詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の人への午後の挨拶

レス14
    (トピ主1
    🙂
    みこみこ
    仕事
    少し気になったのでトピ立て失礼致します。 私の上司は、基本的に午後出勤で午前から昼2時ぐらいまでは電話で連絡をしてきます。 午後に上司から電話があった場合、時間に関係なく最初に上司と会話するのだから、と「おはようございます」から始めていました。 が、上司からは「もうお昼だけど?」と苦笑されてしまい... ですが、上司に「こんにちは」と言うことに強い違和感を感じるため、しばらくは「お疲れ様です」と言うようにしていました。 けれどそれも良くなかったようで、私が「はい、お疲れ様です」と電話に出ると、上司は「はい、こ ん に ち は!」と強調してきます。 今では自分の中の違和感と闘いながら上司の電話に「こんにちは」と応対していますが、 他の会社ではどうなっているのだろう?と気になりました。 職場は上司のみの個人事務所なので、一般的な会社での様子が分からなくて... よろしくお願い致します。

ランキング

レス

おはこんにちは♪

🙂
    挨拶美人
    劇場をもつ文化複合施設にいましたので 芸能人気取りで職員も出入り業者も午後でも夕刻出勤でも 「おはようございます」でした。 ジョークが通じるなら 「おそようございます。」 「おは、こんにちは。」 など折々の場面の雰囲気で 思い付くことば遊びで楽しんでいましたね。 「お疲れ様」と言えば 「まだつかれていませんよーだ」ときたりします。 相手もきっとばつの悪さとか気恥ずかしさをもて余しての 反応だと思いますよ。 深く悩む必要はありません。 コミュニケーション術として 日々新しい言葉を作って発してみるのも楽しいです。 相手の器次第ですからそこはご用心あそばせ。 時の挨拶を飛ばして 「はい。所長、今日もよろしくお願いします。」 が王道かも知れません。

電話ではなく直接対面ですが、

Scorpion
    自分の場合、仕事関係では 午前中ならば全て おはようございます。 午後以降は おつかれさまです。 そう言いますね。 それでずっと通してます。 こんにちは/こんばんは 得意先に対しては 使いますが、 同じ社内の上司/同僚などには使いません! 理由は上手く言えませんが、 トピ主様と同じく 強い違和感を覚えますね。 親しい友人関係にも同様です。 近所の方々や知人などに こんにちは/こんばんは は 違和感なく言いますね。

おかしな上司ですが

🐤
    ビバーナム
    個人事務所とのことなので、 その上司も一般的な会社の挨拶が わかってないように思います。 私は結構転職していて色んな会社を経験していますが、 基本、11時くらいまでなら「おはようございます」で それ以降は「お疲れ様です」ですよ。 会社で「こんにちは」なんて挨拶聞いたこと無いです。 会社の他の方は何て挨拶しているんですか? 上司というのは社長とかオーナーとかでしょうか。 まぁその会社のルールみたいなものがあるなら、 というか、個人事務所なんですし、 上司の言うとおりにしてたらいいんですよ。 慣れです、慣れ。 凄いこと思い出しました! 随分前に派遣で働いていた会社ですが、 まだ30歳位の若い社長が起業した会社で、 社長のご両親も働いていたんです。 私の直属の上司でもある社長の母親を 「お母さん」と呼ぶんです。 「お母さん、金庫から現金出してください」 「お母さん、税理士さんからお電話です」 もちろん父親のことは「お父さん」と呼びます。 従業員は50人以上いましたよ。 最初はものすごい抵抗ありましたが、 慣れれば何てことないです(笑)

あまり深く考えず

🙂
    プルメリア
    以前勤めていた大企業では、朝イチ以外の挨拶は「お疲れ様です」だったので、トピ主さんの 違和感は分かります。 その後勤めた中小企業では同じく午後出勤の社長が「おはよう!」と言って入ってきて 社員の「お疲れ様です」の返しを嫌がったので、何時であろうが、 おはようございますで挨拶していました。 まぁあまり深く考えず、上司の気にいるような挨拶にしておいたらいいんじゃないでしょうか。 大した事じゃないですしね。

これは?

