詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車買い替え迷ってます

レス19
    (トピ主3
    🐱
    長距離軽ドライバー
    話題
    昨年2人目の子供が生まれた事、来年2月に軽自動車が車検を迎える事から、来年4月の消費増税前に私の車の買い替えを検討しています。 私の考えでは、自宅駐車場に入るギリギリの大きさでホンダのフリードかトヨタの新型シエンタあたりがいいのではないかと思い、カタログを取り寄せました。性能を見るとシエンタ、デザインはフリードが良いのでは、と思っています。私の気持ちではシエンタ7:3フリードという感じです。 車にまったく興味の無い夫は、シエンタの斬新なデザインが生理的に受け付けないようで、「よくわからないけどこれ(シエンタ)だけは絶対に嫌だ」なんて言っています。 私名義の車で、資金は100%私が出すつもりでいるので、最終的には好きな車を買いたいとは思っているのですが、そこまで夫に拒絶される車を強行して購入してブチブチ言われるのもなんか気分悪そうだし…と思っています。「乗っていれば外観なんて見えないでしょう」と言ってもなんか嫌そうです。 フリードのフルモデルチェンジが今年の夏ごろにある、と噂を聞いたので、とりあえずはその結果を待って決定しようと思いますが、運転された事のある方の意見を伺いたいと思い、トピを立てました。それぞれの長所や短所、他にもオススメの車があれば是非教えていただきたいです。 夫に車に対する要望を聞いたところ、「自転車が積めると便利」ですが、欲しいと思うのはセダンとの事なので、それ以上は聞いていません。私の希望は6~7人乗りで全長4300mm以内、ハイブリッド車で運転していて楽しいことです。 使用目的は現在は買い物がメインです。下の子がもう少し大きくなったら旅行もしたいし、たまにおじいちゃん、おばあちゃんを乗せて遠出もしたいとい思っています。ごく稀に夫が通勤に使う事もありますが、運転するのはほぼ私です。

ランキング

レス

試乗した方が良いよ

耳かき探検隊
    カタログだけでは本当の車の良さが分かりません。 安い買い物ではないので必ず実物を見ておくこと 因みに私なら実用性重視でフリードだな、 シエンタは後部座席が実用的ではありません。 それに大きな荷物を積む時、シエンタは後部座席を畳まなくてはならないがフリードは人を乗せることが出来る。 旅行などで荷物を載せる事を考えたらこの差は大きいね、 ただ、経年劣化と走り込んだエンジン性能の保持はトヨタの方がしっかりしているよ、 10年以上乗り続けるとか、10万キロ以上走ることを考えたらシエンタに分があるかと。

シエンタHVは試乗のみですが…

トラック
    静粛性はさすがトヨタのハイブリッドだなと思いました。 コンパクトながら、落ち着いた走りです。 もちろん、大きな車には敵いませんが… 天井が高いので圧迫感もありませんし、内装の至るところに気遣いポイントがあります。 ただ、正直なところ、長く乗りたいデザインとは思いませんでした。 フリードのほうが、飽きは来ないと思いますよ。 5人までですが、スバルXVのハイブリッドがおすすめかな。 ハイブリッドでないタイプもありますが、ハイブリッドでなくても、スバルは燃費悪くないですよ。 アイサイトも、他社の運転(ブレーキサポートとか)サポートと比べて格段に優れています。 そして、ロングドライブでも、スバル車のシートは疲れにくいです。 フルタイムADWなので、コーナリングのキレは良いと思います。 6人以上なら、クロスオーバー7も車幅はフリードより、ちょっと小さい程度ですが、ゆったり感はあります。 フロントの見切りが良いのもスバル車ならではでしょう。 但し、クロスオーバー7は、2.5リットルなので税金が高くなります。 今すぐに購入しないなら、あちこちで試乗して実感するとよいですよ。

条件が多いようです

🐴
    足下を見る
    トランクが広くて7人乗り、ワゴンでしょう? トヨタに相談してみましょう。 安心と信頼と技術力があります。 シエンタ、トヨタですよね? それかトヨタ以外で決める。 マツダがいいでしょう。 安全と技術革新と個性があります。 私はマツダが一押しの国産車の会社です。 外国車、これは富裕層向けですが、どうでしょう? 面白い、洗練された実用車もあります。 是非、一度試乗されますように。

ご要望に沿えないのでは

moca
    フリードやシエンタは実質、5人乗りです。 チャイルドシートをつけたら4人乗りです。 3列シートにできますが、補助席のようなもので、 長時間ドライブには向きません。 高齢の方を乗せるとなるとかなり気を使うと思います。 軽自動車に比べると、荷物空間は広いです。 2列目をひとつたたまないと自転車までは乗らないかと思います。

どちらも乗ったことはないのですが

🙂
    エイト
    まずは実車を見に行かれることをおすすめします。また、注文が少ないとオーダーストップが早かったりすることもあるようです。 在庫車があれば値引きも期待できるかもしれませんので、ご家族で見に行って検討を始められることをおすすめします。

6~7人は無理では?

