詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 何回、頼んでも、私の嫌がる言葉ばかり言う夫
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何回、頼んでも、私の嫌がる言葉ばかり言う夫

レス25
    (トピ主2
    😣
    トマト
    ひと
    トピ開いていただきまして ありがとうございます。 結婚30年以上になる 兼業主婦です。子供は独立しています。 長年、私が困っているのに、 ストレスを与えて、面白がっている様に思いましたので、抗議したら お前の、ひがみ根性だ の ひと言で、又、言ってきます。 内容は、私の体型、私の兄弟の悪口ばかりです。 努力しても、 どうしょうも出来ないものばかりです。 >私が変わらない と言って不満ばかり言うのなら 自分の満足する女性や 人間関係を探したら? もう何回も 同じ事聞きたくない ストレスで私が耐えきれなくなって、出て行くように仕向けるているの? (こんな言葉は言ってはいけないと分かっていたのですが、あんまり同じ事ばかり言うので) 皆様から 暇があるから? 他に、考える事がないから? 健康だから? と、反論を受けそうですが そうでもありません。 人に何を言われても 気にならない、 気にしない本も何冊も読みましたが・・・ 私にはレベルが高過ぎてついて行けません。 夫の言葉を、 聞き流して生活されておられる方 どんな事でも結構ですから教えて下さい。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

困ったものですね!

🐶
    どんちゃん
    我が夫は、私の話に対する答えがまずは否定から始まります。 だから和やかな会話が成立しません。 思ってもいない返事が返ってくるので腹が立つし、ストレスになります。 言葉のキャッチボールと良く言いますが、夫は受けた球をとんでもない方向に叩きつける感じでしょうか。 そんな私は、夫はこんな風に話してきっとストレス発散しているんだろうなと思うことになりました。 黙って聞き流している時もあれば、「会社でもそんな話し方をしているのならきっと嫌われていると思うよ。」など、言わないでと頼むのでは無くて指導してやります。 この先も治るとは思えないので、夫の腹立つ言動を面白おかしく友人に話したりFBに紹介して笑いに変えております! 頑張って乗り越えてくださいね。

うちも同じですよ。

とおりすがり
    口が悪いんですよね。 失礼な事を言ってるって全く気が付いてないから困りものです。 普通に反論しても相手にされないのでわたしの場合は同じ事を返します。 たとえばわたしの目が細いなぁと欠点を言われたとしたら自分だって頭の毛が少ないじゃないと主人が一番、気にしている欠点を指摘する。 自分の兄弟の悪口を言われたら同じく主人の兄弟の欠点を指摘する。 あくまで冷静に反論すると効果的です。 悪口を言わないでと言ったところで相手は本当の事を言ってるだけとかヘラヘラするだけなので。 わたし自身は聞き流す事もできるし、言われたからとそれほど腹も立ちません。 ただ、困った事にわたしだけにではなく他の方にも失礼な事を言ってしまう事があるので言われたら嫌な気分になると言う事を分かって欲しくて時々、反撃します。 いつもは聞き流し、たまにガツンと言い返すのが効くような気がしますけどね。 30年も同じような事を言われてたらあまり気にならなくなりません? 性格も口の悪さも残念ながら今更、治らないような気がしますよ。

わかります

🐤
    パパイヤ
    トマトさん ストレス溜まりますよね。 私の夫はよく私をからかいます。 まだ私の場合は「からかい」と受け取れるレベルですが あまり続くとイラっときます。 私の場合は「年取った」とか体型のこととかです。 私が「なぜいつもそんなことばかり言うの?」 と聞くと 男の子が気になる女の子の気を引きたくてわざと意地悪するようなものだ。 と言われました。つまり その都度私が怒ったり等反応するからだそうです。 その反応を楽しんでいるというかかまってもらっているという安心感を持つというか そういうものだそうです。 それで言うことがいいのです。「腹立つなら反応しないで無視したら言わなくなる」 なんて言ってます。もう子どもみたいなものです。 トマトさん 反応しないで聞き流してみたらどうでしょう。 あまりひどかったら もう当分口聞かないという手もあります。 「兄弟の悪口」なんてひどいですね。

戦う!

🙂
    はるか
    なぜ、お願いするのか? お願いするのではない。 戦うのだ! 夫にも、同じように言ってやろう。 「そうかもねー。貴男の親も最低だけどね」 「貴男の腹も相当醜いよ」 お願いなんかしても、きくわけない。 戦う!!

