詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 注文で告げてるのに、反して切り過ぎる美容師って何なの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注文で告げてるのに、反して切り過ぎる美容師って何なの?

レス24
    (トピ主0
    🐴
    正当な主張
    話題
    美容師にモヤモヤです。髪カットもですが、眉カットについても言いたい。 まず、眉毛。定期的に眉も髪の毛のついでに手入れしてもらっています、美容院で。元の眉が整っていますが、ボーボーという状態が嫌なので涼しくして頂いています。この眉カットの際、いちいち「ご自分で眉をいじるの苦手ですか?」「ご自宅で自分でも出来ますよ!」とか言ってくる人。文字で伝わりにくいですが、好意的では無くいかにも自分でやれ的なニュアンスです。これまで2人に言われましたが、こうしたことには触れずにただただ眉の仕上がりだけについて会話してくださる方々も沢山いらっしゃいました。この、自分でやれ的な発言、何なの?と思ってしまいます。自分で出来ますよね?ってことは、美容院で眉カットするなという意味なのでしょうか?眉カットのアドバイスは求めておらず。書き方程度を助言してくださる分には感じ良く聞いています。 髪の毛カットについて。これも今までに2人遭遇しました。「後ろで結べる長さにカットしてください。ショートは好みません。シャギーやレイヤーなど段つけも好みません。」美容師→「重めのカットが良いですね!似合うと思います」とここまでやり取りしているのに、いざ出来上がって結んでみると左右の後れ毛が結べずにタラーンと…。勿論、数本ではありません、邪魔になる程度には結べずに出てしまいます。私は、きっちり結べるスタイルが希望と伝えたはず。上記のやり取りでは伝わっていませんか? ここまで要望を伝えて、切り過ぎる美容師って何なんでしょうか。2人遭遇したうちの前回の1人目には、「結べずに落ちてきますけど」と伝えました。そうしたら「ワックス付けてください」と言われました。そして今回、別の美容院の全く別の美容師。いつも担当してくれている方がお休みで代理で切ってもらいました、なかなか私も時間が取り辛いので。帰宅して判明。イラっとしています。

ランキング

レス

髪、だったらカットしなきゃいいのでは?

べべ
    カットしに行って毎回結べないくらい切られるッてことは もともとあまり長さがないのにカットしに行ってるのでしょうか? う~ん、そこまで言ってて結べない程カットされた事ないですよ。 何も言わなくても「肩くらいで」ってオーダーで十分結べる長さです。 トピ主の元の長さ自体が短くてさらにカットされるからじゃないですか? 眉毛も有料でしょうか?だったらとやかく言われる筋合いはないと思う。 でも毎回無料サービスでやってもらってるなら「いい加減 これくらい自分でやれよ」と思われてるでしょうね。

伝わらないよね…

狸夫人
    美容院で希望を伝えるのって本当に難しいです。 だってさ、聞く気ないんだもん美容師さん(笑)。 高いサロンでも安いところでも大差ない。 色々話して美容師さんもあれこれ言ってはくれても、いざ切るとなると美容師さんのやりやすいようにしちゃうの。 で、こちらの希望とは違う感じになる。 口で言うからダメなんだ、と、写真を持って行ってもちらっと見て「わかりました~」で終わり。 で、どこがわかったんだ、って感じになって終了。 なんども言うけど高いサロンでも同じ。 元が悪いから仕方ないのかもしれないけどさ、美容院での時間って本当に不毛。

お直しできない場合もあるよね

🐱
    love
    パーマのかかりがあまいとか、カラーにむらがあるとかならお直しをお願いするけれど、短く切りすぎた場合は直しようがないものね。 いっそそういう場合は料金の支払を拒否できるシステムにして欲しいわ。 小売店ならば欲しくない商品にお金を支払うなんてあり得ないことですからね。 眉カットは何のためにそういう事を言うのかサッパリわかりませんね。 意地悪く「そうね自分でも出来るでしょうね、でも皆が皆自宅でやってしまったらこの商売は成り立たなくなっちゃうんじゃないの?あはは」と笑い飛ばして差し上げましょう。

