詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読み聞かせについて

レス25
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    子供
    小学生1年生と2歳の男の子がいる母親です。 平日の帰宅は午後7時半くらいです。子供たちは先にご飯を食べており、帰ったら一緒にお風呂に入ってくれます。 私はそのあとに主人の夕飯の用意をして、お風呂に入ります。髪を乾かす時間を含めて45分くらいかかります。 主人は晩酌をしながら、ご飯を食べて夜9時には布団に入りたいようです。 すぐ寝たいようです。本音を言うと8時半ぐらいには、ご飯を終わらせてもらい、子供達と本を読ませて欲しいのですが、スマホを渡して終わりです。 息子たちも図鑑派なので上の子は大人しく聴けるようになりましたが、下の子はどうしても動いてしまい、上の子の読み聞かせを邪魔してしまいます。 スマホで動画を覚えてしまい、子供もその時間(母親のお風呂時間)だけは見ようとします。 主人も帰ってきてゆっくりしたいだろうし、すぐ寝たいのはわかりますが、年の離れた子がいる以上、どちらかやってくれないかなとも思います。 先にお風呂に入ってしまうのも考えましたが、いずれ入らなくなるだろうし、下の子も触れ合いさせたくて一緒に入ってもらっています。 読み聞かせは国語の読解力がなくて、担任からやるように言われてます。 せめて、そのあと下が寝るまでちょっと付き合ってもらえないかというのが本音です。 世のお父さんたちは読み聞かせはめんどくさいですか?

ランキング

レス

一緒に

💋
    恋に上下の隔て無し
    大きい子は小さい子の絵本も好きです。 小さい子向けから徹底しましょう。 小さい子、しっかり見て聞いてもらいましょう。 動かず、一緒に楽しめるご本を見つけましょう。 お父さんは当てにできないです。 もう無理でしょう。今さら。 福音館のとんとんとめてくださいな。 面白い絵本です。

読み聞かせは大事

🐤
    あい
    シングルでずっと働きながら子育てしてました が、読み聞かせは本当に大事だと思います。 本が大好きで、高校では、国語はトップでした。 英語も苦手意識はありましたが、すぐに覚えて、 英検二級はすぐとれました。漢検は高1で二級。 理数に強くなる方が、仕事にはいいですが、、、 人の気持ちの良くわかるいい子に育ちました。 私自身が読み聞かせ楽しんでいた事もあると思い ます。疲れて辛い時ももちろんありましたが。 「おひさま」という絵本が大好きで、大人も楽しめ ると思います。同じ本ばかり読むとつまらないの で、連載は楽しかったです。今あるかは分かりませ んが、長い本とかはどうですか?

先にお風呂入れてあげてよ

🙂
    ふ~ん
     一緒に食事で良いんじゃない? お風呂って仕事を抜く大事なひととき。だと思うのですが・・・。 ご主人がすぐ寝たいのを分っていて、それは無いでしょ。

「面倒」が多そう

🙂
    ochapi
    国語の読解力対策ということだと、ある程度ストーリーがあって、語彙が増えるような本を読み聞かせてほしいということですよね?  「読み聞かせ」と簡単にいいますが、本を朗読するというのは単純に本を読むより格段に難しい作業です。読書や演劇が好きな人なら声色を変えたりしてノリノリでやってくれるでしょうけど、「面倒」と思う人の方が多いんじゃないでしょうか。やりたがらないトピ主夫に無理にやらせるよりも、 ・トピ主さんが読み聞かせをやる ・オーディオブックを使う ・他人の朗読(教育テレビなんかで子供向けのがあります)を使う ・総ルビの本を子どもに読ませる(少年マンガは総ルビが多い) といった対策の方が現実的だと思います。

無理しないで

🙂
    春めいて
    あなたは専業主婦ですか?。7時半に帰るのはご主人なのですか?。もしそうならあなたが読んであげれば解決じゃないでしょうか?。 お互い無理してまで読み聞かせは必要ないと思います。 特に学習の面で言えば、関係ないかと。 なぜかというと我が家は2歳~9歳まで母親の私が読んであげました。1年365日殆ど休みなく読まされましたが、成績優秀でもなく、読書家でもなく、ただただ私の朗読力がついただけでした・・・。 むしろ、自分で読むような子育てをすれば良かったと後悔してますが、もう時は遅し。もうすぐ本を読まない三十路の女です(笑)。