闘い

忘れん坊おばあちゃん
    <頼んでも>ダメ ならば、なぜ闘わないのですか? 夫が怖いのですか? <気にしない>とか<聞き流す>とか その努力は必要なんですか? <抗議>ではなくて 真剣に闘うつもりにならないと、夫は変わらないと思います 感情的にならず、あくまでも理性的に 本当に自分は夫の発言がイヤだと感じている ことを伝えなければいけないと思います でも、理性的に言っても伝わらない相手なら 一度、ブチ切れてみてはいかがですか? 椅子を振り回したりしてね、 「怒ると怖い妻」にならないと、わからないんじゃないの?

いやむしろ

😑
    理解できない
    むしろ逆になぜ一緒にいるのですか? お子さんも独立していてお仕事もされているのなら一人暮らしも充分可能なのではないですか そんな思いまでしてずっと一緒にい続ける理由は何なのですか? 不思議です、本当に不思議です

無視するしかない

さくらんぼ
    お互いに共依存になっているよ。 依存体質に未来は無いね。 離婚したらどうですか。

自分磨きをなさっては?

🙂
    たそがれ
    私は結婚35年経過の主婦です。 私は、基本的には、夫の親や兄弟のことは悪く言わないようにしてます。 夫が夫の兄弟を悪く言う時はうなずくくらいです。 夫は時折、私の兄弟の悪口もいいますが、そういう時は返事しません。 自分の兄弟の悪口言われた時は返事しないと、嫌がってるとわかりますよね。 それから、あなたの体型ですか? それは、スポーツジムに行って努力してる姿を見せてはどうですか? 太っていらしゃるのですか? 50代以降の人は、太ってる人は多いけど・・・痩せなくても髪型や洋服でお洒落して、着痩せする方法はいくらでもありますよ。 私は色々お洒落して、小太りをグラマーに見せて、夫よりずっと若く見えるようにしてます。 大事なことはもう一つ学習です。 公民館の講座を受けたり、色々な検定を受けたりして、夫より上を行くのです。 夫が心配するくらいのお洒落な女性になり、何かを勉強してるあなたを見たら、夫も驚きますよ。さあ、実践してみて下さい。

録音&・・・

😑
    julia13
    夫の体型・加齢臭・一人でなんにもできない等批判はしましたか?自分が嫌だと思わないとやめませんよ。言うのがためらわれるなら夫の嫌がらせを録音録画してはどうですか?夫婦をやめるとき嫌がらせの証拠として。

私なら

😝
    癒しの風がほしい
    ぼそっと言い返すかしら・・・・ 「また何か言ってるわ。鏡見た事あるのかしら? いやー本当に上手に騙されたわー私・・・はぁ・・・」ってね。 言われる度にそうやってお返し してみては?? あとは 録音ですかね、何回か貯めておいて 「うふふ、沢山溜まったわ、今度親戚集まった時に 本人に聞かせてみるわねー♪ あなたの評判ガタ落ちでしょうね。 いやーそんなにイヤガラセする性格、どうやったらそんな風に 育つか 義母さんに聞きたいわ♪ そうだ、義母さんにも聞いて もらいましょう。こんなに悪口ダイスキなアナタの息子  どんな環境だったんですかー?ってね。」にっこり笑ってあげましょう。

もう別れたらと私は思います。

独身女性
    日本人って「聞き流す」のが美徳みたいなところがありますよね? 私も独身だから、お見合い話なんて聞き流せと2回言われましたよ。 私個人の見解ですが、聞き流してはいけないと思います。 体型や兄弟の悪口なんて言うのなら、離婚して自由になればいいと思います。 子供が独立しているのなら、もう親の役目はすんでいると思います。 私の父ですが(2年前に他界)、何かというと「出て行け!」でした。簡単に出て行けないのに。 私は非常にストレスで、それが原因かはわかりませんが、精神疾患にかかりました。 私は父が老人ホームに入居してもそんなに訪問しなかったし、亡くなっても悲しくありませんでした。大声で言えませんが。 トピ主さんは、このままだとおかしくなりますよ?

お見合い話の続きですが

独身女性(2回目)
    お見合い話なんて聞き流せと2回言われたけど、言われた内容は、 「・・・・・・よ、結婚してないから」「今35で36になると難しいよ。子供産まなきゃいけないから」「相手は42才。同じ35の男の人だと27ぐらいの女の子がいいって言うでしょう?」「男前がいいと言うのなら自分は美人?」「美人は3日たったら飽きるけど、ブスは見飽きない」・・・こんなことを言われた。 あのねえ、聞き流すのが大人の態度じゃないと私は思います。 同居している夫に言われ続けられたらまいると思います。 テレビで昔、姑の小言は聞き流せと言ってたけど、人間、そうそう聞き流せないと私は思います。 言葉というものの力を日本人は軽視し過ぎだと思います。 何気ない言葉に傷ついたり、自殺する場合もあります。言葉の暴力っていう言葉があるよね? トピ主さんの夫は暴力夫なんですよ?

