詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

任意保険払えない人は車を運転するな(駄)

レス46
    (トピ主4
    立腹中
    ひと
    愚痴です。すみませんが、発散させてください。

3週間程前、車をぶつけられました。過失割合は100(相手):0(私)。

目撃者が居たので、当て逃げされる事は無かったのですが、警察呼ぶと言ったら「物損事故だから呼ばなくてもいいだろう。何処か壊れてるの?」と、自分がぶつけて置いて、何と言う言い種(怒)問答無用で警察呼んで、事故証明を取りました。その場で謝罪もない。

保険を使うと等級が下がるから、現金で修理費用払うというのだが、「○日過ぎないと払えない」と言うので、修理が終わる前に支払日を決めたのだが、約束の15分前に「今日は都合が悪いので、2日後に」と。

多分、2日後になったらまた都合が悪いと連絡寄越して、口先だけで済みませんと謝るんだろうなと、予測してます。

いくら聴いても、どこの任意保険に加入しているか言わないので、多分、加入していないんでしょう。還暦過ぎで、子供は小学校の低学年。もしもの時の保険なのに、現金が無いなら尚更は入っておけ!

と、支払日をドタキャンされて、怒り狂ってあまり眠れず。

こんなトピにお付き合いして下さった方々、ありがとうございます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

その通りです!

べべ
    保険に入らないなら 事故時に現金で払える蓄えをしてほしいですね。
    じゃなきゃ運転するな!と思います。

でも任意保険に入ってない人って結構いるみたいです。
    私も友人から事故った際に「実は入ってなくてさ・・」と聞いた時は「入らない人って普通にいるんだ?」と驚きました。
    またトピ主さんのように被害者で相手が保険に入ってなくて泣き寝入りだった、と言う話も聞きました。

どうぞトピ主さんは泣き寝入りにならないよう徹底して戦ってください!!

相手は払うといったのですよね。

😑
    ぽりぽりポリンキー
    事故証明も取ってますよね。

お金はかかるでしょうが法律のプロに相談しましょう。

内容証明郵便を出すと大抵はビビッて払ってきます。
    それでもダメなら少額訴訟を起こしてやりましょう。

因みに車絡んだ事故の場合は警察を呼ばなきゃダメです。
    等級云々を言ってるのなら任意保険に入っているでしょう。

状況によってはご主人と一緒に先方宅へ行くのも有りですよ。

かっかしてもしょうがない

🙂
    ななな
    もう金額も伝え承諾もとってるなら、後はさっさと支払い督促して払わないなら内容証明、払わないなら法で。
    警察処理も終わってるし小額なので司法書士さんでいいと思いますが。
    そういう相手はあまり話をしないほうがいいと思います。

大変ですね

🐴
    ドンキー
    駄で片付けるものじゃないですよ、迷惑な話です。
    任意保険に入ってないのだとしたら問題だと思います。
    いくら任意と言っても何が起るのかわからないのだから
    当然、加入しないと危なくて運転なんてできないと思いますが。

ローンを組ませる

🐤
    ぴー
    100対0で事故られた知人がいます。
    相手は任意保険に入っておらず、しかも払うお金がないと払う気なし。。。で困ってました。

そしたら、知人の車を修理した車屋さんが相手にローンを組ませました。
    たまに払う気ナシなヒトがいるそうで、そーゆーヒトには即ローンを組ませるそうです。
    結局、相手のヒトはローンが組めなかったので相手の家族名義でローンを組んだんですけどね

払えないっておかしいんですよ
    ガソリン代や維持費を払うお金はあるんですから
    だったらガソリン入れずに修理代払えってことですもん

トピ主の保険屋さんや車屋さんに手伝ってもらいましょ
    自分でやってたら、いつまでたっても回収できませんよ

自分の加入している保険会社にすべてお任せしてしまえば?

🙂
    まち
    なぜトピ主さんが自分で交渉したりしているのでしょう?