まず、お母様が文章力を身につけましょう

甘夏
    私の読解力不足かしら?いろいろ判らないので、教えてください。 平日の午後7時半に帰宅し、子供たちと一緒にお風呂に入るのは誰?主語が無いので判りません。トピ主さん?それともご主人ですか? ご主人は読み聞かせをしないで、子どもにスマホを渡して動画を見せるだけなのね?ということは、上のお子さんが大人しく聴いているのはスマホの動画ですよね?読み聞かせではなくて。でも“下の子が読み聞かせの邪魔をする”とか“子供たちが動画を見たがるのはトピ主さんの入浴タイムだけ”とも書いてあるし。 一体、ご主人は読み聞かせをしてるの?してないの?それとも、読み聞かせをしてるのはトピ主さんってこと? 9時には寝たいというご主人に“下の子が寝るまで読み聞かせに付き合って欲しい”ってことは、2歳児は9時以降も起きているの?そんな遅い時間に、なにも読み聞かせしなくても。寝かし付けなら判るけど。 読解力をつけたいなら読書でもいいでしょ?小1なんだし、図鑑好きなら本にも抵抗無さそう。自分のペースで出来る読書の方が向いてるかも。 作文もいいですよ。文章力がつきます。なんならトピ主さんも一緒に。

ふれあいは週末に

🙂
    まき
    5歳差の2人兄弟を育てています。上の子は4年生になりました。 今は大変かもしれませんが、だんだん楽になりますよ。 もうちょっとです! 小1と2歳のお子さんでしたら、夜は8時には寝たほうが良いのでは? 7時半に帰宅して、それから少しお父さんとおしゃべりしてすぐに寝かし付けてしまったほうがトピ主さんも楽だと思います。 お父さんとのふれあいは週末に埋め合わせをしてもらうとか…男の子ですよね。 読み聞かせですが、上のお子さんの音読の練習もあわせて弟さんでもわかりそうな本を、上のお子さんに読んでもらったらいかがでしょうか?教科書でもいいと思います。夕飯前に宿題と一緒にやってしまいましょう。寝る前の本のでしたら、こどもたちは布団に入れてしまい、トピ主さんが座ってよめば邪魔をするほどにはならないのではないでしょうか。一冊読むのに5分かかりませんよね?お願いしてダメなら、たった5分も苦痛ということなので、諦めてトピ主さんが読んだほうがストレスもないと思います。お父さんとは外遊び担当にでもなってもらってください。

旦那様にお願いしましたか?

子持ちアラフィフ
    世の男親は、言わないと何もしてくれませんよ 自分一人で悶々としているより、はっきりお願いしたらどうですか? 期待するだけ無駄です

自分でやれば?

🙂
    ゆう
    主語が抜けていてわかりにくいですが、19時半に帰宅するのはトピ主さんではなくご主人ですよね? ご主人が19時半に帰宅して21時には就寝したいのなら、その時間を奪うのは酷だと思います。 子の世話はお風呂だけで十分です。 小1のお子さんの帰宅から19時半まで、母親が読み聞かせする時間はいくらでもあるでしょう。 ご自身のお風呂だってご主人の起きている時間ではなく、全員が寝てから1人でゆっくり入ればいいでしょう。 以上、フルタイム勤務で19時帰宅、1人で子ども2人のお風呂も読み聞かせもこなしてきた母親からの意見です。

読み聞かせが効果あるのか?