切りすぎる美容師のせいで美容院恐怖症になりました

ランタナ
    私も何人かの美容師に切られすぎています。全部違う美容室、美容師です。 最初は口で伝えただけだったので、イメージが伝わらず仕方なかったのかなと思いました。 でも、たしか「芸能人の○○さんくらいの長さで」程度は言ったのに・・・。 次からはネットのヘアカタログで気に入ったスタイル(カットの方法付き)を印刷して持参しているのに それでもまったく違う形になるのはなぜ??? 前回カット(切られすぎ)から半年以上経過して、そろそろ美容院行きたいと思うのですが、 切られすぎの恐怖が忘れられず躊躇しています。 ヘアカタログ持参してもまったく違うスタイルになる理由を知りたい・・・ 美容師さんからのレスがあるといいな・・・楽しみにしています。

髪カットして貰う時、言葉に加えカット希望の長さを手で示せば?

🐶
    Mako
    美容師さんは頭の上からお客の髪を見下ろしてますから、言葉だけではトピ主さんが希望してるカットの長さがはっきりと把握出来てないのでは?カットして欲しい長さの注文を言葉で言いながら、髪をどこまで長く残してカットして欲しいか長さを必ず手で示し「横側の毛をカットする前に、ただ挟だけを当てて私に一度見せてくれない?その長さでカットしたら短過ぎるかどうか確認したいので」と言い添えたら如何? トピ主さんの説明では髪を後ろで束ねた経験がない美容師さんは、髪を後ろ束ねにするには両横髪が到底どれ程の長さが必要かが分からないのではないかとちょこっと心配。後ろ束ねするには横髪は通常肩に付くか付かないかの長さが必要なので、そこまで言わないと分からないかも。 眉カットを美容院でもして貰えるって初めて知りました。マッサージ師さんか化粧師さんが眉カットしてくれるし、自分でもカットしてますが、美容院での眉カットは別料金ですか?早速、美容院で眉カットも依頼してみようと思います。 今後、美容師さんが主さんの好みの髪の長さをきちんと把握して、丁度良い長さに髪をカットしてくれる様になるといいですね。

しょうがないでしょう

あきらめよう
    眉の方は知りませんけど、カットに関しては下手なだけなんだと思いますよ。 時間がなかったら妥協して下手な人にやってもらうことになっても仕方ありませんよね。

それで千円カットにした私

おばちゃんだけどね
    分かります。注文どおりにいきゃしねー。 千円カットだと、ほぼ言った通り。 私は肌が弱いので染めは自宅でします。 半数の美容師から嫌味を言われました。 千円カットでは何も言われません。美容師さんか理容師さんかは分かりませんけど。 ただし、頭の形や髪の毛の生え方などには余り気を使わないせいか 月イチよりやや短いサイクルで通う事になりますが。 待ち時間合わせても一時間足らず、千円だから。 こういう選択もあります。

私も経験あります。

🙂
    はん
    私も同じような経験があります。希望の髪型を聞いてくるので、どんなふうにしたいか伝えるとわざと違った髪型にしてくる。 人によるとは思いますが、美容師はある程度の割合でそういう人がいるように思います。 仕事の内容が完全に決まった作業ではなく、個人の裁量が大きい仕事だと思います。そのために、私情が入りやすい性格の人がやると目茶苦茶にやってしまうのです。

