詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転中のスマホは危険ですよ!

レス29
    (トピ主9
    Scorpion
    話題
    トピを開いていただきまして ありがとうございます。 私の仕事は運輸会社の ドライバーでしてね 早朝から午前中に三回 小田原まで走行いたします。 行きは小田原厚木道路を 帰りは西湘バイパスを 利用いたしますが、 最近“制限速度以下”で 走行している主に乗用車を 見ると、 大抵は視線を左下に向け、 何やら操作している! トラックは運転席が高いゆえ 見えるんですよ、 スマホを操作しているのが! スマホで何を見てるのか? 何をしているのか? わかりませんけど? “歩きスマホ以上”に 本当に危険ですからね! やめていただきたいものです! そうかと思えば 待避スペースがあるでしょうに本線上で通話している方も いますしね…! 故障で完全に動けないなら 話しは別ですが‥ はたまた 化粧しながら40キロくらいで走行している若い女性も いましたし… カップ麺を食べながら 運転しているのもいました! 何を考えているのか 理解に苦しむ?と同時に その器用さに感心しますわ…! 警察にも取り締まりの強化を 望むと同時に ドライバーとしての自覚と 危険に対する認識を 高めてもらいたいですね。

ランキング

レス

以前、知人は、

😑
    コリン星人
    マンガ雑誌をハンドルに載せながら運転してました。 ”危ないから止めてよ!”って言っても止めてくれません。 それに右折車線から平気で直進します。 理由は”ココは多くの人が定常的に直進するんだ”だそうです。 そのくせ人の運転にはうるさいです。 皆でバイクのツーリングのビデオを見てたところ、数人がセンターラインを割ったのを見て”コレ警察に通報してやれよ!!”ですからね。 ま、自覚が無い人は事故らないと分からないですよ。 バイク好きの仲間(リーダーは私)には”ヘルメットはフルフェイス、必ずブーツを履くこと”って言ってました。 その仲間が大事故(タンクローリーに轢かれた)に遭って病院に駆けつけたら、お母様から”ブーツ履いて無ければ足は切断だった”と言われました。 別の知人(仲間では無い)は言う事聞かず半キャップで事故りあごの骨を骨折しました。 その知人のツーリングに参加したらブラインドコーナーに平気で振るバンクで突っ込んだりしてて、あぁ、あの人の影響だな。って思いました。 自覚してない人は何を言っても無駄ですよ。

凄いですね

🙂
    ななし
    信号待ちの間にスマホを見ている車を見たことはありますが、運転しながらスマホしている人もいるんですね。 驚きです。 本当に危ないですが、そう言う人は事故に合わない限りはやめないのでしょうね・・・ 事故る時は一人で事故って欲しいです。 他人を巻き込むのだけはやめて欲しい・・・

危険じゃなくて、違反!

🙂
    いやいや・・・
    うちの家のそばは、大きな国道が通っていますが、交差点にはいつも白バイがいます。 昼間は毎日います。 そして、しょっちゅうスマホ(携帯)を触っているドライバーを捕まえています。 さっき捕まえたかと思ったら、もう次を・・・というくらい、しょっちゅうサイレンが聞こえます。 まあ、必ずしも携帯とは限らないでしょうけど、捕まえているところをよく見ますけどほとんどが携帯をいじっています。 一般者だけなく、トラックドライバーもかなり多い。 ほんと、危険です。 そして違反だということをわかっていて触っているんでしょう。 点数とか罰金とか、本人だけの問題ですけど・・・事故が起きてからでは遅いですよね。 ちょっとくらいいいだろうなんて思わないでほしいですね。

本当に危険だと思います

🙂
    薔薇一輪
    私は年配主婦ですが毎日車を運転して居ます 交差点で信号待ちの車が青になっても動かずクラクション鳴らされて慌て動く車が1ヶ月に何回も有ります スマホをやっていて夢中になり運転に集中しないのが原因です私は運転中絶対携帯は見ませんハンドバッグに入れて常にマナーモードです 主さん運転のお仕事お疲れ様です。交通安全を心掛けてお互いに気を付けましょう

全くそのとおりですが

通りすがり
    トピ本文の事案に加えて、  車内で、ペットを自由にさせている もたまに見かけます。 全く何を考えているんだか・・・ ケージに入れると同時に、吠えて 横を走っている車の運転者をびっくりさせないように、口輪も必須だと思います。 仮に犬の吠え声を聞いて驚き、運転を誤り事故った車がいても、気づきもせず知らん顔して通り過ぎていくんだと思います。

私も同じトピを立てようと思ってました!

