詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと解放されます

レス18
    (トピ主0
    🙂
    じん
    子供
    3歳男児がいる専業主婦です。4月より私立幼稚園に通わせることとなりました。やっとです。やっっっとです。 引っ越したので周りにあまり友達もいなく、ほぼ密室育児でした。支援センターに通わせていた時期もありましたが、多動気味の息子は迷惑だったようで行くのを止めました。夫はとても協力的ですが、平日は仕事があるのでどうしても母子2人きり。息がつまりました。1日1日を生きていくのがやっとでした。 元々子供は2人欲しかったのですが、育児がこんなに辛いのなら子供は1人でいいと考えるようになりました。子どもが産まれる前に仕事をしていたときも精神科に通うほど悩んでいましたが、育児はその比じゃないくらいとても辛いものでした。 辛すぎるので仕事をして子供は保育園に入れて育児から逃げたかったのですが、待機児童の関係でそれは無理でした。公立幼稚園は2年保育ですし、私立幼稚園は金額が高いですが神様みたいに思えます。これで育児から解放されるわけではありませんが、少なくとも密室育児からは解放されます。最初は午前保育だけども、毎日幼稚園に行ってくれるだけで有難い・・・。 最近集中力がなくなりました。テレビも見ていられないし、本を読んでも頭に入ってきません。文章もまとまりがないです。最近、自分が自分でないようです。 世の子持ち専業主婦の方はすごいです。子どもを自分で育てるのは並大抵のことではありませんね。

ランキング

レス

お疲れ様でした

🙂
    晴れた
    四月からの登園、よかったですね。 複数子供を育てるのはその素質があるからだと思いますよ。 数字が得意な人が理系の道へ進むのと同じように、子供が得意な人もいるんです。 自然界でも、子育て拒否する(動物園に住んでいない)野生動物もいるし、運が良ければ余裕のある他のメスが子育てをしたりします。 女性だからという理由だけでで子育てができて当たり前というのは信じていません。 男性でも専業主夫になって、子供を複数育てている人もいますしね。 私も複数子供が欲しかったですが、一人を育てるのがやっとでした。

春になったら自分のお時間が持てますね。

🙂
    Kayo
    もうちょっとの辛抱です。頑張ってください。 ただ世の子持ち専業主婦がみんなすごいわけじゃありません。私は3人の子供を育てましたがたまたまなのか夫婦ともにのんびりした性格で平和主義なためかはわかりませんが、運よく3人とも育てやすく特に問題無く乗り越えられました。 就職した長男、大学生の長女、今回大学進学が決まりほっとした次男の3人ともはっきり言って頭脳、運動能力、器量などどれも平凡です。その代わり大きな波も無く過ごしてきました。健康だけは自慢です。世の中なにか特に優れたものがあると嫉妬やねたみの的になったり苦労しますし、逆に特にできないことがあると本人のコンプレックスになりますが、3人ともすべてがアベレージだったおかげで特に荒波が無く、そして平凡なりに穏やかに暮らしているようです。ちなみに長男は地方の役所勤務ですし、下2人の大学も中堅の地味な大学です。きっと個性の強いとぴ主さんのお子さんは何かを持っていてそのエネルギーがすごくて大変なのだと思います。健やかに育たれますように。

痛いほどわかります

🙂
    はるみ
    お気持ち、痛いほどわかります。うちは、子供が二人ですが、下の子が幼稚園に入園したときは、涙ぐんでしまうほどうれしかったです。 子供はかわいいです。自分よりも大切な宝物です。だけど、辛い部分、孤独な部分、見えない苦労が多すぎます。 私も子供一人でいいと思っていました。夜泣きの育児がつらくて辛くて、自分も泣いてばかりいました。 仕事に逃げたい気持ちもよくわかります。私も保育園、落ちまくり、しかたなく私立幼稚園に入れました。数時間ですぐに帰ってきてしまうし、行事は多いし、役員の仕事も多く、ママ友たちとの関係も部活みたいで大変でした。 それでも、数時間自分の時間を精いっぱい楽しむことにしました。習い事を始めたり、スポーツクラブに通ったり、学生時代の友人と連絡を取ってランチをしたり、忙しい中に楽しみを見つけるようにしました。 自分の歯医者や美容院へ行けるようになったのも、この時期でした。 今は下の子が中学生になり、ぐっと楽になりました。部活で帰り遅いですから、仕事も始めました。だんだん楽になりますよ。大丈夫です。子育てなんて期間限定です。

トピ主さん、お疲れさま!

