詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • いつも幹事を任される、そして約束を忘れられます…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも幹事を任される、そして約束を忘れられます…

レス35
    (トピ主0
    🙂
    ポポロン
    ひと
    タイトルの件で悩んでいます 普段は「ああまたか」と思ってまあいいやですませているのですが 今回はどうしていいかわからず投稿させていただきました 友達と行くためにライブのチケットをとったのですが 元々私の方が乗り気で、友人は「あなたが行くならいく」というスタンスでした さすがに付き合わせるのも悪いと思い、無理はしなくていいといったのですが 「あなたが行くならいく」をかえる様子がなかったので、チケットを2枚とりました。 そこから4ヶ月程度たち、別の友人も交えて飲み会をしている時にそのライブの話題になり 『もうあんなの興味がないし次のライブのチケットもとってない』と言われ笑われました その場ですぐに「チケットは2枚私がおさえてるよ」と言ったのですが 私が言わないからとっていないのだと思った、と驚かれ、どうしていいか悩んでいます。 私は友人の様子を見て、チケットをとっていないと思った以上に、 興味がないから行く気がないの方が強いのかと感じました。 私は楽しみにしているので、一緒にいっても楽しめないと思い 「私も言葉が足りなかったのだと思うし、 予定をいれているならキャンセルしてくれてもかまわない」 と言ってみたのですが、とってくれたのだからチケット代は払うと言われました。 チケット代は払うから私一人で行ってという意味なのかもよくわからず どうしていいか困っています。 腹立たしいとかはあまりなく(元々あまり乗り気ではなさそうだったので…) こんな事で友人を失うのもどうかと思っています でも、もし自分がやってしまったら、約束を忘れれば平謝りをするし、 お金の支払いについても自分から連絡をします 飲み会から3日たちますが彼女から連絡はありません とっさにチケットを取っている事をいわなければよかったと後悔しています 疎遠にならないためにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幹事?

ao
    あなたの言葉が足りないのが大きな原因。自覚ないみたいだけど、自分の中だけで勝手に処理しすぎ。困るのは相手です。 >私が言わないからとっていないのだと思った、と驚かれ ビックリしてるけど、彼女が驚くのも無理ないですね。あなたの言葉が足りないから、彼女じゃなくても「え?結局どうなったの?取るか取らないか結論聞いてないけど・・」と思ってもおかしくないですよ。普通は「じゃ、取るね」とか「やっぱり今回はいいや」と最終結論を伝えるでしょう。あなたの方がする事。 彼女はその結論を伝えられなかったから「とらなかったんだ」と思っただけ。彼女を責めるのは間違ってる。 ライブも行かないしもういいか・・で彼女が興味を薄れてしまっても仕方ない。 その後チケットは取ってる事が判明してビックリ。「払うよ」と言うのは彼女の誠意です >チケット代は払うから私一人で行ってという意味なのかもよくわからず だから聞けばいいだけなのに「それってライブにもいくって事?ライブは行かないのかな?」って聞けばいだけでしょ。あなたはそれを曖昧にするから問題が起きるんですよ。普通に聞きなさいな。確かめればいいだけの事でしょ

続き・・

ao
    あなたが乗り気じゃない人と行くのは気が進まない・・というのも分かる。 でも彼女がお金を払うというのも、きちんとした誠意 普通に「ライブに行く気はある?」と確認して、一緒に行けるのなら行けばいい。 彼女が行くと言っても「もう私は一緒に行く気はない・・」と思うのなら、 「無理しなくていいよ、他に行ってくれる人探すから」と言って、彼女が了承したら他に行く人を探せば。もし代わり見つからなかったら・・あなたの落ち度(チケットを取ると最終結論を伝えなかった)ので今回はチケット代負担して一人で行けば。 >約束を忘れれば平謝りをするし 約束を忘れたんじゃないから。あなたがどうするかを伝えなかったから、約束自体が成立してないとムコウは思っていただけです。あなたのせいです >お金の支払いについても自分から連絡をします 彼女は責任とって「チケット代は払う」と言いました。あとはあなたがそれにどうこたえるか・・でしょ。連絡するのはあなたの番ですよ。 被害者面しすぎです。今回落ち度があるのはあなたの方ですよ。 彼女は「え?そうなの?」と驚いてるだけです、お金も払うと言ってる。 早く結論出しなさいな