🐧
    marin
    我が家もシエンタとフリードで迷ってて…結局は今回は見送りました。 シエンタも新型になる前から検討していましたが、新型が出て値段がかなり上がった事で 何だか買う気が無くなりました。 フリードを買うなら今かな…と思います。 新型が出れば価格UP&値引きが少なくなるのは否めないでしょうし。 今ならかなりの値引きも出来ると思います。 (値引きと言うよりは付属品を付ける…と言う感じですが…) フリードはサード座席は跳ね上げタイプなので、少しトランクが狭く感じます。 シエンタはセカンドの下にサードが入り込む形なのでスッキリはしますが、急にサードを 出す事になった場合はセカンドを倒してからサードを出す感じなので、その辺りが面倒かな。 どちらにしても近場に行くならギリギリ6人。遠出ならサード使用はキツイですよ。 価格的に見ても、もう少し頑張ればヴォクシーやノアが買えますし…微妙な感じです。 空間的に見てもホンダのNBOXやTANTOと変わりないかなぁ…と言うのが正直な所。 なので我が家は今回は見送り中古のスペイドを購入しました。

新型シエンタ

🐧
    marin
    先日、決算時期の折り込み広告を見たので、もう一度新型シエンタを見てきました。 その時に隣の中古車の方も見ましたら、新型シエンタ…並んでました。 今まではカローラのみでの販売だったのが、全店舗での販売になった為に、かなりの数の 試乗車が登録されたみたいです。今後も、あまり使わない試乗車用に登録されたシエンタが 中古関係でも並ぶことだと思います。シエンタはまだ特別仕様車が出てない(まだ先のようです)ので、新古も狙い目かも知れません。 (然しながら…値段は新車も変わらない位してました。ハイブリッド仕様で250万位です) どの位乗るのかで違うかも知れませんが、我が家は5000キロ/年以下なので、ハイブリッド にした場合、回収には10年はかかるのでガソリン車の方が良いのでは?と提案されました。

フリードの新車発表を待ちましょう

🐱
    夏が楽しみ
    子供二人の無事を願うなら、軽自動車をやめるのは、懸命な判断です。 事故で客室が潰れた車体を見ると分かります。 >(シエンタ)だけは絶対に嫌だ 同感です。 恥ずかしくて乗れない。自宅の駐車場に置きたくない。 >「自転車が積めると便利」ですが、欲しいと思うのはセダンとの事なの 「ダホン」などの、折り畳み自転車を買いましょう。軽いです。30秒以内でたためる。 私の大きなセダンに、普通の自転車は乗らない。 >私の希望は6~7人乗りで全長4300mm以内、ハイブリッド車で ・6~7人乗り? 無駄な空間です ・ハイブリッド車で? 40万円近く高価です  40万円のガソリン代を先払いしてる。10万kmを超えないと元は取れない。 ・子供のことを考えるとスライドドアが必須 ・黒色を避ける、相手から見えづらいし、シルバーと比較して真夏は20℃くらいボディ温度が高まる 消費税の増税はありません。再び先送り。

本当に6~7人乗りの車が必要なのか

🙂
    らっせる
    このクラスの6~7人乗りは遠出には向きませんよ。 短時間なら座れるといった程度です。 万が一のことを考えたら、子供を3列目には乗せられないし かといって高齢者を長時間押し込めておくのは気の毒です。 活躍の場は、せいぜい近所に皆で食事に出かける時くらいでしょうか。 買い物メインでコンパクトな車を希望されているなら、3列目は諦めた方がいいと思います。 家族全員での遠出を夢見るなら、1ランク上のミニバンにするべきですね。

【一考してみてください】

🙂
    だいぶ先輩
    シエンタには、試乗したことがあります。 まず、視界が広く運転席と助手席との間が広いなぁと 感じました。ただ、3列シートではあるけど最後部席 はちょっと無理して組み込んだなぁと感じました。 乗り心地は、モデルチェンジする前の同車と比べて かなり上質にできています、パワフルです。 後部座席への乗り降りもお子さんやお年寄りにやさしい 設計だと思います。 ちょっとタイプは違いますが、カローラフィルダ、マツダCX-3デーゼル車 もおすすめです。 ご使用用途からして軽自動車にお乗りなので ダイハツウェイクも検討 されてはいかがでしょう、遠乗りの場合は出先でレンタカーを使うという 方法もあります、ただ交通費はかさみますけど!

