詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の一言が・・

レス9
    (トピ主1
    🙂
    いちこ
    仕事
    あなたは自己肯定感が低い 最近、上司にそう言われました。 一生懸命勉強し、大学へ進学し、社会人となって20年。 いまさらそんなこと言われてショックでした。 自信満々でもない自分なので、当たっているとも感じつつ・・ 自己肯定感て、どうやったら育てられるのでしょうか。

ランキング

レス

気にする事ない

ニコル
    たかが上司ごときに貴女の何がわかると言うのでしょう。自分が自分がとしゃしゃり出れば自己肯定が出来ているとでも?でも、これもいい機会ととらえ明日からほんのちょっぴり背中をまっすぐ伸ばそう。←こういう思考が自己肯定なんだと思うよ。

私なら

🙂
    キンクマ
    例えば、私なら「あなたは自己肯定感が低い」と言われても「そうですか」としか答えないし、それを何とも思いません。(それはあなたの意見ですね)と思うだけです。 多分、私は自己肯定感が高い。 人に変な噂を立てられても何とも思いません。実際、学生時代『誰とでも寝る女』と言う噂を流され教授にも呼び出されました。(最近、男共から変な声を掛けられるのはそういうことか!)と驚きました。(私が何をしているか私が一番知っている。私と寝た男がいるのなら連れて来やがれ)と思いました。 私は私のしたいことをする。あなたが私をどう見てようがそれはあなたの意見であり、あなたの自由。あなたに尊敬されようが、軽蔑されようが、私は何も変わらない。 ずっとそんな感じで生きてきました。多分これからも同じですね。

今日からできる事

ツムラカースケ
    ドヤ顔の練習。 過剰な自信家、自己顕示欲が強い人より控えめな人の方が受けは良いように思えますが…。

残念ながら

🙂
    kuma
    自己肯定感は、幼児期にその土台のほとんどが形成されます。 なので、今から育てることは難しいでしょう。 自己肯定感が低いと、言い訳をしたり、攻撃的になったり 社会人としては損なことが多いです。 でも、ちょっとの気持ちの切り替えができれば、 大人でも自己肯定感を高めることはできるといわれています。 要は、自分を唯一無二の大切な存在だと思えばいいのです。 なるべくネガティブな発言を避ける。 ポジティブな発言を、意識して声に出してみる。 「言霊」っていいますよね。 声に出して、自分の耳で聞くことに意味があるそうです。 人に褒めてもらったら、卑屈になったり謙遜しすぎたりせず 「ありがとう!」と素直に受け止める。 こんなことも大切です。 私も自己肯定感が低い人間ですが、 意識することで、ちょっと世界が変わるように思います。

自分を好きになる

ララ
    「自分を好きになる」この一点だけじゃないですか?

ショックなのは。。。

🙂
    良々子
    ショックなのは図星だから 痛い所をつかれたから 否定ができないからでしょ? それを「いまさら」って逃げてどうすんの。 この年まで社会経験積んで、ある意味世間にはごまかせていると思っていた部分をつきますか? ばれてましたか? 隠し通せていたと思っていた私がまだまだでした すんません するどい って思う所では? 自己肯定感はねー自分のどうしようもないコンプレックスを認め、でもそれでもどうにかなりたいともがいて、努力して、結果が出たときに生まれるの。 勿論、どうしようもないコンプレックスは消えないんだよ 消えないけど、ここまで考え抜いたら、努力したら、ほんのかすかにはコンプレックスに立ち向かえるような結果が出てくるんだなって思うのよ もちろん全面的に立ち向かえないから、これからもずっと努力なんだけどね でも、ほんのちょっとでも自分のコンプレックスを努力でカバーできたと思えたら、自分もちょっとは頑張ってて偉いよな的な肯定感が生まれるのよ 悪い所もちょっとは薄まったって思えるのよ 一生懸命勉強しても肯定できないのは、努力の方向性が間違ってるのかな

意味不明

🐷
    けんしろう
    意味不明 まったく気にすることないと思います。

私は低くありません。

カエルくん
     自己肯定感は低くありませんね。  だってその言葉今日この時まで知りませんでした。(因みに自分は傲慢不遜の自覚はある)  インターネットやらで調べてもよくわからないのですが気が付いたことは『最近とかく使う言葉』だそうです。  どうやらその件の上司さんはどっかで『自己肯定感』とやらに出会ってやたらその言葉を使ってみたかったのでしょう。    本当に「おまえはちゅうがくせいか」と突っ込みを入れたほうが良いのではないでしょうか。  ドントマインです。

レスありがとうございます

🙂
    いちこ
    レスを下さったみなさま、ご意見本当にありがとうございます。 上司の発言以降、職場の信頼できる同僚に相談したり、自分でいろいろ考えたりしました。 ご意見にあったように、図星です。私は自分に自信がありません。 ですから「あ、そうですか」と流せないのだと思います。 相談した同僚曰く「うちの職場の自己肯定感の強そうな人みてごらん。ほぼ感じ悪い人ばっかりじゃん。」ということでしたが、能力が高くて結果出してればそれでもOKなんだろうと思います。 上司は、もっと自信もって仕事をしろ、積極的に動いていい、というような意味で言ってくれたのかもしれません。 自己肯定は必要だと思うので、努力の方向性も併せて考えていきたいと思います。