詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 犬の糞をポイ捨てした人に対してどうする?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の糞をポイ捨てした人に対してどうする?

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ごま
    話題
    3か月くらい前、早朝の公園内を歩いている時の事です。 前方の犬を連れた女性が犬の糞を丁寧にティッシュで拾っていました。 そしてそれを草むらの中に捨てたのです。何のためらいもなく、ごく自然に。 私は離れたところから、大声で「犬の糞をそんなところに捨てないで!持って帰ってください。」と叫びました。 女性は無言でそのまま立ち去って行きました。 小さなバッグを持ち、見た目はそのようなことするようには見えません。 その女性とは、度々散歩の途中に会いますが、注意したのが私であるとは気付いていません。 そしてあるきっかけで、その女性の家がわかりました。 私は今迷っています。 このまま何もせずにいるか、「犬の糞を捨てるな」という様な内容の手紙を彼女の家のポストにいれるか。 皆さんだったら、どうしますか?

ランキング

レス

糞土のしょうはぬるべからず

💤
    朽木はえるべからず
    無駄である。 性根がだめな者は、いくら教えてもする。 愚かなもの。 考えの浅い者で卑しい人間。 関わってはいけません。

お止めになったほうが

🐴
    ちょもらんま
    >私は離れたところから、大声で「犬の糞をそんなところに捨てないで!持って帰ってください。」と叫びました。 それでいいのでは。 ポストに手紙なんてお止めになったほうがいいですよ。 もう彼女は人に見られたことを知っているのですから これからもポイ捨てを続けるかどうか 彼女の資質によるものですから、これ以上お節介は止めたほうがいいと思います。

マナーが酷い

😀
    琶音
    先日、アパートのゴミ集積所に散歩途中で処理したであろう犬の排泄物が! 驚きました 散歩の通り道だからなのでしょうか… マナーが悪すぎます! いくらなんでも排泄物は触りたくなくて、管理会社へ連絡 「入居者以外の使用禁ず」と表示していただきました 余談ですが犬の排泄物以外でも、近所の方の建て替え時には作業員のお弁当や空き缶が大量に放棄されていて気分害しました モラルの無い人の行動に憤慨です! まだ自然に帰る方法で草むらにポイ!の方がましかも…なんて思っちゃいますけど あまり 深入りしない方が身のためですよ~

うーん

🐶
    犬好き
    私だったらしない、ていうか、出来ない。 私の家の塀に散歩中の犬がオシッコしてたけど、飼い主に注意できなかった。 その後、飼い主が、数年前に引っ越して来た人だと判明したけど 今度、目の前でされたら何か言おうと思ってるだけ。 ポストに手紙は、むしろ効果が無いのでは?スルーされそう。 直接言うか、役所に話して言って貰うか。 でも、所有地ではなく、公園ていうのがネックですよね。 言ったら言ったで、逆切れされそう。あなたに関係ないって。 やはり役所に行って、公園に糞のポイ捨て禁止という看板を作って貰ったら?

直接対決は、極力避けるのが無難

閑話暇人
    そんな時は、保健所か役所の然るべき部署の方がやんわりと注意、指導してくれます。 糞を捨てた人の名前と住所を告げて下さい、トピ主さんの名前は伏せてくれます。 ワンクッション入ると、不徳な人間も自分の非を認めるかもしれません、世間の目も意識するようになるでしょう。 昔の人は言った、君子危うきに近寄らず。

毎回草むらに捨てているのですか?