🙂
    雪だるま
    「お疲れさまです」は? んー まだ仕事してないから疲れてないか? 私の職場の場合、午後出勤の人がきたら「お疲れさまです」っていってるけど、どうでしょうか

私も こんにちは と言いたい

🙂
    イパネマ
    退社時や、本当に疲れている時はいいんですけど 朝でも昼でも、オフィスでもトイレでも、 「お疲れ様です」って言われるの、私も好きじゃないです。 疲れてないよー、 そう言われることで疲れるわー と思います。私にはとっても慇懃無礼な感じがします。 本来相手を気遣う言葉なのに 実際には相手の様子にお構いなしでそれだから。 ただ私の会社でもたくさんの人がそれをやるし(全員ではありません) そんなつもりがないのもわかっているし、どうしようもないので 自分からは「こんにちは」って返しますね。 合わせたらいいんじゃないですか? 前向きな言葉を使ってるほうが元気出ますよ。 どっちが正しいのかよりも、本当は 強調してくるところなんかに反感があるから 合わせたくないのかな?とも想像しますが。

出勤時間がバラバラな会社に勤めてましたが

かもめ
    夕方に会ってもおはようございますでしたね。 まあ、相手は直前まで大抵寝てますので違和感なかったですけど、主さんの上司は会社に来てない時間もお仕事されてるなら、おはようございますはちょっと嫌みに聞こえるかも。

私も違和感

aya
    30年働いた経験では、飲食店関係だと何時だろうが「おはようございます」で、会社関係だと午前中なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」でしょうか。 飲食店とかは皆まちまちな時間に出勤しますし、夜もやっているのでそういう事になるのかもしれません。 でもトピ主さんの場合、その上司=雇用主=社員の全てなわけですから、世間ではどうかは別として合わせるしかないですね。

「ごきげんよう」は?

🙂
    Rena
    「こんにちは」が嫌で「お疲れ様」がダメならば、「ごきげんよう」は如何ですか? この言葉は時刻や上下関係に関係なく使え、出会いの時も別れの時にも使える便利な言葉です。

販売員です

梅まつり
    会社の皆は朝でも夜でも挨拶は、おはようございますです。 入社した時は夜でも、おはようございます。と挨拶するのに抵抗があったけど。 トピ主さんの事を考えたら、何時でも、おはようございます。の挨拶で済んでるので便利だなと思いました

挨拶も悩みますね

🐱
    きなこ
    社員同士の挨拶は「おはようございます」か「お疲れ様です」がほとんどでしたね。 たまに「おかえりなさい」でしょうか? 最近は個人事務所も増え慣習にこだわらないところも多いですよね。 社員である以上、経営者の意向に沿った方がいいかもしれません。 でも機会があれば、自分の意見も言うべきだと思いますよ。 それが会社のためであればね。

トピ主です

🙂
    みこみこ
    みなさん、レスありがとうございます。まとめての御礼で失礼致します。 やはり午後からは「お疲れ様です」が主流ですよね…。 「こんにちは」だと職場では親しみがありすぎて、なんだか違うと思ってしまうのですが、 引き続き上司のやり方に従っていこうと思います。

午後なら「お疲れ様です」と言っていました

朝日
    勤務中の電話で上司に「こんにちは」は確かに違和感ありますね~(笑) 休みの日にばったり上司に会ったのなら「こんにちは」って言うでしょうが。 余談ですが、私が新入社員の時、「お先に失礼します。さようなら~。」と挨拶していました。 後で先輩たちに「さようならって(笑)笑うのこらえてた~」と言われました(笑)ああ、恥ずかしい!

おかしいですね。

🐷
    ねずみ
    私も、仕事を、しています。昼から、仕事を、する方が、おはようございます。 と、言います。