詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急にお金を渡そうとする実親の心理

レス59
    (トピ主0
    💰
    春きゃべつ
    ひと
    トピを見ていただき有り難うございます。 表題のとおりなのですが、最近、実父母が急に私に大金(20~30万?くらいのまとまったお金)を渡してこようとするのですが、思い当たる理由がなくて困惑しています。 私→40歳、3人兄弟の真ん中(兄、私、弟)、実家から車で一時間半ほどのところに嫁いでます。子1人(小3)。公務員。 実父母→ともに70歳、元公務員。年金暮らしですが、農業をやりつつ悠々自適。兄(43歳、独身)と同居。 実家に帰省した際など「定期預金が満期になって余剰金が出たから」と言って件の大金を渡そうとしてくるのです。何度断っても帰省の度に渡そうとしてきます。 父から聞き出したところによると、10年前の私の結婚式で余った予算を運用したと言っています。しかし、お恥ずかしい話ですが私の結婚式費用は全て親がかりで行ったため、余剰金が出たとしても、それは親のお金であり、私が貰う理由にはなりません。 また、我が家は夫婦共働きで、今のところお金には困っていないので、自分たちの今後に備えて持っていて欲しいと言って断るのですが、帰省の度に渡そうとしてきます。 件のお金を断ると、「孫に何か買ってやって」と、帰りがけに1~5万円を封筒に入れて持たせようとします。 小学生には明らかに大金なので、やはり断っています。(母の作ったお総菜や漬け物、野菜などはありがたく戴いてかえりますが) これらは、ここ1年程のことなのですが、お金を辞退する遣り取りが苦痛になってきました。 親には今後の事も考えてお金を大事に持っていて欲しいのですが、なぜなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兄にも渡してる

MM
    ありがたく頂くことも親孝行ですよ。 そのお金で旅行に連れて行ってもいいじゃないですか? たぶんお兄さんと同じようにアナタにも渡したいのですよ。

生前贈与

ちゅうこ
    遺産分配時に贈与税がかからないで済むよう、今から少額ずつ渡しておこうということでは? 断るのが面倒なら預かっておけばいいのでは? もしご両親が必要になるときがあればすぐに出せるようにしておけばいいでしょう。

もらっときなさい

でかい猫
    理由はわからなくても親心をありがたくもらってあげるのも親孝行です。 貴方にもらう理由はなくても、明らかに親御さんの方にあげたい理由があるのですから。 実はお兄さんや弟夫婦にお金を無心されていて、貴方にも同じように渡したいのかもしれないし。 もしくは長男も次男も介護する気がまるでない事が明らかになり、娘の貴方に期待を寄せ始めたとか。

お兄ちゃんをよろしく。

とん
    もしくは自分たちをよろしく。かな? まあそんな邪な考えではなく、独身の長兄に遺産を残したいから生前贈与のつもりかもしれないし、本当にお金を渡したいのかも。 私でしたら、介護や兄の世話はここまでしかできないよ、あるいは全くできない、ということを伝えて それでもお金をというなら受け取って専用口座に全部プールしておきます。 もし、介護やらなんやらとなればそのプール金の範囲で賄ったり、介護などの予定もないならそのプール金から親へのプレゼントを買ったりします。 何事もなく亡くなってしまったはまあありがたくいただくということで。 もしご両親との関係が良いならお金を受け取ってあげるのも親孝行だと思います。

好意は逸すべからず

心の仇は心
    よい機会、親孝行しましょう。 賢い親御さんです。 大切に受け取っておきましょう。 よい機会は取り逃がしてはならない。

不思議

ポー
    トピ主さんの方が不思議です。 何百万も結婚式費用は出してもらったのに、今更、数万や数十万を出されると、急に疑問に思うのは何故? 親は、子供が居たらますますお金がかかるだろう、困ってるだろうって思ってるだけでしょ。 いらない、というなら、まず結婚式費用の返済から始めてみたら?

わかりやすいね

こおろぎ
    それはね、娘のあなたに老後の介護をお願いしたいのよ。 同居の息子は当てにならないと思っているんじゃないかな。

年取ったからでしょ

🐧
    ぼんみ
    年取って今後疎遠になられたら怖いから、お金出してるんでしょ。 まあそういうあからさまな感情ではないですが、探求すればそういうことでしょう。 幸いそこそこ裕福なようで、お金頂戴って言われるよりましじゃないですか。

そこまで固辞せずに、受け取って親の為の貯金にしては?

