詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • シングル義理妹親子が夫のマンションに住み明け渡し見込がない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングル義理妹親子が夫のマンションに住み明け渡し見込がない

レス7
    (トピ主1
    く~み
    話題
    夫の妹は駆け落ちして2児をもうけ、 元夫(現在は再婚して新しい家族あり)の借金問題などで離婚。 その際、両親と兄弟に金銭的に迷惑をかけ更に関係は悪化したそうです。 当時シングルだった夫は収入が多かったため、家族の勧めで中古マンションを購入。 住むところのない義理妹親子がそこに住みました。 その後、夫はわたしと結婚、子どももできました。 年上のため定年まであまりありません。 収入はありますが、夫があまりお金に執着がなく使うほうなので、子どもの進学などが いまから心配です。 (夫が定年してから高校大学進学です) 夫はもう諦めていますが、将来マンションを換金する方法はあるでしょうか。 義理妹は生活がやっと、子どもはひとりがニートで、ひとりはアルバイトです。 穏便な方法としては、どのようなやり方があるでしょうか。 夫は苦々しく思ってはいるものの、肉親ですから決められないと思います。 そのわりに、そのマンションの資産価値を将来設計に入れているので ご相談する次第です。

ランキング

レス

いっそ贈与で

🙂
    無責任
    元々旦那さんの持ち物なんだし、旦那さんが亡くなってからじゃないとあなたには何の権利もないよね。 元から無いものだと思った方がいいのではないでしょうか? そもそも、その義妹一家はマンションから出ていく気は更々ないと思いますよ。 だって生活が成り立たなくなるもの。 何よりも怖いのは旦那さんが亡くなってからも家主のトピ主一家に迷惑を掛けてきそうなところ。 管理費などの不払いとか、ご近所トラブルとかね。 換金より縁切りを優先した方がいいと思う。 お子さんの進学費用等は別件として旦那さんと話し合いしましょう。

よけいなこと

もも
    トピ主さんが出る幕ではありません。 婚前に買ったマンションは、ご主人だけのものです。 どうしようとご主人の勝手。 あなたにはあれこれ指図する権利はありません。 そんなことに策を巡らすよりも、 ご主人のお金の使い方を改めさせて、 削るところは削って、しっかり貯金することに専念なさっては? ご主人は、結婚前と同じような感覚でお金を使ってるんでしょうけれど、 結婚して子供もいる今、それではダメだということを、 夫婦でしっかり向き合って話し合うべきでは?

家賃をとる

🐧
    KM
    多分、明け渡すことはないでしょう。 不動産会社を介して相応以下の家賃をとるくらいだと思います。 相応以下の家賃なのだか払えというしかありません。

将来設計には入れない

toto
    結婚前にご主人が自分のお金で購入したものですから、ご主人の個人財産です そこにご主人の肉親を住ませるのはご主人の自由です 原則として口を出す立場ではない事を、まず自覚しましょう とはいえ、気にはなるのでしょう、そこは理解できます ただ、そのマンションを追い出せば彼らは露頭に迷うことになりますし 彼らはご主人にとっては肉親なのですから 追い出そうとすればトピ主自身が人格を疑われる事は間違いありません 思っても今は口に出してはいけません ご主人が亡くなって遺産相続の時点で決着がつくと思います その時はもう義妹の家族に情がある人もいませんので 取り上げちゃう事は可能でしょう、恨まれるでしょうけどね ご主人が甥姪を案じて、住み続けられるよう遺言を残す可能性もありますが それでも取り上げる事は可能でしょうね 人としてそれをやるかどうかはまた別問題ですが 所詮はトピ主の財産ではありませんし それをあてにするなら不良親族という負の財産もまた直視しなければなりません 計算には入れないで考えた方が良いと思いますよ

トピ主さんは働いてますか?

🐷
    qpqpqp
    ご主人の個人財産をアテにするより、浪費を抑える、世帯収入を増やす、など考えるほうが現実的ではないでしょうか? トピ主さんは兼業主婦ですか? もし現在パートならフルタイムにするとか。 ご主人にしてみたら、結婚前の財産について貴女に口出しされるのは気分悪いですから。 マンションはオマケ程度に考えておいたほうがいいです。

弁護士さんからの回答です

編集部
    「く~み」さんの相談に対し、濱門俊也弁護士(東京新生法律事務所)が回答を寄せてくださいました。
    法律相談サイト「弁護士ドットコム」とのタイアップ企画「小町の法律相談」からご覧ください。

ご教示、ありがとうございました。

😢
    く~み
    トピ主く~みです。 小町のみなさん、弁護士の方からのご回答をいただき感謝します。 婚前の財産はそれぞれのものということは知っておりました。 ただ、夫が浪費の言い訳に「いざとなればあのマンションを売ればいい」と 発言することもありまして… わたしは住んでいる人の権利が強いという情報は何かで得ており(たぶんマンガ) 難しそうだと思いながらも反論できずにいました。 わたしは幸い公務員で安定した収入をえております。 ただ夫よりはかなり少ないので、発言権も…年齢もかなり下ですし。 子どもができても当然働く気でおりました。 でも、できてみると子どもがかわいくてかわいくて。 公務員というとみなさん「定時帰り」と思われるでしょうが、 自治体の財政は厳しいので人は減り、忙しいです。 家のなかがおろそかにもなりました。 夫は「仕事をやめたら」というようになりました。 そこでも、マンションの話が出て… 今回のお教えで「使用借権」ということについてもわかりましたので、 夫にはマンションを諦めて浪費をやめてくれるよう話します。 ありがとうございました。