詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詮索好きな同僚を上手く交わしたい

レス16
    (トピ主0
    🙂
    こみん
    話題
    こんにちは。 私は20代後半の男性で、お付き合いして1年になる女性がいます。 最近、彼女との状況について、会社の先輩から詮索をされて困ってしています。 詮索が始まったのは昨年の終わり頃からですが、今年に入って質問の内容がプライベートに深く入って来るようになりました。 いくつか質問やアドバイスされた事を挙げると・・・ 「次に彼女と会う時はプロポーズして、早く婚約指輪を買って、夏前には結婚式を挙げた方が良い」 「何でプロポーズしないの?早くプロポーズしないとお互い冷めるよ」 「彼女とはどこまで進んでいるの?」 「今度はホテルに誘いなよ。ホテルが抵抗あれば、車の中だってOKだよ」 最初は真面目に答えていたのですが、次第に下世話でプライベートな内容が多くなり答えるのが苦痛になりました。 私は先輩に結婚や恋愛に関してアドバイスを求めた事は一回もありません。 最近は「どうでしょうね」とか「まだ早いかなと思っています」とはぐらかしているのですが、それでも顔を合わせる度に「彼女とはどうなった」と聞いて来るので、かなりうんざりしています。 角を立たせず、上手く交わすためにはどのような対応をすれば良いでしょうか? (ちなみに彼女とは社内恋愛ではありません)

ランキング

レス

うわ、面倒な先輩!

🍴
    ホイコーロー
    先輩、実は独身だったりして。 または不幸な既婚者かな。 既婚未婚に関係なくあえて既婚者扱いにし、 天然を装って冗談っぽく答えてみよう。 尚、独身をしつこく既婚扱いすると凹みます。 >彼女とはどうなった そう言えばどうなったんだろう。 先輩の奥様はどうですか。 >次に彼女と会う時はプロポーズして、早く婚約指輪を買って、夏前には結婚式を挙げた方が良い 先輩も交際1年でプロポーズして 指輪を買って挙式されたんですか? なぜこのペースが「良い」のか教えて下さいよ~。 >何でプロポーズしないの?早くプロポーズしないとお互い冷めるよ 先輩のご結婚は素早いプロポーズの 賜物なんですね。 冷めやすい人は大変そうだなぁ。 >彼女とはどこまで進んでいるの? 実は手すら握った事が無いんですよ~。 >今度はホテルに誘いなよ。ホテルが抵抗あれば、車の中だってOKだよ 童○にはハードル高いですね~。 先輩、奥さんと車で…(爆笑しながら以下略) 話が噛み合わないと思わせれば次第に離れて行くよ。 もしキレたらこう伝えては。 >次第に下世話でプライベートな内容が多くなり答えるのが苦痛になりました。

干渉魔にはエサを与えない

ホントスカ
    その手の質問になると口をつぐんでしまうのが一番だよ 相手が察して 「怒った?」 とか、ワケの分からないことを言ってくるけど ソコでも口をつぐんで無反応。。 否定も肯定もせず無反応を繰り返せば相手は打つ手が無く話は終わる ある意味ネットのアラシ対策と同じかも(笑

はぐらかす

🐧
    あんたにスパシーバ
    以外にないと思います。しかし、詮索好きな人イヤですよね~嫌いです。 夏前には結婚式を挙げた方が良い → はぁ、そうですか~ 早くプロポーズしないとお互い冷めるよ → はぁ、そんなもんですかねぇ~ 彼女とはどこまで進んでいるの? → いや、まぁ、はははは 車の中だってOKだよ → はぁ、そうですか~ (以下、繰り返し) 他に「どうですかねぇ~」「どうでしょうねぇ~」「そうなんですか~」 「そうだったんですか~」「知りませんでした~」「なるほど~」も予備で。 どれだけしつこく食い下がってこようと、しつこくこれらの返事で切り抜けるしか ないですね。これでしばらくかわしても、しつこいなら録音&人事部へGOですよ。