とっさに言ってよかった

🙂
    元は優等生
    自分なら責任を取るのに、友人なら責任と取ってもらわなくてもよいというのは対等な関係ではありません。 そんな付き合いを続けていれば、上下関係が固定され、いつかはトピ主さんが不満を募らせて終わります。 今回はきちんとお金を貰い、次からは乗り気ではない人を誘うのは止めましょう。 その友人に会うと分かっていたなら、チケットを持って行きその場で清算するべきでした。 友人は、別の友人の手前お金を払うと言っただけで、支払う気はないでしょう。 そしてライブが終わってから、トピ主さんが連絡してこないから、とトピ主さんのせいにするでしょう。 チケット代を振り込むように連絡して、振込が無かったら、そのチケットで他の友人を招待してライブを楽しんでください。

トピ主の連絡不足

🙂
    ミルク
    チケットを手配する際 ・直前に取ると連絡をする ・取れたら○月×日△時~の部、○○○○円ですと連絡をするのが当然です この手順を怠ったからお友達も取っていないと思ったのです。 今回はお友達にお金を払ってもらってチケットを送りましょう。 一緒に行って楽しんで下さい。 トピ主さんは幹事に向いていませんよ。

お金払おうとしてるだけ

🐱
    かな
    いいでしょ それよりチケットとれた段階でとれたよと報告しないの? とるよといわれてもとれない場合もあるでしょ? 普通は結果報告するものですよ

アぁじれったい

🐱
    そらまめ
    そんな人、友人でも何でもありません。 そんな人の何処が好いんですか? カットかっと、カットしましょ!

逆だと思う

🐤
    西瓜
    >とっさにチケットを取っている事をいわなければよかったと後悔 じゃなくてさ、相手の希望でチケット取ったならその時にすぐ伝えて チケット渡して精算しないと。なんで4か月も黙って隠してるの? いつまでも黙ってるから相手には伝わらないし予定も忘れられるのでしょ。 一言もなく時間が経てば相手の気持ちも冷める悪循環。 伝えていれば一緒に楽しみにできたかもしれないし、もし気が変わったとしても チケットは友人から好きな人に譲るなり何なりできるでしょうに。 >もし自分がやってしまったら、約束を忘れれば平謝りをする の前に、 >私が言わないからとっていないのだと思った ってそのままですよ。4か月も話がなければ私でもそう思います。 いまさら何言ってるのって感じ。 行く気はなくなったけどチケット代はちゃんと払うと仰ったのなら いい友人じゃないですか。 その人も友人の好きなライブを一緒に体験してみたいと思ったのだろうに いつまでも「どうせ乗り気ではなさそう」みたいなネガティブな捉え方でだんまりって その方が不誠実じゃないですか? 一緒に行こうね、こういうところが好きなんだとか、何で楽しく話せないのかな。

トピ主の気持ちを理解するのは難しい

🙂
    春巻き
    チケット取ったなら取ったよと、いくらだったよと、何故言わぬ? で、あなたが行くなら行くと彼女が言うのになんでそんなに勘ぐる? 彼女がトピ主並みに口と腹が違う人で勘ぐる人なら、ああ、トピ主は私とはいきたくないんだなと思いそう。 実際言われていないことでグチグチ考えるのは止めましょうよ。疲れる。お互いが。

いつも手配したことを伝えないのですか?