自分に過失が無い場合、保険会社が間に入ってくれないところもありますが、
    せっかく保険に入るのなら、自分に過失がなくても変な相手との交渉をすべてしてくれる会社(またはオプション)を選べばいいですよ。

個人での交渉は時間もかかり大変でしょう。

私もそう思います

🙂
    でん
    便利さばかりに目を向けて、
    凶器だと言うことを分かってない人が多いんですよね。

とりあえず、お身体が無事なようで、それだけは良かったですね。

まったく、あなたが正しいと思います。

🙂
    競馬ファン
    まったく、あなたが正しいと思います。
    任意保険も入らないような人は、車に乗ってはいけません。

でもね、あなたが保険屋を利用すればいいだけではないでしょうか。

自動車保険には素人ですが・・・

🐧
    ツーシーター
    事故に遭った時に、自分の自動車に対して契約している保険会社は何もしてくれないのですか?

事故賠償など当事者の個人間で行うなんて、トラブルの素だし、保険加入の意味がないと思います。まずは、自分が契約している保険会社に相談することだと思います。

で、トピ主さんの任意保険は?

😀
    小黒猿
    お疲れ様です。

災難でしたね。

トピ主さんの任意保険に、事故の相手が無保険の場合の補償はないんですか?

保険会社に

🙂
    禿同
    ご自分の契約されている保険会社に相手との交渉を依頼されてはどうですか?
    相手が100の場合でも動いてくれるし、翌年の等級にも関係なかったと思います
    もし保険会社が動いてくれず、相手が支払いを渋ってくるようであれば、小額訴訟を起こすのがいいと思います

弁護士費用特約は?

あのー
    あとは自分で弁護士さんを雇って、徹底的にやる、弁護士費用特約に入っていなければ、懐は自腹だけど、徹底的にやってしまう。

そうおもいました。

埒があかないようですね…

💡
    美月
    トピ主さん側の保険屋さんには連絡してありますか?まだでしたら、とりあえず連絡だけは入れて下さい。

トピ主さんの保険に弁護士特約が付帯されていないか確認して下さい。
    弁護士特約がついている場合は、トピ主さん側の保険屋さんに『弁護士特約を使いたい』旨を知らせて下さい。
    個人同士でのやりとりは相手に誠意が無い場合、なかなか進まなくて精神的にも疲れます。相手方と直接連絡をしなくていいだけでも気分が違います。
    因みに弁護士特約を使用しても等級が変わることはありません。

もし、弁護士特約を付帯されていない場合は、現状を保険屋さんに相談して下さい。トピ主さん側が過失割合0なので保険屋さんがしゃしゃり出る訳にはいきませんが、何らかのアドバイスを貰えることがあります。

相手方が任意保険に加入していなくても、自賠責保険には必ず加入していますので、120万円までの事故であれば自賠責保険から支払って貰うことは可能です。

こういう時のために

🙂
    けん
    こういう時のために「弁護士費用担保特約」に加入したほうが良いです。
    もしも入っているのでしたら、さっさと使いましょう。
    弁護士が出てきたら態度が一変する人は多いですよ。

それは大変ですね

🙂
    めりちゃん
    車の事故、大変でしたね。からだがなんともなくてよかったですね。
    私も10:0の物損事故の経験があります。相手からはやはり保険の等級が下がるのが嫌とかで現金で払うといわれました。その時は、修理工場から直接請求書を送ってもらうように手配しましたよ。そうすれば、修理工場と相手との話になり、こちらはもうかかわらなくてもいいわけですから。今からでも相手の所在が分かっているのなら修理工場に言って相手宛に請求書を送ってもらえばいいのではないでしょうか。そうしないと、踏み倒されると思います。頑張ってくださいね。

ひとこと

😠
    おっさん
    保険会社が扱っていれば、
    賠償金の支払いの前に示談書を取り交わします。(特に物損の場合)
    また、一般的に賠償金は保険会社から被害者または、
    修理工場に直接支払われます。

保険非加入でしょうね。

わかりますとも。

😀
    りくまま
    トピ主さんはご自身の任意保険に、弁護士特約は付けていますか?

私の場合、任意保険のみならず、車検切れの方に追突されました。
    そして、修理代の入金の約束を3回反故にされたので、弁護士さんから内容証明を送ってもらいました。
    即、入金がありましたよ。

内容証明一通20万円也。
    私の任意保険からですが、等級も保険料も変わりませんでした。

それは

通りすがり
    当然ご自身の保険屋さんにも連絡入れていると思いますが、保険屋さんは何と言っているのですか?