シエンタとフリードの違い

ちらむん
    私も旧シエンタと現フリードのどちらにするかで悩みました。 スタイル等の好みは別として、2車の一番大きな違いは3列目シートの格納方法の違いです。 シエンタの3列目シートは2列目座席の下に格納されます。(恐らく新型も) フリードの3列目シートは窓の部分に跳ね上げる形になります。 そのため、地面から荷室までの高さはシエンタの方が少し高くなります。 新型で55センチ、フリードは48センチだそうです。 しかし、逆に荷室はシエンタが広く使えそうです。自転車等の大物を積む際に、この跳ね上げたシートが邪魔になるように思います。 買ったのはシエンタの方ですが、ママチャリやロードバイクが容易に積めます。 フリードに積んだことがないのでわかりませんが、多分自転車のハンドルあたりが跳ね上げシートに干渉しそうな気がします。 新型は全長が伸びているので、更に有利かと思います。 実際見に行って確認して下さい。

フリード乗ってます。

🙂
    まろんちゃん
    昨年フリードに買い替えました。 やはり、トヨタのシエンタ(旧型)と悩みましたが、フリードにしました。ただ、新型シエンタに後ろ髪惹かれつつ・・・ シエンタよりフリードの方がいいと思ったのは目線が高いです。やはり運転は楽です。車高が高いので車内も広く快適です。あと、シエンタのセンターメーターが苦手でした。 フリードの今一番困っているのが3列目です。この3列目シートはっきり言って邪魔です。取り外したいくらいです。 使わないときは跳ね上げておくので一番後ろのサイドの窓が全く見えなくなる。バックの確認し辛いし、また2列目のシートを下げたりリクライニングの可動範囲が狭まる。かといって3列目をおろすと今度はトランクが狭くなる。フリードスパイクだと3列目がないのでそっちにすればと思うけどなぜか窓だったところは塞がれて窓ですらなかったのでフリードにしました。 シエンタはその点3列目は収納できるので便利です。コンパクトにまとめられるから3列目の乗り心地は期待しない方がいいです。 運転席周りの収納BOXも充実しているのがトヨタらしいな。フリードは収納ほとんどないのでそのあたりは自分好みに出来て楽しんでます。

年末までに決めれば

🐧
    KM
    正直なところ今の国産大衆車に悪い車ってないと思います。 あとは好みの問題です。 多少の燃費の差なんて普段使いでは気にならないし使い勝手もすぐ慣れます。 来年2月車検なら消費税アップ前の駆け込みも考慮して12月くらいに契約すればいいんじゃないでしょうか? 人気車であればもう少し前の方が無難かもしれませんが。

安いほう

モガオ
    許容サイズが決まっていて、その中で最大の乗車数が欲しいのですよね。 であれば、ただの輸送道具ですので、耐用年数と、予定走行距離、平均燃費から割り出せるトータルのガソリン代、その他経費等々と、購入価格を合算したもの比較して、安価なほうを選べば良いかと思います。 道具とはそういうものかと。 >ハイブリッド車で運転していて楽しいこと とぴ主さんが言われる運転していて楽しいことの定義が判らないので、正しい答えになるのかどうかは判りませんが、ドライビングプレジャーとしての楽しさ、スポーツカー的な楽しさを期待されているのであれば、ハイブリッド特に、この辺りのスモールミニバンはそれとは対極の存在ですので、これを求めるのであれば、国内外問わず、そういう車は存在しないですね。

トピ主です1

😀
    長距離軽ドライバー
    様々なアドバイスありがとうございます!とても参考になります。本文で我が家の状況をきちんとお伝えしていなかったので、補足させていただきます。 我が家の駐車場サイズは横5400mm×縦4700mmで、私の軽と近居の義父の小型乗用車の計2台を置いています。私の車は来年2月、義父の車は今年の4月車検です。使用頻度は軽が週3回、義父の車は年3回程度です。 義父の車は今年で11年目でもともとあまり乗らない上、最近義父が認知症の症状が出始めているので、義父がもう運転する事はないです。今後は夫が年に1~2回ほど運転するだけなので、廃車にして運転する時だけレンタカーにすれば?と言っていますが、まだ悩んでいます。お墓参りと灯油を買いに行くときに車が無いと困るとの事です。尚、お墓は片道40分くらいです。 私が買い替える車は、普段は私と乳幼児2人のみ乗車で、買い物がメインです。たまに義父母をお墓参りに連れて行ってあげたいと思っています。夫の自転車はママチャリで、パンクした時に迎えに来て欲しいようです。 結婚前は年間2万キロ以上走りましたが、現在私の走行距離は年8500キロくらいです。

