詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憑き物が落ちる時

レス25
    (トピ主1
    💤
    雑念
    話題
    憑き物が落ちるように、という言葉がありますが 人生の中に何度かあるものですね。 私に起きた出来事は、 痩せたいと何度も思っては挫折の繰り返し。 なのにある時、ストンと食欲が落ちつき、スルスルと痩せ、数年経った今も適正体重のまま。 実は同時に過食嘔吐も十何年も病んでいました。 これもある時、ストンと切り離せました。ただ止めた、それだけ。 それまでどんなに止めたくても出来なかったのに… もうひとつはアルコール。 毎晩習慣になっていて、年に1,2度抜くのも必死で 量もどんどん増え続けていました。 なのに、これもストンと憑物が落ちたように 飲まないでいられるようになったのです。 一体これはどういうことなのでしょうか。 人生には巡り合わせのようなものがあるということなのでしょうか。 抗っている時との差に愕然としてしまいます。

ランキング

レス

だから憑き物が落ちたから正常に戻ったのです

今日は晴れ
    思考は波動で考え方が変わると周波数が変わるのです。 変な物(憑き物)は周波数が変わってしまうと憑いていられなくなり 元の世界へ落ちていってしまうのです。 TVラジオのチャンネルを変えたのとと同じことです。 変な物はいろいろいて周波数の合う人と繋がってしまうのです。 変な物に憑かれるとステレオのアンプと同じでその感情が増幅され それに振り回されてしまい心身ともに狂いだすのです。 だからいつも心(思考)を掃除して正しくしておくことが大切なのです。

そういえば・・

黒にんにく
    私も20歳からお酒が大好きで、妊娠・授乳以外は毎日飲んでました。 57歳で突然酒が飲めなくなり、つきものが落ちたようでした。 何故か分かりませんが。 夫は「一生分飲んだからだろう」 と言います。 毎日2リットルのビールを飲んでましたもの。

いいね

玲子
    私は落ちたことないです。早く落ちないかな(羨)。

脅かすわけではないんですが

🐶
    ‘ころりん
    本当に「憑いていたもの」が落ちたんじゃないでしょうか? でも、よかったですね。

最近の私も

🙂
    神有月
    ある芸能人にはまって以来、寝ても冷めてもその人のことばかりで、暇さえあればネットやツイッターや雑誌や動画ばかり、夜更かしして見ている依存症でした。 雑誌を買いまくり、同じ映画を何度も観に行ったり、今年のカレンダーも買ったのですが、些細なことから急激に潮が引くように気持ちが覚めました。その人は何も悪い事やダサイ事をしていないのに。 買い集めた雑誌は処分しました。未使用のカレンダーは頃合いを見てオクにでも出そうと思っています。 あんなに夢中だったのに、不思議なもので、今はTVや雑誌で見てもときめきません。嫌いになったのではないので、これからも元気で活躍してほしいです。 「憑き物が落ちる」ってこういうことを言うんだなあと思っていたところでした。

努力が要らなくなるのが不思議

🐱
    mm
    おお、いいじゃないですか。 私も何か憑いてたと思うほど体が重かった事があります。 ~しなきゃと思うのを止めた頃に、嘘のようにストン。 一時は休肝日など考えられず、昼間から飲みたくなりアルコール依存症まで心配しましたが、 いつの間にか、一切呑みたいと思わなくなりました。 意識しているうちは、上手く行かないのに、意識しなくなったら、容易に出来るようになっている。 特にやめなくてはとこだわっている間は、こだわるそれをしてしまうのかもしれませんね。 こんな風でありたい(アルコールなしで身も心も軽くなりたい)という思いが、やっと無意識の領域である潜在意識にまで到達したのでしょうか。

不思議ですよね

🙂
    別の何かが憑いている
    私もあります。52歳です。 2年前までは夏にビールは欠かせなくて、夕飯の支度をしながらでも飲んでいました。 ワインも日本酒も好きで、グラス一杯程度ですが毎日飲んでいました。 それが今では全く飲みたいと思わないのです。 更年期の声を聞いたせいでしょうか? 確かに体調に変化があり、毎日がだるくてやる気も出ません。 食べ物もマイブームが起こるとそればかり食べたくなるのですが ある日突然「もういいや」って思うのです。 興味が違う対象に移ったこともありますが あれほど好きだったのに何でだろう?と思います。 ただ私の場合はもともと飽きっぽい性格なので、そのせいかもしれませんが。

