詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

競馬

レス15
    (トピ主1
    デムーロ様
    話題
    競馬って奥深いですね。 と言ってもまだ始めて1ヶ月くらいですが。 100円から試せるので大金を使わずに楽しめるしいいですね。 予想が当たると嬉しいし、宝くじより回収率がいいです。 予算を決めてはまりすぎない様に気を付けます。 皆さんのお気に入りの馬は何ですか? 良かったら教えてください。

ランキング

レス

沢山いますが

😀
    ベガはベガでも
    去年のダービー馬ドゥラメンテです。 この馬の祖母にあたるエアグルーヴが大好きで、初子のアドマイヤグルーヴが桜花賞に出走したときは仕事休んで阪神まで見に行きました。そのアドグルちゃんは突然の病で急遽してしまい、最後の産駒が彼です。 馬券も勿論嬉しいですが、何年かやっていると、応援していた馬の子がデビューしたり、また親がとれなかったレースを制したりはまた格別な思いがありますよ。私も先日骨折休養から鮮やかに復活をとげたドゥラメンテの活躍を楽しみにしてます。

そうなんですか

🙂
    紅梅
    そうなんですかー知らなかったです でも、私はしないな~ ゲームとかハマりやすいので。 でも、たまに競馬場に行って、馬を見ながらやるのは、やってみたいです

オグリ・ディープ・ゴールドシップ

🐴
    モンタ
    オグリキャップ 私は、オグリの現役時代を知らないのが、とても悔しい・・・ ブラッドスポーツと言われている競馬の世界において、名もなき小さな牧場で名もなき両親から生まれた足の曲がった子馬が、後に伝説の馬になったのです。 引退レースの際にあった17万人の大観衆によるオグリコールって、信じられますか?! 私は様々な本や動画を見るうちにオグリのファンになりました。 3年前にお墓参りをして、オグリ記念館に入り浸ってきました。 ディープインパクト 某実況アナウンサーが「世界のホースマンよ、見てくれ!これが近代競馬の結晶だ!!」と叫んだことは、強く印象に残っています。 新馬戦から引退までのレース成績は素晴らしいの一言です。 ムラなく取りこぼさず、ヤンチャや我儘もない優等生であり、天才でもあります。 ゴールドシップ 去年3連勝の掛かった宝塚記念でゲートで立ち上がった暴挙でさえ、彼らしいと言わしめるキャラクター。 オレ様・自分が一番! あそこまで行くと、ムラがあるのを通り越して、その性格が羨ましい限りです。

今は特に贔屓はいませんが。

うまこ
    えっ…古いけどネコパンチとシシャモチャンとハイエストサウンドかな…

競馬ゲーム

🙂
    馬主
    昔は散々、お馬さん人参をくれていましたが、結局、トータルマイナスと言う事が分かり、辞めました。 今は「競馬伝説」と言うパソコンゲームにはまっています。 無料と、月間1000円・・のどちらでも良いのですが・・。 「馬主」になって20頭以上の馬を管理、育成しレースに出して走らせます。 種牡馬も、4頭程、繁殖牝馬も、馬主のレベルによって、10頭以上保有出来、 種付けをして仔馬を育て、調教、して、レースに出せるまで育てて行きます。 無料会員でも、相当楽しめますので是非、試してみては如何でしょう?? 「競馬伝説」・・・で 検索すれば、すぐに分かります。

ステイゴールド

🙂
    ののの
    私も初心者(1年目)ですが、本当奥深いですよねえ。 エピソードや映像から、特に好きになったのは ラストラン(香港)が格好良すぎのステイゴールドと、その息子で 昨年の天皇賞春、ゴネからの1着で「なんだこの馬?」と思ったゴールドシップ。 実際の走りを見て「すごい!」と思った最初の馬はキタサンブラックです。 昨年3月大逃げのまま1着でゴール、そのレースぶりが印象深かったのですが その後G1でも人気以上に健闘してくれて、大好きになりました笑 根底に「馬を見たい」があって、ついでに予想を楽しむ、という感じですが あまり「競馬大好き」とは言い難い環境で、こそこそ楽しんでます。 でも本当に面白いですよね、競馬。

聞いた話ですが。

🎶
    小心者
    ある人に聞いた話ですが、本物のギャンブラーは競馬はやらないんだそうです。なぜなら本物のギャンブラーさんは一か八かは狙わない。今日の元手を着実に増やして1日を終えなきゃ。だからある程度予測の立つ自転車、バイク、モーターボート、つまり人間がやるのを選ぶんだそうで。競馬は所詮馬が走るんだからレジャーに過ぎん。 ・・だそうな。本物のギャンブラーというより職業的ギャンブラーというほうが良いような気もしますが。 それを聞いてからもレジャーだしって思って、私はそこそこ楽しんでましたけどね。スポーツ紙の読者参加企画で美浦のトレセン見学にも行ったことがあります。物好きですね。 当時の贔屓はジェニュインとタイキブリザードだったな。懐かしい。

30年来の競馬ファン

🙂
    マウント
    競馬の魅力に目覚めた人が増えることはうれしいものです。個人的には、一気に大逃げを打つ逃げ馬が好きです。古すぎて分からないと思いますが、メジロパーマーなどです。最後の直線一気の追い込み馬もおもしろいです。ミスターシービーとか。一番好きな馬は、有馬記念をブービー人気で勝った、ダイユウサクです。これから、大いに競馬を楽しんでください。

馬名にツッコむ!