上司に話すか、「さあどうでしょ~」しか言わない

下品
    私も根掘り葉掘り聞かれるのが とても嫌です。 私がやり続けたのは、何を言われても 質問されても仕事から目を離さず 目を合わさないで、忙しそうに仕事する。 で、たま~に答える時は仕事や食事に 目を向けたままで 「…え?はい?ああ、はい、 プックスクス笑 ←(これを忘れずやる) …んー、さあ~どうでしょうね~」を オウムのように繰り返しました。 あとは「ノーコメントです~」を 念仏のように繰り返す… 私はその人が異動になるまで やっていました。 「知りたがりの噂話大好きお節介」に なんでトピ主がネタを提供しているの。 「あ~あトピ主さんたら、、いちいち 答えなくていいのに、バカだなあ」 と周囲から思われてる事にも 気づいて欲しいです。

スキを与えない。

😨
    れい
    「すみませんけど、しばらくそっとしておいて下さい。」と言うしかないですね。配慮のない先輩ってどこにでもいるのですね。私は女性なのですが、先輩に(かなり年上の男性)おいでおいでと呼び止められて「もう1人くらい子供産みなさい。」と突然言われました。なんか気持ち悪かったです。他の先輩に「子供、もうつくらないの?」と聞かれても特に嫌な印象を受けなかったのですが、その男性の言い方?と言うかなんと言うか独特なんです。その人の気持ち悪い顔が浮かんで、その日は夫とベッドを共にできませんでした。 考えたのですが、私にはそんな下品な事でも言われてしまうスキがあったからかな?と思います。あれからは気を付けてるので言われなくなりました。

そりゃあうっとうしいよね

zzz
    いっその事、破局にしたらどうですか? 「彼女に好きな男性が出来て振られました」とでも言っておけばよい。 密かに交際進行中にしたらいいと思いますよ。 しかし野暮な先輩ですね。 しかも気持ち悪いわ・・ 晴れて結婚まで漕ぎ着けたら、理由は何とでも言えますから その時に発表しましょうよ。 隠密行動も悪くないですよ。 これは私が干渉が激しい同僚にやった手です。

社内恋愛じゃないなら

🐧
    ぼんみ
    社内恋愛かと思いましたが、そうでないのなら、 プライベートな事ですので、 と一点張りです。 それでも言われるなら、上司か人事に相談です。 >「彼女とはどこまで進んでいるの?」 >「今度はホテルに誘いなよ。ホテルが抵抗あれば、車の中だってOKだよ」 これはセクハラですから。

曖昧にしない

日向
    答えないと決めたら、一切答えない。 先輩との間に角を立てないように気を遣って曖昧にするから、 付け入る隙を与えてしまうんです。 「答えませんよ」とはっきり言えばいいのになと思いますけどね。 何を聞かれても言われても、頷かない、首を振らない、答えない。 それしか方法はないと思います。

そのままで

🐧
    けちゃっぷ
    下手な事を言うと益々喰いつくから、そのままで後は笑顔で仕事が忙しい体で役者を使えば?

先輩はそうしたんですか?

🙂
    hipi
    質問し返す。

そういう場合は・・・

💢
    ナナオ虫
    逆質問攻撃ですよ! 「次に彼女と会う時はプロポーズして、早く婚約指輪を買って、夏前には結婚式を挙げた方が良い」 ↑え?何故、そんなに急かすのですか?焦らせるのですか? 「何でプロポーズしないの?早くプロポーズしないとお互い冷めるよ」 ↑え?何故、そう思うのですか?人それぞれだと思うのですが? 「彼女とはどこまで進んでいるの?」 ↑ええ!そんなデリケートな事、普通、言わないですよ!先輩は公表出来るんですか?もし、ペラペラ彼女さんとの事、公表してるなら彼女さんに失礼ですよ!もし、彼女さん知ったら振られますよ! 「今度はホテルに誘いなよ。ホテルが抵抗あれば、車の中だってOKだよ」 ↑先輩!それって下品だし失礼ですよ~ってか、我々カップルの事、バカにしてません? …と、上記のように反論・逆質問して反応を見てみましょう。 先輩が「君達のためを思って~」とか「別に深い意味はないよ」なんて言ってきたらチャンス! 「そうですよね?ならば、そっとしておいてください。それが一番、紳士的ですよ!」とピシャリ。 健闘を祈ります。

