詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(泣)知らん、わからん、忘れた

レス20
    (トピ主1
    😑
    ひるねこ
    仕事
    1月から採用された60前のパートの人に業務の一部を引き継ぎながら働いています。時間にしたら25時間程度で月70時間前後の勤務内で十分可能なものであり、慣れるまでの時間も考慮しているつもりです。 しかし、その人が入社してすぐ全く仕事に必要のないこと(子供や結婚、親のこと)を質問しまくりしゃべりまくり&待遇の不満を口にする態度に絶句しました。 その前の50歳すぎの女性の時も仕事中に口ばかりで手が動かない&待遇の不満や休みのことばかりで、期日・時間意識がなく困った人でした。 なぜ労働条件は最初からわかっているのに給料や労働時間、仕事内容の不満ばかり口にするのでしょうか?それも以前から勤めている人間に。 約2ヶ月いるので2、3回目の処理でも「知りません。聞いてません。」と言われ、やってもらった書類を見せ(自署あり)ると「忘れました。記憶が飛んでてわかりません」というような返事…。 私が上司から聞いたこと、頼まれたことを「知らなかった。わからないから出来ない。忘れていたから出来なかった」なんて言い訳は許されません。 態度を注意すれば「私メンタル弱いんで」とふざけたこと言われる始末。仕事をなめてるとしか思えません。こちらが真面目に働くのがバカらしくなります。 50以降のある程の長期間継続した勤務経験のない女性は「パート=お気楽」みたいな意識が強いのでしょうか? 過去に一緒に働いた50以降の人(正社員でしたが)でこんな人はいませんでした。 パートでも勤務時間で仕事を覚えこなせるようになってもらいたいと思うのは過剰な期待なのでしょうか…。

ランキング

レス

募集条件をあげる

🙂
    元は優等生
    >過去に一緒に働いた50以降の人(正社員でしたが)でこんな人はいませんでした。 その方とパートさんとのお給料の差を考えてください。 募集の条件にあった人が応募してきます。 待遇が悪ければ優秀な人は来ません。 即戦力を期待するなら派遣さんの方が使えませんか? もしくは採用担当者の目が節穴かもしれません。

いるんですよね~(怒)

🐤
    40代再婚婚活中
    前の会社に何人かいました。 その会社は保険に加入させないため勤務時間に制限があり、 もっと働きたいという普通に出来る30代子持ちパート3人が 次々と辞めてしまい、その後入った30代子持ち3人は、 3人共酷かった(怒) 出勤するなり開口一番「うちの○○(子供)がさ~」と始まり ずっーと子供や学校、旦那の話をして電話にも出ず、 しゃべってばかりなので仕事も遅く、しかも覚える気がない。 こちらはちゃんと教えて、先月やったよね?と言っても 本人もノートにメモってるのに「覚えてない」と言い、 わからないことは「わからないのでお願いします」と メモを書いて置いていく始末。 それをやらされる私も同じ時給のパートなんですけど。 あなた帰国子女で大卒で、結婚前も誰もが知ってる 大企業にお勤めだとご自慢してましたけど…… 本当ですか?って感じでした。 パートだからやらない。 わからないからやらない。 って人、年代関係なくいますよ。ホント腹立つ!

その人ハズレだよ

猫の塩辛
    口で取り繕う人ほど見ていて悲しくなるね。 ウチの会社ではそういう兆候が出始めると、左遷されて最終的にはクビを切られる。 仕事が出来ないのなら上司と相談し、退職を促した方が良いよ~ ボランティアで置くわけにいかないでしょ。

化粧せずとも仕事はする

パートのおばちゃま
    50代パートのおばちゃまです。 化粧はしませんが、仕事はします。 コールセンター勤務です。 週100時間です。 コルセンは仕事が厳しいので、仕事しないでお喋りする、 なんて想像すら出来ません。 主様のところは、そんな程度の人材しか集まらないなんて、 募集要項に「誰でも出来る簡単な仕事です」と書いてませんか? ひとくくりに50代がそんなレベル、な訳ありませんので。 最初にきちんと言わないと。 「ちゃんと仕事してもらう。仕事に対し対価を払う。」と。