🐤
    とり
    私自身は、国語の成績は良かった方です。小学校時代は本を読むのは好きだったと思います。 でも、読み聞かせをしてもらったかというと、文字が読めるようになる前(保育園の年少か年中)まではあったようですが、字が読めるようになった時点からはほぼ無いと思います。自分で勝手に読んでいました。 1年生ならもう字は読めますよね。もう受け身ではなく主体的に読ませる方がいいのではないですか?図鑑でも構わないと思いますし、たとえば虫が好きなら虫を題材にした短い文章でもいいと思います。その上で、読解力を付けたいなら、読んだ後内容についていくつか質問するとかしないとだめなんじゃないかな。 ところで、トピ主さんの文章も理解しづらいですよ。 >どちらかやってくれないか どちらって、何と何の二択?寝かしつけか読み聞かせかってこと?上の子か下の子かどちらかの世話ってこと? >そのあと下が寝るまで~付き合って その後って何の後?上の子が寝た後、下の子に読み聞かせをしろということ?寝かしつけ?

トピ主です(追加です)

🐤
    ひよこ
    すみません。トピ文章の二行目に、「主人の帰宅が」と入ります。 子供が寝てから、お風呂の方も多いと思いますが、私が息子達と一緒に入ることもあるので、 寝てからではなく、子供と一緒にお風呂に入るご家庭を参考にしたいです。 昨日も上の子の読み聞かせをしている間に、下の子を主人に任せたら、大泣きしてしまいました。 年の差がある子達をどのように寝かせるのかお聞きしたいです。宜しくお願いします。

お風呂を後に

ワセリン
    子供と父親が寝てしまってからお風呂に入れば? 旦那さんが9時に布団に入るなら、寝かしつけも任せて。 トピ主さんが、読み聞かせから寝かしつけまでやっても、遅くとも9時半くらいには終わるでしょう。 読み聞かせは親も楽しいですよ。 会話や興味を広げる糸口にもなります。 普段、厳しいことを言ってしまっても、優しい口調で語りかけられます。 父親がやるのもいいでしょうけれど、やらないのはもったいないです。

なんだかわかりにくい。

🐴
    はてさて
    読解力がないせいかな、3回くらい読み直しました。 トピ主さんは働いているのでしょうか? 午後7時半に帰ってくるのは・・・文脈からするとお父さんですかね? 息子たちも図鑑派なので、ということは、図鑑を読み聞かせているということ?でも国語の読解力がないという担任の指摘から考えると、普通のお話の読み聞かせですかね? 上の子の読み聞かせに下の子が集中できないから、それぞれ別にやりたい。 お父さんに、どちらか一方の子に、その子の年代にあった本や絵本を読んでやってほしいということでいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

子供の読み聞かせより

😑
    くろこ
    ご自身が、本を読んで勉強された方がよろしいのでは? 文章がわかりにくいです。

読み聞かせより普通のちゃんとした会話を

🙂
    wasureta
    私が小さいころは父親が寝かしつけに、本なしで昔話を話してくれて、それがもう面白くて面白くて毎晩せがんでました。 有名な昔話のオチを変えたり、脱線して脇役が主役みたいになってったりして。後で知ったけど、父はそのために落語や星新一のショートショートを読んで一生懸命ネタを仕入れていたらしいです。 そういうのが大好きだから、私は親が本を読み聞かせるっていうのは違和感を感じるな。率直に言って、つまらない。そんなの自分で本を読めばいいって思う。もちろん、ボランティアの方が大勢の子供に向けて本を読み聞かせる形はいいことだと思う。 読み聞かせに限定せず、普通に家族で会話をたくさんすれば、それで十分じゃないの?旦那にも「この本読んで」って指示したって、旦那だってつまらないよ。読解力の問題は、トピ主さんの国語力も一因はあると思う。文章でもこれだけ他人に状況を伝える力がないということは、家庭の会話でも相当主語や目的語が抜けまくっていて、旦那や子供にも意図や気持がうまく伝わってないのでは?相手が意味を分かっていないのに、トピ主が一人で「誰もわかってくれない」と一人で腹を立てているということが多そうです。

