詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話の契約ができなかった

レス16
    (トピ主1
    😨
    garnet
    話題
    お目にとめて頂きありがとうございます。 先日、携帯電話の新規契約をしに行きました。しかし、信用情報会社の審査に引っかかったとの事で契約はできませんでした。 支払い関係はいつも気をつけていたし、カードを作る時にダメだった事は今まで一度もありませんでした。だから、今回契約できなかった事はショックで、知らないうちに借金でもあるのかと思い、信用情報関係の会社等3社に問い合わせましたが、結果何の問題も見つかりませんでした。 先の携帯電話の会社も、なぜ通らないのかまではわからないという事なので、ただわからないままになっています。 同じ様なご経験のある方、また詳しい方がいらっしゃったら、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

う~ん

🙂
    何かの間違い?
    それはいわゆる信用情報ではなく、携帯会社独自のブラックリストに入ってしまっているという事ではないでしょうか 通話料、通信料の支払い遅延がなくても、短期解約などをするとBL入りになってしまう可能性があります この場合は6ヶ月以上経過してからもう一度行ってみるのがいいと思います その他には何かの手違いで他の人物と間違って照会された可能性はないですか? どのキャリアでもダメだったのであれば、格安携帯(Sim)にしてみてはどうでしょうか 3大キャリアに比べると審査はかなり緩いようです

整理して下さい

🙂
    Mr.ますりん
    >信用情報会社の審査に引っかかったとの事で契約はできませんでした。 >信用情報関係の会社等3社に問い合わせましたが、結果何の問題も見つかりませんでした。 >先の携帯電話の会社も、なぜ通らないのかまではわからないという事 矛盾する3つのことが平然と書かれているので、理解できません。もっと整理して書いて下さい。

カードをいっぱい持ってると引っかかる

🙂
    ハミングミント
    以前、TVでカードをいっぱい持っていると、ショッピング枠・キャッシング枠の合計が増えて 借りてないのに引っかかるから、ローンが通らない人が居て、カードを最小限ん敷いて解約したら 大丈夫だったという話を見たことがあります。

かなり前の話ですが。。

🙂
    もしもし
    以前、携帯ショップで勤めていました。 契約できない傾向としては、支払い関係の問題。過去の延滞や踏み倒し。契約台数の制限オーバー。ですがそれらの問題が無いとすると 契約・解約を繰り返しているとか、新規契約をきて一ヶ月経っていないとかじゃないでしょうか? 短期間に新規契約・解約を繰り返していると、引っかかることがあるみたいですし、新規契約を立て続けにしても引っかかるみたいですよ

う~ん

🙂
    ささ
    カードは問題無しならお金関係じゃないわけで、携帯で信用となると、詐欺に使われないように頻繁に新規機種を契約しようとしてたらNGかもしれないですね。 複数台、例えば身内の携帯とかもあなたの名義で契約してたりしないですよね? 信用会社的に貴女が携帯何台も持ってるかの様に見えるような。

同姓同名?

今回は通りすがるぜよ
    私は債務整理中です。 携帯のメイン回線は主人ですが契約は私の名前です。 そんな中お気に入りのガラケーが壊れ買い替える事に… 本体分が分割払いになるので 信用情報の確認をします と言われ血の気が引きましたし 絶対無理だと思ってたのにスルッと通りました。 なのでトピ主さんは同姓同名と間違えられたんじゃないかと思いました。 そのような記事を見かけた事があるので… ただ、ひとつ気になったのは ↓ この文言です。 >支払い関係はいつも気をつけていたし 気を付けていたという事は再振替をされる事もあったという事でしょうか。 だったらその辺りかも知れません。 もし再振替の常習者だったとしたら入金確認がスムーズにできない履歴も信用情報に 残るって聞いた事ありますから。 ちなみに私は返済中ですが債務整理をする前も自転車操業ながら延滞とか再振替は 殆ど ありませんでした。 たまに(年単位)ウッカリがあった程度です。 その辺りどうですか?

私もあった!

ナン
    MNPをしようとした時に審査NGで断られかけた事がありました。 理由を聞くと「過去に当社で料金未払いがある」と。 しかし私はその時までその会社の携帯どころかPHS・ポケベルすら契約した事が無く、ずっと使っていた会社でも料金支払いの延滞をした事も無い。 なので「御社と契約した事もないのにそんな情報があるなんて気味が悪いから、その未払い分の契約時期と具体的な料金、契約者の詳細な情報を教えて欲しい」と言って調査してもらいました。 その結果、私と氏名と生年月日が一緒の人が未払い者のリストに載っていたそうで、それで審査NGになった事が判明。 ただその契約時の住所が私が過去一度も住んでいたことのない場所だったので、赤の他人の偶然の一致という事で無事契約出来ました。 NGの理由は携帯ショップではわからなくても審査をしている部署で調べてもらえますから、一度その会社に直接調査を依頼してみてはどうでしょう?