ほたる
    わたしも犬を飼っています。 ウンチはトイレットペーパーにくるんで、ビニール袋に入れて持って帰ります。 一度、ビニール袋にうまく入らなくて落としたことがあります。 散歩バッグとビニール袋を一緒に持っているのですが、ビニール袋から手が離れ、風で飛んでいきそうになったこともあります。 その時は落としたことに気づいたから拾ったけど、気づかなかったらそのままだったかもしれません。 そんな感じではなくて? その人はいつも草むらに捨てているのですか? ウンチの後始末をしない人は残念ながらいます。 でもそういう人って、拾うことすらしないと思うのですが。 わざとじゃないなら、いきなりポストに手紙が入っていたら恐怖しかありません。 今度見かけた時も草むらに捨てていたら、その場で注意するのがいいと思います。

一度注意したのですから

💔
    ちーとす
    一度その場で注意はしたのですから、再度わざわざ 手紙入れる必要はないと思います。 無言で立ち去っても ちゃんと聞いていたと思いますよ。 私も犬を飼ってますが、よく散歩で見かけるおじいさんが、同じくティッシュウでつつんでから うちの植栽にぽんと・・ その場で おじいさんここに入れないでちゃんと持ち帰ってくださいねって 言いましたよ。 植栽の木々が混み合っていて おじいさんが拾えなかったので私が処理しました。 おじいさん・・いつもはちゃんと袋に入れている人なんですが、その時は左右を確認してから植栽に・・通行人が居ないとそんなことするんでしょうね。 その場で注意。 それだけでいいです。 それ以上やったら それも匿名なら他の意味で恐怖を与えることになりますからね。

私なら

🙂
    けろけろ
    手紙を投函します

犬の糞は落し物

🙂
    アブハチとり
    以前、うちの前で犬に糞をさせてそのまま立ち去ろうとしていた方がいたので、急いで軍手を探してその糞を拾い上げ、落し物ですよとしっかり手を握りしめて渡してあげました。 私は町に住むただの親切なおじさんです。 糞を拾ってもらったその方は「えっ?ああーっ!!」と叫んだだけで、ありがとうも言わずに糞を払ってさっさと行ってしまいました。 後で辺りに散らばった糞をきれいに掃除しましたが、手袋は軍手ではなくビニール製のものにしておけばよかったと後悔しました。 その方の姿はその後見かけないようになりました。散歩のコースを変えたのでしょう。 トピ主もお腹立ちはよくわかりますが、その場での注意だけでいいのではないでしょうか。 心情的には、ポストに手紙ではなく糞を入れたいところですが、そんなことは絶対にしてはいけません。 また犬には何の罪もありませんので、公園に毒饅頭を置いたりしても絶対にいけません。 マナーが悪いのはあくまでもその犬を飼っている飼い主です。 トピ主のような周りの“目”があれば少しずつでも改善されるのではないでしょうか。 トピ主の勇気ある行動に敬意を表します。

私なら

gemmy
    紙に大きな目玉を書いて「見ているぞ~」と吹き出しをつけ、 犬のフンは持ち帰りましょうと書いてポストに投函しちゃうかも~。

手紙はやめておいた方がいい

🐱
    みぃ
    気持ちは分かるけど、そういうのは現行犯が基本。 「悪いことをしている人の方が悪い」とは思うけれど、 トピ主さんが逆の立場で『犬の糞を捨てるな』という手紙がポストに入っていたら、 反省するよりも気味が悪くなりませんか? ちょっとストーカーっぽいというか。陰湿な注意をする人ということでトピ主さんが悪く語られる可能性もありますよ。

注意するなら現行犯かな

🙂
    犬飼い
    家に、手紙よりかは現行犯のほうが良いかと思います。 手紙が来ると逆に怒らせることになるのかなと・・・

ペットは家族の一員

🐶
    ワンちゃん
    「お子さんの忘れ物です」と書いたメモをつけて、家の前に袋に入れた糞を届けて(置いて)あげる。

生温かい目で観察する

🙂
    かのん
    毎回ポイ捨てするようなら、その様子を なまぬる~~く、でもじっとり観察しますね。 何も言いませんし、手も出しません。 ただ、 「ああ、あの人はウン(運)をこうして捨てて行くのね。 手間暇の得したつもりで徳捨てるなんて、お気の毒さま」 って思うのみです。