言っちゃ悪いけど

いなちゃん
    言っちゃ悪いけど、そりゃ、そんな人を採用した担当者が悪い。 (その人が悪くないという意味ではないですよ、念のため) 50過ぎの人って、物覚えが悪くなっているのが普通。 ましてずっとまともに仕事していなかったのなら尚更。 といっても、もちろん、50過ぎだろうと60過ぎだろうと仕事の経験がなかろうと、熱意があれば仕事は覚えます。 忘れることはあっても無責任な対応をしたりしません。 過去出会った年配のパートさんでも、ちゃんと仕事していた人はいました。 その熱意があるかどうか、見極められない採用担当者ってどうよと思う。 一番仕事してないのは、採用担当者じゃない? トピ主さんにできる事は、その人の現状を上に訴えて対応してもらうことだと思います。

また辞めればいいのに…

😨
    >50以降のある程の長期間継続した勤務経験のない女性は「パート=お気楽」みたいな意識が強いのでしょうか? それすごく感じます。嫌になってすぐ辞めて来たからその年齢=我が儘なのだと思います。本当にやむを得ない理由の人も中にはいるけど、そう言う人は大人しく仕事されてますもの。不満など言いません。 多分本当に覚えられないのだとは思うけど、向上心を持って頑張っている、他のパートさんの邪魔はしないでと思います。

専業主婦の暇つぶし

🙂
    トランプ
    >>「私メンタル弱いんで」→「ではお家で安静にしていらしたら?」と言いたい人たちを多数みてきました。 面接で通ってしまうのが不思議でしたが、短時間は演技できるのでしょうね。 家にいても暇、お喋りしたい、友達欲しい、の動機でパートを始める人を多数指導してきました。 目的は暇つぶしですから、仕事の責任感は皆無です。 話す愚痴の中には「私はこうやって責任を回避してきた」事が多いので、ずっとそうやって生きてきたのでしょう。 思考回路が違うのです。教えることは教えて、後は放置して見守ってください。 やがて人間関係に疲れたとか体調が…等で辞めていきます。 真面目に再就職する人の方が多いので、ひとくくりにしないよう心がけています。 先日パートから社員になった50代の女性は、未亡人で美人なので周囲があれこれと騒ぎましたが、 本人は寡黙に正確に業務を遂行しています。そういう人もいます。

人事部に相談

🙂
    MK
    パート、正社員問わず、そういう従業員おりますね。 仕事をなめているのか、能力劣悪、責任感もなく、やる気あるのかないのかもわからない タイプです。残念ながら、もともとそういうタイプで今後改善は期待できないでしょう。 要するに採用の失敗ですが、それなりの対応をするしかないでしょう。 勤務先の規模など不明ですが、組織の体をなしているなら就業規則なども整備されている でしょう。上司や人事部に相談し、必要あれば懲戒解雇しかないでしょう。 パートであっても正社員同様、勤務態度劣悪などの解雇事由が規定されているはずです。

お疲れ様です

がんばってますね
     確かに仕事中におしゃべりな方もいますが。。勤務態度については年齢ではなく人によると思っています。年齢の高い方でも職業意識の高い方は沢山いらっしゃいます。また、トピ主さんが、パートでも勤務時間で仕事を覚えこなせるようになってもらいたいと思われるのは当然だとも思っています。  ただ、 >約2ヶ月いるので2、3回目の処理でも「知りません。聞いてません。」と言われ の部分が気になりました。約2か月の間に2回目3回目の仕事となると、期間が空いて、若い人でも忘れてしまうこともあるのではないでしょうか。  仕事の手順書などがあれば良いのですが、無ければ前回の書類を見せながら説明し仕事を依頼されてはいかがでしょうか。随分スムーズになると思いますよ。

いますね

🙂
    良々子
    どこにでもいますよね 入ったばかりで文句ばかり平気で言う人 でも、そう言う人と気が合う古株がいるのも確かです なので 会社の文句=先輩と仲良くなる手法 と思っている人は確実にいるし 何故そう思ってるのかといえば、今までの人生経験で受け入れられてきたからなんだと思うんです 中学生の頃、1人ターゲットを決めて、その人の悪口で仲良くなるのが大好きな人達がいませんでしたか? その人たちのなれの果てなんだと思います あと、やる気がない覚える気がない、自分が出来ない事を申し訳ないとは絶対思わない人もいます 権利ばかり主張して義務はスルーな人 年齢が上がるごとに多くなるのは確か。 社会に出て、理不尽な目にあって、「こういう場合自分がどう動けばよいか?」と考える人と、「会社が悪い」と思うだけの人に分かれますが 後者の人が年齢を重ねるごとにどんどんやさぐれて、そういう態度になるのかと思われます でも50代でも真面目で責任感をもったパートも当然いるわけです。 出来ないでは通らない対処法を考えるしかないですね

