詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格安スマホって、使えそうですか?

レス21
    (トピ主1
    クロスロード
    話題
    現在、ガラケーを使用していますが、仕事上スマホがあれば..と思うことがあります。 例えば、スマホ向けのホームページの作成(確認)やラインなどです。 スマホほを購入しても、使用する場所はほとんどがセキュリティのあるWiFi環境下ですので、電話回線使用によるデータ容量は2GBもあれば十分です。 格安スマホもWiFi接続はスマホ自体の通信料は掛かりませんよね。 ただ通話が非常に多いのでガラケーは解約を考えていません。 スマホに買い替えてしまうと、通話料金の高さがネックです。 イオンスマホなどはデータ通信のみならかなりお安いし、WiFi環境での使用がメインなのでつながりにくいと言う心配はありません。 実際にガラケーメインで、格安スマホをサブでお使いの方、どの会社(機種ではない)が便利でしょうか?

ランキング

レス

3社使いましたが

🙂
    パチンコ好き
    全て回線はdocomoなので差異は無く、速度やGPS精度は機種に依存する、という感想です。 例えば、楽天ポイントを貯めているとか、家族で3台持ちたいとか、縛りは避けたいとか、そんな基準で選んでも良いかと思います。 au系は利用者が少ないので品質が安定しているという噂は耳にしたことがありますが、事実かどうかは分かりません。

イオンスマホ使ってます。

解決ハリマオ
    全く同じような理由で去年の11月にイオンスマホを契約しました。 ガラケーは通話(カケホーダイ)とほんの少々のメールで、月にだいたい3100~3200円。 スマホは通話はNGのタイプでリミットは3G。 それで月に974円。 余った分は最大3Gまで繰り越せて、毎月多くても1,5G程度しか使わないため、今は毎月6Gがリミットとなってます。 いくら掛けても良いガラケーと合わせて4千円とちょっと。 な~~~~んの不便もないですよ。 快適快適。 皆さんがなぜこれにしないのか不思議っつーくらいのもんです。

私の場合

🙂
    シカゴハウス
    私はU-mobileとUQmobileを使用しました 測ったわけではなく体感としてですが、どちらも大手キャリアとほとんど変わらないぐらいの速度でした(U-mobileはドコモ回線、UQmobileはau回線) ただ、場所によっては繋がり具合や速度に差が出る所もあるようですので、ネットのレビューなどをよく見て決めたほうがいいでしょう

IPod touch

🙂
    いまる
    本文無し

IIJMio

🙂
    マミー
    IIJMioがよろしいのではないでしょうか。 格安スマホを2年ほど使っていますが、常にIIJMioが新しいプランを出したり新機能を出したりして、他社が後追いしている状態です。 他社に比べて不便という事はないでしょう。 他はOCN、BIGLOBE、楽天が人気といったところでしょうか。 私は会員割引のためBIGLOBEを使っていますが、3GB/月で使い切れないため特に不満はありません。 イオンのスマホでも通信部分はIIJMio、BIGLOBE、OCNなどプランによっても違うようです。 よくご検討下さい。

格安SIM使ってます。

🐧
    HIBIKI
    初めまして。自分はフリーテルの格安SIMを使ってて通話はドコモのガラケです。 スマホの機種はフリーテルの雅を使ってますが、特に不都合を感じた事はないです。もうすぐ終わってしまいますがフリーテルで1Gまで無料キャンペーンやってますのでお得ですよ。

う~ん

黒旋風
    それならスマホは要らないんじゃない? 普通にipodtouchやwifiタブレットのようなもので充分かと思いますが。 端末の値段が安いですしね。 それでもwifi環境外で使いたい時もある!のなら格安スマホでも 良いと思いますが。使い勝手に関しては端末によるので 店頭などで自分で触ってみる事をお勧めしますよ。

格安スマホおすすめランキング

🐱
    格安一家
    >格安スマホって、使えそうですか? 価格が1万円程度の製品は、それなりの性能なので、困る人が居ます。 新製品で3万円台(分割払いで3千円前後)の製品なら、全く不安なしです。 「格安スマホ 比較」を検索すると、たくさんの情報を得られます。 >ただ通話が非常に多いのでガラケーは解約を考えていません ガラケーの通話料金は安いです。スマホは1分40円です。 格安スマホは、沢山の種類があります。 「格安スマホおすすめランキング.com」を御覧ください。 店頭販売が少ないのでイオンスマホは買い易いです。(イオンスマホをお勧めします) 私は、3台持ち 携帯電話(docomo)をパケ放題、かけ放題なしで月額1千円程度。 iPhone5c(au)を電話だけに使ってます。(Wi-Fiで使う)モバイル通信は契約無しなので月額1千円程度。 iPhone6 SIMフリーに格安SIMを入れて月額1千6百円です。

