詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途採用の後任への引継ぎ

レス4
    (トピ主0
    😒
    瑠璃
    仕事
    初めまして。 現在地方の支店勤務で勤務し5年になりますが、4月の本社への転勤、異動の打診があり快諾しました。 ですがこの異動は取り消しになりました。理由は私の後任になる予定だった人が退職し、後任がいないからです。 代わりに本社は急きょ中途採用で採った人をこの支店へ送ってくるそうで、私には「別業界出身で何もわからないので、1年くらいかけてこの人が私と同じ仕事ができるようにしっかり引継ぎ、教育をしてほしい」のだそうです。 異動やその取り消し、延期は会社なのだから仕方ありません。 でも、中途採用で人を採るのは引継ぎや教育の手間を省きたいからで、相手が若い新人や後輩ならともかく、中途採用の人にそんな丁寧に教えていられないので「一通り軽くでいいですよね?」と上司に聞いたら「無責任だ」と怒られました。 この中途採用の人は私よりも年上で、最初から給料も私より多いです(求人内容を見る機会がありました)。そんな人に1年もかけて丁寧に引継ぎしろなんて図々しくないでしょうか? マニュアルなどない会社で、私が受けた引継ぎも2週間くらいのもので、後は自分で苦労しながらやりました。私はもちろん簡単な引継ぎ書は作りますが、全く初めての人ということなら製品についても初歩から教えなければならないでしょうし、その手間は膨大です。残業代ももらえない会社です。 人の配置や教育は会社の責任で、人に辞められたり外部から人を採ったことの負担を私に押し付ける(しかも残業代なしです)のは間違っていると思いますし、仕事を初歩から教え引き継ぐその相手が自分より高い給料をもらうのも気分が悪いです。 「高い給料をもらうなら引継ぎなどしなくても仕事できますよね?してもらわないと困ります」とも言いたいのですが、このように考えるのは無責任、間違っているでしょうか?

ランキング

レス

本人に会ってから考えよう

🐱
    そらまめ
    未だ本人に会ってゐない間から悩むこと、騒ぐことは ありません。年配者なら、一通り基本的な事を引き継 いで、後は都度質問して下さいのスタイルで宜しいの ではありませんか。 優秀な方なら、ご自分で学んで行かれるでしょう。 トピ主さんがスムーズに引き継ぎしなければ、異動が 難しくなるのではありませんか。 人間の、他人の能力を疑ってはなりません。人は、ト ピ主さんと同じように素晴らしい能力を有しています。

業務命令でしょ?

😡
    ちゅら
    あなたが言われたのは業務命令です。中途入社の人がきちんと引き継ぎをしてと言うわけないでしょう。 何が図々しいですか。

??

🙂
    ほ?
     業務命令に従うか、どうかが全てです。  命令自体は別に反社会的、違法なもの、公序良俗に反するようなものではないので、拒否する合理的な理由があるようには思えません。  ですので、従わないなら、処分の対象になるでしょうね。

考え方が幼稚です

🐷
    あれあれ
    自分が引き継ぎを受けた状況に不満があったからと言って、後任にも不親切にするのは幼稚です。 あなたが自分で築いてきたスキルも会社の財産の一部です。 後任にも教えてあげましょう。 そして、会社員なのだから、引き継ぎも職務なのです。 1年かけて指導するように言われたのなら、それがあなたの担当する業務であり、勝手に放棄などできません。 もしあなたが適当に引き継ぎをして、後任の方が思うように習得できなければ、あなたの指導力が疑われることになります。 逆に、後任の方がしっかりできるようになれば、あなたの評価もあがるでしょう。 思うところはあっても、不満を言わず、しっかり引き継ぎすることが結果的にはあなたのためだと思います。