🎶
    50代のオバちゃん
    単純に、老後をみてもらいたくなったとか、自分の死後の独身兄の面倒をとか、ちょっと考えましたけど、もうやり取りが苦痛なら、「じゃあ預かっておくね」で、文字通り預かるだけにしておいたらどうでしょう? そして、アレですけど、親が何か変な恩着せをしようとしたら、「預かってるお金は全部残ってるから、困ってるならいつでも返すよ」と言ってみるとか。 まあ実際親の老後に、兄弟でお金の負担とか出て来たら、そっからだせばいいわけですし。

兄妹は平等に という事では?

勝手な憶測
    おそらく1年程前に同居されている長男から内緒で無心されて用立てしたのでしょう。 親としては、子供達を公平に扱いたいという気持ちから出た行動では? そうであれば、弟さんも貴女と同じ目に遭っていると思います。 今後、兄夫婦には要注意というところでしょうか?

にぶいな・・・・とぴさん

🐷
    りり
    それは、近い将来にせまる自分達(あなたの両親)の介護をあなたにさせる為ですよ、そのお金は言わば先行投資です。 だって同居してる長男に嫁は無し、頼れる女手は娘であるとぴ主しかいませんからね。 (まぁ、娘じゃなくて息子にさせても良いと私は思うけどね) 常識的に考えて、お金の無い親より、お金を持ってる親の方が子供に優遇されると思うし。 これが貧乏な親で、子供にお金をせびるような親ならトピ主さんだって実家に寄り付かないでしょう? そして、実の親なんだから兄弟三人で手分けして老後の面倒を看ましょう。

男の子では介護の役にはたたないのを知っている

サフラン
    多分に兄上は、その時になったら何も出来ないし、しないよ。 トピ主が頼りかな。

二度目ですが

🐷
    りり
    私も、とぴ主さんと同年代で同じ状態です。 実家(車で20分くらい)で独身の弟と暮らしてる実母が理由をつけて 私や子供にお金をよこします。 こちらから欲しいなんて言った事は一度も有りませんし、 お金に困ってないけど貰っておきます。 だってお金は腐らないからね。 お金は無くて困るけど、有って困らないですし。 私の母ははっきり明言しています。 施設に入る予定だけど、すぐ入れなかったら実家に面倒見にきてね、とか 今は自分で運転して病院に行けるけど、運転出来なくなったら連れて行ってね、とか、病院に入院したら洗濯物取りに来てね、とか。

なんとなく分かります

😭
    ちょんぽ
    私はあなたの親世代です。 私も若い頃はお金があまりなくて大変でした。 たぶん私達だけでなく、皆さん、そうだったような気がします。 今は年金暮らしですが、それでも若い頃に比べれば貯金もあるし、 企業年金など月々多少の余裕があります。 老後に向けての蓄えもあるつもりです。 それで、私も二人の息子達(家族)に平等にお小遣いをあげたくなります。 ちょっとした理由をつけて・・・ 息子達は「いいよ、いいよ。」と言いますが、彼らに良い思いをさせたいのです、私は。 貴女は本当に真面目で、良い娘さんですね。 だから、余計にご両親がお金をあげたくなるのでしょう。 たまにはご両親のお気持ちをくんで、貰っても良いと思いますよ。 そして、「こんなことに使ったのよ!」って、楽しそうに報告してもご両親は喜ぶのではないでしょうか?

親の老後のために預かると思って、お礼を言ってもらっといたら?

kitten
    急な発作などで、医療費がかさみ、主さんが払わないといけない。 でも、本人でないので親の銀行預金は下ろせない …などの事態だって、高齢化するとありえますよ。 そういう時のためにと思って、預かっといたら? それに親は子供のためになんかしたいんではないですか? 好意と愛情に感謝して、お礼を言っておくのも親孝行かもしれないですよ?