眉カットについては分かりませんが…

🙂
    そら
    私も美容院で眉カットを頼むと、「ご自分ではしないんですか?」と尋ねられることがあります。嫌味な感じではなく、純粋な疑問と言うニュアンスですが。「凄く目が悪くてうまく出来ないんですよー」と言うと、「そうですかー」で終了です。自分でやれ的なニュアンスになるのは不思議ですね。何か理由があって眉カットが嫌だとしても仕事なんだから、黙ってやればいいのに…と思います。 カットの方ですが、「後ろで結べる長さにカットしてください。(略)」という言い方では、「後れ毛が垂れるのもダメ。キッチリ結べるスタイル」とは分からないのでは…と思います。後れ毛が垂れても結べてはいるからOKという解釈も出来ます(私だったらそれでもOKです)。切る前に実際に髪を後ろで束ねて見せて、「こうやって後ろで縛った時に『絶対に』左右の毛が垂れない長さにしてほしい」と伝えたのに「左右の後れ毛がタラーン」だったら、腕の悪い美容師だなぁと思いますけど。

面倒

のんきさん
    >眉カットは自分で出来ますよ 本人は「自分で出来るのにお金もったいない」親切心のつもり。あるいは「眉カットより他の仕事したいのに」と面倒がってる。じゃあメニューに載せるなよ…と私は思いますね。 >左右にダラーン 最近のはやりの結び方が、まとめても左右にダラーンだからでは? キャビンアテンダント風にまとめたいのでとか、医療関係者のようにキッチリしたいので、と言えばわかるかも? 私は美容院を固定するのをやめました。あちこち転々としています。気に入らなければ次に行くようにしています。

伝わらないなら...

🙂
    みのり
    画像で見て頂いたら? 幾らプロでも言葉だけでは全ては通じませんよ。 それから眉毛は自分でやった方が良いと思います。 理由は、眉毛って好みがハッキリしていますし、カットしてしまったら 誤摩化しがきかないからです。 それこそ何故自分でしないのですか?

私も!

みさ
    「ショートから伸ばしかけなので、段をなくしながら伸ばしたいです。毛先を揃えて下さい」 と言ったのに、襟足スカスカのレイヤーにされました。そこから伸ばすの大変でしたよ。 日本語が伝わらないのか!と思い、次に行ったときは画像を用意して行きました…ら、写真よりもだいぶ短く切られました。 もうそこには見切りをつけて他の美容院を探しました。あれ、何なんでしょうね?

実演してみる

パッツン
    髪の毛が結べる長さがいいなら、実際に髪の毛を結んだように手でまとめて、 その状態でどれくらいの長さをカットして欲しいか伝えてみては? 髪の毛を結べる長さって、結ぶ位置(高さ)によって必要な長さが違いそうな気がするのですけど。 例えば、一番下の生え際辺りで結ぶ時とポニーテールでは、一番下の生え際の髪の毛の結べる長さが違います。 (短い状態でポニーテールをすると一番したの髪の毛は結び目に届かない) 美容師さんの想像する結ぶ位置と主様の想像する結ぶ位置が違うのかもしれません。 だから、実際にやってみせて確認する方がいいと思います。 私が行く美容院では、切る長さが長いときは美容師さんが「ここらへんの長さに仕上げますか?」と手でカットする位置を示してくれます。(私には鏡で見せてくれます) それを見て私は、もう少し短めとか、もう少し長めとか細かい指定をします。 「10センチ切って」と具体的な数字で言っても切られすぎる事が多かったのですが、手で長さを指定する方法にしてからは、切られすぎる事はなくなりました。

解ります

🐱
    猫にゃん
    今のヘアスタイルが手入れが簡単で楽なので、前は2センチくらい切ってと言ってましたが。 それ以上に短くなるので、伸びた分を揃えるくらいに切って下さいと言ってます。 そうすると、短く切られずに済みます。