読み聞かせ

二児の母
    生後数ヶ月から読み聞かせしたものです。 二歳なら絵本大好きじゃないですか? 今まで読み聞かせされなかったようなので、 まだお子さんも興味がないのかな? 二歳の子の気をひくような絵本をまず 二歳の子を膝にのせて読んだら? 下の子が本好きになる良い機会だと思います。 小学生だからって必ずしも小学生向けの本 じゃなくてもいいのですよ。 一年生の読み聞かせなら幼児向けでも充分。 下の子が慣れてきたら、あなたの一冊は読んだから 次はお兄ちゃんね、と分けてあげてもいいです。 週末にお子さん1人ずつ読んでほしい本を 図書館で借りてきて、楽しみな時間にして あげてください。 一年生で読解力がないなんて先生が言うなんて ちょっとご主人も危機感持って数分くらい 読んであげてもいいのにね~

もっと早い時間にしたら?

おばさん
    お子さんが帰宅したらすぐ、下の子はちょっとテレビに子守してもらって読み聞かせしても良いのでは? よみきかせを就寝前にこだわる必要ありますか?

家庭での国語教育の大切さ

🙂
    年の離れた兄弟のハハ
    うちの次男は、お腹に中にいる時から年の離れた長男への読み聞かせを聞いてました。2歳前には、30分は集中できるようになり、1年生の今では、3,4年生向けの本も自分でどんどん読みます。  国語力はすべての教科の勉強の土台になります。1年生にして読解力がないと指摘されるなんて、よほどのことだと思います。トピ主さんもご主人も、もっと危機感を持ったほうがいいです。子供達にスマホ渡して、晩酌したり、のんびりお風呂に入ったりしている場合じゃないですよ! 私なら、自分のお風呂は後回しにして、8時からは家族の団欒の時間にします。子供達に、その日にあったことをパパに報告させれば、それも国語の勉強になります。そして、9時前に子供達を布団に入れて、絵本を数冊読み聞かせます。上の子向けの長いお話は、週末に下の子を夫にみてもらって、ゆっくり読みます。  何も特別なことではなく、これくらいは普通にやっている家、たくさんありますよ! 子供の国語力は小さい頃からの家庭教育の積み重ねです。 それなしに、塾などに入れても効果はあまり上がりません。 お子さんを勉強のできない子にしないように。 スマホなどもってのほかです。

こどもスケジュールを決める

🙂
    まき
    ご参考までに5歳差の我が家のスケジュールです。 夫の帰宅時間にかかわらず、これはずらしません。 早く帰宅した際には、本読みや歯磨きを手伝ってもらっていました。 お兄ちゃんには自分でできることを増やしていってもらっていました。 2歳児は勉強の邪魔をしますが、お兄ちゃんの勉強が見える範囲で、わたしが膝にのせて抱いていたり、一緒に遊んだり本を読んだりしていました。 夕食の準備は、小一の帰宅前に済ませておきます。 4時 小一帰宅 ~4時半 おやつとおしゃべり 4時半~ 宿題、勉強、ピアノの練習 5時半 お風呂 6時 夕食 7時 自由時間 7時半 就寝準備(歯磨き、絵本) 8時 消灯  幼稚園がはじまってから下の子の体力がないので就寝時間は別々です。 習い事や、友達と遊ぶ日の予定は変わりますが、夕食時間はずらしません。 4時 小4帰宅 ~4時半 おやつとおしゃべり ~6時 小4宿題、勉強、ピアノの練習 5時半 5歳児お風呂 6時 夕食 7時 小4お風呂    5歳児 就寝準備(歯磨き、絵本)終わり次第消灯 7時半 小4 自由時間 8時半 小4 就寝準備(歯磨き、音読)、読書 9時 消灯

面倒臭いです

なもみはぎ
    主さんが日中やれないのですか?

