詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後

レス12
    (トピ主0
    🐶
    さくら
    仕事
    4月で4歳になる子供が一人います。 離婚後、看護学校にいくか、簿記2級の資格をとり、就職活動するか、どちらがいいか悩んでいます。 家は、私の親のところに住む予定です。 ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

面倒

😉
    タイ子百貨店行きたい
    親、子の面倒は誰が見るんですか? 幼稚園、保育園、義理両親ですか? やりたいことは何ですか? 方向性が違い、どうしたいのか、そこからでしょう

レスします

夜間学校
    将来の事を考えたら看護学校がいいでしょうね。その間の生活が出来ればの話ですが。定年もあまり心配の必要がないし。

看護学校に決まってる

🙂
    ななし
    こう言ってはなんですが、簿記二級なんて持っていても仕事にはつながりません。 独学でとれますし、持っている人もたくさんいるからです。 でも看護学校に言って看護師資格を取れば一生働けます。 しばらくは実家にお世話になるでしょうが、実家がそれを良しとしてくれているのなら絶対に看護学校に行くべきです。 そして、なんとしてでも看護師資格を取ってください。

看護学校

さくらんぼ
    大変ではありますが、看護学校でしょう。 一般事務は派遣に移行していますので、不安定です。看護師は大変ですが、仕事がハードな分生活は安定します、トピ主さんも老後に子供にたかる必要もありません。

再婚を考えているなら

🐱
    猫技師
    簿記も良いでしょうけど、いまどき簿記を取ったところでお子さんを養えるほどの収入は見込めません。 看護学校への進学も視野に入れているようですが、そもそもの下地はあるのでしょうか? 人の命を預かる以上、簡単には取得できるものでもないと思いますよ。 ただ、元々看護師を目指していた、という下地があるならアリだと思います。その上で離婚後の進路として考えているなら頑張ってみるのも良いと思います。 ただ、その離婚は不可避なものでしょうか? それと、トピ主さん自身は就業経験はありますか?また、今現在の年齢は? それによってはもっと別のアドバイスも出来るかもしれません。

看護学校

🐱
    麻呂
    簿記1級持っていますが、簿記が出来ても会計ソフトで決算が出来る人じゃないと 看護学校ならいくらでも求人は有ると思います。

トピ主さんの年齢は

💡
    ぱふぱふ
    長期を視野に入れたら看護師の道に進む方が良いですよね? 資格を取るまで実家でお世話になることが出来るのなら看護学校に1票。 トピ主さんの年齢が書かれてないので年齢的にどうなのか?と 看護師さんの資格を取ったけど合わず別の仕事に就く方も中はいるので 心構えや意志の強さは必要だと思います。

年齢と過去の職歴がわかりませんが・・・

🐱
    mumumu
    基本、年齢で採用不採用が左右されるのが日本です。バカらしいですが。 看護学校・・・万年人手不足ですし、お子さんを育てていかれるという意味ではすごくいい資格だと思います。病院・クリニックに限らず、老健などの就職先もあります。シンママもたくさんいますし、理解される環境だと思います。 ですが、今から看護学校に通って、資格を取られるとなると最低でも3年学校に通う必要があります。金銭的、お子さんの面倒を見てくれる方、周りの環境はどうでしょうか? 知り合いに、同じような状況でお子さんはご両親に預けつつ、助産師の資格まで取って、今はバリバリ働いている方を知ってます。 簿記2級・・・これを持っているだけでは意味ありません。これと過去でもいいので事務経験があればプラス要素になると思います。この資格は味付け程度です。派遣とかはすぐに見つかると思いますが、看護師ほどの安定性や求人数はないです。 まわりの協力があって、時間があるのなら看護師をオススメします。 簿記は看護学校に通いながらでも全然勉強できますよ。

看護学校に入学できるのなら

🐤
    ひつじ
    断然看護学校をおすすめします。 簿記二級よりは断然需要があるし、勤務形態も選べます。 がんばって!

絶対に

😀
    ちょこ
    親御さんの協力を得られるならば看護学校をお勧めします。 看護師で何が良かったと言えば、この職業を持っている強み。就職に困ったことはありません。いろんな働き方ができますし、生活スタイルに合わせて選択していけます。私は離婚時すでに看護師として働いていましたので、経済的に十分自立できると思い不安はなかったです。 だからか看護師の離婚率は高いですけど。。。私に娘ができたら看護師をすすめます。 実習や試験は大変ですが、娘さんのために頑張ってください!応援してます!

やるなら最後まで諦めない

🙂
    匿名2
    母子共に実家の居候のままで看護学校へ行くのも抵抗が感じると思います。 看護助手の仕事をやりながら、看護学校へ行くのはどうですか? お子様はまだ小さいでしょうし、そこはご実家と相談の上で実行してみたらどうでしょう? 私の姉は婿養子の旦那と離婚し、そのまま実家に居座りながら、仕事と子育ての両立、子供の手が離れてから、看護大学に受験し、看護師の資格を取得して働いています。 今は息子家族と同居で看護師長として働き、頑張っています。 医療保険の改正により、准看護師の資格もいづれは無くなるそうです。 ご自分の将来を考えれば、私も看護師をお薦めします。

その質問、ちょっとムリかも。

🙂
    おっさん
     世の中には簿記2級の資格を持ちそれを生かした仕事をしている人も、看護師として働いている人もたくさんいると思いますが、両方の資格を持ち、両方の仕事を経験したという人はあまりいないと思います。  したがって、どちらの資格を取った方がいいかという質問に経験を踏まえて答えられるような人はあまりいないと思いますよ。  ちなみに私はどちらの資格も持っていません。