トピ主さんが理解不能

🙂
    はな
    実家に帰った折に孫にお小遣いをくれる祖父母なんてゴロゴロいるし、それをもらってあげるのも親孝行ですよ、いったん出したものを返される寂しさわからないかな。 3人兄弟の真ん中で女の子一人ならご両院にとっては大事な一人娘、いつまでたってもかわいいくて、何かしてあげたいのでしょう。 70歳にもなれば自分たちが亡くなった後の事もそろそろ考えているはず、お嫁にいったトピ主さんにも何らかの形で残しておきたいのじゃないですか? お金に困ってなかったらもらった分は別に貯金しておけばいい事ですよ。 それともトピ主さんが心配しているのはご実家の長男さんの事でしょうか、お金をもらったら将来独身長男の面倒を見なきゃいけないかもとか? そういった心配があるのなら話はちがってくるのですけどね。 案外こっちの心配の方が大きかったりして。

私は受け取り貯め込んでいます

🙂
    アヤメ
    トピ主さんと似た状況です。 違う点は、構成は兄妹で、兄は独身ですが、 転勤の多い仕事で別居しています。 私もさらに遠いところに嫁いでいます。 ウチも盆正月にかなりの額を私と私の一人息子名義でくれます。 私も最初は断り続けたのですが、母曰く 独身の長男が、「田舎の」長男としての義務を果たさず 妹である私のことも「嫁に行った」と排除し、 自分が財産はすべてもらえるつもりでいる、からだそうです。 今現在も生前贈与の要求がたびたびあり困っているようです。 体の不自由な父の介護は母に任せきりなんですが 兄曰く、現代は老老介護は当たり前だそうで。 それで、財産は長男が全部かーと私は呆れております。 両親も長男教で育ててきてしまったところがあり 軌道修正が難しいみたいですね。 私は毎年合計数ヶ月帰省し、できる限り 実家および父の介護の手伝いをして感謝されていますが 長男教であった両親、その長男が結婚もせず 別居している状況を持て余している両親 に冷めているところもあります。 両親は相続の時の泥沼を避けたいようなので、 私は両親からの援助をもらい、息子の教育費として貯め込んでいます。

貰って親のための貯金にしましょう

sai
    普通に貯金しておけばいいんじゃないの? 私もよく親からお金を渡されますが、親のお金なので、簡単に使えません。 だから本人にも 「では、これは貯金しておくね、お母さんが両親が入院したり何かしたときに 使うからね」といって、私名義で貯金して有ります。 いざ、亡くなった時にもすぐ動かせるお金として、私名義での貯金が有れば 手続きも楽ですからね。 いずれくる入院、介護、葬儀代として全部プールしています。

貰っておくのも親孝行なんです。

看取り終了
    お金はいくらあっても邪魔にはなりませんから。 今現在困っていなくても、いつか要りようになるかもしれない。 多分、息子さん達には渡していないんでしょうね。 娘のあなただから、少しでも渡しておきたいのです。 そんな親心もわからずに、主様は馬鹿真面目に「要らない」なんて。 ご両親はきっと悲しんでおられます。 お金を貰ったからといって、使わなきゃならないわけじゃなし。 ご両親の今後に必要になると思えば、あなたが黙って貯金しておけばよいだけの話です。 「ありがとう」と、にっこり笑って受け取っておくのも親孝行です。 少しはご両親の気持ちに寄り添ってさしあげて下さいな。

年をとってきて

🙂
    oma
    ご両親も年になってきていろいろ考えていらしゃるのでしょう。 今は感謝して頂いておき、ご両親が必要になった時のために貯めておきましょう。親ってありがたいですね。

将来の為?

🐱
    エスカップ
    親御さんが亡くなって遺産相続の際に揉めないように娘には先渡ししておいて遺産放棄して欲しいからとか? 多分独身のお兄さんに家と現金半分、残りの現金の半分を弟さん でも娘が不憫だから生前にチョコチョコ渡そうとしているとか? 私は両親からある程度貰っているので実際の相続では放棄します。 去年義父が亡くなりましたが、義姉は裕福な家に嫁いでましたし、義姉の夫家族の相続の際には長男である夫が財産を全て受け継いだので我が家の相続の際にも放棄してくれました。 でも義父は生前に色々していたみたいなのでそう言う申し出は有り難く受け取って子供の為に貯めておくとか、どうですか?

なぜなのでしょうかって

くさび
    親ときちんと向き合って話しなさいよ。 想像でしか返答できないけど、自分たちももう70代だし その同居している兄(43歳、独身)の今後の面倒を頼みたいんじゃないの? それにしては20~30万って少ないけど。 ちゃんと腹を割って、そういうつもりのお金なら貰わないとか話し合って親子で決めないと。

余剰資金では。

🙂
    父親
    >なぜなのでしょうか。 かわいい娘になにかしてやれることといえば、お金を渡すことくらいです。 ありがたくもらっておいて貯金しておけばいいでしょう。 生前贈与とでもなんとでも適当に理由はつくでしょう。 私も、娘にまとまったお金をあげましたが、娘は「貯金しておく、ありがとう」と言っていました。一言もいらないとは言いませんでしたよ。