🐤
    melty
    「○月○日のチケット取るよ」「チケット取れたよ」などは、いつも伝えないのですか? もしそうなら、相手は忘れていたのではないのかもしれません。 あの話はどうなったのかなぁと思いつつ、トピ主さんに気を遣って聞いてこないということではありませんか? >チケット代は払うから私一人で行ってという意味なのかもよくわからず 友達なのに率直に聞けないのですか? 疎遠にならないために、という言葉の意味が分かりませんでしたが、既に友達との間に壁を感じますよ。

常識なさすぎ…

kitten
    なんでもそうだけど、 チケットを人の分まで買ったら、すぐにチケット渡してお金貰わないと… (あるいは前払いして貰う) 学生さんなのかもしれないけど、常識なさすぎは、主さんの方だって… チケット取っても、お金も貰わず、チケットもあげないんじゃ 他人は忘れて当然だよ

理解できません

💍
    コンシェルジュ
    わからないことがあれば、聞くのが当たり前でしょう。 それすらできないトピ主さんは異常だと思います。 聞きたいことを聞いて離れるような友人は、もともと友人ではないことに気付いたほうがいいですよ。 それに、失って困るような友人ではないと感じますが、どうなんでしょうか。

それ、友だちじゃないよ

\イイカラ契約ダ//
    その友だちって... 逆の立場で言えばぶら下がっている一人の知り合い程度だよ。 その場の雰囲気でテキトーに話を合わせ、それを鵜呑みにした主さんがチケットを取ってしまった そういう話かと 完全に宙ぶらりんだね(笑 お母さんとでも行ってくればいいじゃん 主さんが友だちだと思っていた人は距離を置いた方が良い 見下されて惨めな思いをするだけだよ。。

面倒…

黒旋風
    普段からそんな事があるのなら、何でチケット取っちゃうかな… 今回の件から言えば、相手は完全に忘れてたのでしょう。 トピ主もチケットを取って4か月も放っておくのもどうかと思います。 早々にチケットを渡して、お金を貰うべきでした。 その後に彼女が行けなくなった…のなら、一人で行けば良いだけですから。 ま、相手から連絡が無いって事は、お金を払う気もないですよ。 面倒だから今回は無かった事にしてしまえば? 友人としてはもう疎遠に近いと思いますけどね。 今後はそういうスタンスの友人にライブに行く事を伝える事も避けましょう。 仮に一緒に…と面倒な事を言ってきても、1枚しか取らず 1枚しか取れなかったと謝っちゃいましょう。 そういうのがトラブルを避ける秘訣です。

言葉の行き違い

🐱
    ぷ~さんパン
    掲示板書く前に、お友達にメールで謝罪すればいいのでは?それでチケットは知り合いと行くので気にしないでと言えばいいと思うよ。 >「あなたが行くならいく」 この時点でトピ主さんの返事は「貴女の分もチケット取るね」と返事はしましたか? そのままでしたら行かないという判断されると思います。 なんか最近の相談のって、相手からの連絡待ちの方が多いような。あれから連絡がありませんって言葉多い。 なぜこちらからメールなどしないのかな? こっちが悪いと思ったらこっちからメールすればいいと思うけどね。 黙っていたら相手だって「悪いこと言っちゃったな、チケット取ってない行かないと思ったから、ああいっちゃったけど・・・なんで取ったって言ってくれなかったのかな?」と思って連絡しにくくなっていると思うよ。

