詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめ和食器教えてください。

レス18
    (トピ主2
    春嫁
    話題
    結婚2ヶ月のかけだし嫁です。 料理が好きで、特に魚が好きなのでよく調理するのですが、 器の数が限られていて、いまいち雰囲気がでません。 今は深い焦げ茶のメイン用丸皿(どちらかといえば和食向け)を 頻度高く使っていますが、シャケや塩さばなどの焼き魚、 煮付けなどにはサイズがあっておらず、やはりしっくりきません。 雑貨屋に買い物に行く際食器教コーナーを見てみますが、 どれもツルツルなんとなく安っぽく感じてしまい、なかなかコレ!というのに巡り会えず、、、 そこで、みなさんのオススメ和食器(特に魚料理用)を教えてもらえませんか? 個人的には、美濃焼の粉引削ぎ目のようなテイストが好きです。 上品な中にもグッと味のあるようなお皿です。 できれば、1枚1000円以内か前後の手頃なものですとうれしいです。 横浜~都内は自由に移動できますので、素敵な食器を手頃に販売しているお店でも構いません。 いろいろ注文が多くてすみませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

ランキング

レス

国立新美術館

🙂
    あひる
    国立新美術館には、作家ものの素敵な食器があります。1000円では無理ですが、3000円位から購入できますよ

波佐見焼(長崎)

🙂
    長崎県民
    どちらかと言うとカジュアルですが… 今月初開催された「テーブルウェアフェスティバル@東京ドーム」にも出展していた、【波佐見焼】など如何でしょう。 波佐見焼は、各工程毎に分業(大量生産可)なので、日常用の食器としては、比較的リーズナブルだと思います。 最近は若い方にも人気で、東京ドームもかなり賑わっていたようです。 色々ありますが、白山(ハクサン)陶器などが有名です。 ↑東京(南青山)に直営ショールームがあります。 楽天等ネットでも買えますよ。 個人的に、白山のシンプルなデザインが大好きで、引出物でもこれだけは嬉しいです。 他の焼き物なら処分しますが(汗) 良かったらチェックして見て下さい。

新婚なのにセットで揃えなかったのですか?

🐧
    おばはん
    和食器で使いやすくて高額でなくて、それほど安っぽくないものなら、「たち吉」はいかがですか? うちは京都なんですが、母の普段使いの和食器はとりあえず「たち吉」でした。 飽きの来ないシンプルな物をセットで揃えると良いでしょう。 「たち吉」は新宿や池袋のデパート内にあります。

萩焼

🍴
    腹が減ると腹が立つ
    器は萩焼が好きです。 白の印象がいいです。 対照的な唐津焼も深い味わいがあります。 伝統ある正統な瀬戸物に温もりを感じます。 レア価格で一部高い、福岡の上野焼はどうでしょう? 有名な陶芸家もいますが、上野焼は大衆向けに広がってきています。 面白い生活雑器の良いものもがあります。

美濃焼

🍴
    腹が減ると腹が立つ
    茶器のイメージが強かったのですが、美しい名品の生活器もあるようです。 美濃焼の志野は誰からも好まれる器だと思いました。 織部は風格があります。 美濃焼、目の付け所が違う大人のセンスです。 1000円、厳しいですね。 私のことですが、器で人と張り合わない方がいいです。 見栄を張るより堅実なものを選ぶ、それは横浜そごうにあります。 一度、覗かれるといいです。 磁器も見直してご検討くださいませ。笑

私のオススメ

🙂
    hana
    私も料理と器が好きです。 素敵な器に盛り付けるといつものおかずでもなんだか美味しく感じられますよね。 トピ主さんは磁器より陶器がお好みですか? 私のおすすめは合羽橋にある「田釜」というお店。 品揃えも豊富で価格も安いものから作家もののようなお高いものまで幅広いです。 手頃な値段のものが多いので、普段使いの器を選ぶのには良い店だと思います。 私はネットでも器を買います。 私も磁器より陶器の方が好みですが、最近のヒットは「おかずのうつわ屋 本橋」で購入した白磁のしのぎの大皿。 思っていたよりも料理が映えますし、大活躍しています。 値段はちょっと高いのですが料理を選ばず便利かなと思います。 このお店は世田谷に実店舗もあるので商品を手に取って見る事もできます。 素敵な器に出会えますように。

上野公園の陶器市!

🙂
    おっさん
     上野公園で年数回、陶器市が開催されています。  アウトレットで枚数の揃っていない皿などは、かなりお安く出ています。  我が家も何回か覗いて、大型の魚皿など買っています。  一度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?  開催時期は不定期のようですが、ネットなどで検索できると思います。

とりあえずは

おさかな
    今はまだ、値段にこだわらず、いろいろ見て勉強する段階にとどめておいてはいかがでしょうか。 そしてご実家に眠っている和食器で今の使っているものよりは使いやすいものが、ありませんか。当面はそれでしのぐ、でよろしいのでは。しばらく待っている間にもう貯金して、予算額を増やすこともできますし。 最終的に予算内に収めるとしても、しばらくはピンからキリまで「実際に」見てみることをお勧めいたします。ネットの画像のみではわかりませんから。 手頃なお値段といえば、築地市場の近辺では何件か業務用の瀬戸物を扱っているお店があるので、そこに行ってみるのも面白いと思います。土地柄和食、しかもお魚料理に使うようなものがたくさんあると思います。

