詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ハウステンボス内の徒歩移動の距離について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ハウステンボス内の徒歩移動の距離について教えてください

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    たぬき
    話題
    杖をついた七十五歳になる祖母が誘われて3月中旬にハウステンボスに行きます。17時頃にハウステンボスに到着、「変なホテル」にチェックインして、そこからアムステルダムホテルに夕食を食べにいくそうです。 「変なホテル」からアムステルダムホテルまで歩くと何メートルぐらいでしょう。ご存じの方教えてください。 祖母は膝と腰が悪いので続けて200メートルほどしか歩けません。旅程をみると新幹線で博多入りしてから柳川、有田とかなり強行軍なので家族は心配しています。祖母は、もし数百メートル以上歩くようなら夕食は一人キャンセルして宿泊ホテルで食べるといっています。

    トピ内ID:0383128629

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 34 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    訂正します トピ主です

    しおりをつける
    🐧
    たぬき
    すみません。旅行は4月中旬、柳川観光は翌日だそうです。あと、もう少し教えていただきたいのですが、4月中旬の長崎の気候はどれくらいでしょうか。上は長袖一枚程度でいけますか。半袖プラス羽織り物程度でしょうか。せいぜい老人会の日帰り旅行ばかりで、20年以上、公共交通機関を使った旅行していない祖母ですので、ツアー旅行は期待三分、不安七分のようです。

    トピ内ID:0383128629

    閉じる× 閉じる×

    歩行は困難でしょう

    しおりをつける
    🙂
    傍流
    変なホテル→ハウステンボス入り口は,500mぐらいです。 ハウステンボス入り口→ホテルアムステルダムと,その逆のホテルアムステルダム→ハウステンボス出口は,それ以上に距離がありますが,パク内のビッグトレイン,パーク内バス,あるいはパーク内のカートタクシーを利用することができますので,あまり歩行のことは考えなくとも良いように思います…が200m程度までとなると,断言はできません。 利用方法はハウステンボスのサイト,問い合わせする等してください。 なお,ハウステンボス入り口近くの場内ホテル手荷物預かり所→変なホテルのバスは逆方向の運行はありません。 よって,変なホテルへ寄らずにホテルアムステルダムへ行き,食事後に変なホテルに向かうということができるかと思います。

    トピ内ID:8419877028

    閉じる× 閉じる×

    ハウステンボスともあろう所が

    しおりをつける
    blank
    テキトー男
    高齢者対策をしていない訳がないと思いませんか?

    トピ内ID:6592477154

    閉じる× 閉じる×

    昨年行きました。

    しおりをつける
    🐱
    まるまる
    80才の姑も一緒でした。 移動は小型タクシー?カート?みたいなのが、呼べば来てくれるので困りませんが、イルミネーションを見るときは少しは歩かないと行けないかもしれません。 近くでお世話してくれる方がいれば、ゆっくり移動すれば大丈夫だと思います。 身内の方がついていけないなら、どうかな? でも、行けるといいですね。

    トピ内ID:5269704889

    閉じる× 閉じる×

    レンタル車いす

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    おなじく3月中旬にはじめてハウステンボスにやはり70代の母と一緒に行く予定のものです。 変なホテルってなにか分かりませんが、ハウステンボスは中を周遊することで楽しむ場所だろうとは予想してます。 いまはそこそこ気の利いた観光地はみんな車椅子を用意してますよ? 台数に限りはあるでしょうから予約をしておけばいいと思います。 今回うちの母は歩くのに支障はないので利用しませんが、義母と旅行するときは必ず行き先で車いすをレンタルしてます。ハウステンボスほどのところなら有料か無料か、用意があるでしょう。 なくてもレンタル業者を紹介してもらうか、ご自身でネットで調べてもいい。 おたがい、お天気だといいですね!

    トピ内ID:0091820021

    閉じる× 閉じる×

    場内タクシーがありますよ

    しおりをつける
    blank
    チューリップ祭り
    ハウステンボス カートタクシーで検索してみてください。 ひとり200円で4人乗り、場内のどこでも連れて行ってくれます。 場内は広いですが、そういった乗り物を利用すれば、あまり歩かずとも観光できますよ。 乗り物から見る景色も素敵ですよ。

    トピ内ID:3802278596

    閉じる× 閉じる×

    かなりありますよ

    しおりをつける
    🙂
    bobo
    お正月にアムステルダムに宿泊しました。歩くの大好きな私ですが、疲れ果てました。 園内は結構広いことと、石畳のため、かなり足にこたえます。 園内中を2日かけてあちらこちらと歩き回りましたが、変なホテルはたぶんハウステンボスのはじの方じゃなかったでしょうか?見かけなかったので。アムステルダムホテルは中心部なので結構距離があると思います。歩くのはおばあさまには無理だと思います。 でも、園内を走るバスやタクシー(ルートによってはボート)があるので、それらを利用する手があると思いますよ。結構お年寄りも見かけましたが、ほとんどの方は乗り物を利用されてました。 目的もなくブラブラするのでなければ、かなり使えると思います。