加齢による免疫力低下でも。

肩凝り。
    浮気ぐせは治らない人もいますが、 加齢でパタリとやむ人もいます。 花粉症も免疫力が低下して 私は65歳で治りました。 まあ、付き物が落ちたという方が カッコいい?のならムニャムニャ。

満たされたから?

🐱
    こまごろう
    多分、暴飲暴食やアルコールにはまる時って、ストレスが溜まったりしていて、精神的に不安定な時だと思います。 精神的に落ち着き、ストレスが減り、満たされた生活ができるようになると、自然と健康的な食生活ができるんじゃないでしょうか。 私も以前、イライラしている時は、ほぼ毎日、夜にポテチを食べないとダメだったのですが、イライラの原因が解消された途端、別に欲しいとも思わなくなり、今では半年に一回食べるか食べないくらいです。 チョコレートにはまった時も、やっぱりストレスがあった時でした。 精神の健康こそ、体の健康のもとだと思います。

羨ましいです

😢
    とく
    いいですね。。。主様はおいくつですか? 私は52歳ですが、今まで一度もそういう経験がありません。 落ちてほしいもの、色々あるんですが。 今一番落ちてほしいのは、食欲と体重です。

ありますよね

🐱
    きき
    私も「すとんと落ちる」ようなこと、何年かに一度訪れます。 仕事の事だったり人間関係だったり様々ですけど、もう自分でできることはやりつくして それでもどうにもできないって悩みぬいたことが、ある日突然すとんと抜けるような。 ずれてさびて動かなかった歯車が急に噛みあって動き出すような。 そういうことがままある、と20代の頃に自覚して、30代の今は何事にもあまり 思いつめないようになりました。 待てば海路の日和あり、何事にもいずれふさわしい潮が来る、と、「いずれこうなりたい」と 意識だけはしておいて「出来ない自分を責めない」ようになりました。 人間いつ変化が訪れるか、未来は誰にもわからんですな。

あるかも

🙂
    mar
    私は煙草ですかね~。 18歳の時に覚えて、24歳くらいまで。 とにかくヘビースモーカーで止められなかったです。 何度も止めようとして、でもつい手を出して、完全に中毒だなあと。 それが、中国だったか海外旅行に行った時ですかね。 ふっと気が付くと24時間吸っていない。 アレレ、こんなもんか?と思っていたらそのままアッサリ吸わなくなりました。 海外旅行は年に何度も行っていますから、その時に何故止められたかの説明は付きません。 正しく憑き物が落ちたかのように、 まるで今まで煙草など知らなかったかのように、綺麗さっぱりです。

私も思い出しました

あや
     太っていた訳ではないのですが、思春期にもっと痩せたい願望があり、そのころモデルさんが食べた後に嘔吐をして、体重を維持するとの情報を目にしたがために、そのまねをして過食嘔吐がやめられなくなり、苦しい思いをしてやっと脱することが出来るのにやはり10年弱かかりました。まさに憑き物が落ちるかのようにでしたね   今は何故か太りたくても太れません。  タバコはきっぱりやめると決めて成功して、アルコールは、禁酒期間を一年と決めて成功した事があります。    今は体が冷えるので、又ビールを止めようと思っても無理かなという気持ちが勝っているのか休肝日さえ設けることが出来ません。 また憑き物が落ちるように、止められると嬉しいなと思います。

わかるわ~

😭
    憑いてるね乗ってるね
    何年か前、戸隠神社にお参りに行ったら、すっと肩が軽くなって、「あ、何かが離れたな」と思ったの。 そのときまでネガティヴ全開で、鬱状態で、泥の中を掻き進むかのような重苦しい毎日だったのに。 でも、戸隠から戻ったら、程なくして元どおり。 その代わり、それ以来、憑いたり離れたりが、なんとなくわかるようになったの。 ただし、何のタイミングで憑いたり離れたりが起こるのかは、わからない。 コントロールできたらいいのにと思うけど、戸隠は遠いので行かれない。 神社もどこでもいいってわけじゃなくて、効くところが近所にないのだ。 そして、今まさに憑かれている状態だと思う。 人混みに入って、何か拾ってきた感じがする。 玄関や部屋に盛り塩してみたけどダメみたい。 家の中が散らかっているので片付けないといけないような気がするけど、重くて動けない。 早く解放されたいです。

アルと思います!!