🙂
    みかん
    私も先日バスに乗った時に見えたのですが、スマホをいじりながら運転しているドライバーのまあ多い事!本当に危険だからやめさせなければならないですが、他の車からは見えないように隠す様に操作しているので、路上から目視で警察官が取り締まったりするのは難しそうですね。 実は私は若い頃自分の過失でバイクで人身事故(幸いに相手は軽症)を起こしてしまった事があるのですが、本当に事故を起こしてしまうと、被害者はもちろん加害者も地獄です。 やはり危ないというのを周知するために、テレビで取り上げてもらったりできないでしょうかね。

ほんとに危険な、ながらスマホ

🙂
    maimai
    自転車のスマホも、自転車用表示のない横断歩道を渡る時(降りて押して渡る)、自転車は車道、などなど規則はできても監視が全く行き届いていないことが多いです。 ベビーカーを押しながら片手でスマホをいじっているお母さん、赤ちゃんよりスマホの方が大事なの?と思います。抱っこひものお母さんも片手で赤ちゃんに手を添えてあげた方が安全なのに、空いた手でスマホをいじりながら歩いています。 私は車を運転しないので、話が車から離れてしまいましたが、車のケースの方がずっと危険ですよね。監視カメラでながら運転している車に罰金をあたえることはできないのでしょうか?ほんと、取り締まりを強化して欲しいです。 歩いている人でもスマホをいじっている人は歩き方(ゆっくり)で分かりますが、車も同じなんですね。

罰金100万円免許停止

今日は晴れ
    そうそう。警察はもっとビシビシ取り締まれ! 走りながらスマホか何かしてる人は即免許停止にしてよい! レーンを完全に出ないで 車道に大きく入ったまま車を止めて話してる ばあさんドライバーには罰金100万円取れ! 追突事故の原因になっていますよ。

スマホ運転手に追突されました

黒猫
    夫が…ですが。 赤信号で前の車に続いて停車したところ、凄い衝撃! 軽自動車だったんで前の大型ワゴンとの間に挟まれ…。 幸いにも大きな事故の割には怪我は大したことなかったんですけどね。 車は当然廃車…。満足するような保険は下りず、トホホですよ。 ホントやめて欲しいです。 トピ主さんもお気を付けて下さいね。

トラック運転手さんも怖い

🙂
    わあ
    私も通勤で毎日車を運転します。 マンガ雑誌を読みながら、携帯で通話をしながら、スマホいじりながら、食事をしながらのよそ見運転をしているトラック運転手の方を毎日見ます。 本当に怖いですよね。 お互いに気をつけましょうね!

事故には、くれぐれも気をつけて!

😡
    駐車違反が多すぎる!
    ホント、とんでもないドライバーがいますよね。 スマホはもちろん、私は最近、路上の迷惑駐車が気になっています。 Scorpionさんも、事故にはくれぐれもご注意くださいね!

大型車ドライバーでもいるんです

🙂
    500km
    おっしゃるとおり。信じられないようなドライバーって結構います。 私はひと月3000km位運転する主婦なのですが、大型トラックの運転手さんでも スマホいじりながらだったり、なかにはマンガ本らしきものを読みながら スピードを落とすでもないまま運転してるドライバーを結構見かけるんです。 車体に大きく○○運送などと社名を掲げながらなので、よほど調べて電話しようかと思うくらい。 まったく前方を見ずに運転しているところを何度も見ています。本当に怖いです。 若いあんちゃんのようなドライバーが多いのですが、危険や責任について軽く考えているとしか思えず腹立たしいです。 たぶん事故を起こしてもこの大型車のドライバーはなんともないのだろうな、 相手が乗用車だったらましてや軽自動車だったら間違いなく死に至るなと思い、 警察の取り締まりを強化してもらいたいと日々願っています。

便乗させて下さい

😠
    転勤族妻
    1台/人以上、車必須の田舎に住んでいます。 他所から来た者には、俄に信じられない程運転マナーが酷いのです。 通話(非ハンズフリー)しながら運転は当然?として… 赤信号無視 ウインカー無し右左折 チャイルドシートはあっても使わない 幼児が乗降しているのに親は運転席からスライドドアを操作するだけ 最強(凶)の事例は ・乳児を抱っこしたまま片手運転 ・同じくおんぶしたまま運転 (どちらも駐車場で見かけた顔見知り…) ・何故か両耳!にイヤホンしたまま運転 (カーステレオは無いのか?) 私は、運転を始めて数年のほぼ初心者なので、とてもそんな芸当は出来ません(出来てもしません)が… 毎日、悲惨な交通事故のニュースが流れているのに、この方達は「自分には無関係」なのでしょうか。 >警察にも取り締まりの強化を望むと同時に >ドライバーとしての自覚と >危険に対する認識を >高めてもらいたいですね 全く同感です!