どんな風に結びたいか

🙂
    ハー
    私が髪を結ぶときは、前髪とこめかみ付近の髪をおろして後ろでひとつに結びます。 えりあしの髪が落ちてこなければ、私にとっては「結べる長さ」です。 でも、邪魔だから結びたいという人にしてみれば「結べていない」状態でしょうね。 前髪だけおろしてサイドも後ろで結びたい、前髪も全部まとめたい、など人それぞれですが、 「後ろで結べる長さ=えりあしが落ちてこない」と認識する人は少なからずいると思うので、 「左右の後れ毛が落ちないように」と伝えなければ、希望通りにならないこともあるでしょう。 >後ろで結べる長さにカットしてください。ショートは好みません。 何センチ切りたいとか、肩につくくらいとか、指で「このくらい」とか、 具体的に説明した方がわかりやすいのではないでしょうか。

いつもの美容師さんにお願いするしか

🙂
    ぼぼ
    べべさん 結べる長さがないのに「結べる長さでお願い!」と言われたら普通の感覚の美容師は「長さが足りません!」と言うのではないですか? 客が10cmを勘違いしている場合は多々ありますが、美容師さんの10cmの感覚が狂っていることだって多々あります。 経験から間違いありません。 カリスマ美容師だって資格持ってなかったなんて話ありますしね。 10cmに対する感覚のズレ調整を客が主導で行うというのがそもそもおかしいです。 「10cmカットするとこのくらいになりますね」と伝えられないなんて いくら忙しくたって新米だって、その職に就けるレベルに達していないと思います。 私もオシャレ一筋な時期や多忙な時期や貧乏な時期を経て、雑誌掲載の高級店から激安店まで数十年の美容院経験がありますが、やっぱり固定客がつくレベルでないと(日本語理解力や長さの感覚の正確性など含め)それなりとしか言いようがありません。 次回から予約して行くしかないと思います。 いつも担当してくれる人が、理解力のある人なだけ幸いです。 私の夫なんて転勤族ですから。 飛行機に乗ってまでいつもの美容師さんにお願いなんてムリですし。

トピ主です。なるほど。

😒
    正当な主張
    私の様な目に遭われた方々もいらっしゃいますね。コメントありがとうございます! 性分が泣き寝入り派ではなく(良くも悪くもです)今回の件美容師に電話しました。 不誠実な対応にあきれましたが、私が言い分を言い続けた為、解決しました。 コメントを読み、長さまで客に手で示してもらわないと、わからないんですね。びっくりです。美容師って国家資格ではなかったでしょうか…。後ろで結べる長さ、習わないのでしょうか? 下手な美容師も、私がいつも担当してもらっていた上手な美容師も、同じ価格取ります。 ところで、眉カットは有料です。東京では千円。地方では500円です。勿論店に寄りますけど。 電話で正当な主張をこちらが申し上げた時に、次回もうちに来て欲しいからと、姑息ですぐにばれてしまうことを言うのではなく、誠実に謝罪し、取り過ぎた料金は直ちに返金することが、何よりも次回も足を運ぶこととなる、と私は思いました、電話してみて。 そもそも、主張を電話してくる、というのは、対応によっては次も来るチャンスでしょう。クレームってのはそういうもの。次も利用しようかなーと微塵も考えない相手には主張しないものです。

トピ主です。2。

😒
    正当な主張
    文字数の関係で書けませんでしたが。 そうそう。髪の長さですね。私はそんなに頻回にはカットしに行けません。今回、20センチは切られました。切られる前、セミロングはありました。 こどもを産んでから短くし始めましたがそれまではずっとロングの長さありました。 思うんですけど、美容師独自の、ボブにしたいとか言うイメージの押し売りです。女の美容師でしたが、「私のイメージです」と初対面の私に持ってきた雑誌の写真がボブでした。そしてパーマをやたらすすめてくる。 私は何度も言いました。「結べる長さ」 結べないと邪魔な人も居るという想像力がないのでしょうか。 今回、同じことが2度も続いたのでショックと苛立ちで書き込みましたが、基本、働く方々にはやさしくありたいと思いつつ生きてます(笑。(何故なら自分も働く人だから) これくらいにして置きます。 読んで頂きありがとうございました。

