詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の制服はブレザー?セーラー服?

レス14
    (トピ主1
    😀
    ごまめ
    話題
    中高一貫校でしたので、6年間セーラー服でした。 ブレザー着てみたかったなあと思います。 みなさんの中学生時代、高校生時代の制服はブレザーまたはセーラー服、どちらでしたか? 両方着た経験があれば、どちらのほうが良かったかも教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

どちらでもない

🙂
    三園
    中高一貫の女子進学校です。 制服はブラウスにジャンパースカート(中高でデザインが違う)、 冬はその上にカーディガンを羽織り、登下校時は指定のステンカラーコートでした。 足元は3つ折りソックスに指定の黒い紐靴。 当時は紺の普通のセーラー服に憧れてましたね。 特に夏のジャンパースカートはやや暑く不満を訴える学生もいたのですが 下着のスケ防止という意味もあり私には安心感もありました。 近くの女子高では白いブラウスにブラの色がくっきり透けている学生もよく見かけ ちょっとドキッとするような異文化を感じたものです。

断然ブレザー

マカロン
    中高一貫校出身で、中学がセーラー服、高校がブレザーでした。 断然ブレザーが良かったです! 入学前はセーラー服に憧れていましたが、兎に角暑くてしょうがないのが辛かったです。 高校に上がり、ブレザーになったら体温調節がしやすくて 「なんて快適なんだろう♪」と皆で喜んだのを覚えています。 ただ学校のルールで、「上着を脱ぐ時は教師の許可を得る」という 校則にはない物があり、 授業中、どうしても上着を脱ぎたい時はクラスの誰かが挙手して 「上着を脱いでも良いですか?」と聞かなければなりませんでした。 1人が聞けば全員脱ぎたい人は脱げるのですが、 何故このような決まりがあったのかは謎です。 中には「上着脱ぎなさい。今日は暑いんだし…」と言って下さる先生もいましたが、 脱ぐか脱がないか微妙な日は挙手しなきゃいけないという ちょっと面倒な学校でした。 でもセーラー服はセーラー服で可愛いし、スカーフの形が綺麗に作れた日は気分が良かったり、 一度は経験しておいて良かったな~という思い出の制服です。

還暦近い

花杖
    おばさんです。東京在住です、  公立中学校でブレザーの制服。 私立高校でセーラー服でした。  中学がブレザーでしたんで。 高校進学時はちょっと嬉しかったかな。 ですけど。ブレザーでしたら。ブラウス 着ていましたが。下着の上にセーラー でしたから。その辺が気になった記憶が 残っています。  もう一点。元々不器用者でしたんで。 スカーフ結ぶのが面倒でした。    トータルで考えると。ブレザーのほうが 良かったなと思っています。

ブレザーでしたら

🐱
    ぷ~さんパン
    ブレザーの制服に制服風の服が売ってますよ。それで体験できると思います。 お若いならまだ着れると思いますよ。 私が中学、高校の時はブレザー、高校は今は制服が変わりましたが、昔は夏服と言うとジャンバースカート。セーラー服ではなく、上からスポッと着れるジャンバースカートでした。

中学はセーラー服でした

サルがうろうろ
    高校まで公立です。 中学時代、冬は紺色の普通のセーラー服で、夏は白い半袖のセーラー服でした。 初めて手を通した時は、嬉し恥ずかしだったことを思い出しました。 夏の白いセーラー服に墨汁の点々染みが付いたことも。。 高校時代は、ちょっと変わったデザインの制服でした。 上着は定番のブレザーでもなく、そして、スカートは中学と同じでプリーツだった。 中間期のベスト姿が好きでしたね。 今、娘が中学生でセーラー服です。 世間では、セーラー服率が減っているとか・ 田舎の方ではまだまだ健在です。 周辺の高校はブレザー主流ですね。

アイロンがけが面倒です。

🐱
    neko
    親御さんがブラウスにアイロンをかけてくれるなら ブレザーも良いかもしれませんが 毎日毎日アイロンをかける手間が面倒臭いので セーラー服に一票。 セーラー服なら夏服だけで済みましたから。 ブラウスは換えも含めて2枚しかないので 毎日毎日アイロンを出してかけなくてはなりません。 実は体育の無い日なんて前身頃しかアイロン掛けしませんでした! 暑い日もジャケット脱げない…(笑)

中学も高校も

🍴
    鬼ヅラ要
    ブレザーでした。 暑がりなので、脱ぎ着が自由なブレザーで良かったと思います。 両方着ていた子どもに聞いたら、セーラー服の方が脱ぎ着がラク(枚数が少なくジッパー上げて終わり)、でも体温調節が出来ない。ブレザーは枚数着る(ブラウス・ベスト・ブレザーすべてボタン)が体温調節出来たので、ブレザーの方が良かった、と言っていました。