それって

むん
    奨学金の未払いでは?

乗り換えを何度もしていませんか?

とおりすがり
    携帯電話の他社乗り換えの特典に釣られて何度も乗り換えをしませんでしたか? 違約金を払ってでも乗り換えた方がお得だからとそういう事をしている人はリストに載せられると聞いた事があります。 クレジットカードの信用情報とは違うのでそちらを調べても無駄です。 何年で大丈夫になるかは教えてはくれないと思うので今の携帯会社のままでしばらくは継続するしかないのでは? 同じ会社での機種変更なら普通にできると思いますよ。 上記の経験が無いなら的外れな意見で申し訳ありません。 スルーしてください。

一括購入

🙂
    ラリー
    原因はわかりませんが、携帯電話を契約する方法ならあります。 分割払い(ローン)で契約しようとしたのではありませんか? 一括払いで購入しましょう。一括も分割もトータル支払いは同額です。 家電量販店で一括払いをすればポイントももらえますのでお得です。 分割しか出来ないと言われたら、他店を訪ねるか直営店へ行って下さい。

あれ、謎ですよね。私も通らなかったことありますが。

🙂
    risa
    私も携帯電話の契約がひっかかってできなかったことがあります。 しかたないので高校生の娘が契約したらすんなりできました。 なぜなんだ・・・。 300万の車のローンや200万前後のリフォームのローンは引っかからずに通ったのに、たかだか5万程度の携帯電話がひっかかるとは、謎ですね。 ちなみに、支払いを滞らせたことは私もありません。

同姓同名 (カタカナ表記)

🎂
    マイナンバー
    私の弟の 体験談ですが 友人に頼まれて (義理で)カードを 作ろうとしたら、 その理由で 拒否されたそうです(他にもカード所有)。 友人が 問い合わせたら、同じ 『生年月日』で『同姓同名』…………行った事もない 県に 住民票を置く人が 該当者だったそうです。 たぶん それだと思います。

短期解約しなかった?

🐧
    笹子
    よその会社のキャンペーンや目の前のお得感につられて短期解約をしたことないですか? あるいは、まさかとは思うけど、どこかでクローン携帯を作られてとばっちりちとか…… どちらかというと前者のほうがあり得るとは思いますが。

人違い

🙂
    元カード会社
    このケースで考えられることは、携帯電話会社が、他の人の情報で間違った判断をしたという可能性ですね。 信用情報期間に直接問い合わせてなんの問題もなく、今までにカードも作ることができているわけですね。だとしたら、携帯電話会社の人違い以外には原因は見当たりません。 他の携帯会社にするか、信用情報期間に問い合せた結果をベースに、携帯電話の会社に再度調査と審査を申し入れるしかないと思いますよ。 泣き寝入りする案件ではないと思います。

新規契約だからでしょう

🙂
    たかこ
    MNPなら携帯会社が変わりますが契約回線数は一つだけで、かつ同じ番号を使い続けるという安定性があります。 個人で数回線、特に新規契約ばかりだと「名義貸し」「回線の転売」「犯罪性」等、これまでには問題無い人でも怪しい歓迎されないパターンです。 単に番号を替えたいなら「今の番号の解約」とセットで申し込みか、国外からの帰国等で一個も回線が無いならプリペイド携帯または格安simを購入してからMNPにしたらいかがですか? クレジットヒストリーが問題無くても、怪しげな申し込みに見られると断られはします。 昔は「加入権」が高値で取引されたのも、電話には信用証明の役割があったから(それと利権)だし、番号枯渇が不安視される中「塩漬け番号」は作りたく無い携帯会社の気持ちはわかります。

ありがとうございます。

🙂
    トピ主です
    皆様、いろいろとご助言いただきまして、本当にありがとうございます。 思う着くのは、カードを何枚か持っているということです。 スポーツクラブに入会する際に、その会費支払いのためには指定のカードを作らなければならなかったり、ある大型店舗で、たまたま年間の買い物金額が10万円を超えたがために、同じ店舗のサービスが良くなるらしい色違いのカードが送られて来たとか、まあそんな感じで枚数が増えて来ていました。 実際使っているのは2枚程度なので、早く整理しなければと思っていた矢先でしたが、つい一日伸ばしになっていました、反省です。 でも、同姓同名で誕生日も同じ、が原因のこともあるのですね。私も、そんな人に迷惑をかけないように真面目に生きよう、なんて思ってしまいました。 信用情報関係の会社に問い合わせるのに幾らか手数料がかかり、身に覚えのない事で、精神的にもショックだったので、思い切って皆様に伺ってみました。 本当にありがとうございました。