詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の学習方法について質問です

レス10
    (トピ主4
    🐤
    ぷーやん
    話題
    はじめまして。 現在、小学4年生の子供が英会話で勉強しているのですが、現在、オックスフォードから出ている小学生向けの教材で学んでいます。 あまり勉強していると意識せずに可能なかぎり勉強していと思っています(難しいとは思いますが) その教材を最初から最後まで一巡してから、また最初からと2回、3回やろうかなと思っているのですが、それでは効率がわるいでしょうか。 同じ単元を何回もやると飽きてしまうかな?とおもってりして。 ちなみにテキストは5冊あり、それを半年ぐらいでやり終えようかなとおもっています。 こうするほうがいいよ!などありましたら、ぜひ教えて下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

「子供が英会話で勉強している」か、、、。

経営者
    お母様ご自身がお子さんに英会話を教えておられるのですよね。 失礼を顧みずお尋ねしますが、お母様は語学教育分野の方ですか?つまり、昔英語教師だった、とか、英会話のインストラクターだった、とか。 私自身、英会話教室を経営しておりますが、語学教育分野におられる方は、その、、、もう少し 言葉遣いが正確です。 上記の「子供が、、、」なら、 「子供が英会話を学んでいる」でしょうね。 それと「おもって」だとか。 もしお子さんがまだ英会話教室等、専門機関で学ばれておられなく、お母様がご自身で教えておられるのなら、 なるべくですが、スクール等に入会されたらいかがでしょう。オックスフォードも専門家の手にあってこそ、ですよ。 日本語にしろ英語にしろ、正しく美しい言葉遣いのお子様になられますように。 ご幸運を。

テクニックより意欲

sawa
    私の親はアルファベットすら分かりませんが、私は独学で英検1級を取りました。 親がそんな風でしたので、勉強法は自分で考えました。 考えたと言うよりも、自分が知りたいと思った事を調べて覚えた、という感じです。 先回りして導きたいお気持ちは、同じ親としてよく分かりますが、私自身や子供達を見ていて思う事は、小手先の勉強法を考えてあげるよりも、勉強への意欲を育てる事が重要だと言う事です。

ありがとうございました。

🙂
    ぷーやん
    お忙しい中、このような質問に貴重なお意見をいただきありがとうございました! 参考にさせていただきます。

私は

でんこ
    Oxfordで英語を教えている(職業として)人間です。 お母さまが個人的に教えていらっしゃるということでよろしいでしょうか? まず、レッスンはオールイングリッシュでなさっていますか? 英語のきれいな発音や、アクセント、イントネーション、リズムには気を付けて いらっしゃいますか? ときにはganmesやsongs,channtsなどを使って、飽きさせない工夫をしていらっしゃいますか? お子様の意欲を引き出すようなトピックスを選んでいらっしゃいますか? 尚、半年でOxfordを5冊は、あまりにもスピードが速い気がします。 お子様の実際の様子を拝見していないので、推察の域を出ませんが。

一歩一歩着実に…ですね。

🙂
    アフリカゾウ
    現在の教材で大丈夫です。繰り返すことも大賛成です。「まねること」「短時間でくりかえすこと」が王道です。焦らずぶれずに続けてください。 小学生の内は、先ずフォニックス法(あぶく読み)で英単語が発音できるようにしましょう。身の回りにある英語を読めるようになれば、お子さんも楽しくなって、新しい単語を自然に覚えるようになります。「インプットなければアウトプットなし、消化なければすべてなし」です。絵(意味)と表記(英字)が一致する単語の量が中学生、高校生になってからの英語に向かうベースになります。現在お使いの教材を声をだしてシャドウゥィングすること、同時に語彙数をふやすことで必要十分です。 『アナと雪の女王 ことば絵じてん』『ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版 』いずれも学研出版のものですが、お勧めします。書店でご覧になってみてください。辞書は中学生まで十分に使えます。大人が見ても参考になります。(笑い) 国語の勉強も怠りなく。母国語での思考力はすべての基礎です。 私は、塾を自営し高校生に英語と数学を教えています。

ありがとうございます!

😀
    ぷーやん
    お忙しい中、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます! 一つ一つのご意見に納得です。とてもありがたいです。 皆様のアドバイスを無駄にしないよう改善してまいります。

アフリカゾウさま

😀
    ぷーやん
    ご推薦いただいた辞典、早速購入したいと思います。 お忙しい中、このような質問に貴重なご意見をいただきまして ありがとうございました!  大変参考になりました!!

目的によって併用

🙂
    なみ
    私は子供を年長から週3、英会話教室に 通わせていますが、そこは話す事が中心で ワークをあまり行わないので、補足と して家でオックスフォードのレッツゴーを 使っています。 うちの子は、そのレッツゴーで学んだ事を 教室で披露し、話したり間違えたりする事が 学ぶ意欲になっていますが、お子さんは テキストを学ぶだけで満足していますか? もし会話が目的なら、英語を使って人に 話す事が大切なので、ワークを進めたり お母様とばかり話すより、もっと他の誰かに 話す機会を作ってあげたらいかがでしょうか? 学校の勉強や英検の為なら、勉強や受験、 英検用のテキストも使った方が効率がいい です。 実際うちの子より聞き取れなくても、 公文や英語塾に通って対策している子の 方が読み書きもでき、英検も取っています。 いずれにせよ、繰り返すより目的に従って 何か併用を考えたらいかがでしょうか?

ありがとうございます。

🙂
    ぷーやん
    お忙しい中、貴重なご意見いただきましてありがとうございます。 教材の併用ですね。 話す機会はとても大切ですよね。 ご意見、参考にさせていただきます! ありがとうございました。

やらせてみては

🐧
    りす
    人により異なるので、同じ教材の繰り返しを考えていらっしゃるのならそうしてみては?