    トピ内ID:6986920265

    閉じる× 閉じる×

    車いす

    しおりをつける
    🐤
    砂岩
    ホームページを見たところ、車いすの貸し出しがあるみたいだから、それを使ってみたら? ハウステンボスは広大な敷地とともに、中高年の女性が好きそうな展示物が多くて良いと思うのですが、展示施設が2~3階建てですべて階段です。 私も70代の母と一緒に行きましたが、途中でギブアップしてました。 見たいものを絞った方がいいと思います。 有田も街が広いので、行きたい窯をあらかじめ決めておいた方がいいです。 楽しい旅ができますように。

    トピ内ID:0655366939

    閉じる× 閉じる×

    貸し出しの車椅子を利用してみてはいかがですか

    しおりをつける
    🙂
    とんがらし
    変なホテルとホテルアムステルダムは地図で見ると結構な距離があるようです(1km以上)。 ハウステンボスは車椅子の無料レンタルや電動カートの有料レンタルをやっているようですから、 誰か押してくださる方がいる場合は車椅子を、運転できる場合は電動カートを借りたらいかがですか? 事前予約が必要なようですから、HPを確認して申し込んでください。 私も高齢の母と旅行するが多いので、観光タクシーやホテル・観光地で貸し出しの車椅子があるかどうかを確認します。 最近は用意してあるところが多いですよ。 母はたくさん歩くのが辛くなってきたみたいなので、疲れてきたら車椅子に乗ったり、 杖で歩くよりも車椅子を押して歩くほうが楽なようです。

    トピ内ID:9754714643

    閉じる× 閉じる×

    車椅子

    しおりをつける
    🙂
    R
    事前予約が必要ですが、車椅子のレンタルができるようですよ。 詳しいことは、ハウステンボスに問い合せたほうが確実だと思います。

    トピ内ID:9856351570

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと難しい

    しおりをつける
    🙂
    みか
    秋にハウステンボスへ行きましたが、「変なホテル」は場外のちょっと坂を上がったところにあります。一方、ホテルアムステルダムは場内のパークを横切った反対側に位置しています。 入国エリアと呼ばれる、パーク入り口から変なホテルまではバスが出るので大丈夫ですが、ホテル間の徒歩移動はおばあさまには難しいと思いますよ。 パーク内ではどちらも有料ですが、電動カートのレンタルやカートタクシー等がありますので、それでの移動なら何とかなるかもしれません。 あと、ホテルアムステルダムは場内なので入場券が別途必要になります。持っていらっしゃるのなら良いのですが、シニア料金とはいえお夕食だけのために購入されるのでしたら、ちょっともったいないかもしれません。

    トピ内ID:2010510909

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    ゆゆ
    Googleの地図の縮尺では直線距離でも500m以上ありそうです。 一緒に行く人(だれか不明ですが)が、車椅子レンタルサービスを使って 押していけばすむことかなと思いますけど。 私自身はホテルヨーロッパしか宿泊した事ありませんが、 「変なホテル」は、効率重視でロボットサービスが売りなので、多少は宿泊する本人達の手間も多いと思いますが、その点もカバーする人が必要でしょうね。 強行軍って? 高齢者の負担を考えずに、旅程を組むのは、本人も、周りも楽しめない事この上無いでしょうけど大丈夫ですか? パーク内も多少はアップダウンありますよ。 そこもやはり車椅子がベストです。

    トピ内ID:8371941441

    閉じる× 閉じる×

    公共交通機関

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    移動手段が公共交通機関という事ですが、駅での移動は車椅子を使用されるのでしょうか。 ターミナル駅はエレベーターやエスカレーターが設置されていますが、ホームからホーム、ホームから改札口迄の距離が長いです。 ホテルもですが、道中の移動についても調べられた方が良いのではないでしょか。

    トピ内ID:8246447907

    閉じる× 閉じる×

    ツアーですよね?

