詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストッキングやタイツ

レス17
    (トピ主2
    😀
    ぼら
    話題
    パンティストッキングやタイツ、皆さんは 何回使いますか? 私はどちらも伝線したり穴があいたりするまでは、 何度でも洗濯して履くのですが、 昔、会社の同僚で「パンスト? 一回履いたら 捨てるわ」と言う人が居て、驚いた記憶があります。 あと数年前、ドラマを見ていたら、或る女性が やはり「一回履いたら、ゴミ箱行き!」と言い、 彼女の恋敵の女性が「私は穴が開くまで何度でも 洗濯して履く・・・」と言ってました。 ちなみに恋敵のしまり屋の女性は、 一回で捨てる女性に自分の婚約者を取られていました。 細かなことですが気になったのでトピを立てさせて いただきました・・・って「細かいことが気になる」 なんて右京さんみたいですかね(笑)。

ランキング

レス

1回で捨てはしないけど、

🙂
    美奈
    タイツなら毛玉が目立ってきてある程度取っても何だかみすぼらしくなってきたときとか ストッキングなら穴があくまではいっていないけれど爪先が薄くなってきたリ ウエスト部分などのほつれが目立ってきたリした場合、処分したり家履き用に下ろします。 外出用に使用するものは、更衣室で服を脱いだ時などに 人に見られても恥ずかしくない程度を目安にしています。 (実際に見られる機会があるかどうかということではなく)

そのドラマが面白そう

🙂
    けいと
    私は洗って履く、捨てるのは伝線した時と毛玉が出来た時。 一回履いたら捨てるなんてそんなお金持ちじゃない。 捨てる前にはキッチンの床掃除に使ってから捨てる。 同僚さんってストッキング丸めて脱ぐズボラなタイプなのかな~って ちょっと思った、それだと洗濯大変だものね。 貧乏人の僻み根性かもしれないけどさ、仮に百均で買ったストッキングでも一回では捨てられませんよ、500円も出そうものな毎回手洗いです。

ピエール

😉
    ミュウミュウ
    女性の脚を優しく包み込む、ピエールマントゥーのストッキング4000円は一度履いたくらいで捨てられません。 何度も愛用します。 靴、ピエールアルディは靴の名品です。 細かいですが、ピエールの響きに名門も感じます。 ピエールカルダンのストッキングも有名な実用品です。 何回も使います。数えないけど。

ひとそれぞれですねえ

ミズ
    伝染するまではく派です 伝染後は掃除に使ったり、生ゴミいれる三角コーナーに使ったり、無駄なく、です。

カルバンクライン

😉
    ミュウミュウ
    有名な実用品 ストッキングはカルバンクラインでした。 勘違いです。 一度履いたタイツも何度も洗って使います。 いいものは丈夫で履けます。

最後は、生ゴミ袋に

🐱
    雪猫
    一回使用で、即ゴミ箱行きとは! どこかにセレブ姉妹さんのようですね~ 私もトピ主さん同様に、穴があいたり伝線するまで履き続けます ストッキングは伝線して履けなくなったら 最終的にはキッチンの△コーナーの生ゴミ水切り袋や排水溝のゴミ取りや サッシの溝掃除用などの雑巾代わりに活用です 冬場大活躍の厚手のタイツは、いつも「親指」の所に穴が開いてしまうのです 小さい穴だったら、裏側から繕って履いてます

伝線するまで洗濯して履きます

🙂
    はーこ
    もう独立しましたが、うちは娘が3人いて、実家に帰ってきた時には、タイツかストッキングない?と言って、私のを履いていきます。娘が脱ぎ捨てたのは、洗って私が履きます。だから1回で捨てる人の気持ちがわからないです。 安物を履いてるのかな?

いや、ありえないでしょう(笑)

🙂
    ねこきちまじん
    バブル後の就職氷河期に生きる私にとって、「一回はいたら捨てる」とかあり得ない。トピ主さんのように穴があいたり伝線したりするまで、ちゃんとはきますよ。 ドラマの世界とかファッション誌の情報を真に受けていると、あっと言う間に破産します・・・。

貧乏性・・・

🐶
    ブルートパーズ
    ストッキングを1回履いて捨てるなんて贅沢~。貧乏OLの私にはマネ出来ません。伝線するまで「何度でも!何度でも~♪」洗濯して使い回します。 勿論、つま先補強のストッキングです。これが付いているストッキングは5,6回は履けるかな。あれがないのは、ヘタしたら1回でつま先に穴が空いてしまうので不経済。 タイツに限っては110デニールを履いているので穴が空く事もそうそう無いし、3足をかれこれ3年位使い回していますよ。 私ってかなりの貧乏性・・・

