詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トリマーの方に質問です

レス14
    (トピ主0
    😣
    エミチェル
    仕事
    最近旦那がトリマーの資格を取りました。 今の会社を辞めて1,2年トリミングのお店で働いてゆくゆくは車で移動トリミングをやりたいと言い始めました。 うちには5才と2才の子供がいます。 正直私は賛成できません… 今の会社の給料が32万くらいなのですが…トリマーでは生活が出来ないんでは無いかと旦那には言ったんですが逆ギレされました トリマーで家族を支える事は出来ますか? 正直旦那の本気も見えません 家にいる犬ですら洗った事もありません… トリマーの資格を取ったので洗ったりするのかと思ったら一回も洗ったりしません… 不安ばっかり増えてしまって今後が不安です… 今住んでいる県には移動トリミングがないから成功するの一点張りです…

ランキング

レス

厳しいですね~

🙂
    ガブリエル
    自宅の犬、知り合いの犬を無料、格安でトリミングしてどんどんスキルを上げていこうと言う気構えがありませんね。 移動してもらわなくても無料送迎してくれる店があれば、そちらで頼むのではありませんか? 日本では駐車場の問題があり、なかなか難しいように思います。 トリミングだけでも充分に家族を養っているトリマーはいます。 問題は腕ですね。 最近は飼主も情報を持っていますから、多少遠くても送迎がなくても高くても、よい評判のトリマーを選びます。 その辺りはどうなんでしょうか?

難しいと思うよ

💔
    ちーとす
    飼ったばかりの犬なら サロンを決めてないでしょうけれど、大体皆さん愛犬のカットなどはお気に入りのお店が既にあります。 私も私の隣人もたまたま同じサロンだったのですが、引っ越しされました。 でもやっぱりそのお店が好きなのと 仔犬の頃からお願いしていて犬も慣れてますから 送迎付きでお願いしています。 そういった顧客を自分のお店に来てもらうのって 難しいと思いますね。 生活は出来ないと思います。 それと忙しい月は(たとえば12月とか)はたくさん予約が入りますが、あまり予約が入らない月もあったりと 収入は不安定ですよ。 今は人間の美容院と隣り合わせで同じオーナーがペットサロンやっていたり、どんどんお店も増えてます。 移動のお店もチラシが入っていたことがありましたが、数年でお店潰れました。 あわないんだと思います。 トリマーさんって 技術もそうですが人間(飼い主)も相手にしますから、コミュニケーション取るのも大変ですし、クレームがあったり事故があったり・・ 色々大変そうですよ。 退職は勧めません。

絶対に無理

🙂
    はる
    一匹シャンプーカットして、いくらもらえるかトリミングサロンを何件か回って確認してみましょう。 そこから必要経費を抜いて手元にいくら残るか、計算したら絶対に無理って解ります。 ただやみくもに無理じゃない?生活できないよって言うより、現実的な事を突き付けてみたらどうでしょうね。 トピ主さんの住んでいる県には移動トリミングがないとのこと、 何故ないのかよく考えさせてみたら? それにね、仕事しながら取ったトリマーの資格ですよね、そんな資格でトリミングサロンで働いてもお給料なんて雀の涙です、今までの貯金なんてすぐなくなりますよ。 ご主人甘すぎます。

トリマーではありませんが利用者としての意見

🎶
    いちごみるく
    私も一度、愛犬を散歩中に移動トリマーの車で営業中の方に宣伝のちらしを 頂きました。 家の近所は特別かもしれませんが、最近の新築の可愛い家に トリミングをするために設計して、少しの待ち時間など家の前に デッキなどおしゃれに作ってある自宅兼トリミングのお店が 3軒あります。 いずれも徒歩5分から10分以内です。 いずれも犬を大変可愛がってくださる主婦兼トリマーです。 愛犬が行っている所も奥様が趣味のような感じなので料金も安いです。 チワワで2500円です。 ご主人が会社員で奥様は自分のお小遣い程度稼げれば良いという感じだそうです。 午前と午後で2頭までしか受けずにとても丁寧です。 愛犬家の評判は厳しいですよ。 まず、料金。 だいたい毎月トリミングに行くので値段が今より高いと新しいお店には 移動しません。 それから愛犬家は、一度でも「うちのワンちゃんがあの店でひどい目にあった」や 「あの店のカットはヘタ」など散歩中に情報交換されたらアウトです。 男性が家族の生計を立てるのは難しいのではないかなぁというのが感想です。