失礼な先輩ですね

みんこ
    詮索好きな方ってどこでもいますよね。 相手が先輩で、対応にも気を遣わなければならないのでストレスを感じられていることと思います。 「先輩」とあなたが「お付き合いされている女性」は交流があるのでしょうか。 根掘り葉掘りこみんさんから聞いて、「お付き合いされている女性」やその他の方々にこみんさんが話した内容をベラベラしゃべる人だったらさらに大変なことになると心配になりました。 デリケートな話題でもあるので、質問されても一切回答せずに全て聞き返してみてはどうでしょうか。 こみんさんのプライベートが知りたくて仕方がないのと同時に「先輩として」教えてやりたい、という気持ちもあるように感じられます。 「次に彼女と会う時はプロポーズして、早く婚約指輪を買って、夏前には結婚式を挙げた方が良い」 →何で早くした方がいいんですか? 「何でプロポーズしないの?早くプロポーズしないとお互い冷めるよ」 →早くってどれくらいですか?いつですか?先輩って冷められた経験あるんですか? その先輩が単に自分語りしたいだけならベラベラ喋りだすだろうし、答えたくなければ口ごもって徐々に詮索を止めると思います。

逆に質問攻めにする

🙂
    ふ~ん
     「そういう先輩はどうなんですか? 後輩のプライベートを聞いて暇つぶしですか? 誰にでもそんな風に聞けるんですか? そこまで聞かれると目下の者にするモラハラ・セクハラだと思うんですけど 先輩は部長からそんな話聞かれても、平気で答えられるんですか?どういう風に? 私には耐えられないんで止めて欲しいです。」  会社でプライベートを聞いてくる人とは距離を置きます。 結婚して子供が出来たら予定日を聞いて 「○○頃仕込んだ子供かあ」と言われそう。 同僚が言われてブチ切れてました。 私が言われたのは「〇〇が一戦交えてるの想像すると笑える」です。 (驚くべきことに女性上司がです!)  当たり前ですが、上司は総スカン食らってました。 仕事教えてもらってましたが、バカにするにもほどがある。 先輩だからとはいえ、尊敬しなきゃいけないと思い込まない事。 何より、そんな質問に答えるなんて彼女に失礼です!

「別れた」とウソをつく!

🙂
    おっさん
     詮索されるのが面倒なら、「彼女とケンカして別れた」と言えばいいでしょう!  もし、その彼女と結婚することになったら、「その後よりを戻して付き合っていた」と言えばいいんです。

弱気はだめ

🙂
    元は優等生
    先輩は何を言ってもよいと思っているわけではありません。 弱わっちい後輩だから言っているのです。 でも、角は立てたくない、嫌われたくないのですね。 彼女を車の中で・・・なんて侮辱されても、ですか。 「はぁ~  そうなんですか~」 「さぁ~  どうでしょうね~」 「っていうか、そういうことしか興味ないんですか?」 あとはひたすら仕事する姿勢を崩さないことです。 

「先輩、それセクハラですよ。止めてください」

アコ
    と、にっこり笑いながら言いましょう。 それで相手がやめたら、ok。 それでもしつこく食い下がって来たら とっとと人事に通報してください。 セクハラされた時の正しい初期対応は 「セクハラです。やめてください」 とまず相手に通告することです。 ニヤニヤごまかしたり、うやむやにすると 相手はセクハラしてもいい相手だと認識します。 いっそのこと 「なんで先輩みたいな下品なドブスに  ボクのめちゃくちゃ可愛い彼女の話をしなきゃいけないんですか~」 とスバっと言ってやるのも手ですけどね(笑)。