よさこい
    トピ主さんに伝えたいことふたつ。 ひとつめは、子育てが大変・辛いのはトピ主さんの力不足じゃないって事です。 楽な子供、大変な子供、個人差とっっっても大きいです。 ウチには二卵性の双子がいましたが、一緒に産まれたきょうだいなのに 「何でこんなに…」って笑っちゃうくらい個性が違いました。 おむつが取れたのも半年差がありました。同じ人間が同じように育てたのに、ですよ。 だから、子育てが大変なのはトピ主さんのせいではないです。 お子さんの個性です。 ふたつめは、 >最近、自分が自分でないようです。 とのこと、一度精神科を受診してはいかがですか。 何かあれば、早めに対処しておいた方が後々楽になりますよ。 早く4月になって、トピ主さんの子育てが少しでも楽になりますように。

水を差すようで…

ぴょんぴょん
    小学生男子2人の母、専業主婦です。 トピ主様のお気持ち、わかりますよ。 我が家の長男が3歳前後の頃、活発で我も強いのに言葉が遅く、発達を疑い悩みながら育児してました。 支援センターでも公園でも他所のお子さんとトラブルをおこしがちでしたから、ひと気のない公園を探して遊ばせてました。 幼稚園に入れて解放されたと思ったのも束の間、園でも降園後の公園でもいろいろトラブルおこしてくれて、本当に心が病みそうになり、せめて他のお子さんと公園で遊ばなくて済むようにと毎日幼稚園の預かり保育に行かせてました。 むしろ下の子が生まれてからの方が、上の子に対して注目する余裕がなくなって、苦しさは薄まったかもしれません。 それでも、幼稚園や小学校に入ったからといって、子供が落ち着くまでは案外解放してもらえませんよ。 『ママはあなた達のごめんなさい係じゃないのよ!』といい続けてます

あなたはまともです。

🙂
    Poo
    文章も整ってらっしゃる。 分かりやすい文章でした。 私も専業でノイローゼ寸前でした。 データとったわけじゃないけど、おそらくそれが普通です。 専業の方が兼業より虐待が多いのも、それを物語ってると思います。 悪いのは、育児をお母さんにほとんど全部押しつける この国の仕組みだと思います。 保育園整備はこの先も進まないでしょうが、せめて一時保育の バウチャーなどを期待したいと思います。

え~?

M-I
    支援センターで迷惑がられるくらい多動なんだから私立幼稚園でも迷惑がられるんじゃない?毎回呼び出しされたり周りから浮いたりで大変だとしか思えん。

もう一度経験したいくらい楽しかったです

🐧
    社会人の子供を持つ者です。 トピ主さんが、何をそこまで苦痛に思うかがこのトピだけではわかりませんが、 私にとって子育ては、もう一度経験したいくらいの良い思い出です。 それまで小さい子供と接した経験の無かった私にとって、人間を一人産み育て、 事故もなく無事に育て上げる事が出来るだろうか?と出産直後は確かに不安に思いました。 しかし、目の前の子供と夢中で向き合う内に、自分のお乳だけでぐんぐん大きくなり、 日を増す毎に顔立ちもしっかりしてくる子供にすっかり魅了され、それからは本当に充実した日々でした。 学齢期になってもこれといった問題もなく、むしろ自分の子育ての結果が教師の評価となって具現化するにつれ、ある種の達成感のようなものも感じました。 何より「周りの人と和やかに接する事が出来る」という言葉をもらった時は、学業以上のうれしさを感じました。 私の子育ての最終目標のひとつとして、「周囲の人と和やかに調和できる」というものがあったので。 良くも悪くも無垢の状態で生まれ出てきた子供が、自分という親との関わりでどう成長するのかを見られる子育てほど、大きな事業はないように思います。

外に出ないから辛いんです

🙂
    奈良漬
    保育士の友人でさえ、子供が風邪をひいたりして外に出られない時は大変と言っていました。 やはり、児童館や公園に連れていく方が楽みたいです。 素人のトピ主さんに密室育児はハードルが高すぎたのでは? 今更言ってもしょうがないけど、毎日頑張って外に出てれば、もっと育児が楽だったと思います。 また、多動気味のお子さんとの事。 トピ主さん宅が豪邸なら兎も角、普通の家なら退屈過ぎて辛かったかもしれませんね。 折角色んな事に興味のあって活発なお子さんなのに、勿体ない時間を過ごしてしまいましたね。 幼稚園に入ったら、降園後にいっぱい外で遊ばせて、今までのマイナス育児をプラスに戻してあげて下さいね。

羨ましい

🙂
    ともこ
    本当ですね。 まるっと同意します。 密室保育ではなく生後2か月から、子どもと二人でいることが苦痛で外(センター等)に毎日出まくっていますが、しんどい。 多動じゃないけど、騒がない子だけど、イヤイヤ期が始まってスイッチが入るとずっと泣くし、別に泣かれるのも苦じゃないけど、それに毎日毎日24時間(夜泣きする)付き合うのが、しんどい。 しかも、まだ2歳。幼稚園まであと1年1ヶ月ある。長い。。。 子どもはとってもカワイイけれど、日々しんどいのもまた事実。。。 夫の海外転勤に付いて行くために仕事を辞めていなければ・・・もう一人産みたいって思えたのかな。

お疲れ様でした

🙂
    あやな
    子育ても家事も、そつなくこなせる人もいれば、そうでない人も居ます。 私はある障害がある事に気づいてなかった三年前、毎日子供と過ごしていて更に病んでしまい、自死ばかり考えてました。警察に駆け込みとかもやりました。 今は原因がわかりましたが、子供にしてもなんにしても、体験して初めてわかる事は沢山あります。 これからは少しずつ、自分の時間を作って、心穏やかに過ごしましょうね

わかりますー!