まず

🎶
    ばんび
    資格をとったそうですが、会社勤めしながら取れる資格であれば、実務的には素人同然と思われます。 その状態で、1,2年で独立はできないと思います。 普通のサロンであれば、1,2年でカットが一人で、お金を取れるレベルで出来るようには、なかなかならない。 なる人もいますよ。そういう人は、自分の犬をまずピッカピカにしてます。洗える犬は全部洗う。カットできるところは全部する。 そういう気概のある人なら、あっという間にうまくなります。 でもご主人、ないですもんね。 一応、技術職です。 美に携わる仕事。 先を見越すよりも、まず目の前の犬をキレイにしたい。 まずトリミングがうまくなりたい。 それがない人は、トリマーとして魅力がないので客がつかないと思います。 ライバルがいなければ成功するほど、客は甘くないですよ。 仕事を辞める前に、一か月でいいから休みの日にサロンでバイトさせてみたらどうですか。イヤがったら、自営に休みなんかない!と言ってやりましょ。実際に現場を踏んだら、少しは現実的に考えられるようになると思います。 ちなみに私は4年間休みなしで修行して開業しました。一応、家族養ってます。

無理でしょう。

😨
    春がくる。
    客側からの意見として、聞いてくださいね。 私、利用しません。 経験が浅いかたに任せられない。 それに、依頼するのは、女性が多いと思いますが、やはり女性のトリマーの方が、頼み易い感じがします。 1年やそこらで、独立なんて無理です。

書き忘れました

🎶
    いちごみるく
    二度目です。 私が行っているトリマーさんの話です。 資格をとっただけで開業は恐ろしい→自分の腕がという意味。 しばらく無給で見習い修行に行ったそうです。 ようやく大丈夫と思えてもトイプードルのカットは難しくやはり勉強に 通わせてもらったそうです。 資格をとっただけでいきなり移動トリミングを一人で開業するなど無謀では ないでしょうか? 熟練先輩のいるサロンで働くなら別ですが。 あと、家の愛犬は男性は嫌いです。 散歩中も女性には愛想よくシッポをふって寄って行きますが、男性には 吠えます。 恐いようです。 トリミングは犬が安心して甘えられる相手でなくてはダメでしょう。 犬とトリマーの相性は大切で、自分の犬とお店が良い関係が築けていれば 絶対といっていいほど、他のお店には変えませんよ。

やっぱり移動トリマーは嫌です!

🐶
    わんわんラブラブ
    利用する側も、信頼のおけるお店でないと頼みたくありません。 いつでも逃げられる移動トリマーなんて、怖くて怖くて・・・ それに子育て中の奥さんのパッチワークならともかく 一家の大黒柱でお子さんもいるのに 移動トリマーで生計立てようなんて無謀もいいところですね。 修行をされると言っても、トリマーの時給がいくらかご存知なのでしょうか? コンビニバイトよりも、遥かに安いですよ。 それで1、2年家族に霞を食べて暮らせとでも? トピ主さんは、離婚も覚悟の上で猛反対して下さい。

利用したくない

匿名
    移動トリマー…。 信用ならないので正直利用したくないです。送迎付なら解りますよ。 まぁ離婚覚悟で、義理の両親等交えて周囲に相談してみては? 大体トリミング出来る湯沸し器付の特別車?なんていくら掛かるんですかね。 夏場とか狭い車内でエアコン効かせてお湯使うの? 1日数件こなすとして、順番待ちのワンちゃんは狭いケージの中ですか?待機中、熱中症にされそうで怖いです。とにかく考えられません。