自分の時も 相手が追突してきて 相手の過失100% 自分自身の保険からお見舞い金が少額ですが出て 相手との話も保険屋さんがしていましたが・・・

同感

😠
    山ちゃん

誠意の欠片もない対応、残念な相手ですね。
    トピ主さんにお怪我はありませんでしたか?

私は原付バイクの任意保険を更新しわすれたまま、事故ったことあります。
    幸い相手の修理費用が高額にならず、自腹で払えたものの、賠償の重さに任意無保険の恐さを身をもって知りました。

でも、さらに悲惨なのはうちの義父。

若い頃、正面衝突で双方とも車が大破する事故を起こし、相手に重傷を負わせてしまったそうです。
    任意無保険だったため、数百~千万?の賠償金を義祖父に肩代わりして支払ってもらった代わりに、以後の人生ずっと半人前扱いを受けてたそうです。

自業自得とはいうものの、人生歪みますので、必ず任意保険には入るべきです。

きっとソイツは逃げるよ

ヒヨドリ
    私も同じ経験をしました。
    相手は年寄り

交渉で上手く揉み消せると思っているのか調子のイイ事をバンバン言ってくる
    そういう話には乗らない私は主さん同様、ソッコーで警察に連絡
    するとね、分が悪くなると態度は一転だよ。。

お金の支払いについて危ないと思ったから、相手が購入した自動車販売店に車を持ち込み、修理完了
    自動車販売店と相手は顔見知りなので逃げる事は出来ない。
    支払いは直接相手に支払わせましたとさ(笑

事故を繰り返す人で使いたくないのかも

💍
    オバチャン
    私は体験がありませんが、事故の回数が多く保険を使わず現金で払う人がいると聞いたことがあります。

使わない=任意保険なし とは限らないかも。

早く支払ってもらえるといいですね。

私にもグチらせて下さい

🐧
    同じく井坂十蔵
    交差点を息子が直進していたら、対向車が右折してきてぶつけられました。
    その場で先方は『過失割合は5対5だね』と訳の分からないことを言いだしたので、
    息子は『冗談じゃない!』と一蹴しました(こういった場合、一般的には2対8の
    ようです)。
    その後も、息子が速度オーバーしていたとか難癖をつけたり、
    ・『5対5で話はついたはず』

・『百歩譲って6対4で妥協してやる』

・『早期解決を望むなら7対3で妥協してやる』

・『7.5対2.5!これが最後だ!』
    などと完全に上から目線で、加害者意識のかけらも無い人間を相手にするハメに
    なってしまいました。
    あれからそろそろ1年経とうとしてますが、ようやく8:2まで来ています。
    ただ、こちら(息子)は急ブレーキも踏んでおり、はらわたが煮えくりかえって
    いるので現在は、
    ・当方の過失2の根拠を示してくれ!
    ・こんな長期に渡って当方を不愉快にさせて、どう償ってくれるの?
    と投げて回答待ちの状態です。
    非常識な人間に事故に巻き込まれると、本当に迷惑ですね。

わかります

🙂
    良々子
    そういう経験ないけどわかります

それ以外にも私は、「検査を受ける金もないなら、子供をつくるな」って妊娠していろいろ病院で受ける検査で自己負担分のが高いとぼやいたり、高いからお金が払えないからと、出産ぎりぎりまで病院に行かず、生まれる時に救急車呼ぶような人間に思います。

ごめんなさいね

🐤
    損保勤務の女
    トピ主さんの欲しいレスじゃないかもしれないです。
    最初に謝っておきます。

HN通り私は自動車保険の損害サービスセンターで勤務しています。
    無保険車との事故の対応、日常茶飯事です。
    車で公道に出る、というのは、そういう事故に合う可能性が常にあるという
    ことなのだと、この業界に入ってまざまざと思い知りました。
    おっしゃりたいことはわかりますが、そもそもそんなことが理解できる人たちではないのです。

自動車保険は契約者のためのものです。
    恐らく今回のケースで相手から支払ってもらえる可能性は非常に
    低いと思います。
    支払ってもらえたとしてもさらに嫌な思いをしなければならないのは必至です。
    納得いかないかもしれませんが、損害額によってはトピ主さんの
    車両保険を使うときなのかもしれません。
    こんなときのための車両保険ですからね。
    もしくは、弁護士特約は付帯されてませんか?
    最近はこういうケースに備えて弁護士特約を付帯されている方も
    増えています。
    トピ主さんの保険会社には相談されましたか?

