詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と健康どっちが大事?

レス13
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    仕事
    私は入社3年目24歳の女です。去年の夏に逆流性食道炎を患って以来なかなか体調が戻りません。一時は良くなったもののまた再発してしまい、今は薬を服用していても辛い日が多いです。最近は仕事を休んでしまい周りに迷惑をかけていると思います。 そこで年度が変わる今、仕事を辞めるべきかどうかと悩んでいます。 辞めたい理由は体調を戻すために治療に専念したいことと、周りに迷惑をかけたり、気を遣ってもらうことに申し訳なさを感じていることです。 辞めないほうが良いと考える理由は職場の人間関係がとても良いことです。私の病気を知った上で、フォローするから気にせず休んでと言ってくれます。こんなに良い職場はなかなか無いと思う位本当に良い人ばかりです。仕事内容は接客ですのでストレスはもちろんありますが、周りにはとても恵まれていると思います。 仕事を辞めればもちろん収入面などこれからの生活も不安ですし、後悔もすると思います。しかし、逆流性食道炎は慢性化すると治療が長期化するらしくこのまま仕事続けて体調が悪化し、取り返しがつかなくなるのも怖いです。どちらを選んでも結局後悔はすると思いますが、皆さんならどうされますか??

ランキング

レス

備えあれば憂いなし

😭
    念には念を入れよ
    パート、アルバイトの仕事。 平素から非常事態に備えて十分の準備をしておけば、いざという場合になっても心配がない。 働きながら体も労る、健康第一で働くがいいでしょう。

長期休職という選択肢はありませんか?

ウォークマン
    主治医診断書の内容に応じて、勤め先の休暇についての規則上、長期休職は認められませんか? もちろん休職中の給料はそれなりに減額されると思いますけど、生計が維持できるなら雇用を維持する方向を重視しながら、援用できる制度を徹底的に活用することをオススメします。 民間医療保険に加入なさっているなら、治療費のカバーはできませんか? 医療費軽減策なら、公的医療保険の高額療養費制度を活用できるかもしれません。

この際、両方

大変ですね。長期に渡り治療必要なら、現状維持です。職場の理解もあります。人間関係も、よいなら辞める必要無しです。辞めたら収入も、気になります。治療費用も、かかります。このままの維持が、ベストですね。辞めたら新たに、ストレスです。身体に、よくないと思います。レスの中で、多分同じ病の方からの、アドバイスもあります。参考にされたら。

逆流性食道炎

たぬたぬ
    医者を変えた方がよくないですか? 治療しながら逆流性食道炎で休まなければならないほどの症状きいたことありません。 他の病気隠れていませんか? 理解のある職場はなかなかありませんからお仕事続けるのに一票です。

健康優先

💋
    健康第一
    仕事の替わりはあっても体の替わりはありません もし収入が途切れてもなんとかなるのなら 一旦辞めて治療に専念します 体あっての人生ですから

しばらく休職させてもらえるなら

🐶
    lou
    休職して治療に専念し、お勤め先にはその間派遣やアルバイトでしのいでもらうことは可能でしょうか。とぴ主さんが休む日を、その都度周囲がカバーする状態が続くより、休職してもらって、その間他の人を雇えるほうが、職場の人の負担も軽減されるかもしれないし。 長い人生、身体が一番の資本なので、無理して持病化させないほうがいいのは、いうまでもありません。

え~と、入院加療が必要な重度なのですか?

nnn
    医師の診断に従うことが前提として、即座に入院加療が必要なら 休職して入院でしょうね。 その他は、会社に説明して治療と平行して仕事をする、でしょうか。 理解のある職場は何よりも貴重です、一時の気弱さで慣れた職を離れるのは オススメしません。失職中や再就職の際のストレスのほうが余程胃に悪そうです 確かに辛いのはわかります、ただ、逆流性食道炎は手術など外科的なものでなく、 生活指導と服薬で良くなることがほとんどです。 毎日の食事や投薬で少しずつ静かに押さえて、治していく病気です。 通院し、薬を飲み、定期的な検査をし、押さえれば支障の無い日常を送れます。 不安感が強いようですので、お医者様に相談してストレス対策を心がけては? 日常生活の指導も受けてください。 上半身をを高くして寝る、前かがみの姿勢を避け、背筋を伸ばす、 よく噛んで食べる、お腹を締め付けないようにする、アルコールや 炭酸を控えめ、食事は腹八分目に。 日本人は5人に1人の割合で逆流性食道炎がいます、身内にも沢山いますが 誰も会社なんか辞めてないですよ。辞めることと病気は別に考えましょう。

医者に相談

🙂
    ヤッチャン
    医者の判断であれば辞めれば良いです。 ただ、治療に専念と言っても、食事療法と薬だけではないですか。 なお、ストレスが溜まりますよ。 1週間程度でも休みをもらって、様子を見ればよいのでは。

総務に確認すべき。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 逆流性食道炎持ちです。20代の頃からですので、もうかれこれ20年以上になりますか。 主様はよく気付かれましたね。私は単なる胃炎かとずーっと思っていましたよ。 長い放置を経て、もう噴門がクタクタになってしまったので門の役割を果たせず、逆流を抑えることができません。胃酸を抑える薬を飲んでいます。恐らく死ぬまで飲むのでしょうね。副作用の確認のため、数カ月に一度の通院(肝腎機能の血液検査)は欠かせません。 主様の場合、治る見込みがあるのなら、何としても治すべき。とはいえ、会社を辞めたら治るでしょうか?食生活が大いに乱れるような勤務体系なら致し方ないでしょうが、普通の食生活が送れる勤務であるのなら、辞める意味があまり無いような気もします。 まあ集中治療が功奏するのは確か。辞めるのも手です。 でも、もし病気療養による欠勤(籍は残る)が数年認められるような会社であれば、利用するのも手だと思います。総務に訊いてみましょう。 給料がなくなるのは一緒ですが、復帰の道が残ります。よい職場なのであれば、何とか残る道を模索してもよいのではないでしょうか。

治療中です

🙂
    R
    逆流性食道炎で治療中です。仕事はフルタイムで続けています。 適切な服薬をすれば、普通に仕事はできます。 頑張ってください。

新しい薬を

Sarah
    1年前に、逆流性食道炎の新しい薬が発売されました。PPIより効果が良いと言われています。 退職する前に、その薬を試してみたらどうでしょう。

糖質制限

🙂
    はいじ
    自分に合う職場は貴重です。 できればやめない方が良い。 糖質制限は試しましたか?逆流性食道炎にはかなり効果的だそうです。

皆様色々なご意見ありがとうございます。

🐤
    ひよこ
    本日、上司から半年の休職を勧められ休職をすることになりました。 早く普通に日常生活が送れるまで治したいと思います。