詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 実害はさほど無いですが…嫌いな同僚がいてイラつく(ぼやき)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実害はさほど無いですが…嫌いな同僚がいてイラつく(ぼやき)

レス4
    (トピ主0
    🙂
    きょうへい
    仕事
    中途で入社して約半年たつ同僚女性にモヤモヤしています。(Kさんという方です) もう40代後半なのに振る舞いが自由でイラつきます。 職種上私の勤めている会社は就業時間はありますが、 遅めに出社してもあまり言われません。本来は出社時間はあるのですが… 仕事によっては遅くまで残業したり休日出勤したりすることも よくあるので、時間に関してはあまり言われないということです。 Kさんは入って半年もたたないのに、1時間以上遅刻してくるようになり… 部内でもいちばん遅く出社することもたびたびです。忙しければ仕方のないことですが、 習い事だ、用事だなどといってほぼ定時に帰ります。 時には決まった就業時間より短い?ときすらあります。 なので集中している時間は短いようで、仕事を受けても 手をつけていないことが何回もあり、催促されることもあります。 それで結局他の人が代わりにやることもあります。 この前も忙しそうなら私がやりましょうか?と名乗り出た人に対し、 「あっそう? じゃぁやる? いいよ」と言い放ちました。 「すみません。お願いしてもいいですか?」じゃないのか?と耳を疑いました。 後でお礼は言っているみたいですが、偉そうにという印象です。 自分の受けた仕事もきっちりしないのに、あれやりたい、これやりたいと発言したり、 この仕事飽きたよとか… おしゃべりで大きな声でゲラゲラ笑いながら話したり、 正直うっとうしいんです。 みんな好きな仕事をやってるわけじゃないし、早く帰りたいけど自分の担当の仕事は 遅くなってもちゃんとやる。 出来そうになかったら事前に上司に相談するなどしています。 悪口の一つも言いたくなる。早く帰りたいのに頑張ってる側からするとイラつくんです。 できなければ他の忙しい人がさらに残業することになるのに…。 なんでこんな使えない好き勝手なオバサンが採用されたんだろ…

ランキング

レス

イライラしますね・・

🙂
    克美
    元同僚でも遅刻が多い子がいました。 イライラしますよね。 ほぼ毎日、30分~40分は遅れてきたと思います。 その子が妊娠して「30分遅れの、時差出勤にしてほしい」と言い出した時には、おいおい、ずっと前から時差出勤だろ・・と皆が思ったものです。 ただこの子は仕事はきちんとやりました。 終わらない時は残業もしてました。 また、上司と同僚がガツンと注意してましたよ。 しばらくしたら元に戻りましたが。 遅刻に関して誰も言わないのですか? 一度言ったほうがいいですよ・・

早く出世しましょう。

ヒネクレ爺
    あなたが管理職となって、ダメダメ社員を片っ端から左遷してやればよろしいのです。 (笑)

わかりますー

🙂
    紅梅
    わかりますー たいしたことしてるわけでないのに、開き直ってて、横柄な態度。ルール違反してても平気な人 いるんですよね、こういうタイプ 私も見ているだけでイライラしてしまうタチです 悪口、言っちゃってもいいのでは?(相手を選んでね) あとできる限り、手助けしない。顧客からのクレームが殺到するように仕向けましょう でもね、長いスパンで見ると、こういう人は嫌われます 賑やかで、楽しそうにしてるけど、じわじわと周囲から遠ざけられてます ほっといても、そのうち辞めると思いますよ あなたはあなたの仕事をしましょ! 彼女のこと考えるだけで、人生の無駄だと思いますよ

わたしの事かと思いました

🙂
    あさり
    いくつかは当てはまらないのですが・・・。 わたしも、多分周囲からは自由に見えているんだろうなーと漠然と思っていました。 (一応自分の仕事は自分で期限通りに片付けていますけど。) 出退勤については、フレックスタイム制ってやつですか? ある程度本人の裁量で仕事を進められる業務内容であれば、多少は調整出来ますよね。 早く出社しようが、遅く出社しようが、仕事が回って周囲に迷惑かけなければよし。 それ(時間)については、就業規則に沿っていればとやかく言われる筋合いは無い。 羨ましければコソコソ言わず同じようにやって定時で帰ればいい。 でもその人、仕事を手伝ってくれる人に対する態度や、おしゃべりはNGですね。 確かにそれはイライラするでしょう。 単に、「自分達はこうなんだから、同じにしろ!」は横暴だと思うけど、 仕事のしわ寄せや、就業時間内の大声のおしゃべりが迷惑なら、本人に言っていいと思いますよ。 本人が自分の仕事を計画通りこなして、周囲の仕事の足を引っ張らないのなら、構わないとは思いますけどね…。