採用した人に聞いてみたいねえ

ねじ
    そこまでやる気のない人を雇う企業の人事は、いったいどんな判断をしたんでしょうね。 とにかく人手が足りず、来るもの拒まずという会社なのかな。 せめて、能力が低く不器用でメンタル弱く記憶力低くても、 やる気と努力する姿勢だけあれば、日本社会は給料泥棒だって言い出さないのにね。 「やる気がないなら辞めてもらって違う人を雇うというのは可能か」という形で、主様から人事に相談して、会社の姿勢をみてみるのはどうでしょう? それでも、そのパートさんを使ってほしい、と上が言うなら、パートさんのあげる成果は求められていないのだし、主様が人を使える人かという能力を見られているということになるんじゃないかな。

採用した人の見る目がない

在米小町
    偉そうなことを言うつもりはありませんが、個人の能力は人それぞれ。 いろーんな人がいますから。 採用担当の見る目がなかっただけでしょう。 とは言え、その年令のパートさんの中で、志を高く、使命を持って職にのぞんでいる人がどれだけいるのか。 あなたの仕事のすすめ方が悪いとは思えません。 人を育てる名人、野球の野村監督がおっしゃっていた 「鉄は熱いうちに打て」  残念ながら、そのパートさんたちは、若いときに、打たれることもなかったのでしょう。 これも仕事の一つと思い、あなたがやらなくてはいけないこと、(今はこれをやる時間だとしつこく認識させること、仕事の質をあげるよううながすこと等)をやっていくと、 自然、”おーもしろくなーい”、と退職していくのではないでしょうか。 生きていればいろんな人に出会います。あなたはあなたの仕事にベストを尽くしましょう。 あなたがカリカリしないことです。 頑張って!!

残念ながら、多いです

🙂
    54歳
    介護職です。 人手不足のため、来る者拒まずの状態。 子供が手を離れた年齢になって、 初めて職についた人が多いので 主さんのトピにあるような人、多いです。 今までどうやって生活して来たんだろう? と思うような人が。 その上、家ではお山の大将だったようで、 口はやたら達者(笑) 某大手自動車会社のお膝元なので、 ご主人やご家族が関連企業の人が多く、 その常識がすべての常識。 人手不足の介護業界にそれを持ちこまれても・・ と思うんですけどね。 以前の職場はその中でも田舎だったので 正規、非正規にかかわらず そういう人が多かったですよ。 ただ、50越えて新しい仕事を覚えるのには やはり努力がいります。頭の良さも。 今の同僚で、60過ぎて介護職になって 国家資格まで取った人がいますが 地頭がいいのだと思います。 あと、謙虚な姿勢かな。 すごく残念ですが、人生経験が長い分 教えてもらう姿勢が薄い人が多い。 その60過ぎの人は 「私はわからないから教えて」と言われます。 見習いたいですね。

採用した人が悪い

🐤
    オリバー
    たった2人で決めつけは良くないですね。 50前位から記憶力もがくっと落ち、若い人と同じようには覚えられないという傾向は強いと思いますけど、その二人は特別ダメな部類に入ると思いますよ。 覚えにくいと自覚があるから普通は頑張るわけですし、能力がないのに待遇に文句も言えないのです。 これは社会経験のあるなしじゃなくて、まじめかどうかの違いだけ。 特別出来ない人しか応募してこない職場なのでしょうね。それはトピ主さんの責任ではないと思いますが、とりあえず決めつけはやめて欲しいです。 会社的には出来る人が来るまでクビと採用を繰り返すしかないのでは?