あなたのやり方がまずい

とん
    コンサートの話になって、あなたが行くなら行くよ。チケット取って。 という話の流れになった時点では社交辞令半分、のり半分ですよ。その時点ではまだ約束成立とは言えないと思う。 本当にチケット取る段階になって何日にいくらだけど本当にとっていい?って聞いて チケット取れたら取れたからいくらいくらをいつまでに、って話をして約束成立ですよ。 今回あなたはチケットをどうしたいの?彼女に負担してもらいたいのか、一緒に行きたいのか、はたまた面倒度から1人で行きたいのか。 相手から連絡こないと言う前に自分から連絡しましょうよ。 私なら金額にもよりますが、自分も悪かったし友達も失いたくないと思うなら 色々忙しくて連絡不足でごめんね。今回はチケットはおごるから一緒に行かない?ダメだったらまたの機会に。チケット代は他の人に譲るから気にしないで。とメールしますね。 それで相手が行かないというならそれまでだし、来てくれてどうしてもチケット代を払うというなら代わりにお昼ご馳走してもらうか 、チケット代はもらって自分がご飯おごるかします。

いつも幹事を任される話はどこ?

微炭酸
    トピタイトルの件で悩んでいるとの事ですが本文には幹事のワードが出て来ず、状況が見えないのでそちらは置いといて。 トピ文内に「~と言った」という表現がよく出てきますが、まさか口約束のみですか? だとしたらトピ主に問題大ありですよ。 大切な予定やお金にかかわる話は即日文書やメールなどで再連絡及び再確認。 人付き合いの中では当たり前のことです。 口約束だけで後日何の連絡もなかったらその場限りの話だったんだろうと誰だって勘違いしますよ。 己の怠慢を棚に上げて、いつも約束を破られてなんて被害妄想も大概に。 チケットの件は何にも困ることはありません。 友人に改めて確認もせずチケットを取ったトピ主の自業自得なんですから、チケット代を請求しようとしたりライブに同行させようなんてくれぐれも考えないでくださいね。 友人と疎遠になりたくなければキャンセルしてくれても構わないなどと上から物を言ったことを謝罪、チケット代金は不要と伝えるように。 今後は口約束だけで済ませずきちんと文面として確認出来る形で連絡しましょう。 幹事の立場でもまた然りです。

聞きなよ、言いなよ

🐱
    むちむち猫
    どうしていいかわからないじゃなくて、 相手に聞きなよ。 チケットを取った時点で一言いれないの? 私は「取れたよー」って連絡してますよ。 支払いをしたときも、発券をしたときもします。 何の連絡もなく取ってるよなんて言われたら、 「え?」とはなりますね。

違う

ミラン
    約束を忘れられるんじゃないでしょ。 あなたがきっちり約束してないんです。 あなたのせい。言葉や確認が足りない。 今だって、「行くの?それとも代金だけ払うつもり?」とはっきりわからないのに 彼女に聞かない。なんで?一言確認すれば済むのに。それをしないで自己処理するくせがあるんでしょうね。 だからトラブル招くんですよ。あなた彼女と約束してないですよ。 彼女じゃなくても「ライブの話をしたけど途中で立ち消えになった」と思うでしょう。 「あなたがいくなら行く」それに対して返事なし。 誰でも「無理しないで」とあなたが断わったまま終わったと思うのでは? あなたの落ち度。了解したなら「じゃ、チケット取るから行こう」と決定結果を言わないと。 彼女は行かないと思った。ただそれだけですね。 それでもチケット代は払うと言ってるだけ誠意あります。 自分の落ち度でこうなったのに、彼女がいい加減だと思ってるあなたが不思議。 あなたのせいでしかないですよ。 あなあが謝り、一緒に行くか…嫌なら彼女からお金を貰わずに他の人誘ったら。 私なら自分のせいなので、彼女が行かないならお金も貰いません。悪いのは自分なんで。

う~ん

🐱
    ree
    トピ主さまにはお気の毒ですし、ご友人はいい加減な方だな、とも思いますが、 チケットを取った時点で「取れたよ」と連絡すべきだったかな、とは思います。 もし疎遠になりたくないのであれば、お一人で行かれて「楽しかったよ。 今度また興味がわいたら一緒に行こうね」とでも言っておけば良いかな、と。