    しおりをつける
    🙂
    かよこ
    続けて200mほどしか歩けないのに、ご友人がいるとはいえ、お一人で参加ですか? 少し無謀です。 柳川では川下りの船に乗るのでしょうが、けっこう街中散策もあります。 3月なら、お雛さまめぐりですね。 ハウステンボスの中は、カートの様な乗合タクシーがあるので、見つけたら止めてひとり1回何百円かで乗せてくれます。 実母は75歳で健脚ですが、歩き疲れて何回か乗りました。 ホテルアムステルダムで食事した後は、テンボス内を散策すると思いますが、テンボス内から変なホテルに戻るのには、一般的には少し坂道を登ります。 なのでおばあさまは、テンボス外に出て、平坦な道を回り道してホテルへ戻る必要があります。 お年寄りだけで行くのなら、変なホテルをチョイスすること自体が???なのです。 ちなみに変なホテルには、レストランはありません。 食事は、少し歩いた館外のレストランです。 そのレストランが、自然食レストラン(ビュッフェ形式)なのに、なんでわざわざホテルアムステルダムをチョイスなんでしょうね。 車いす借りるにしても、どなたが押しますか?

    トピ内ID:3850844920

    閉じる× 閉じる×

    石畳がきつい

    しおりをつける
    🙂
    みもざ
    この間、新幹線と在来線乗り継いでハウステンボス行ってきました。宿泊は変なホテル、夕食はアムステルダムと、おばあ様と同じです。 変なホテルは正面ゲートから離れているので、変なホテル用のゲートが別にあります。でも、そこからハウステンボスの中心まで結構あります。丘を下ってアドベンチャーパークの脇を通って行く感じで、その辺りは車いすでは無理だと思います。 変なホテルから正面ゲートまでシャトルバスかタクシーで行き、ホテル間を巡回してるバスに乗ればアムステルダム正面まで行ってくれます。(変なホテルから正面ゲート行のシャトルバスはチェックアウトの時間帯しかなかったような) 場内は何かしら乗り物はあるので何とかなるとは思うけど、石畳なので歩くと疲れます。 ホテルヨーロッパは一般のタクシーを手配してくれてそのまま帰れるので、多分アムステルダムでも出来るのでは? 変なホテルのレストランは建物の外でちょっと歩きます。ブッフェのみです。翌日ハウステンボスでゆっくりできるのならそれでもいいけど、朝から柳川に向かうのなら、変なホテルだけではハウステンボスの雰囲気は全くありません。

    トピ内ID:8885674793

    閉じる× 閉じる×

    長々すみません、2度目です

    しおりをつける
    🙂
    みもざ
    さっきいろいろ書きましたが、身内の方が同行されるならそれも可能でしょうが、ツアーにご友人と参加されるのであれば、どうでしょうか? どうしてもであれば、トピ主さんが、ツアー会社に事情を話して相談するとか、変なホテルとアムステルダムにシャトルバスの時間や、一般タクシーでアムステルダムから変なホテルまで帰れるかなど確認しておばあ様にメモを渡されるなどした方がいいと思います。 有田・柳川もそこそこ歩くと思いますのでその辺りも確認されてみては? 楽しい旅が実現できるといいですね。

    トピ内ID:8885674793

    閉じる× 閉じる×

    誰も同行しないのですね?

    しおりをつける
    blank
    パディントン
    連続200mくらいしか歩けないのであれば、 荷物を持っての駅の構内移動自体が、 かなり厳しくないでしょうか? 新幹線を降りてツアーバスまでの距離も結構ありますよ。 新幹線を降りたホームから荷物や移動サービスがあるのでしょうか? 3年前に高齢の義両親を連れて長崎観光をし、 ハウステンボスにも行きました。 園内はバスやタクシーを使うにしても、 ハウステンボス駅から園内ゲートまでは徒歩しかなく (今でも他に手段がなかったのかと我ながら疑問ですが)、 脚が少し弱った義父には負担だったようです。 園内移動にはタクシーを使うにしても、広い建物からタクシー乗り場 までの移動でも50m近くある場合も。 3年前の時点では、少なくともスッキリバリアフリーレベルとは 言えない状態でした。 その他の柳川周辺の観光はツアーですか? 脚の悪い方の旅行は、観光タクシーで移動し、 すべてドアtoドアくらいのプランでないとかなり 厳しいのではないでしょうか。

    トピ内ID:3688449847

    閉じる× 閉じる×

    歩くのは絶対に無理です

    しおりをつける
    🐱
    検索家
    「変なホテル」とは何んだろうと思って、グーグルマップで「変なホテル ハウステンボス」を検索しました。 トピ主さん(他の皆さん)、グーグルマップを使ったことがありますか。是非、活用して下さい。 「変なホテル ハウステンボス」を検索すると、ストリートビューの写真があります。 これをクリックすると、その場に立って見てるような写真が現れます。 画面をクリックしながらマウスを左右に動かすと、周囲を見渡せます。 道路の先をクリックすると立ち位置が進みます。 これを繰り返すと、ホテルアムステルダムまで、あたかも歩いてるように見ることが出来る。ハウステンボス内を自由に見て歩けます。 200mしか歩けない人は、ホテルから道路に出たら、それでオシマイです。(家族が同行しないと迷惑になります)

    トピ内ID:1771461198

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]