勇気を出して

😠
    さくら
    私の主人も、ひどいこと言います。 数年前、男言葉でブチぎれてやりました。 いい加減にしろ馬鹿野郎 おとなしいからって調子に乗りやがって。 ふざけるな このクソ野郎 相当怖かったようです。 勇気を出してやってみて。 こわい、と思わせるのですよ。

うん。

😑
    たこやき
    いるよ。いるいる。 わざとストレス与えてるかのように意地悪な言葉を言う奴が私の周りにもゴミ山いるよ… 会社の連中がそうです。自分が嫌われてる可能性があるんだなと思いました。 今度言われたら、何も返事しない事にしようと思うのですが、上手くスルー出来るか自信もないです。何しろ私はカーッとなりやすい性質なので… あまりしつこく言うようなら、離れてくらすのもありかも知れません。 私も嫌な事を(しかもわざとのように)言う奴らからはなるべく避けるようにします。

ん?

🙂
    まう
    主さんの兄弟の悪口は内容が分からないので、何とも言えませんけど... 体型って、太っているとかですか? なら、努力で何とか出来ると思うのですが。 病気では無いですよね?体型ですよね。 私は数年前、薬の副作用とストレスで過食に走って、激太りしてしまいました。 薬を止めた時期から、食生活を見直し運動を始めたら、半年間で10キロ落ちました。 肥満の時は、何をするにも楽しくなくてマイナス思考で、すっかり自信を無くしていました。 しかし痩せると、重たい脂肪がどっぷりと落ちてくれたからか、気持ちも軽くなり人と会う事も億劫で無くなり、自信が生まれました。 美人になったとかでは無いでしょうが、周りの人達が以前より親切になったので、やはり外見が他人に与える影響って大きいんでしょうね。 太っている事で、嫌悪感を示す人も多いと思います。 夫婦でも、パートナーはある程度見映えが良い方が良くないですか? 顔の造形の問題では無くて、やはり体型や肌や髪の毛等は、自分で直せる事が多いと思いますし、最低限の身だしなみです。 失礼ですが、もし主さんが太っていらっしゃるなら、ダイエットしてみては?

ひどい夫さんですね。

😨
    ゆり
    嫌だと言っているのに言い続けるとは、性根の悪い夫さんですね。 面と向かって言ってもダメなら、 トイレや洗面所、リビングの壁に張り紙をしてはいかが? 「人の嫌がることはやめましょう」とか。 それで夫さんがまた言ってきたら、機嫌悪そうにして、あごでくいっとその張り紙を指しましょう。 夫さんがその話をしてきたら、機嫌悪くあごでクイッとして無視。 別の話題だったら、笑顔で話すようにしてはいかがですか? 今対応しないと、80才になっても、夫さんは言い続けるかも。

普通に言い返せば?

kitten
    主さんの夫さんは、完璧な身体で完璧な親族なんですか? 体型を言われたら、相手にも体型の批判 親族の文句を言われたら、相手にも同様に 言い返すのを続けたら、自分がどれくらいむかつくやつか自覚するんじゃないですか? 相手が嫌がって、怒りをむき出しにしてきても負けないで頑張ってください

同じ土俵で戦いましょう!

目には目を
    この際、スルーするよりも反撃に出ましょう。 相手があなたの体型を言ってきたら、彼の体型の欠点を つきましょう。 お腹はでていませんか? 頭は薄くなっていませんか? 血圧は高くなっていませんか? 兄弟をけなされた時も同じです。 ”目には目を、、、” そして、そんな人の嫌がることばかり言って、 私が三行半をつきつけたら、どうするの? そんなおっさんでは再婚も無理よ!っと 言えば、おとなしくなりませんか? とにかくサンドバッグから卒業しましょう!健闘を祈ります!

聞き流すと、相手は、言っても許されると思うでしょ?