綺麗な文をたくさん聞かせましょう

🙂
    ベルリン
    トピ主様は普段会話をしていて、他人から「何が?」「誰が?」「よくわからない」と言われることはないですか? まず、文章の主語が抜けています。 また聞きたいことが、トピ文では「読み聞かせについて」追加レスでは「年の離れた子の寝かしつけについて」と変わっていますよね。 そういう話し方が日常会話でも同じだとしたら、子供の文章力に大きな影響があると思います。 文章は短く簡潔に。主語はいれる。目的をもって話す。 まずはこれを意識した方が良いと思います。 我が家は上と下が7歳離れていますが、生後二ヶ月から読み聞かせをしていたので、上は読書大好きで、幼稚園の頃から読んでもらうより自分で読みたいと言います。 なので上の子が寝る前の読書をしている間に、下の子に読み聞かせをし、その後下の子をトントンしながら上の子と少しお喋りします。 トピ主様の状況なら、やはりお風呂は後回しにして、2人の子に読み聞かせします。 でもそれが無理なら、上の子に下の子向けの絵本を読んでもらいます。 トピ主様と上の子と、交互に二歳児向け絵本を読んでもいいですね。 そうして下の子が寝たら、上の子向けの読み聞かせをしてみては?

国語力がないとこうなる

🐷
    もっち
    という一例のようなトピですね。 日中にトピ主さんが読んであげればいいんじゃないの? どうしても寝る前にしたいなら、下の子用に短めのにすれば? >私が息子達と一緒に入ることもある なら、夫の帰宅前に子供達と入っちゃえば良いでしょ。 そうでない時は寝てから入ればいい。 スマホ問題は解決するし、ご主人もゆっくりできる。 男の子ならまだまだ父と子の触れ合いは出来ます。 世のお父さんたちじゃなく、自分がめんどくさいんじゃないの? めんどくさい、つまらないと思って読んでたら子供はなおさら興味もたないですよ。

図書館へ…

🙂
    ゴーヤ
    土日に図書館へ行けば、お話し会等定期的にやっています。 共働きで平日の夜は多忙なのであれば、無理に読み聞かせをする必要はないと思います。 読み聞かせの効果については、正直その子どもによりますよ。 うちも読み聞かせをしていましたが、長男は国語力はほとんどなかったです。 長女は本好きに育ち、国語力抜群ですがね。 長男は中2生からラノベにはまり、それから国語力は少しマシになりました。 読み聞かせというよりも、特に低学年の男の子場合、ゾロリの次にはまる本が見つかる かどうかといったことも重要かなと思います。

読み聞かせ、してあげて

😍
    すもも
    ご主人が7時半に帰るんですよね?ひよこさんは専業?それかもっと早く帰れるパート? どちらでもいいんですが、夕食前に時間がありそうですね。 読み聞かせなんて、一冊5分程度なんですから、スキマスキマでいつでも読んであげられます。 うちは小学生が2人いますが、幼稚園に入る前から年間1000~2000冊の本を読み聞かせていました。学年が上がると自分で読んだり、本が分厚いものになっていくので、冊数は減りましたが、今では2人ともかなりの読書家です。 担任の先生は毎年娘達の読書量に驚き、「だから成績がいいんですね」と納得されます。 読書は国語力だけではないですよ。算数、社会、理科、英語全てに通じるものです。人とのコミュニケーションにもね。 平日、もし時間がないと思うのなら、週末の午前に何冊かまとめて読んであげるとか、いろいろ方法がありますよ。ご主人に頼らずともご自分で出来ると思いますが。

子育ては工夫が大事です

ししゃも
    上からものをいうようで、ご不快だったらごめんなさい。 もう少し時間をずらすなり、やり方をかえると、ご主人にしてもらえないと不満に思わなくて済むのではないかと思います。 下のお子さんが小さいなら保育園に行っている間でもお昼寝している間でも、上のお子さんと二人の時間を見つけられませんか? あるいは何度も同じ本を読んで、上のお子さんに読ませる(下のお子さんに聞かせるために)とか。 小さくても絵本なら見ますし、逆に今からスマホ依存にしては本を読まない子になりますよ。 気になったのが、読解力がないから、読み聞かせを先生に勧められている、っていうこと。 学力伸ばすためなら、算盤か塾にでも行かせたら? 読み聞かせに効果を求めているから、下のお子さんが邪魔してくるって思うのですね。 ちょっと残念なお考えですね。子供はすぐに大きくなります。 一緒の時間を大切にすることも読み聞かせには大事だと思います。