動物関係は

サザナミ
    まずペット関係で収入が期待できるのは、大手でマネージャー以上などの一部の人くらいです。 私は仕事上トリマーさんと接する機会もありますが、所帯をもった男性を見たことがありません。 居るとすれば相当な腕前でしょう。 トリミングに移動型のメリットをあまり感じない方が多いのでは? むしろデメリット(信用度が低い・設備が限られるなど)の方が気になります。 移動サービスは、実店舗あってこそでは。 ペットブームの昨今でもトリミングが必要な犬種は限られていますし、トリミングだけでなくグッズや生体なども扱いその収益あってこそのプラス経営になる店も多いと思います。 移動とは言え経営するのですから、経理や接客、クレーム対応などの勉強も必要になります。 耳毛抜きの際に鉗子で耳を挟んでしまった!なんて失敗をしただけで、噂はあっという間に広がるでしょうし・・・。 店舗で実務経験を積む間に切り崩すだろう生活費分と開業の費用とで、今相当の預貯金がないと難しいと思いますが大丈夫でしょうか?

無理

🐤
    ひより
    トリマーではありませんが、以前動物病院に勤めていました。 トリマーさんのお給料自体低いです。それに技術だけでなく接客も大事。 奥さんに不安と言われて逆切れするような人格の方が成功するとは思えません。 今、成功すると思っているのも見通しが甘すぎると思います。

甘すぎる

🐶
    りり
    昔、トリマーの学校に通いお店でも働いたことがあります。 犬が大好きで始めた仕事ですが、犬が嫌いになりそうな位厳しい業界でした。 かなりの体力仕事ですし、ケガをさせないように、逃げ出さないようになど神経も使います。休みは週1日あれば良い方、お給料なんて子供のお小遣い程度でした。 噛みつかれてケガをすることもざらにあります。 学校の卒業生で今でも仕事として続けてる人はいません。みんな、自分の犬を手入れする趣味程度です。 学校の先生は男性でしたが、授業がないときもお客様をとってカットなどしていましたが、結局はやっていけなかったようで廃業しました。 トリマーの資格といっても、国家資格ではないので資格がなくても技術があれば働けるし、資格があっても技術がなければお客さんはつきません。 男性なので大型犬とペットホテルだけに絞るとかでもいいかも知れませんが、それでも犬の扱いになれていないと… 自宅の犬すら洗わないなんてそんな感じでは絶対に無理です。

当地ではペットショップか動物病院併設です

柴犬三頭
    普通はシャンプーのみか、カットとセット。 小型犬でも大量のお湯が必要ですから、移動式では不安。 最近は送迎してくれる店も多いので移動式のメリットは少ないです。 どんな自営業でも一から始めるには開業資金とは別に、最低3年分生活費を確保してからです。 切れた夫は資格取得の時に、いい話ばかり聞かされたのでしょう。 子育て中ですがトピ主さんは働く準備をしましょう。 脱サラ希望は義父母や両親に相談しましたか?

多分本質はそこにない

🐱
    猫技師
    会社で何かあったと考える方が良いかもしれません。 本気で脱サラを考えている人なら、自分のペットでまずは腕試しをするのではないかと思います。でもそうしない、という事は、トリマーになりたいというのは口実で、実は会社に居られなくなったとかそんな状態にあるのではないかと思います。 (多分セクハラとかで降格処分になったとか、リストラ対象になったと面談で言われたとか、近い内に僻地への転勤をさせられるとか) でなければ、いくら何でも普通に会社員をしていた人がその日暮らしみたいな仕事をしようなんて言わないと思うんですよね。 トリマー云々より、こちらの方向で話をしてみては如何でしょうか。