詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ三歳になる孫のお行儀が悪い

レス404
    (トピ主5
    🙂
    民子
    子供
    もうすぐ三歳になる孫についての相談です。 先日一久しぶりに会った時に、孫のお行儀の悪さに驚きました。 四月から幼稚園なのですが、恥ずかしくてとても人前に出せる状態ではないので、今からでも二年保育にした方がいいのではないかと悩んでいます。 幼稚園のキャンセル料はもちろんこちらで払い、私が1年かけて孫をしっかり育て直そうと思うのですが、息子夫婦には何と話をしたら良いでしょうか。 すぐに四月になって幼稚園が始まってしまいますから、あまり悩む時間がありません。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  404
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なにがどのように

もも
    一体どんな風にお行儀が悪いんですか? 具体的に書いてくださらないと、 的確なアドバイスはつかないですよ。 それと、幼稚園に行く=人前に出す、 って発想はちょっと驚きました。 幼稚園は、一般的にその年齢に求められることを すべて満たすことができた子が通う場所なんですか? 知らなかったわ…

具体例を

ゾマ
    へー。 二歳児ってどんなもんか忘れてるだけじゃないんですか? ウチの姑は、 「息子ちゃん(ウチの夫)は一歳半の時はちゃぶ台について正座してきちんとお箸を持ってご飯を食べて、 皆が食べ終わるまでジッとしてた」 と言い張ってました。 んなわけあるか。 トピ主さんの二歳児像が理想化されてるだけじゃないかと思いますので、 その「行儀が悪い」具体例をガンガン挙げてみてください。 で、今更園をキャンセルすんなよ。 キャンセル料(ってあるのか?入園金が帰ってこないと言うことなら当たり前)払おうが何しようが、 園にものすっごい迷惑。 トピ主の発想が物凄く行儀が悪くて驚く。

具体的にお願いします。

わかめ
    お孫さんが、例えばどんなところが「お行儀が悪い」のか、 具体的に文章にして頂けませんか? 主さんのトピだけでは判断できません。 それと、地域や幼稚園によっては、年中さんからでは入園できない幼稚園もありますので、「年中から」なんて言わない方が良いと思います。 それと、躾は親がやるのは当たり前な事ですから、主さんはお孫さんではなく、娘さん?か息子さん?を躾ましょう。 つまりは、おばあちゃんは黙って見守って差し上げて下さい。

また失敗するから、止めておきましょう

べる
    大きなお世話 貴女に育てなおしされなきゃならない道理はない ところで、どんなふうにお行儀が悪いの? その子のパパを真似しているんじゃないかな? パパはお行儀の悪さを躾できないのぉ? あっ!! 孫ではなく、その子のパパ=息子さんを育てなおしたらどうかしらぁ~ あれ?? その息子を育てた、自分の責任はどこ行っちゃったのかな? そんな、我子を躾できない息子を育てた人に、育てなおされても ミニパパを作ってしまうだけで、また失敗してしまいますよぉ~

やめてください

🐤
    ひよこまめ
    おばあ様、余計なお世話です。 引っ込んでいて下さい。

そのままでいいですよ

🙂
    現役ママ
    人前に出ることで これは恥ずかしい事・これは違うのだということを 息子夫婦や孫が知り学ぶ機会を奪っちゃいけませんよ。 それが集団生活の良いところじゃないですか。 大人であるあなたが恥ずかしいという思いに負け逃げちゃいけません。 百聞は一見にしかずというじゃないですか。 大勢の中でもまれ、時には叱られてお孫さん自身が身をもって学んでいけばいいんですよ。 うちもしたの子が4月から幼稚園ですが 説明会等で見た感じ、まぁたいそうなお子さんが多かったですよ。 勿論うちの子も含めてね(笑 それでも園長先生や他の先生方も 「最初はみんなこんなもの。当たり前です。 集団生活をしていく中で多くのことを学び成長していくんです。 私達職員と保護者の方が手を取り一緒に育て見守って行きましょう」 とおっしゃってましたよ。 あくまでも あったときにダメなことはダメよと教えるにとどまり 見守ってあげてください。 今そこで余計な手を出すと断絶され見守る事すらさせてもらえなくなりますよ。 そうなったらお孫さんが心配でしょ?