けっこう多いことだったのか…

🙂
    ぴゃー
    以前はショートにしていたから気にならなかったけど、 「縛れるくらいの長さ」にするようになったら、切りすぎが気になるの何の。 「お安い美容院にしているからこうなのかな?」と思っていましたが、 皆さん、多いものなんですね。 私としては、いいように考えて、「プロの目でみて私に似合う長さというのは やっぱりちょっと短めなのかもなあ」と思ってはいます。

仕上がり写真で指名できるといいな

ごまめ
    ちゃんと長さを伝えたのに、思ったより切られて肩を落としたことが何度もあります。ショートや前髪だったら0.5cmだって大きな違いです。 ただショートの私の場合ですが、1週間半後~3週間後ぐらいがいい感じになるので、伸びる期間を見越しているのかもしれませんが。 同じ写真を持って行っても、仕上がりが美容師さんによって違いますし、同じ技術料でも美容師さんのセンスによってテイストが変わりますよね。 だから、指名する時は腕前の等級よりも、どんな髪型を作る人なのか実際の仕上がり写真を何枚か見せて欲しいです。

追記です。トピ主です。

😑
    正当な主張
    >みのりさん 正にあなたの様な人ですね。有料の眉カットをお願いしている客に対して、とやかく言ってくる人。というのは。 「なぜ自分でしないのですか?」 と、なぜそこに絶対的な疑問を持つのですか? そういうのを想像力不足と言っているのですよ。 それから、私はカミソリを使っての眉処理は、しています。小さな眉用ハサミを用いての処理は、面倒なので致しません。それで困ったことがありません。 自分の好みと違った眉にされる?万が一されてしまったら、書き足せば良いだけです。 自分が当然の様になさっていることを、他人も当然するものだ、しなければならない、とお思いになられるのを、 いえ、思うのは自由です それを相手にむかって押し付ける、実際口に出して言うのをやめて頂きたい。 と、このトピで言っているのです。

美容師様へ

😑
    味醂
    私は普段一日中髪を結びます。 ほつれてくるは困りますから段は絶対に入れないでください。 整髪料は仕事柄使えません。 ですから髪の量が多くても困りませんが、ほつれてくるのが困ります。 と伝えますが、長い段のない髪を見てテンションが上がるのでしょうか? 仕上げ間近にジョリジョリと勢いよく耳下あたりから髪を空かれした。 私の夫は闘病中でその看病の為ほぼ付きっきりです。 匂いに敏感で整髪料は付けられません。 声が小さいので話を聞こうと顔を近づけた時、中途半端な長さの髪が顔に掛って嫌がられます。 夜明け間近に髪を撫でつけ結い直しても、途中から切られた毛がぼさぼさと出てみじめです。 看病に集中したいのに泣けます。 自分の欲求を満たして満足げな美容師さんに殺意さえ持ちます。 どうして自己満足な美容師ばかりなんでしょうね。

客商売は難しい

🙂
    むう
    >美容院で眉カットするなという意味なのでしょうか? 私は、カットのコツのようなものでも親切に教えてくれる のかなあと思いました。 しかし、その後のトピ主さんのレスを見て、反応は 人それぞれなんだなあと感心しました。 まさに口は災いの元ですね。

具体的に長さを指定する

🐤
    クマさん
    美容師は毎回なぜか短く切りますよね。私も含め、多くの人の話を聞いているとその傾向があるようです。 ただ「きっちり結べるくらい」と言っても人によってそのイメージに違いがでますので、できればもっと具体的に切ってもらいたい箇所を指で指して「ここまで切ってください。これ以上は絶対に切らないでください」と言った方がいいと思います。 そこまで言ったのに短く切られたのなら苦情を言ってもいいと思います。 対処法としては、多少短く切られることを想定して少し長めに伝えておくと無難かもしれません。もしくは毎回同じ美容師を指定して、把握してもらうことですね。