弁護士特約

🎶
    さくら
    うちも前に嫌なご老人にぶつけられ、結局は自分の車両保険でまかないました。

100対0じゃ、トピ主さんの保険会社は動けないですよね?

弁護士特約はついていませんか?

いるいる

スルメソーメン
    幼稚園のママさんがデカイ声で言ってましたよ。うち入ってないのぉーん、って。事故起こして電柱にぶつけた。電柱まがったみたいだけどおかまいなし、車がへこんだから修理しようとしたら20万かかるって言われたからまけさせて13万にした、とかね。
    一時のカネをケチるんでしょ?保険とかもったいなくね?みたいな。

そういう人、人をひいたらどうするんでしょうね。

あ、あと他の人がいってるようになぜあなたが自分でなんとかしようとするんですか?保険会社通さないともめますよ。

小黒猿さまの保険は

ソレドォル
    相手が無保険だった時の特約がある任意保険って最近発売になったんですか?
    損保勤務なんですが気付きませんでした。
    弊社の秋の改定ではそのような特約はつかなかったし、以前にもない。
    自家用車の保険加入の際に参考にしたいので、どちらの保険会社か教えてもらいたいです。

トピ主です

立腹中
    私の任意保険は、もらい事故の弁護士特約をつけていないので、過失割合が0の場合、自身の保険は動いてくれません。

夫からは、変な人にかまって時間を無駄にして、面白くない思いをするのは勿体無いから、お金の事は気にしないで、水に流したら?と言われました。また、私がイライラしていると、家の中がギスギスして嫌だと。修理代は9万円ですが、家の中の雰囲気が良くなるなら、9万円無駄にしても惜しくないから、普通の落ち着いた状態に戻って欲しいとの事で。

修理代は9万円立て替えて、ディーラーに支払い済みです。ディーラーの担当者、修理工場長には、逆恨みされないように気を付けるように言われました。

警察には、裁判して勝っても、日常生活でいっぱいの貧乏人からは、実際払って貰えないだろう。分割でいくらか払ってもらえたら、御の字くらいで、適当なところで諦めるしかないと言われました。

約束の2日後になりましたが、一切連絡はありません。明日電話して、現金で払えないなら保険使って払うよう交渉します。

来月、任意保険の更新なので、もらい事故の特約を付けます。

皆さんも、事故には気を付けてください。

トピ主です2

立腹中
    遅ればせながら、読んでくださった方、コメントをくださった方、ありがとうございます。

任意保険に入ってない人が居るとは聞いていましたが、初めて遭遇しました。事故を起こした時の事を考えると、怖くて任意保険未加入では走れないと思うのですが。

相手の方は、自営業で、収入は不安定です。今は需要の少ない職種で、冬の間は仕事がありません。とは言え、妻子もあるので何かしら仕事しているとは思うのですが。奥様の収入も不安定な仕事なので、家計はギリギリかと思います。

金が無いなら、「すみませんが、分割でお願い出来ませんか?」とか、「今払えるのはこれだけなので、残りは○日まで待ってください」等の、具体策、誠意が感じないので腹が立つのです。

任意保険未加入の人でも、事故に遭って被害者になれば、(加害者が任意保険に入っていれば)相手の保険で保障を受けるの、図々しいと思うんです。自分が被害者の時だけ得して、加害者の時は知らんぷり。任意保険も対物、対物、無制限くらい入るのを義務化して欲しいです。

自動車産業のため

ペーパー
    簡単に車を買って簡単に転がせる・・
    この国の産業保護のためだと思います。彼らが商売繁盛するその尻拭いを無辜の民が負うようになっているのです。
    円安だってそうでしょ。