砥部焼

🐱
    チップス
    だいぶテイストが違いますが、私のイチオシは愛媛の砥部焼です。 都内だと自由が丘に浜陶という窯元直販のお店があります。 焼き魚にちょうどいい角皿が1000円前後~、ちなみに私はつい先ほど蕎麦猪口と同じ柄の豆皿を2セット3240円で購入してきたところです。 染付のものは今も職人さんの手描きだそうですので、このお値段は安過ぎるのではないかとこちらが心配になるほどお手頃で、とても丈夫な器ですので、普段使いにぴったりです。

陶器市

💔
    ちーとす
    ご夫婦で 瀬戸まつりや益子の陶器祭りなどに出向いてみたらいかが? 美大生の作品から 各工房の作品 作家物・・色々あって楽しいですし、一度買うと同じシリーズで揃えたくなったりして何年か通ったり楽しく選べると思います。 思い出にもなりますしね。

出合い物ですから

💡
    フ号
    皿は、楕円か長方形角丸が使い勝手が良いので、丸皿は小皿ぐらいしか使わなくなりました。 近接県では、信楽、美濃、萬古、京・清水あたりが全国的にも有名な焼き物の産地ですが、普段使いの食器なら美濃焼をえらびます。 寸法にしろ、形にしろ、やはりこなれていますし、価格も手頃なものが多い。 スーパーマーケットのワゴンに積んで売られている食器でも、ちょっとしゃれた感じで使いやすそうな物は、たいてい美濃焼です。 焦って買い揃えなくても、コレ!とおもうものに出合うまではシンプルなものを使いつつ、気長に探したほうがよくないですか? うちで一番活躍しているのは、15年以上前にひとつ160円で買った5.5寸の鉢。 同じようなものを価格にこだわらず探しても、いまだにコレというものが見つかりません。

陶器市

🙂
    hana
    色々見て決めたいなら陶器市がおすすめです。 ゴールデンウィークには益子の陶器市があります。 量産品のお手頃な器から作家ものまでたくさんのお店が出るので器好きにはたまらないイベントです。 益子は会場の近くに洒落た公共の宿もあるので泊まってゆっくり器を選ぶのも良いですよ。

具体的なお薦めではありませんが

カコちゃん
    器が大好きだった若いころ、いろいろ集めました。わが家でお魚料理の時に使っている器は、200年以上前の骨董で、染付のどっしりとした角皿です。染付(白地に青い文様)の器はお料理が映えていいですよ。

和食器好きを騙るのは早いです

🍴
    クレープ
    1000円前後の食器を買う方が和食器好きとか、語らないでください。 私(40代)が好きなのは有田焼の陶器市、中でも辻常陸窯が好きです。 しっかり予算を貯めて、高くても値段相当で良い物をお求めになられたほうが、長年使えます。

ありうがとうございます。

🙂
    春嫁
    トピ主です。お返事が遅くなりすみません。 情報ありがとうございます。 あひるさん 国立新美術館にも食器を購入する場所があるのですね。 売店でしょうか?機会があったら見てみたいと思います。ありがとうございます。 長崎県民さん テーブルウェアフェスティバルなんてあったんですね~!来年もあったらぜひ行きたいです。 波佐見焼きも素敵ですね。一見デザイン性重視にも見えますが、 サイズ感やお値段なんかも手ごろで、セットでほしくなるお皿ですよね。 波佐見焼きの中にもいろいろあるんですね。白山焼き、チェックしてみます! ありがとうございます。 おばはんさん 夫がひとり暮らしだったもので、「足りないものは後から買えばいいか~」 と思って実家からも必要最小限しかもってこなかったのです。 そしたら意外と「これ!」というお皿にも出会えず、、、 たち吉、オンラインショップでも種類豊富で見てるだけで楽しいですね。 これからお互いの家族を呼んだり友人を呼んだりする機会が増えると思うので、 セットでそろえようと思います。ありがとうございます。

今は沖縄「やちむん」

😀
    なぁ
    有田焼・砥部焼・波佐見焼…色々ハマってチョコチョコと購入してきましたが、今は沖縄の焼き物「やちむん」にハマり中です。

焼いてます

陶芸家
    安くていいのです。 ご自分が好き!と思えるに出会ったら買っちゃいましょう。 失敗と成功を繰り返すと、好みで信頼できる作家&窯に出会えると思います。 作り手も試行錯誤ですからね。 陶芸祭りなんかいい機会ですよ。 1000円前後で和食器好きとかを語るなと言う方…。 トピ主さんが語っているのは、 こんな暮らしをしたいという希望と夢です。 履き違えてはいけません。

買ってきました!!

🙂
    春嫁
    お返事が遅くなってしまい、申しわけありません。トピ主です。 先日田釜、あと若宮陶器を中心に鎌倉の器屋さんを回ってみて、 「これだ!」と思う5パターンの美濃焼の焼き物皿セットを購入しました、アウトレット価格で笑。 個人的には非常に満足な買い物です。 みなさんから教えていただいた焼き物をネットで調べて、相場なども勉強したおかげで、決まるときは即決でした。 教えていただいたものの中にもまだまだ素敵なものがたくさんありましたが、 新生活始まったばかりですので、「本当に本当~~~~にこれがほしいーーー!」と 思える食器に出会えるまで、もう少しいろいろなものを見ながら勉強しつつ貯金に励もうと思います。 小田急線の大和でも骨董市が月1であるみたいなので、そちらも今度行ってみようと思います。 上野公園の陶器市も規模が大きそうですね!今のところまだ次回開催時期は未定のようですが、例年は9~10月の秋頃の開催でしょうか? 今後の楽しみができました!本当にありがとうございました!!