事故りました

😨
    やっちまった
    二十年前、トラックドライバーでした。 スマホやケータイではないのですが、信号待ちでハンドクリームを手の甲につけました。 まだ塗ってない状態で信号が青になりました。 クリームが気になって、ふとクリームに目をやった途端、いきなり無理に割り込んできたカーキャリアに接触。 一瞬の事なんです。 スマホはちょっと次元が違うかも知れませんが、車も歩きスマホもダメですよ。危ない。

まったくもって、その通り

🐧
    危険回避
    躾けも教育も届かない人達は、一定数存在するのかも知れません。でも、何か良い対策は無いものなのかと、考えている人達もいるのですよね。 例えば、運転席に居るひとはスマホが操作できないように、人よりも器具機械的に強制的に規制するしかないのでしょうか。

全く持って同意します。

くたびれおばさん
    私は普通の主婦ですけど、本当に驚きます。 やけに車道のセンターに寄ってくる人がいて、肝を冷やしますが大抵、何かを見ながら運転しています。 そして一番驚いたのはスクーターでタブレットを観ていたおやじ!!(自分もおばちゃんですが、敢えてこう言わせてください)本当に腹が立ちました。そしてすごい広い公道をそうして走っているのに警察がぜんぜん来ないこと。

プロでもね

🙂
    ろん
    3年前に松本から名古屋へ、中央道を走ったときのことです。 何台ものトラックを見かけましたが、2割以上の割合で運転者がスマホ・携帯をいじっていましたよ。トラックの運転手さんはほとんどがその道のプロのはずですね。慣れからきているのでしょうか。ゾッとしました。  またある時は、名神の名古屋・京都間でハンドル上に漫画雑誌を置いて読みながら走っている人もいました。運送業者の軽トラックです。  中央道のケースでは、むしろプロドライバーの方にそういう人が多かったですね。怖い話です。以来、高速でのトラックの追突事故のニュースを目にすると、家人も「スマホ見ながら運転していたんじゃないか」というのが普通の会話になっています。  走行中のスマホ利用、アプリかなにかシステム的に制御できないものでしょうか。

自覚を待つのは遠い

🐧
    ぼんみ
    ある国では車のキーがスマホに変わるらしいですから、 エンジン動作中は特定の機能以外利用できないとか、 カーナビのTV機能抑制みたいなことになるでしょう。 化粧やカップ麺はどうしようもありません。 ただそういうのはスマホに比べ、熟練の技なので(笑) 事故になりにくいような気はしますね。

あなたも危険

🙂
    ウラシマ
    スマホ運転なんて論外ですが あなたもよその車の中覗き込んで運転してるんですか 前見て運転してくださいよ

主の言いたいことは

スムーズ
    トラック運転手は安全運転で普通乗用車は危険運転という話をしてるわけではありません たまたま主さんが見た「ながら運転」が普通乗用車だっただけの話 なのに「大型車にもいますよ」 そういう問題ではありません 主さんは「安全運転に心がけましょう」と言ってるのですから、それに対しては素直に同調してはいかがでしょう? 安全運転に大型も普通乗用も関係ありませんよね?

トピ主です。

Scorpion
    コリン星人様 レスをいただきまして ありがとうございます。 知人さんのような方、 少なくありませんよね‥ 他者の欠点ばかりに 目が行くのでしょうね‥ フルフェイスのヘルメットってそのような利点が あったのですね! なるほど勉強になりました! 私、バイクは乗りませんので 詳しくはありませんが、 カウリングの付いた 大型バイクの場合 例外なくフルフェイス着用の ライダーの方々ですよね。 逆にハーレーなど フルフェイスは まずいませんよね‥ ファッション的な意味合いも あるのですかねえ? 風との一体感を 安全にお楽しみくださいね。 ななし様 レスをいただきまして ありがとうございます。 その他にも色々と 理解に苦しむような事柄を 走行中に実行している ドライバーは かなり見聞いたしますね… 単独事故であっても 後味は良くありませんし! 場合によっては大事故! ましてや人身が絡んだら 下手すりゃ人生終わります! 飲酒運転(酒気帯びも)なんぞ その最もたるものでしょうね。