閑話暇人
    ・シマノカツハル どこのオッサンじゃ!。ダートで準オープンクラスの常連馬でした。 ・ムーンライトミスト なんか格好ええ。 ・クライムカイザー ダービーはまぐれで、Tボーイとテンポイントを負かしたと陰口を叩かれたが、馬名は圧勝!。 ・エリモジョージ 天才 武豊の父、武邦彦(福永洋一だったかな?)が騎乗。逃げてよく穴を出した、なんだか哀愁のある馬。 ・マルマンガスライタ 中央競馬の馬名は9文字の規定があり「ー」が付かなかった。もはや馬じゃない(爆!)。 ・ヤマブキオー パーソロン産駒の人気オープン馬。山吹王、なんか風情があるね。 ・アイフル これまた人気オープン馬、追い込みが得意。 この時代、同名の金融屋さんはまだありませんでした。 ・イナボレス なんか弱そう・・・。

古くは

とってもウマナミ
    ハイセイコーでしょうか。 父親が競馬好きだったので。 競馬に興味がないような人でも知ってるような馬も大好きな馬はいっぱいいますが、個性派と言われる馬に好きな馬が多いです。 あと気が悪いと言われる馬。 ワリと最近では知ってる人は多いだろう、オルフェーブル、ゴールドシップ。 強いのは間違いないけど、気分に物凄く左右されるので、馬券を買う時は頭痛の種でしたね。 同じような理由でキングヘイローも大好きでした。 最強世代と言われる中にあって、素質は一番と言われながら、気性が子供過ぎて実力が発揮できないと言われ続けたので、G1買った時は嬉しかった。 そして、現役の時は気性が子供過ぎて実力を発揮できなかったくせに、引退してからのお仕事は大好きって所とか。 エピソードとか性格抜きで好きだったのはアグネスタキオン。 初めてレースを見た時に体が震えたのは忘れられません。 早くの故障引退、早すぎる死も残念でした。 その父のサンデーサイレンスが一番好きな馬かも知れません。 サンデー産駒の三冠馬は出ないのかと諦めた時に見たのがディープのデビュー戦。 サンデーを三冠馬の父にしてくれたディープも勿論好きです。

訂正

🙂
    ののの
    キタサンブラックを挙げたものです、 大逃げと書いてしまいましたが勘違いでした、すみません。 (先頭集団から、ゴール間際で更に加速、という感じでした) 他の方も書かれてますが、血が受けつかれていくというのも、感慨深いでしょうね。

金をかけなくても楽しめる

カエルくん
     かつて少年漫画誌の○○○ンで競馬の漫画がありました。  物語的には楽しめましたし何より漫画では配当等が一切出ないところがすごかった(少年雑誌なので当たり前)  競馬って馬券を買わなくても楽しめるのです。  競馬場ってかけなくても楽しめます。  儲けてやろう!当ててやろう!という『欲』がギャンブル化してしまうのです。

好きな馬

カエルくん
     最強の馬『シンボリルドルフ』が好きです。  本来最強な馬は数多くいますが・・・・全勝のマルゼンスキー(ルドルフは日本で2敗)  ハイセーコーやオグリキャップのような豊臣秀吉的強力馬も数多くいるでしょう。  サイレンススズカのような不可能を可能にできちゃう個性派の馬もいたでしょう。  それでも最強の馬はシンボリルドルフです。  なぜなら競馬って弱い馬でも『隙あらば勝ってやろう』と野心を持ち、法律でも優勝を目指さなくてはいけない(人間にのみ適用)とあるにもかかわらず  日経賞における他馬は明らかに「ルドルフちゃん勝ってちょうだい」と2位狙いの牽制をしあったものです。  「戦わずして勝」これこそ最強馬の証です。

ありがとうございます

🙂
    デムーロ様
    こんにちは。 先日同僚から競馬の見方、楽しみ方!?を教えて貰い、ますます興味が出てきました。 先週のドゥラメンテの骨折からの復活をテレビで知り応援の気持ちから単勝100円かけました。 見事走りきって、テレビの前で良かったね~と嬉し涙が出ました。 ただ単にギャンブルというだけでなくドラマがあるので応援したくなりますね。 どの馬も格好良くて見るとどれも勝ちそうですよね。 だから私はデータだけでかけることになりそうです。 また週末が楽しみです。 皆さんの推し馬もチェックしておきますね。 色々教えて頂きありがとうございました。

シービスケット

クリフジ
    競馬黎明期の実話です。映画より本のほうが面白いです。ウォーアドミラル(だっけ?)とシービスケットは私は勝手にイージーゴーアとサンデーサイレンスを重ねてしまいます。外資化粧品の、エリザベス・アーデンも当時馬主だったんですよ。