逃げ得にだけはさせないで

🙂
    とくめいきぼうさん
    知人が同じような目にあいました。ただ知人は相手から同じこと言われて、おひとよしだから警察を呼びませんでした。相手は保険は入っていなかったようです。そして払われない・・・似たような展開です。

結局、知人が加入する保険屋さんを通じて、弁護士さんにお任せすることになったそうです。弁護士さんには相手の名前を聞いて「またこの人」って言われたそうです。どうやら今までは、過去に被害にあった人達は色々面倒になることが嫌で諦めてしまっていた人もいたようだと聞きました。
    知人は普段はおひとよしなのですが、逃げ得なんて許せない!と怒りが爆発したのか、もう徹底的に取り立てたようです。詳し事は話してくれませんでしたが、色々大変だったみたいです。

トピ主さんも頑張って下さい。

任意保険はあくまで任意

🙂
    ニラー
    なぜ加入しないといけないのでしょうか?
    答えてください

法律違反になりませんよ
    それに支払いと加入是非は関係ありません

自分の保険会社に連絡は?

50代
    相手の過失割合が100%だったとしても、連絡は入れるでしょう?
    最近の自動車保険は弁護士費用の特約もついてますし、無保険車に対する補償もついてるはずです。

トピ主です

立腹中
    遅ればせながら、コメントありがとうございます。幸い怪我は一切ありません。

弁護士費用特約は着けていません。今回の事で、来月更新なので、弁護士費用特約をつけることにしました。

やはり、相手からの連絡はありません。電話にも出ません。

相手からは、知り合いの板金屋で安くしてくれるので、そこで直して欲しいと言われましたが、相手にとって都合のいい修理(表面だけの手抜き)をされるのが嫌だったので、ディーラーに出しました。相手には過去にディーラー以外の所に出して嫌な思いをしたので、ディーラー以外には出さないことにしている(事実です)と伝え、都度連絡をしていました(こちらから連絡しないと話が進まないので)

自身の保険会社、県の相談所、警察色々な所に相談してみましたが、回収は難しそうです。何故なら、相手の収入がかなり低収入のようで、日々の生活でカツカツと言った感じです。小額訴訟しても、相手に金が無いならどうしようもないので。

掛け金が高くなると言っても、現金が用意出来ないのであれば、保険を使うしかないんですが、まともな相手ではないので、泣き寝入りになりそうです。

もう疲れてしまいました。

物損でも警察連絡ですね

カフェラテ
    題名通りですが、相手が逆切れして怒るのは何かやましい事があるから。
    事故証明なしにして支払わず逃げるつもりだったのかも、それか常習者だったりして。

保険屋さんに全て任せましょう。

自分の任意保険と言うけれど

人力車
    10対0だと保険屋は動けないと聞いた事があるんですけど、実際はどうなのですかね?
    弁護士費用特約?に入っていたら大丈夫なのでしょうか?

ヒヨドリ様のは良い手ですね

さと子
    参考になるレスをありがとうございます。私も同じ目に遭ったらそうしよう。

ちなみに我が家は農業用の軽トラ含め3台ありますが、全車、車両保険込で任意保険をかけています。対人対物は無制限。今時は普通ですよね。そりゃもう保険料は痛いですが…。田舎生活で専業主婦でも日常的に車に乗るので仕方ないと思っています。

友人の話ですが

🐷
    ででんっ!
    買ったばかりのバイクでの初ツーリング。
    集合場所近くのコンビニで休憩していると、目の前でバイクが結構な勢いで車に突っ込まれたそうです。
    加害者はアクセルとブレーキを踏み間違えたとのこと。
    バイクはフレームまで歪んで全損。そして加害者は保険未加入。

加害者は「バイクごとき現金で弁償する」と豪語したらしいですが、今の大型バイクって軽く150万位します。しかも新車。
    結局支払いされなかった様です。
    警察や弁護士に相談しても無理との意見。
    コンビニの駐車場という私有地内だったと言うのも有るようですが。

話を聞くだけで怒りに震えましたよ。

あの人は、もしバイクじゃなくて人間だったらどうするつもりだったんでしょうね。

私は夜逃げをされました

🙂
    チロ2号
    妊娠中助手席に乗っていて、別の車にぶつけられたことがあります。
    相手は任意には入っていませんでした。
    過失は向こうでした。