トピ主です。

Scorpion
    いやいや・・・様 レスをいただきまして ありがとうございます。 TV番組を見ておりますと、 最近は運転中の携帯電話使用の取り締まりの場面も けっこう取り上げていますね。ドライバーが逆ギレしたり とぼけて嘘を言ったりの 場面も少なくありませんね。 交通機動隊や 高速道路交通警察隊も 鋭い勘や経験!様々な技術 高い視力に驚嘆いたします。 あとトラックドライバーにも 本当に居ますよ! 大手運輸会社は それなりの教育が 徹底されておりますが、 営業用緑ナンバーの役割等を 再認識していただきたいと 強く思う次第ですね。 仰る通り、点数や反則金は 当事者本人の責任ですが、 事故を起こしてしまったら 大なり小なり 悲惨ですからね…! 薔薇一輪様 レスをいただきまして ありがとうございます。 信号待ちに於いて 青信号に変わっても発進せず クラクションを浴びてる車… 日常的によく遭遇しますね‥ 私は待機時間/休憩時間以外に携帯は見ませんね。 私に対するお気遣いにも 感謝申し上げます。 貴女様もどうぞ安全にね。

トピ主です。

Scorpion
    通りすがり様 レスをいただきまして ありがとうございます。 車内のペット ちょくちょく見ますねえ… 中~大型犬はわりと おとなしくしていますが、 小型愛玩犬は 大概よく吠えていますねえ… 車窓からの脱走の危険性も 無きにしもあらず! 家族の一員といった 愛情の注ぎ方もわかりますが、“大切な家族”だからこそ 人間が安全に留意しつつ 守ってあげるべきでしょうね! 得意先の近くに 動物病院があるのですが、 ケージやキャリーバッグで 来院する方は少数派ですよ‥ 本当に事故を想定し常に安全を心掛けてもらいたいですよね。 みかん様 レスをいただきまして ありがとうございます。 同様の事案を考えてくださる方が居たのですね心強いです。 バスの車窓からですと、 本当によく見えますよね! 見たくないものとかまで 見えてしまいますね(笑) それはともかくとして、 何故に運転中あそこまで スマホに夢中なのか? LINEの既読スルーとか仲間外れとかを恐れる面も 少なからずあるのでしょうか? 御自身の事故体験も 大変でしたが、それ故に安全の大切さを十二分に理解されて 居られるのでしょう。

トピ主です。

Scorpion
    maimai様 レスをいただきまして ありがとうございます。 私、会社車庫まで10分以内で行けますので自転車通勤です。自転車も危険なのが多いです!ながらスマホを筆頭に ・夜間無灯火 ・雨天傘さし ・車道逆走 ・急な飛び出し ・イヤホン音楽 まだまだありますが、 安全意識に欠けた傍若無人ぶりに危機感を募らせております! 自転車に対する罰則等も 強化されたとはいえ、 難しい面もありますねえ… ベビーカーを押し 更に幼児を歩かせながら スマホに夢中なママさん…! 大切な宝に等しい我が子の 安全を最優先すべきですよね! 監視カメラですか 良い案だと思いますが、 プライバシーに過剰的に 反応する昨今ですしね‥ しかし実現は不可能では ないでしょうね。 防犯カメラはいたるところに ありますしね。 今日は晴れ様 レスをいただきまして ありがとうございます。 交通に於ける危険な行為などの数々を挙げれば いくつものトピックが 出来ますね! 高齢者の事故も最近は やたらと多いですね‥! 罰則等の強化だけでなく 関係機関が連携協力しあって 対策を講じるべきでしょうね。

トピ主です。

Scorpion
    黒猫様 レスをいただきまして ありがとうございます。 御主人様、大変でしたね! 遅ればせながら‥ お見舞い申し上げます。 自分は安全に留意していても 巻き込まれ や もらい事故 怖いですよね! あらゆる安全策を立てて 運転に臨みましょう! わあ様 レスをいただきまして ありがとうございます。 居るんですよ‥! 職業意識の欠如した 職業運転手がね! 全く嘆かわしい限りですよ! 自分の職務 並びに 責務の 重要性を十二分に認識して 業務に遂行してもらいたい! 私も自戒は当然ですね。 駐車違反が多すぎる様 レスをいただきまして ありがとうございます。 違法で迷惑な路上駐車…! 事故誘発の一因ですよね! 二重三重とか逆駐車とか 自分さえ良ければの 自己チューの極みと 言えましょうね! 一人一人が気遣いを持って 安全快適な車社会が 訪れる事を願いますね。