トピ主さんの落ち度の方が大きい

🙂
    ハル
    >もし自分がやってしまったら、約束を忘れれば平謝りをするし、 >お金の支払いについても自分から連絡をします >飲み会から3日たちますが彼女から連絡はありません 普通はチケットを確保した時点で、改めて同行者にライブの日程・時刻・会場を連絡するものです。 しかしお友達の発言を伺うに、トピ主さんは4ヶ月もの期間がありながらチケットを取ったことすら友達に連絡していなかった。そんな状態を「約束」とは言いませんし、こんな基本的な連絡すらしない人が「私なら自分から連絡します」などとよくもまぁ言えたものだと思います。 それと”あなたが行くなら行く”と言われた時点で、友人のライブへの関心が薄いことは解りきっています。彼女はライブよりもトピ主さんと過ごす時間を楽しみたかったのでしょう。 なのに何も連絡がないのですから「結局私の分のチケットは取らなかったのか。無理しなくて良いっていうのも、私から断らせるための牽制だったのかな」くらいは思われても仕方ありません。だから今更ライブに行く気にもなれないのでは? いつも約束を忘れられるのも、トピ主さんの怠惰の結果ではないかと推察します。

トピ主が理解できない

🙂
    おらんうーたん
    何でそんな子と友達でいたいか理解できません。疎遠が怖ければ、そのままほっといて、何の応答も無ければ、1人で行けば良いだけでは。 「こんなことで友人を失うのは」とありますが、金額の多寡にかかわらず言葉に信が置けない段階で、友人では無いと思うけど、トピ主にとってはどうでもいいことなのですね。おそらくトピ主が言う友人は、トピ主を友人だと思っていないですよ。またトピ主も、友人の悪いことを指摘してあげられないとは、本当に薄い表面だけの友情ごっこなのですね。

幹事?

💔
    ちーとす
    幹事としてこのトピなら・・幹事に向いてないですね。 まず ライブのチケットを取ることになったら、チケット取ったよ!って すぐ連絡しますよね? 届いたら チケット届きましたって、それも連絡するよね? なんで そこから4か月放置なの? そんなに連絡が来なければ チケットを取ってないと思われても仕方がありませんよ。 お金が絡むことは きっちり報告しないとダメなんじゃないの? 私でも チケット取ってるなんて思わないですよ。 4か月も何も音沙汰が無ければ・・・

幹事を任されていないし、約束もしていない

🙂
    沙羅
    この状況はどう見ても友人はその場のノリで話を合わせただけで正式にチケットの購入を依頼していません。チケット代は払うから私一人で行ってという意味です。 >もし自分がやってしまったら、約束を忘れれば平謝りをするし、 >お金の支払いについても自分から連絡をします >飲み会から3日たちますが彼女から連絡はありません この掲示板ではお馴染みの「私だったら○○する」という典型例ですね。さすがに付き合わせるのも悪いと思い「無理はしなくていい」といったのに、何の確認もせずに勝手に友人の分のチケットを購入し、しかも4か月もの間このライブの件を一切触れもしないのに友人もライブに行くつもりだと勝手に解釈したトピ主さん自身の反省が見られません。 >疎遠にならないためにはどうしたらいいでしょうか? 余ったチケットは転売し、この件を水に流して忘れることです。

4ヶ月の間、何してたの?

ウォークマン
    友だちから「チケット買ってくれた?」と聞いてもらうのを、ひたすら待ち焦がれたのですか? 「チケット買ったよ。代金は会場でもらうから」とか、「現地集合する?それともどこかで待ち合わせしようか」とか、情報交換(コミュニケーション)を4ヶ月間、なーんにもしなかったの?