🙂
    ずー
    トピ主さん、子育てにひとつの区切りがつく4月、お疲れ様でした。 開放感…っていうんですか、そういうものが子育て専業には足りない気がしています。 仕事していれば、仕事あがりが開放感が出ていつも帰りはウキウキしていましたが、子育てはそうはいかない…。 やっと、やっと!とわくわくする季節、楽しみましょうね! 私も同じで春から幼稚園に入る子供がいます。 だけど現在妊娠中なので(3月予定日)、また育児の日々に戻るのですが(笑) 妊娠中、秋からトラブルがありそうだったので、上の子を週1,2回預かり保育をしてもらっているのですが、この開放感といったら… 1人で悠々とのんびりお昼を食べられる、買い物が出来るだけでもなんて贅沢なんだろうと。 春から入園と出産で忙しそうだけど、赤ちゃんだけならなんとかなるかな!?とシミュレーション&最後の1人時間を得られて満足しています。 お金に替えられませんね…。1人の時間。

案外寂しくなるかもね

🙂
    ミコト
    年少さんのママです。 私も子供の幼稚園入園を楽しみにしていて、 子供が午前中いないだけでも 自分の時間が少しでも持ってると とても嬉しかったのですが、 何だか寂しくなっちゃって 、、。 いまでも子供を送って行く時は 今日何しようっ!!て楽しみなのですが 迎えに行くのをそわそわ待ってる自分もいます。 子供って 手がかかるけど可愛いですもんね

お疲れ様です。

🙂
    同志よ
    三児の母です。学級閉鎖続きで引きこもり生活真っ只中です。 一人っ子は大変ですよ。(兄弟で時間差インフルエンザが一番キツイのはキツイけど。) しかも多動ぎみのお子さんとはお疲れ様です。ただ幼稚園は午前保育も多いし、休みは長いし、男の子は夕方もガンガン公園で遊ぶし、幼稚園に行っても死にそうです(笑) 同じような元気者のお母さんと友達になれたらいいですね。うちは交互に公園で監視(笑)したり、長期休みは家に招いて通信ゲームをさせています。 楽しい幼稚園ライフになりますように。一番嬉しかったのは髪をカラーしに美容室にいけたことと、昼のランチ、趣味に没頭する時間がたまーに持てることかな。 とりあえず、無事赤ちゃん期を育て終えた主さんに乾杯。

うらやましい~~~

🐧
    ギンガはいつも輝く
    非常に嫌なレスですけど 私は幼稚園が一番大変だった!笑 幼稚園前の大変さはさざ波のようです・・・(世話の大変はもちろんあったけど) でも小学校がもっと大変かもしれないのでこのへんで。 年長の成長っぷりは驚きますよ。これは男の子の場合ですが 女の子だと3才くらいでその精神的に達しているように思います。

お疲れ様ですが、注意が必要

🐱
    neko
    幼稚園、待ち遠しいですよね。うちも多動気味であまり連れて歩けなかったです。 年少から3年間入れました。のびのび系の幼稚園でもあり、楽しく過ごせました。 小学校に入り、落ち着きが足りないようです。 というのは、幼稚園での、落ち着きがないのは、年齢が許容範囲だったのと勉強系ではないので、小学生で言葉や文字の習得に時間がかかったこと。 3年間、家に帰っても疲れて昼寝が多かったこと。特に年長。自宅でひらがな勉強が出来ませんでした。 言葉は注意して見てあげてください。年長の1年は特に。 友達とトラブルは起こさなかった息子でもこれだけ出てきます。 まあ、幼稚園によりますが、しばらくはいない時間を楽しんでください。 1日一緒にいない開放感たまらないですよ。

私は楽しかったけど

まみ
    私は子育ての時間がとても楽しかったです。 子供が大学生となってしまった今は、小さい頃がとても懐かしいです。 自分が欲しいと望んだ子供ですよね? もしも子供が居ない人生だったら、とてもつまらなかったと思いませんか? まるで厄介者のように子供を思うのは、私には理解できません。 解放される、なんて子供にも旦那さまにもすごく失礼では無いですか? 本当に精神を病んでしまいそうならば、離婚を視野に入れるのも一つの手ですよ。 もちろん真剣は旦那さまで。 今の幸せに気付けていないなんて、もったいないですね。

うらやましい・・・

息子が一番
    逆にそう思えるのがうらやましいです。 私はもう、息子との時間がいとしくていとしくて、幼稚園の初日にはなんだかとてもさみしくなってしまいましたよ。 子育てはいつかは終わるもの。少しでも可愛い時期を楽しんでほしいと思ってしまいました。