詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体脂肪率に詳しい方

レス13
    (トピ主2
    こんぶだし
    体脂肪率の不思議に遭遇しました。 ここ数年毎朝体重や体脂肪などを確認しています。 40代半ば女性です。 大体50キロの23%前後でした。 2ヶ月ほど前、体重の変化は無いのに、ある日を境に27%超えて それが定着しました。2台ある計りとも同じでしたし スーパー銭湯の計りでも似たような数値。 体脂肪1%増えるのには7000キロカロリー余分に必要なはずでは??こんなことってあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さいますか。

ランキング

レス

筋肉が

まぐ
    落ちたんじゃ?

設定を変更してませんか

部外者
    スーパー銭湯にある測定機器も同じだと思いますが、 家庭用の体脂肪計は生年月日、性別、身長を登録しますよね。 その登録情報を変更してませんか。 尤も、家庭用の機器はそれ程精度がよくありませんから、 目安程度と思って下さい。 結果に一喜一憂するのは好ましい事ではありません。

体脂肪の考え方

🙂
    オレンジ梅酒
    体脂肪【率】が増えた→体脂肪が増えた としか考えない女性多いですよね。 筋肉量が減っても、体脂肪率は、上がりますよ。 筋トレして、筋量増やしてみるのがいいですね。

もっと勉強を

ぽち
    まず大前提として、体重計の類で体脂肪なんか計れません。 足裏から微弱電流流してその流れ具合(抵抗値)を計り、専門機関が作成したデータベースと照らし合わせて推測値を表示してるだけ。 足裏が乾いてるか、湿ってるかで数値は変わる。せめて計る時の状態をできるだけ統一するために、必ず風呂上り(足裏が十分に潤っている状態)に計るなど工夫しないと意味が無い。それですら日々の変化の相対比較でしか意味を成さない。 >体脂肪1%増えるのには7000キロカロリー余分に 実際の体脂肪を計ってるわけじゃないので、まったく的外れです。しかも間違えてる。体脂肪1kgを消費するのに7000kcalです。同じ体脂肪1kgでも、作るときと消費するときではまた別です。 2ヶ月前からって、まさか寒いからって靴下履いて計ってないでしょうね。

ちょっと違うかも

さくら
    体脂肪率について詳しいわけではありませんが、一つ誤解があるようです。 体脂肪1%増えるのには7000キロカロリー余分に必要なはずでは?? これは、体重が1キロ増えるのには約7000キロカロリー必要の間違いではないでしょうか。 体重は変わってないとのことですので、前の方のレスのように、筋肉が脂肪に代わったのだと思います。 摂取カロリーは変わらなくても運動量が減れば、わりとよくあることだと思います。

だから怖いのよ

🐷
    筋トレ
    「40歳過ぎると、 1年に1%の筋肉が脂肪になって行く」って 言われてるんですよ。 しかも、運動を何もしないでいると加速します。 つまり、トピ主さんの筋肉は 刻々と脂肪に置き換わっているのです。 今、気がつけてよかったですね。 筋トレがんばりましょう。。

筋肉が落ちて、代わりに脂肪が増えたでしょうね。

🐱
    猫パンチ
    体重が変わらずに体脂肪が変化するのはよくあることです。ようは筋肉量が減り、その代わりに脂肪が増えたので体重はそのまま。体重は変わらないけど、「隠れ肥満」になっているということです。 何も体脂肪が多い人は皆見た目が太っているとは限りません。「隠れ肥満」と言われるように、例え見た目が痩せていても筋肉が少なくて、脂肪だらけの人もいます。こういう人も成人病など要注意です。 運動してますか?した方がいいですよ。 体脂肪1%に7000キロカロリーが必要??初めて聞きました。体脂肪1%増やしたかったら、運動などせずにいたらあっという間に増えますよ。だって、筋肉が脂肪に変わるだけなので。 体重1キロ落とすのに7000キロカロリーの消費が必要ではありますが。。

誤差の範囲

ええと
    細かいことは他の方が言及されてますので割愛しますが、これはたまたま出た値でしょう 何の自覚もなく急激に4%もの筋肉を失うことは考えにくいです それくらい4%(2kg)は大きいです 2kg筋肥大させようと思ったらジムでヒイヒイがんばっても一年くらいはかかりますから 40半ばなら、なおのこと厳しいです ついでに申し上げますと、筋肉が脂肪に変化する、置き換わるといったことはありません よくある勘違いなので一応念のため

気になるレスが多いので

😑
    やれやれさん
    あの~いつも気になっているのですが・・・ 筋肉が脂肪に変化することはないですよ! 筋肉は筋肉、脂肪は脂肪。 別の物質です。 金が銀にならないのと一緒です。 筋肉は使われないと、筋肉の繊維が細くなって「筋肉が落ちた」状態になるのです。 脂肪に化ける訳ありません! もっと人体のこと学んでください、自身の肉体のことですよ。 無知過ぎる大人が多いなぁ・・・

語弊がありましたね。

🐱
    猫パンチ
    「筋肉が脂肪に変わる。」と書いてしまったので、語弊が生じましたね。失礼しました。 私が言いたかったことは、「運動しなかったら、筋肉が減って、代わりに脂肪が増える」ということでした。 「筋肉→脂肪」という意味ではないのです。私の書き方が完全に間違えていました(漢字も間違えているしね。汗)。

ありがとうございます。

こんぶだし
    レスを頂きありがとうございました。 数値に惑わされている割に、知識が浅くお恥ずかしいです。 どうなんでしょうね、一番の不思議は、一夜にして4%程も数値が上がりそのまま、 という事ですが、家庭用計量器の誤差の範囲内という事なのでしょうか。 筋肉の測定も同時に出るタイプで、ご存じの方も多いと思いますが 体脂肪とセットで逆に上下するので当てにしていない、というのが現状です。 23%/34%→27%/30%と変わった感じです。 ご指摘いただいた情報入力の変更ですが 確かにこれはありました。 リセットされ、家族が入れ直したようでしたが 身長の情報自体はそれほどズレていなかったので 大きく違ってはいませんでした。残念! でもありがとうございました。

設定

🙂
    おおや
    >ご指摘いただいた情報入力の変更ですが 確かにこれはありました。 リセットされ、家族が入れ直したようでしたが 身長の情報自体はそれほどズレていなかったので 大きく違ってはいませんでした。残念! とのことですが、まさか年齢設定は変わっていないですよね? 年齢設定が上がると、アルゴリズムが変わるらしく、体脂肪は増えます。 毎年誕生日に設定を入力し直すのが憂鬱です(笑) むしろダイエットトピで「私は何年間も体重も体脂肪も変わりません」というレスを読むと不思議に感じます。 設定変えてないのじゃないかなぁ、なんて疑っちゃう。

年齢設定

こんぶだし
    家族も流石に設定で、性別と年齢は間違わなかったようです(汗 ただ、身長は「これくらい?かな」で設定したようで… 目安にしようにも、こう数値に差があると やはり家で簡単に計れるので当てになるのは 体重くらいなんですね。