その生理的に無理なやつ(笑)に乗ってます

🙂
    しえんた
    タイトル通りで、5ヶ月納車待ちをした末に乗ってます。 ご主人がカタログで見てギョっとしたであろう色です(笑) 私もカタログでは、「えっ、コレ?」と思ったのですが、実車を見てみると、なんかそうでもないというか。。。見慣れるのかなと。 我が家は4人家族で、祖父母や他人を乗せることもほぼないため、3列シートは納車以来出したことはありません。キャンプやスキーに行くので、荷物をたっぷり載せるため、この車にしました。 私はほとんど運転しないので、運転してて楽しいとかわかりませんが、だんなは特に愚痴も言わず運転してます。うちはガソリン車です。お金の事だけ考えた結果の選択ですが。先日高速乗って遠出しましたが、20km/Lをちょっと超えるくらいでした。 フリードもダウンサイジングターボが出るんだとか旦那が言ってましたが、待ってる間に小学生の子供たちと出かける機会も少なくなっていくので、、、待ちませんでした。 あの奇抜な顔の車もあちこちで見るようになってきたので、旦那さんもそのうち見慣れてくれませんかね~(笑)

トピ主です2

🙂
    長距離軽ドライバー
    様々なご意見をありがとうございます。今まで7割くらいの気持ちでシエンタに傾いていましたが、皆様のアドバイスを拝見し、もう少し車種を広げてみようか、という気持ちになりました。全ての要望を叶える事は不可能なので、私の「運転して楽しい」と夫のセダンタイプ希望は諦める事にします。 近日中に育児休業が終了するので、今後は週に1度食料品の買出し、月に1度くらい紙オムツ等の買出しに車を使用する予定です。軽だと紙オムツ2ケース積んでやっとなので、もう少し余裕があるといいな、と考えています。 遠出は年に1度、家族4人で旅行に行ったり、年に2度ほど義父母を連れてお墓参りに行こうかと思っています。購入時期は年末~年明けくらいを検討しています。 夫は車の事は全くわからないので、シエンタもフリードも言わなければ気づきません(汗)。カタログで見たシエンタ(特に黄色)は絶対に嫌だったみたいですが(乗っている方ごめんなさい!)、近所のシエンタ(黒・青・シルバー)は「黒は思っていた程嫌じゃない。まあ嫌だけど。」と言っていました…。あと、何故かホンダ車はかっこいい、という気持ちがあるようです。

トピ主です3

🙂
    長距離軽ドライバー
    ちなみに私は新型シエンタのデザインを初めて見た時は「えー…」と思いましたが、しえんた様のおっしゃるとおり、慣れるとそうでもなくなり、販売店で実車を見た時はむしろ中身がいいな、と思いました。逆にフリードは外見に惹かれましたが、運転席が物足りない感じです。 ハイブリッド車にこだわっているわけではないのですが、おそらく10年近く乗る事と年間走行距離、税金の事を考えると、我が家ではハイブリッドにした方がお得なのかなー…と思っています。 今は子供が小さいのでそれほど長距離を走りませんが、独身時代は年に2度ほど軽自動車で片道600~1000キロ程の旅に出ました。一人もしくは二人で、運転は全て私です。子供が大きくなったらもう少し近場で旅行に連れて行きたいと思っています。 尚、子供は車に乗ると寝るか歌っているかでご機嫌ですが、夫はあまり長距離ドライブは好きではないようです。軽自動車が狭いから、酔うみたいです。自分で運転すれば酔わないと思うのですが、今の義父の車しか運転できない、なんて言ってます。ただ、買い換えたら少しずつ運転の練習をしなければ、とも言っていました。

軽の方が良いのかも。

🐧
    marin
    >お墓参りと灯油を買いに行く >夫の自転車はママチャリで、パンクした時に迎え >普段は私と乳幼児2人のみ乗車で、買い物がメイン 殆どの場合が4人以下なら今迄通りで軽の方が利点は多いと思います。 ママチャリを乗せる事も考えたらホンダのN-BOXかダイハツのウェイクが良いかも。 大人数で出かける時は大きいワンボックスをレンタルする方が安く付きますよ。 勿論、殆ど乗らないお義父さんの乗用車は廃車前提での話ですが… 駐車場が微妙なのでどうかとは思いますが、マツダのプレマシーもスライドドアで 6,7人乗りの割には小さめです。