詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有馬温泉周辺の環境について

レス3
    (トピ主1
    🙂
    エル
    話題
    初めまして。 有馬温泉周辺の環境についてお伺いします。 この度、有馬温泉街の旅館に面接に行き合格をいただきました。 働くということになれば、住み込みでということになります。 仕事自体はやってみたいと思うのですが、面接の時に行ってみて感じたのは、スーパーなどが見当たらず、地元の方は買い物などどうされているのかということです。住めば都というので慣れるとは思うのですが、生活をしていく上で不便を感じることなどはありますでしょうか? 全く違う環境でやっていけるかという不安もあります。 よろしければ地元の方、有馬に住まれていた方、有馬に詳しい方にお教えいただければと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

神鉄で

🙂
    みどり
    同じ神戸市民ですけど有馬には滅多に行きませんが、ネット地図で見ると、セブンイレブンとローソンはあるようですね。 それ以外は神戸電鉄、しんてつと呼びますが、有馬温泉の次の有馬口で三田方面に乗り換え、乗り換えから2駅目の岡場に、ダイエーや大型家電店、ステップガーデン藤原台にはドラッグストア・百均等の店舗が幾つかあるようですよ。 他に有馬温泉から新開地方面乗り換え無しで4駅目の大池まで行くと、マックスバリュやドラッグストア・百均があるみたいです。 コープこうべなら、新開地方面2駅目唐櫃台にも大池にも駅近くにあるようですよ。 慣れるまで大変でしょうけれど、お仕事頑張って下さいね。

有馬は近い

🙂
    みのり
    就職おめでとうございます。 旅館ということは、従業員寮に入居されるのでしょうか。 それなら寮仲間が生活の工夫など教えてくれると思います。生鮮品の販売車や生協の配達などあるのでは。 有馬温泉のエリアは確かに狭いですが、電車で三ノ宮へ、路線バスで宝塚へ出られます。 意外に近くて、びっくりすると思いますよ。 車をお持ちなら、いっそう便利でしょう。 私は宝塚住民ですが、有馬温泉は宝塚駅発の路線バスで行きます。 乗客には温泉旅館で働いているらしき人も見かけます。 その昔、灘の海岸から有馬へ通じる「魚屋道(ととやみち)」という道がありました。 朝獲れの魚を担いで有馬へ運んでいたんです。日が昇る頃には到着したそうですよ。 ですから、有馬は山奥でありながら瀬戸内の新鮮な魚を湯治客に出すことができました。 有馬から市街地までの直線距離は短いんですよ。

トピ主です

🙂
    エル
    ☆みどりさん☆ 調べてくださったんですね! ありがとうございます!! 自分でも調べてみたんですけど、やはり岡場というところが有馬温泉からだと 近いようですね。一番行く場所になるのかなと思います。 大池というところは知りませんでした。また調べてみます。 神鉄沿線に結構お店はあるようで、安心しました。 ☆みのりさん☆ 回答ありがとうございます! 従業員寮に入居する予定です。 寮仲間に聞くのも、いい方法ですね!生活の知恵がありそうに感じます。 有馬は確かに近いですね! 面接の時に、三宮から行ったのですが、30分くらいで着いたのでびっくりしました。 「魚屋路」は面白いですね!慣れたら職場の人にも、知ってるか聞いてみます。