どこまで必要でしょうか

🐱
    通りすがりの猫
    >例えば、スマホ向けのホームページの作成(確認)やラインなどです 格安スマホとのことですが、iOSでの確認はしなくてよいのでしょうか。 もし、キャリアメールをやめる予定であればUQコミュニケーションズがよいです。 対応機種でないと設定できないようですがUQコミュニケーションズのメール(月額200円)が、キャリアメール扱いとなります。 携帯会社のメール宛に送信するのならお勧めです。 他のレスも参考にしてください。

変えました~

🐱
    ふて猫
    使えますよ!私は、最近まで、ガラケー使ってたのですが ネットを使っても、料金が高いし、夫から、ガラケーとスマホを 2台持って、ガラケーは、家族間の通話メールが、安いので持ったほうがいい というので、ガラケーは、そのまま、持ってます。 格安スマホは、外にいる時、調べたい事が、多々あって、何かの時のために 購入しました。ちょっと、調べられたら充分なので、1ギガです。 通話も10分まで、無料。イオンスマホは、近くに店があれば、いいけど そうでない場合は、不便だと思います。

ガラケー+タブレット

🙂
    tama
    ガラケーとiPod touchを使っています。 WiFi環境下での使用がメインなら充分です。 iPodと言うと音楽プレイヤーと誤解されるので、周りにはタブレットと言っています。 「ラインできるけどタブレットだからメールメインで」と伝えているので、ラインに煩わされることもなく、おすすめです。 iPod touchでのラインは主に画像のやり取り、海外在住の友人との通信に使っています。

格安SIMが使えるタブレット端末

🐱
    7型
    トピ主さんはガラケーを使い続けるのですから、もう一台の携帯端末は電話機能がなくてもよいですね。 つまり、格安スマートフォンと決めつけなくてもよい。と考えたら選択範囲が広がる。 小型のタブレット端末は、画面が大きくて、使い心地が良いです。 私の妻は、トピ主さんと同じ、携帯電話を止められない。@docomoのメールを止められないのです。 そこで、携帯電話とiPad miniのセルラーモデルを持っています。 セルラーモデルはWi-Fiや携帯電話ネットワーク経由でインターネットに接続できます。 Apple Storeだけで買えるセルラーモデルは「格安SIM」が使えます。月額1000円です。 値段はiPhone6sの約半額。45,800円です。 私は、格安スマホのHuawei SIMフリースマートフォン P8 lite 16GB 27,690円をAmazonで買いました。 格安SIM OCNモバイルONEを入れて月額1600円です。 iPad miniも持ってます。使い勝手はiPad miniが良い。 トピ主さんは、Pad miniのIOSか格安スマホのAndroidOSを選ぶか自由です。

使ってる人は自分の契約してる会社しか知らないのでは?

かぼす
    格安シムのマイナス面は、使い方が判らない時やトラブルの時にお店を頼ることができない事と、ついこの前まで知らなかったけど、回線混雑で大手よりつながりにくいことがあるって二つじゃないですかね? ならほぼWi-Fiで使うトピ主さんは、サポートを受けられない以外はデメリットないのでは? ちなみに私は今メインはdocomoガラケー、格安シムスマホはビッグローブのデータのみプランですけど、格安シムだからって不自由はメールアドレスもらえないぐらいかな。 スマホ使いこなせてないのと大手キャリアでスマホ使ったこと無いから判らないだけかもしれません。

DMM使用しています。

🙂
    ここ
    私も自宅ではWi-Fiでスマホのほか、PC、タブレットも併用しています 外出先での調べ物とLINEが主です。 DMMはドコモのスマホか、SIMフリーなのでAUスマホは使用出来ません。 1年弱使用してますが、回線トラブルは一切ありません。 現スマホの機種を万が一交換する時、SIMのサイズが変わる場合3000円程度かかります。 Wi-Fi環境があれば外で使用しない限り、1ギガで十分かと。 月々1300円程度で電話回線も使えます。 ガラケーメインですが、充電切れなどに対応すべく契約してます。

何故スマホ?

