詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自由時間なく毎日ストレス

レス10
    (トピ主0
    😨
    green
    ヘルス
    40歳幼児二人、共働きの者です。 毎日家事育児仕事で忙しく、自由時間がなくてストレスです。 同じような境遇の方に質問です。 1. 自由時間は一日どれくらいですか? 2. 自由時間には、何をしてますか? 3. それで満足してますか?また不満な場合、どのように気持ちをなだめていますか? ちなみにわたしは、 1. 1時間半ほど 2. ネットしたりテレビ見たり、読書したり 3. 不満です!もっとたっぷり時間があったら集中してやりたいことがたくさんあるのに…  時間が短いから気もそぞろで、結局何も手につかず、とくにやりたいわけではないネットとかテレビとか、ぼーっとして過ごしてしまいます… このままではいけないと思い、他の人たちの状況を知りたくて、トピ立てました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

努力していますか?

子持ちアラフィフ
    時間を作る為に、家事を効率よく片付けていますか? 朝一時間早く起きるだけで時間が作れますよ

1歳なったばかりさんが1人います。共働きです。

🙂
    かぼす。
    1は、40分くらいです。 2は、料理系の漫画を読んだり、育児系の漫画を読んだり、好きな雑誌を見たり 3は、満足というか、特に少ないとも思わないし、ストレスもないです。 1歳までは非常に手のかかる子だったので、今すごく楽に感じるというところがあると思います。 それまでは自分時間が本当に0だったので、時間がないことに慣れてしまいました。

う~ん

😑
    おっちゃん
    幼児二人で働いていたら、1時間半、自由な時間があるだけでもありがたいのでは

いまのままで十分立派です

🙂
    毎日、仕事に子育てにご苦労様です。やりたいことがあるのに時間がないのですね。分けられるものなら私の時間を差し上げたい。 私は時間だけは有り余ってる50代主婦ですが、あなたが羨ましいですよ。私も子育て中は忙しかったですが、専業でしたからね。何か、社会に貢献できない引け目や罪悪感がありました。 全ての働きながら子育てしている女性を尊敬します。自信をもってください。今のあなたは輝いていますよ♪。

充分じゃない

はあ
    1時間半も自由時間あってまだワガママ言うですか?それでストレスって呆れました。 もっと短い人もいるし、ない人もいるですよ。 自由時間は会社の昼休み30分だけです。仮眠したりスマホで調べもの。毎日時間に終われ、休みの日は用事が多い。することを考えて実行すれば、時間有効に使えますよ。

あゆ

え?
    そんなもんでしょ。 私は、テレビに1時間も費やす時間が無駄だと思います。

そんなもん

二児のまま
    同じ環境です。 1、ない(夜は子どもたち寝かしつけてたら一緒に寝てしまう…) 2、ない 3、小さい子育ててたらそんなもんじゃないんですか?金曜日の夜だけ、一人で、ドラマの録画を見ながら、洗濯物を畳みながら、お茶します。幸せ~。

皆一緒だよ

🙂
    mar
    まだお子さんが小さいのでしょう? それで働いていれば時間なんてないですよ。 私も子供二人、フルタイムの兼業です。 子供が二人とも小学生に上がるまでは、記憶が無いくらいです。 自由時間なんて無かったですからね~。 むしろ、仕事に行って、ランチタイムが唯一の休憩時間だったかな。 不満もあるのは当たり前です。 でもね、人間我慢時があるもんです。 我々の場合、我慢してとりあえず子供を大きくするしかないって時ですね。 その時の不平不満なんて、誰も解決できません。 さて、私は解決しました。 何故なら、子供が二人とも高校生以上になったからです。 義務教育からも解放されまし、子供二人が何でも出来るようになりました。 私がフルで働いていて良かったのは、子供に自立心が芽生えた事、 自分の事は自分でする、掃除家事については家族全員同スキルまでに育った事です。 (旦那もしますから) 私が出張で何日間かいなくても、家の中はクリーンでご飯も完璧、 お弁当も自分で作って持って行きますよ。 このままではいけない!を、お子さんを育てる事に使って下さい。 一緒に家事を覚えて、洗濯ものを畳みましょう。 後に楽ですよ。

じゃあなんで

dantilion
    2人も子ども作ったの? 旦那さんに頼まれたのか、お姑さんらに懇願されたのかどうかは分かりませんが 子どもを産むということは、自分の時間はなくなるということは分かっていたはずです。

おもしろい

🙂
    ぴえ3
    1)子供が寝てから2時間ぐらい 2)DVDを見たり、読書をしたり、美容とか 3)うーん、時間じゃないんだよなあ 時間があってもやりたいことが思い浮かばないんですよね、 なんか気持ちに余裕がなくて。 今仕事辞めて自由時間が増えても、 ゴロゴロネットとかするだけになりそう。 若い時の好奇心と体力が恋しいです。 やりたいことがあるなら、細切れにしてでもやったらどうですか。 1時間半あれば結構できる気がしますよ。