安物はすぐダメになりますよね

🐱
    ハクション連発
    安かろう悪かろうで、新品の安物のストッキングを勢いよく履こうとしたら力が入りすぎて穴があいたことや、爪がひっかかって伝染して履かないうちにゴミ箱行きになったことがあるので、安すぎず高すぎずのストッキングやタイツを購入しています。それなので一回で捨てていたら大赤字になってしまいます。 ストッキングは伝染するまで、タイツは毛玉が出来るまで履きます。それからお洒落する時は新しいストッキングまたはタイツを履きます。

レスありがとうございます

😀
    ぼら
    こんな「細かい駄トピ」にレスの数々! ありがとうございます。 一回で使い捨てなんて、やはり少数派のようですね。 なんだかすごく安心しました。 私も使えなくなったストッキングやタイツは、 最後は使い捨ての雑巾にするか、靴磨きに使います。 特に靴磨きには最適だと思います。 ちなみにテレビドラマですが2013年放映の 「まほろ駅前番外地」の第八話です。 堅実な生き方の女性が、いい加減にふわふわ生きている 女性に婚約者を取られて・・・と言う話ですが、 あっと驚く展開があります。

ランバン

😣
    ミュウミュウ
    何度も書きます。 カルバンは違いました。 ランバンです。 本気で履こうと思います。 ランバン、忘れないように間違わないように。 ストッキングはランバンにしよう。

びっくりしたー

かなえ
    一回履いて捨てるなんて聞いたことなかったんでびっくりしたー。私は伝線しても、場所が一致していないもう一方の伝線ストッキングと重ね履きにしてトコトン使います。

いましたねぇ

🙂
    ねこむすめ
    いましたよ、「ストッキングは一回はいたらゴミ箱に捨てる」人。 おりしもバブル全盛期。 同僚から「あんた、それきっとオカンが拾って履いてるで」と言われてました。 当時、「香りのついたストッキング」というものが売られていました。 人様のふくらはぎの匂いを嗅いだ経験は、先にも後にもあれ一度きり(笑)。 ほのかにフローラルの香りがしました。 でもね、誰かが言ったんです。 「これって、洗濯したらどうなるん?」 「そりゃあ…匂い消えるわなあ」 香りつきストッキングは、一度だけ香りを楽しめるシロモノだったのか、 それともストッキングは、一度はいたら捨てるものなのか、 このトピを拝見して思い出して、新たに疑問に思っています。 そんな私は「やぶれるまで役に立ってもらいたい!」派です。

トピ主さん、ありがとう

🙂
    けいと
    >「まほろ駅前番外地」の第八話です。 大好きで見てたのですが、見逃したのか忘れちゃったのか。 再放送やんないかな、DVDボックス借りようかな(笑) また見たくなりました、ありがとうございます。

レス楽しく読ませていただいております

😀
    ぼら
    トピ主です。 皆様のレス、楽しく読ませていただいております。 さて、穴の開いたストッキング、毛玉のできちゃったタイツなどを、 洗濯した後で、整理ダンスの中でごちゃごちゃになり、 朝履いたら「あらら~ 大丈夫だと思ったら穴開いてた~!  もお~ 遅刻しそうなのにぃ~」ってなることありませんか? これまた細かいことですが、解決法を見つけました! 木製のとても小さなピンチ(もともとメモ用紙などを止めるグッズだと思う)を、 タイツやパンストのどこかに挟んで置くのです。 こうすれば「穴や毛玉のない綺麗な奴」と「外に履いていくにはちょっとなあ~の奴」とが、 容易に識別できます。 木製で小さいのを選ぶのは、普通の大きさでプラスチック製のだと、 ストッキングに引っかかってさらに穴が開きやすいからです。

毛玉や破損を防ぐために

🙂
    花吹雪
    タイツもストッキングも基本手洗いです。 おしゃれ着洗剤+柔軟剤で優しくもみ洗い。 その後ネットに入れ脱水30秒。 風呂場で陰干し。 値段に関わらず。 このパターンですね。 まあ、この方法だと洗濯機よりは毛玉が付きにくい程度ですが。 摩擦が少ない分、最初から洗濯機に入れるよりはいいかも。