🙂
    なな
    ガラケーを解約しないならスマホにする必要ないですよ。 私も2台持ちですが、simフリーのタブレットにmvno挿してます。 動画など見なければ月3ギガで十分。 通話機能がないだけで、できることはスマホと全く同じで月900円です。 かけ放題のガラケーと合わせても2300円です。 因みにタブレットはドコモの中古スマホでもok。 私は8インチのタブレットですけど、おおきい画面で快適ですよ。

格安SIMを使っています

🙂
    まゆまゆ
    今はOCNの格安SIMをiPhoneに挿して使っています。 本当に安いです。月2,000円でお釣りがきます。 ただ費用よりもスマホにしてラインが使えて便利、スケジュール管理が便利、ちょっとした調べものが簡単にできるので便利・・・とスマホにして大正解でした。私の場合、会社が050IP電話を保有しているのでOCNの場合、通話無料です。友人とはiPhone同士はフェイスタイムで通話無料、スマホ友達はライン通話で無料・・・というようにガラケーよりも通話料も減りました。 格安SIMは大手キャリアの通信回線を使用しているのでまったく問題ありません。OCNの場合は=ドコモです。 あと楽天モバイルは無料通話プランもありますね。今はOCNでNTTグループカード払いで月500円引き、月1,500円以下が1年続きますので、1年後は楽天に変えるかもです。

ありがとうございます。

🙂
    クロスロード
    ipodの使用を勧めてくださるレスありがとうございます。 すでにipod ipadは所有していましてWiFiだけならこれで十分なのですが 外出先でたまに調べ物をするのでアンドロイド系を考えています。 といいますか格安スマホはiphoneがありませんから必然的にアンドロイド系です。

端末による

茶々
    お勧めの機種ではなく会社・・・と言われても 結局は使用する端末(スマホやタブレット等)によりますよ。 夫が3年近く使っていた某機種(RAMが1GでROMが16G)から RAM3GでROM32Gの端末に変えたところ、 同じ会社のSIMでですが、「おぉ!サクサク動く~♪」と 喜んでました。 たとえ、回線速度が出る会社のSIMを使っていても 鈍くさい端末じゃ良さを享受できないってことですね。 通信速度が気になるのでしたら 速度の比較サイトもありますが 動画を見まくるとかしないのなら それほど体感的には違わないんじゃないかな。 我が家は、夫が4~5G使い、私はタブレットを主にwi-fi、 外出先のみSIMで通信して1G使うかどうかです。 今はIIJmioの3枚のSIM(もう1枚はwi-fiルーターに入れてます) で月に10Gをシェアするプランにしてますが、 毎月余りまくってもったいないので、 BIGLOBEの6GをSIM2枚で使うプランに変更を検討してます。

中古スマホ+500MBまで0円のSIM、ガラケーは保持

🙂
    xi
    Wi-Fiメインでよくて、Androidを必要としているのなら、0円SIMはどうでしょう? ドコモの端末やSIMフリーの端末を中古で買って、So-netの0円SIMをさす。 500MBまでは0円で使えるので、端末側でモバイル通信のデータをオーバーしないよう制限かけておけばOK。仮に超えた場合の料金は自分でお調べを。 中古のAndroid端末代は数万円程度でしょう。 ちなみに私はガラケーを通話につかっています。 そしてAndroid端末でテザリングしてiPod Touchやモバイル機器をインターネット接続してます。Androidは私には使いづらいので、モバイルはiOSメインで活用中。 ガラケーは\1,000円強/月、SIMの通信料は\800円/月(3GBまでLTE)です。 自宅ではWi-Fiがありますし、外でデータ通信をヘビーに使うことはないのでひと月に3GBで十分足りています。(超えても遅くなるだけで超過料金はかかりません) ご参考になれば。

iphone用

🙂
    HIBIKI
    格安スマホでもiphone用ありますよ。 FREETELが扱ってます。

iphoneでも格安スマホ使えますよ

🐱
    営業ぶち猫
    スマホにすると無料で様々なアプリが使えるようになるので 通話も無料の範囲で出来る事も増え、費用を抑えられたりします。 だからガラケーと同じ使用環境でもスマホの方が安くなったりする現象が起きます。 ガラケーは本来通話料が固定されているので、スマホとは全く料金体系が違います。 スマホ一本化した方がコスパ的に安くなる可能性もあると思いますよ。 iphoneでも格安sim使えますよ?? キャリアで購入した端末ならそのキャリアの回線に対応した格安simを選べばいいと思うし simフリーだったらどこの格安simでもいいはずです。 どうしてもガラケー使い前提なら、 追加するのはスマホじゃなくミニタブレットにした方が運用費安くなりませんか。 県外へ行く機会が多いのでよく新幹線利用しますが、シニアの方がガラケーとミニタブレット2台使いしてるの見かけます。