私は妊娠7カ月、ぶつけられたことによって切迫早産、病院へ入院することになりましたが、保険に加入していない方だったため、そちらは保険会社の話では、こちらが悪いと言い張ってお金を払わないどころか、夜逃げしたそうです。
    恥って言葉もご存じないのかと思いましたね。

結局車の修理代も入院費も自腹でありました。

その時に入っていた自動車保険会社は全くあてになりませんでしたので、別の会社に切り替えましたし、最近弁護士付きに切り替えました。
    私も思いますよ、任意に入れない、支払い能力がない人は車は乗るべきではないし、所有すべきでもないと。

ついでに保険会社は選ぶべきだともね。

直接交渉は良くない

🙂
    もったいない
    一度話しても分からない相手とは直接交渉はあまりよくないです。
    妻も子もいるなら、払ってもらえば。
    払えない事はないでしょう。
    事故証明も出てるし、9万円なら司法書士あたりに頼んで払ってもらえば良いのに。

弁護士費用もお忘れなく

💍
    オバチャン
    無保険車傷害特約と弁護士費用の両方つけておくことをおすすめします。

実は身内で無保険車(車検切れの上、無免許)の車に追突されて亡くなった者がおり、それ以降、無保険車特約をつけるようになりました。
    もう何年もつけています。

相手方の保険屋さんから連絡が来たら修理で預けたディラーへ案内

あのー
    ディラーさんに修理で車を預けているので、相手方からの保険屋さんからの電話連絡も、ディラーさんに丸投げしたほうがイイと思います。

悪質な相手方の場合は、それが良いです。

保険屋を装っている場合もあるので。

相手方の不誠実さは良く分かりました。なのでそうお勧めしたい。そう思います。

いつも利用している修理屋さんに全部丸投げすると、業界のプロ同士の戦いになるので、お勧めします。

私はそう考えます。

なんで立替なんてしちゃったの

🐴
    ぴろり
    ディーラーから相手に支払い請求させればよかったのに、
    どうして立替なんてしたんですか(呆)

警察は介入はしないし
    保険屋が使えない

あなたが支払いしてしまったら加勢してくれる人なんているわけないじゃない

もう弁護士雇うしかないんじゃないですか?

全くの横なんですが

さと子
    軽トラも含めて車両保険もかけて完璧、と思いきや落とし穴はありました。

家の庭(田舎なので広い)で、夫にぶつけられました。

夫の車の修理代は夫の車両保険で出るのですが、私の車の修理代は夫の対物で出ないと言われ、泣く泣く自腹を切りました(私の車両保険は使えたのですが等級が上がる分と修理代を比較して)。

示談交渉の必要がないので、担当は若いお姉さんでした。

まあ他所様にご迷惑をかけるよりマシとはいえ、お財布的には痛かったです。トホホ…。

名刺はもらいました?

😠
    ラム
    似たようなことがありました。振込みがなかったので、家まで行きました。あ、男の人と一緒に行った方がいいと思います。
    分割払いにしても、時々払いがなく、また連絡したり、家に行ったりもしました。

変な人いるもんですよね、頑張って下さい!

トピ主です

立腹中
    再度支払いの約束したのですが、連絡無しでドタキャンされました。来ないだろうとは思っていたので、腹は立たなかったのですが。自身の保険担当者からは、弁護士に相談して督促状書いて貰ったりは出来るからと、定期的に進捗状況を報告しています。

進展がありましたので、報告したいと思います。なかなか金策の目処が立たないので、今月末まで待って欲しいとお詫びの品を持って訪ねてきました。また担保になるものを持って、私に預けて帰って行きました。

月末まで待つつもりでいたこと、分割でも構わないと再度話したのですが、一括で払うと譲りません。月末に払えなかったら、担保を利用して、一括で払うと約束して行きました。

払って貰えたらいいなぁ…と諦めていたのですが、なんとかなりそうです。しかし、そんなに金欠なのに、一括で払って生活していけるのかと、弱冠心配でもあります。

皆様のお言葉、励みになりました。ありがとうございます。全てが終了するまで、気長に待ちます。

30件ずつ表示