両方着ました

🐱
    ヘルムレ
    中学(東京/公立) 春:シャツ、ジャンパースカート 夏:シャツ、吊りスカート 冬:セーラー服 高校(東京/私立) 春:シャツ、ベスト、スカート 夏:セーラー服 冬:シャツ、セーター、ブレザー 着心地、温かさは断然ブレザーの方が良かったです。 でも、セーラー服、かわいくて好きですね。 特に紺のラインの物がツボです。

ブレザー

🐶
    ブルートパーズ
    中高とブレザーでした。中高一貫でもないのに何故かデザインはほぼ一緒。 棒タイと呼ばれていた、細い紐みたいなリボンの色が小豆色から緑に変わったくらいです。時代的にもスカートの丈は長ければ長いほどカッコイイと思われていた時代です・・・ 1度でいいからセーラー服を着てみたかった!!憧れですねー。あれって中高の時しか着れないものですよね(趣味で着てる人は別として) 東京に上京して、まぁ制服の種類の多いこと多いこと!それだけ学校が多いという事なんでしょうけど、ステキなデザインの制服とか見ると、あーいうの着て思春期を謳歌したかったな~と思うオバサンです。

お答えします

🙂
    ズズ
    中学はブレザーでした。 男子もブレザー+ネクタイでした。 女子は胸元が寂しいねと言っていましたが、卒業後何年かして赤いリボンをするようになったようです。 制服は今も変わっていないようです。 高校はボレロでした。 その後何回か制服は変わりました。 セーラー服を一度着てみたかったなぁと思います。 姉は高校がセーラー服でしたが、夏は暑いし冬は寒いし思ってるほどよくないよと言われました。

セーラー服

😨
    浜風
    中学はセーラー服、高校はブレザーでした。 高校に入り、セーラーと違い、なんて快適で清潔なの!と狂喜したことを覚えています。 県内の他校も、スカーフやラインの色や形の違いはあれ、中高そのパターンが多かったように思います。 なぜセーラー服がいまだ女子学生服として続いているのか不思議です。 男子も詰襟の学ランがいまだに多いですよね。両方ともかつての軍国主義の名残としか思えません。 セーラー服はとにかく夏は暑い、冬は胸元が開いていて寒い、調節できずに不便。ブレザータイプと違い毎日ブラウスを着替えるわけではなく、白いセーラー下(?)と言われる袖無しV字の下着を交換するだけで、襟元が汗で汚れても学期末まで着替えられなくてとても不潔、汗っかきだった私には苦痛でした… また、成人男性の歪んだ性の対象として扱われることが多く、娘にはあえてセーラーではない学校を選び入学させました。 伝統は制服以外で築けばいいもの。女子学生服のセーラー服はなくせばいいと思います!

セーラー服と

🐤
    さくらかえで
    中学から私立女子大の附属でした。 中学はセーラー服、高校は私服。 セーラー服は一度は着てみたかったし、 高校ではブレザーも含めていろいろな服を着られたので、 満足です。

ブレザーでした

🙂
    にゅうす
    中学はブレザーじゃなくてセーラー服でもなくて なんていうのかなあれ・・・首までびっちり絞められる紺色の制服でした。 中2で転校した先はブレザーでした。 高校もブレザーでした。 私は胸が大きかったのでブレザーがいやでいやで仕方なかったです。 何か前が開いちゃって閉まり悪いというか格好悪かったです。 すごくセーラー服に憧れがあって 娘の上がる予定の中学がセーラー服なんです! それで喜んでいたのに、制服がデザイン変更になり・・・ 来期からブレザーになるそうです(涙 あまりの落胆振りに夫が 「お前・・まさか着るつもりじゃなかっただろうな?」と(笑 そんなめっそうもないわ せめて娘のセーラー服姿見たかっただけだよ! と言いましたが サイズが合えば着てみたかったです(ぉぃ

トピ主です。

🙂
    ごまめ
    皆さんレスありがとうございます。 仰った方もいらっしゃるようにやはりセーラー服は体温調節がしにくかったですね。 あと夏服は毎日取替えていたのでそのためにカフスを外したり付けたりをしなければいけなかったのが面倒でした。 その点冬服は楽でしたがただただ首元が寒かったです…笑 ブレザーだとYシャツの袖を夏は折ったり色々と自分なりのアレンジが効きそうな気がしますね。 それぞれの良い点悪い点が分かりありがとうございました。