トピ主です。

Scorpion
    500km様 レスをいただきまして ありがとうございます。 月に3000km 位走行されるとは、職業ドライバーを なさっているのですか? 仰る通り確かに 大型ドライバーの中にも 挙げておられる事例の ドライバーは 少なくありませんね‥ 大型ドライバーの一部には 歪んだ優越感のような 変な意識を持った方々が 居るのも確かです。 そんな意識からか 仰るような運転を してしまうのかも知れません?特殊な物品を輸送している ドライバーには あまり居ませんけどね。 ○○運送とか社名が 入っていましたら、 会社よりも 都道府県トラック協会に 連絡する方が効果的かも 知れませんよ。 あまりに危険極まりないならば警察でもよいかとは思います。 転勤族妻様 レスをいただきまして ありがとうございます。 レスタイトルを見て 車に便乗かと思いました(笑) 挙げておられる他にも 書きたい事例はありすぎます! 乳幼児を抱きながら運転! いまだに見ますね! 思考回路を大いに疑います! 文明の利器たる自動車を 快適便利に愛用するか 走る凶器にしてしまうか 運転する人間次第ですよね。

トピ主です。

Scorpion
    やっちまった様 レスをいただきまして ありがとうございます。 本当に仰る通り 一瞬の出来事なんですよね‥ 貴方様の過去の事例 怪我とか大丈夫でしたか 貴方様はそのような経験を 生かす事が出来る方であると お察しいたします。 信号待ちって かなり危険が潜んでいるかと 思います。 自戒の思いを新たに いたしました。 ありがとうございます。 危険回避様 レスをいただきまして ありがとうございます。 躾/道徳が後に影響を与える それはありますね。 癖や習慣なども なかなか直りませんしね‥ 言うは易し行うは難しですが。世の中全体で取り組む問題とも言えますね。 最近はスマホホルダーなどの カー洋品も売られている‥ あれば便利とは言えますが、 運転中のスマホ操作を 助長しているとも 言えなくもありません! 世の中便利に成りましたが、 それらに翻弄されてしまって 安全を疎かにしてしまっては 本末転倒と言えるでしょうね!

トピ主です。

Scorpion
    くたびれおばさん様 (失礼ですが御容赦ください) レスをいただきまして ありがとうございます。 こちらは肝を冷やすのに 相手は何食わぬ顔! 運転に於いては日常的です。 貴女様の遭遇した スクーターオヤジ 私も以前に遭遇しました! まあ、別人でしょうけど(笑) そんな時に限って 警察って来ない(居ない) ものですよね! 大海原の公海上でも 気の緩みなどから衝突事故が 発生するのですから、 陸上の道路など 尚更危険ですよね…! ろん様 レスをいただきまして ありがとうございます。 他の方にも レスいたしましたが、 大型ドライバーの中にも 危険行為をする者は 少なからず居ります! 大型トラックの絡んだ 追突事故は仰る事が一因で あると言えるでしょうね! ぽんみ様 レスをいただきまして ありがとうございます。 既にそのような試みも 登場しているのですね! 時代の進化に目を見張ります! 運転中の化粧/食事も 本人は熟練のつもりであっても安全確認等が疎かになれば 事故に結びつく危険性は 高いのではないでしょうか? 交通事故に限らず 本人が怪我をするとか…

トピ主です。

Scorpion
    ウラシマ様 レスをいただきまして ありがとうございます。 >前見て運転してくださいよ 貴方様は前方の安全確認と言う 意味で仰っているのでしょうが 自動車の運転に於いて 前後左右の安全確認が 大切なのは御存知ですよね? >あなたもよその車の中覗き込んで運転してるんですか 具体的に申せば 片側二車線の自動車専用道を 法定速度以下で走行している 車を前後左右の安全確認を した上で抜き去り 相手側方に並んだ際に 側方との安全距離確認の為に 当然、側方相手車に 視線を向けます。 その際に見えると言う話しで あって 覗き込んで凝視とか しませんよ(笑) 感じ方/捉え方は 貴方様の自由ですけどね(笑) スムーズ様 レスをいただきまして ありがとうございます。 私がトピで訴えたかった事は 貴方様の仰る通りです! 補足的なレスに 深く感謝申し上げます。 ありがとうございます。 今回の話題はスマホに 限らせていただきましたが、 危険行為は 枚挙に暇なしですね…! 本当に交通事故は悲惨ですから>安全運転に大型も普通乗用も関係ありませんよね? その言葉を胸に 安全意識を高めたい次第です。