社会人不適格

🐱
    猫大福
    社会人として責任ある立場での仕事を全くしてこなかった人たちなのでしょう。 普通の企業なら失敗ごとに始末書を書かせて、何回目かで解雇。 当人が労基署か何処かに捻じ込んでも始末書の束を解雇の根拠としてオシマイ。

それなりの待遇のところには、それなりの人材しか来ない

甘夏
    そりゃいますよ、高齢で長期継続勤務の経験が無くても、責任感が高く仕事の出来るパートさんは。 但し、彼女たちは自分の能力に見合った良い待遇を得られる職場に行くのね。能力や経験が足りず、厚待遇の職場でハネられた人がまあまあの職場に流れ、そこもダメだった人たちが落ち行く先が、トピ主さんの職場。 トピ主さんの職場だって、同業他社より給与をグッと上げれば、応募者が増えて「これはちょっと」って人を回避出来ます。トピのように次々に外れを引きまくるのは、職場に問題あり。優秀な人が欲しけりゃ待遇を調えましょうよ。会社が人材を選べるのは、それから。 ところでトピ主さんは正社員?上司の指示に「知らない」がありえないのは、正社員なら当たり前。なぜ2カ月やそこらのパートと同列に考えるかな? まさかトピ主さんもパートってこと無いでしょ?先輩とは言え、同僚の彼女たちに「期待」とか、随分上からの物言いですもの。(役職付きなら失礼しました) 使えないおばちゃんパートに呆れる気持ちは判るけど、彼女たちと同じ職場で働くトピ主さんも、世間から見りゃ所詮は同類ですもの。仲間内の悪口は程々にね。

過剰な期待です。

ライオンキング
    そりゃ、家の中では女王様だったのに、いざ働いてみたら夫よりずーっと安い給料しかもらえないんです。 愚痴の一つも言いたいでしょうし、不当な扱いだと思いたいでしょう。 家事や育児では負けないような年下女性にも、仕事ではかなわないのです。 やる気なんてでないし、雇った側はありのままの自分を受け入れるべきって考えてるのでは? そもそも、暇つぶし半分の小遣い稼ぎに責任感を求めるだけ無駄です。 幸い、あちらはパートさんです。 比較的簡単に代えられます。 人事に申し出て、新しい人に代えて貰いませんか? その内、良いパートさんに巡り会えるでしょう。 ちなみに、私はミスが多いパートさんに、「私のミスを見つけて直すのがあなたの仕事」と言われ、早々にお引き取り頂きました。 その分、残業して、残業代払って貰った方が精神的に楽だったので。 トピ主さんも、上手く回避してください。

実は働かなくても金銭的な余裕のある人?

うぃす
    YOUは何しにうちの社へ?的な人ですね あまりにもやる気lessで、仕事を覚えないなら、 試用中でも切れるのでは?このご時世ですから。 働かせない人を「飼って」いる余裕がある会社は、ごく少数。 世間や働くことを、なめてますね。 楽して給料がもらえるとでも?バブルはとっくに過去なのに。 やる気がある学生や若い人のバイトを雇ったほうがマシ。

トピ主です

😑
    ひるねこ
    上司の「上手くやってくれ」という無言の圧力?を感じ、上手くやれない自分がいてどこかに吐き出したくてトピをあげました。 それなのに、すごくエールが多くて、ありがたいです。 >良々子さんの 会社の文句=仲良くなる手法 はすごく納得です。 私には逆効果でしたがそんな人なのかもしれませんね。 前の人のことがあり、条件を上げ経験者で募集をかけたと聞きましたが、本人が望む条件ではなかったのかもしれません。 しかし、面接時にハキハキとした受け答えでブランクや不足の部分はこれから勉強していきたいと非常に前向きだったそうです。 だからなんで?口だけ?「入ってしまえばこっちのもん」みたいなのかしらと…。 30代で子どもさんが小さい人は欠勤が心配→少々問題があってもきちんと出勤する人の方がまだまし→年齢が高め となるようです。 上司に「年下に言われるのは人によっては相当嫌かもね。」と言われました。こちらも嫌だけど仕事だから言っているだけと理解してくれたら良いのですが…。 過剰な期待はしてはいけないと思いますが、与えられた条件のなかで頑張って働いてくれる人と働きたいなあ。

トピ主です2 

😑
    ひるねこ
    もう少し試用期間があるので様子を見て上が判断すると思いますが、あまり適性がないようなら書庫の整理やシュレッダー係等ちょっと寂しくて寒い部屋に回るかもしれません。 ただ、上司が「〇〇(パート)さん、独り言ならもう少し静かにしなさい。質問があるなら相手の都合をあわせて聞きなさい。」といってくれたのでちょっとすっきりしました。 耳の痛いレスもありましたが、カリカリせず頑張ろうと思います。 ありがとうございました。