トピ主さまが

花杖
    おいくつかわかりませんが。 "幹事を任される、そして約束を忘れられます" このタイトル。違うのでは? と思います。  仕事で報告・連絡・相談を略して"報・連・相"が 大事と言われますね。友人・知人関係でも、大事では ありませんか? >でも、もし自分がやってしまったら、約束を忘れれば平謝りをするし、 >お金の支払いについても自分から連絡をします 失礼ながら。ご自身が被害者のような書き方を なさっていますが。なんか違うような。 例にあげられたチケットの件は。 チケット取れた時点で連絡を入れなかった トピ主さまの落ち度でしょう?  そしてチケット代のことやそのライブに 行くか行かないかに関しては、トピ主さまが 確認の連絡を入れるべきでしょう?

あなたがおかしい

to
    約束成立してないですよ 例えば男性とデートの約束をしようとして・・ 「迷惑でしょうが・・よかったら映画行きませんか?」と誘ったとする 「いってもいいですよ」と返事がきた 「無理はしなくていいですよ」と返す 「いや、あなたが行くなら行くよ」を返ってきた その後あなたは返信せずスルー これでデートの約束をしたと思う男性はいないでしょう。 誰もが「え?どうなったの?結局彼女は行く気がないからスルーしたんだな」と思うんじゃない。その後4か月もそのことについて触れてこない。とっくに終わってる話でしょ。 まさか4か月後に「映画のチケットとってますよ」と言われるなんて・・男性もビックリ。「スルーされたから行く気ないんだと思っていた」となって当然ですよ チケットを取るのはあなただからあなたに決定権がある 彼女は希望を伝え。。最終的な判断はあなたがすべき そして彼女に伝えるのが当然。それを連絡しなかったから約束は成立してない。 もっというならチケットが抽選なら「チケットとれたよ」との報告も必要・ 後になって「外れてました」じゃ失礼なので、当落の結果が出た時点で報告するのもあなたのする事でしょ。

幹事に向いてません

あまなつ
    トピ主さんの事例では「幹事を任された」とは思えないのですが…。 トピ主さん、幹事に向いてませんよ。 いつも幹事をやってしまう私が言うんだから、間違いありません。 しかし、仮にも幹事なら、チケットを取る前に「○月○日のライブのチケット、あなたの分も一緒に取るけどいい?」と、ちゃんと確認しましょうよ。 その際に、料金もキッチリ明示。 支払いを立て替えるなら、いつまでに支払ってもらいたいかも明示。 チケットをどのように渡すかもちゃんと説明して下さい。 なんで勝手にチケット取ったのか、そして、なんでそれをずっと黙ってたのか…。 謎すぎます。 お金が絡む事で「勝手に」事を進めてはなりません。 それが出来ない人は、幹事をしてはいけません。 トラブルの元です。 彼女にはライブに行く気があるのか再度確認して、行くなら彼女のチケット代の半分はトピ主さんが持ったらどうですか? 行かないのなら、彼女からチケット代は受取らない。(トピ主さんの勉強代です)

忘れさせているのは貴女

💔
    ちこ
    >そして約束を忘れられます… チケット取ったのなら取ったと連絡すべきです。 それも無く4か月その話題に一切触れなかったのだとしたら 誰だってあなたがチケットを取ってくれているとは思いもしませんよ。 約束を忘れたのではなく、何か月も連絡も無かったらチケットをまさか取ってくれているなんて思いません。 約束を忘れさせたのは 貴女ですよ。 この場合 謝るのは貴女だと思います。 いつもこんないい加減なの?

自腹で仕方ない

🙂
    kiki
    他の人も多くレスしてますけど、そのやり方では ほぼ確実に「約束」した覚えも「チケットを押さえてくれた」とも認識されてません。 で、どうするかですけど、疎遠になりたくないんですよね。 自腹で負担し、かつ、相手に気遣いさせない様にするしか無いと思う。 嘘も方便、別の友人がそのライブに行きたがっているから、とでも言ってチケット代は受け取らない。 どうでしょうか。

>疎遠にならないためにはどうしたらいいでしょうか?

💔
    ちこ
    4か月もチケット取れてたのに黙ってて迷惑かけてごめんなさい。と 謝れば良いのではない?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示