🙂
    B
    言われたら、言い返せば? 例えば体型…。 *「デブ」と言われたら、「短足に言われる筋合いはない!」 *「人のことが言えるような体型か? はっはっはっ!」 *「体型悪くても、性格の悪い男よりはよーっぽどマシ!」 私が変わらない…。 *「変わって欲しけりゃ、自分が先に変わってみろ!」 *「あなた好みの女が、あなたを好むはずがない。 はっはっはっ!」 *「離婚したかったら、いつでも言って」 個人的には、聞き流すなんてありえません。 人並みのプライドくらいあるし、 バカにされながら結婚生活を続けるなんて、 冗談じゃないと思う、50代です。 ずっと専業主婦ですが、 カチンとくることを夫から言われれば、 迷わずに反論もするし、議論もします。 私を褒めることはしても、 貶すことなど絶対にしない夫ですが、 それでも、見解や意見の相違はありますから。

奥さんに対する劣等感がそうさせる

🙂
    匿名
    知り合いにいました。いつも奥さんの悪口ばかり。奥さんが癌になって入院中の枕元で「癌になるのはお前の普段の節制が足りないからだ。おれをみろ、病気になどなったことがない」と、お見舞客の前で平気で言ったそうです。 奥さんの友人達は皆、彼女が癌になったのはご主人からの言葉のストレスが原因だと思っていました。 奥さんの遺品である宝石類は息子さん達のお嫁さんにも受け取ってもらえませんでした。それはご主人が奥さんに買ったもので、お嫁さん達は奥さんがご主人の言葉で苦労していたのを見ていたので例え奥さんの遺品であろうと、ご主人が買ったものは受け取るのもイヤだということでした。 奥さんが亡くなってそれほどたっていないのにご主人はガールフレンドと出歩くようになりました。 人間性に問題がある人でした。 申し訳ないが,トピ主のご主人も同様。奥さんの悪口を言って自分が上位に立とうとするような樹が小さい男は最低です。

モラハラ夫?

💢
    くれま
    そういう所がほとほと嫌になったからと、離婚届けを渡して 家を出ればいいんです。 あなたはモラハラ男だと、30年我慢限界、バイバイ

トピ主です。

トマト
    皆様、貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。 まとめての御礼で申し訳ありません。 今迄、 夫の言った言葉に 言い返す 無視する。 最後の方法として 暴言の言い合いもしてきました。 いろいろ試しましたが 夫の性格は変わりませんでした。 私の手に、おえません 最後の方法と思い 悔しいけれど、 頼んでみたのです。 30年以上にもなるのにな、こんな事を頼んでいる自分が バカバカしくなりました。 夫のこの言動は 育った環境、 30年以上の結婚生活の不満の表れ 偏った性格の為だと思います。 私から、離婚を言い出せば、この悩みからは 解放されるのは よく、分かるのですが 決心がつきません。 行き詰まった時は 皆様に教えていただいた事を読み返し 心の中迄負けない様にして行きます。 ありがとうございました。

もう一緒に暮らす必要ないでしょ

MARVERA
    もう結婚して30年以上、お子さんも巣立った、仕事もあるんですね。でしたら、もう一緒に暮らす必要ないから別居すればいいじゃないですか。 これから先の人生、健康に気を付けていきたいのに、毎日そうやってストレスを受け続けていると徐々に体調不良になってしまいますよ。 >ストレスで私が耐えきれなくなって、出て行くように仕向けるているの? >(こんな言葉は言ってはいけないと分かっていたのですが、あんまり同じ事ばかり言うので) 言ってはいけないことを言い続けているのはアチラの方です。

私の場合

😢
    うちの主人はもっと酷いかもしれません。 私の欠点、私の実家の悪口は毎日毎日言ってくるクセに、自分が何か指摘されると 烈火の如く怒りまくります。 私が何か反論した事は5年でも10年でも覚えていてネチネチ言われます。 自分が大好きで、「みんな俺の事を評価してる。俺ってやっぱすごい!俺ってどう?」 の褒めて褒めて攻撃・・・。 おかしくなりそうになります。 お陰で私は主人の口から「お前さぁ・・・」が出ると、 貝のように口を閉ざすようになってしまいました。 こわばって身体も口も動きません。頭がジーンと痺れて働かなくなります。 「その態度は俺に対して敬意が無い」「お前がそういう状態になるのは俺のせいじゃないよな!!違うだろ!!」とまた怒られます。 一時、死ぬ事ばかり考えていた事もありました。今は子供がまだ小学生なので、耐える日々です。 主さんは反撃できる関係性なので、ずっとマシかと思いますよ。私のように耐えてばかりいると自分もおかしくなりますし、どんどん旦那もエスカレートしていきます。聞き流すのはいけないと思います。

トピ主です。

トマト
    MARVERA様 レスありがとうございました。 経済的な事を理由にして前へ進めないのです。 体調も良くない日もあるので、 収入も少ないし 勇気がなく決心がつきません。 貝 様 レスありがとうございました 小さいお子さんがおられるので 我慢しておられるのですね! 私も子供が小さい時は この子の為に と思って過ごした日々を思いだします 子供の笑顔って なにより 慰めになりました。