🙂
    冬でもビール♪
    ヘビースモーカーだったある日、タバコの自販機前で小銭が足りなくて 「もういいか・・・」って思ってやめました。 あれから十数年。アルコールはやめられません(笑) 2リットルぐらいは飲んだうちに入りません(笑) でも、トピ主さんっておいくつですか? 物凄く年上でしたら、何も羨ましくないので・・・

そう言えば

ぶぎうぎ
    わたしもあります。 痩せたくて何年も必死で頑張っていた頃はちっとも痩せなかった。それが自然に痩せれたのです。体重は減ったままで太らなくなりましたよ。 甘いものが大好きだったのに痩せたいから止めたら食べたいと思わなくなり、食事も少しで十分になりました。 何に対してもガッツイテたわたしがそうじゃなくなった。

小町も

小野大町
    ここ数ヶ月「小町」に取り憑かれています。この憑き物もストンと落ちますでしょうか。

ある日突然禁煙成功!

🐶
    なな母
    そう、本当にある日突然禁煙成功!出来たのです それまで何回試みても失敗ばかりだったのに・・・ 1箱ごと購入してたから、残り本数が少なくなると、いつもはらはらするのに 空っぽの箱を手にしても「やばー買いに行かなきゃ!」と思わない自分に 全然不思議に思わないことにも気付かず翌日、また次の日にと こんなかんじで禁煙成功 それまで何回トライしても失敗の連続だったのに、すんなりさようなら さらりとバイバーイ!!でした 憑き物がポトンと私から離れていった、禁煙体験でした そして、今は肩のうえに鎮座なさってる食欲さまが、もしかしたらお離れ中かも・・・うっしっしっ あ!気づいちゃったーーーー!!!!

そう言われてみれば・・

🐤
    みぽ
    40代のみぽです。 うちの息子は今、19歳の大学生なのですが、 中学入学時~高校2年までの思春期真っ只中は、とにかく酷かったのです。 友達とトラブルを起しては家で荒れ、テストの成績が悪かったと言っては家で荒れ・・マイナス思考この上なくて。二階の窓から飛び降りようとしたり、私と取っ組み合いすることも度々あり、毎日ぐったりした日々を過ごしてました。仕事から帰り、暗い顔をした息子を見るたびに、また始まった。。と、うんざりしました。私の育て方が間違ってたのかと思い、私自身カウンセリングを受けたりもしました。 ところが、高校3年になったとたん、憑き物が落ちたように穏やかになり、家で荒れることは全くなくなったのです。そのことについて一度、息子に聞いたのですが、「昔は変なプライドがあったけど、今はばかばかしくて捨てちゃったよ」と。。今は学生生活とアルバイトをうまく両立させて穏やかに生活しております。 息子が大人になったということなのか、それとも私が大人になったのか。。。

私に起きた出来事

みかん
    小学生の頃より、不眠症で悩んでました。 悩みがあるから眠れないとかそんなレベルじゃなく 理由もなくただ慢性的に眠れなくて 色々なサプリや入眠儀式やら試してみるもはかばかしい効果は得られず ついに睡眠導入剤のお世話になることに。 5年ほど続けて服用しており、もう一生飲み続けるのだろうな。 と諦めの境地でしたが、ある時から朝も昼も夜も眠くて眠くてたまらなくなる 現象が続いて.... 気づくと服用無しで眠れる日がほとんどの毎日に変わっていた。 何をどうした訳でもないのに、まさに憑き物が落ちたというしかないような出来事。 次は片付けられない自分からの卒業、狙ってます。 ある日突然、そんな日が来れば良いなあ。

え?