親心を尊重してさしあげて下さい

🐤
    ニワシドリ
    ご両親は、他のごきょうだいにも何かにつけお小遣いなどを渡していらっしゃるので、あなたにも渡そうとするのでしょう。 嫁いだ娘には婚家への遠慮もあるので、色々としてあげたい気持ちに溢れていても、結局、現金を渡す方法を選択なさっているのだと思います。 ご両親のお気持ちなのですから、現実的なことは脇に置いて、素直に受け取っておいたほうが良いですよ。 嫁いだ娘のことは、親は心配なのです。いつも心にかけてしまうのです。 あなたもお歳を重ねられたらお分かりになるでしょう。

貰えばいいのに。

🙂
    ハグ
    孫のために、と言われたんでしょ? あなたが断るのは筋違い。 使う予定がないのなら、お子さんの名前で貯金をしておけばいいだけの話。 私の親も、今年から年に100万円ずつくれるようになりました。 相続税の法律が変わることになって、税金に対する対策みたいです。 夫と話し合ったけか、ありがたくいただき、息子たちの習い事代にさせていただくことになりました。 おかげで、息子も私立中学校に通えることにもなりました。 いちいち断る方が、かわいくないのでは?

子供への親心なので受け取り、実両親必要時用に貯金しておけば?

🐶
    Mako
    両親からのお金は、あなたへの親心、又お孫さんへの祖父母心なので「お父さん、お母さん、ありがとう。とてもうれしい。早速子供に何か欲しい物を買ってやって、祖父母ちゃん達からの心のこもったプレゼントよって渡しておくね」とお礼言って素直に受け取っておき、実両親が後に必要な時の為に貯金しておきましょう。 親にとって子供が何歳になっても子供はやはり可愛い子供なんです。ご両親も同居してる主兄にはいつも何らかの金銭的な援助もしてるけど、既に結婚し実家を離れたあなたにはさほどの事もして上げてなくて不公平だとの気持ちがあると思いますね。トピ主さんが優しくて孫さん達を連れて時々は訪問してくれるのがとてもうれしいのでしょう。 世の中は自分や子供達に思いやりを持って心に掛けてくれる人は非常に少ないから、両親が生きてる間はお互いに慈しみ合って生きて行けるのは幸せな事。その期間も後15年から20年あるか、ないかなので、時々はお孫さん達の成長ぶりを実両親に見せに行って喜んで貰って下さいね。誰でも年寄りになると何よりも子供達の幸せと孫達がすくすく成長してるのを見るのが唯一の楽しみと幸せなのだそうですから。

貯蓄が十分あるから

🙂
    ヤッチャン
    両親は20~30万円を大金と思っていません。 公務員夫婦だから年金で十分生活できているため、財産分与をしているのだと思います。 マイナス金利と相続対策の影響で、その内、毎年100万程度振込んでくると思いますよ。

悩まず受け取ってください。

前期高齢女性
    私たちも、あと数年で御両親様の年になります。 真面目に共働きしてきたので、目下の悩みはどのように子供たちに、資産を渡していくかです。 大した額ではありませんが、税金になってしまうかと思うと残念でなりません。 自主的にボランティアをしたり、小口ですが寄付をしたりしています。 娘や孫に使ってもらえるかもしれないと思うとうれしくなります。 あまり考えずに、受け取ってください。

よこした時にもらっておく

🙂
    コミン
    それは、親は親で元気なうちに、子供に渡しておいた方が、もし、万一親に何かあった場合、きょうだいで財産争いになったりしないように、っと言うことじゃないですか? 親御さんも、もう70歳、私としては、あなたは娘なんですし、ここはもらっておいて、親御さんが病気になって入院したとか、怪我をしたとか、そういう時の世話や介護の資金にすればいいと思います。勿論、多少は親御さんの言う通り、あなた方が使っても構いません。 まさか、その時になって請求するわけにいきませんでしょう。お金ってよこした時にもらわないと、もらえなくなりますよ。

貰うのも愛情

へそくり
    ご両親には色々なお考えがあるのでしょう。 別にすぐ使ってしまう必要などありません。 実は大金とあったので、トピを読んで2,30万円にずっこけました。 (気を悪くされたらごめんなさいね) でも、逆にその金額を大金と思える暮らしぶりに堅実さを 感じてとても好感を覚えました。 もしかしたら相続税対策かもしれないし、この際、受け取って へそくりにしていたらいかがでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示