🙂
    なるほど
    全部、体と食に関係してる事ですよね。 体重(食欲)、過食嘔吐、アルコール 全て、ストレスと関係してると思います。 それからホルモンバランスとか。 それが脳に影響してるだけ。 年齢と共にというか、環境などにも左右されるし。 つまりは、ある程度の限界まで達したということじゃないでしょうか? ピークを達したら、やり尽したら、もはや後は下るだけというか やり尽した後って、まさに憑き物が落ちるみたいに、呆然とし我に返るというか正気に戻りません? 上手く説明できないけど。 もう、(脳が)満足するまでやったのですよ、きっと。

トピック主の雑念です。

💤
    雑念
    レスをくださった方々、どうもありがとうございました。 こういう投稿では年齢も必要ですよね。不慣れですみません。 私は今年で40歳になります。既婚で高学年の子供が二人いるパート主婦です。 憑き物が落ちる経験をされた方、たくさんいらっしゃいますね。 この現象を上手く表現、分析されていて、凄いなと思いました。 自分のトピックなのに、「なるほど」を押してしまった程です。 ひとつひとつ興味深く読まさせていただきました。 同じく過食嘔吐に陥られた方もいらっしゃって、今は回復されているとの事。 良かったですよね。 私にとっては、過食嘔吐が一番闇が深かったです。 実際の私を知る人たちには、絶対に知られたくなかった闇の部分でした。 オカルト現象とまでは言いませんが、やはり寄せ付けないよう 心の掃除は大切ですね。

アラ還です。

💔
    紫陽花
    洋服、バッグ、高価なものは買えないのですが、ちょこっと駅前に買い物に行っては、掘り出し物を見つけ、買うのがストレス解消、現実逃避でした。 いいものを安くなったタイミングで買うのが得意で、人からセンスがいいとも いわれ、とにかく洋服買うの大好きでした(そんなことしてなければいくら貯金できてたか) そろそろ人生の週末(とはいえあと平均寿命まであと30年)が見えてきて、物を所有することに意味を感じなったのか、購買意欲がまったくなくなりました。 さて、これが何年続くものか。

そういうことってありますよね

🐧
    しんこ
    確かに、どうしても過食が止められない時期、太る一方で、何をしても痩せない時期、物事がうまく回るとき、そうでない時。悩んでばかりいるときと、何があっても不安にもおもわず悩まない時期と。 確かに食欲、アルコール、睡眠はストレスと大いに関係あると思いますよ。ストレスがこの世で一番の敵じゃないかと思うぐらいですから。 私も既婚で子供がおりますが(もうすぐ子育て完了)、確かに子供が小さい頃はストレス満載でした。自由な時間がないこと、いつも家事で忙しいこと、子育てで忙しいことなど。 でも最近は、残りすくない人生、楽しまないともったいない。とにかく楽しいことだけやっていこうと思っていますから。 憑き物が落ちたようなときって確かにありますね。 最近思うことは、人生どうにでもなるから心配いらないってことかな。ある程度の預貯金と持ち家がある。もし、万が一両方を失ったとしても死ぬわけじゃない。 ある程度体が動けば、仕事は何かしらあるし、食べてもいける。そう思うと、とにかく日々楽しまないともったいないと思うようになり、な~んにも悩まなく、また 悩めなくなりました。悩むって体力つかいますからね。

ドカ食い

🙂
    神在月
    一時期、落花生と黒糖かりんとうのドカ食いに憑りつかれていました。 落花生を無心に殻を割ってぼりぼり食べ続ける。かりんとうも一気食い。 この二つをほぼ毎日。こんな状態が何か月か続きました。 それから、ごまがぎっしり入ったお菓子。どれもカロリー高いですよね。そのせいか粉瘤が顔に出来てしまい、手術で取る羽目に。 ご先祖様に毎日朝晩、お線香をあげ続ていたら、2~3か月でスーッと収まりました。成仏していなかったご先祖様の好物だったのかも?それともミネラル不足か何か?