寝惚けてるの?

😑
    黒淵
    何寝言言ってるの? 孫を育て直すとか。 息子さん夫婦から 子供を取り上げるつもり? 何考えてるんだか。 最近の年寄りは突拍子もない事 言い出すから困ったもんだわ。 手出し口出ししない。 黙ってなさい。

あはは

ぶぎうぎ
    お行儀が悪いって‥ どんなお行儀が悪いの?のびのび育ってるんじゃないですか。余計なことはしないに限りますよ。

お行儀が悪いといっても

😍
    茗荷
    具体例がないので、どうしようもないですね。 もうすぐ3歳ということは、まだ2歳ですよね?お行儀って、どの程度を求めてらっしゃるのでしょう。きちんと最後まで椅子に座って、綺麗な箸使いで、こぼさず落とさず綺麗に食事して、ですか? 無理でしょ。 幼稚園でも、ある程度の躾とか、注意はしてもらえるので、行かせた方が良いと思いますけど。

気持ちはわかりますが。

😣
    ちょりのママ
    ちょっと待って下さい。 お孫さんは男の子ですか? どのようにお行儀が悪いのですか?! 我が家の息子も普通の子供と違い、 とても育てにくい子でした。 落ち着きはない、みんなが出来ることをせず、 違う事したり… 先生もほとほと疲れたようでした 幼稚園卒園ご小学校入ってしばらく してまだ同じ。 学校の先生から指摘されたのは、ADHDでは ないか?というとてもショッキングな物でした。 息子は私が人一倍厳しく育てたつもりでしたし ADHDとは注意欠陥多動障害という脳の機能が うまく作動しない物でした。 例えば、授業中気になる物音が廊下からするとします。 普通?は今は授業中だから…と気にはなるけど 黒板を見る。 ADHDの場合は、気になるものを見ないという 我慢する事が機能出来ないという説明でした。 教育委員会で紹介された、子ども病院の精神科へ 行って診断されました。 トピ主さまのお孫さんがそうとは言えません。 ですが、ここで躾がなってない! 家の恥!!と躍起になって孫さんをママから取り上げるのはいかがなものでしょうか? ママから事情を聞いてみては?悩んでいる可能性も0ではないです

大丈夫ですよ

たんぽぽ
    幼稚園教諭です。お孫さんがお行儀が悪いとのこと。具体的な様子が書かれていないのでよく解らないのですが、入園してきた子ども達の中にはじっと席に座っていられず上履きのまま園庭に飛び出して行ってしまう子、登園したらすぐ鞄を掛けたまま遊具で遊びだしてしまう子(危険なので鞄はその場で外します)、給食も好きな物だけ食べて部屋の中を走り回ったり園庭に飛び出してしまう子どもが少なからずいるので、私達は一瞬も目が離せませんし、給食も5分位で掻き込む感じです。でもそんな子ども達も日が経つにつれ落ち着き、じっと席に座って活動できる様になり「あの○○君(ちゃん)が…」という状態になります。ですからトピ主さんもご心配なさらず幼稚園に安心して入園させてあげてください。また、入園すると家庭との違いに戸惑い、登園を渋る事もあるかと思いますが、ご家族のご心配がお孫さんに影響を及ぼしますので、笑顔で送り出してあげてくださいね。

大丈夫

ドンマイ
    私は孫の幼稚園の参観日に出てみました。いろんな子がいました。はきはきとちゃんとしてる子、床に寝そべる子、教室に戻る時間なのに水遊びしてる子。先生の問いかけに応えない子。 孫は私の目から見たら「普通」から外れてました。 孫はお遊戯会でも待ち時間は外ばかり見てる子だったなぁ。 でも「孫」なので、受け入れるしかないです。そんな孫でも可愛いし、経験上いろんな子がいるのは分かってますから 運動会のダンスとか覚えられずにクネクネダンス。そんな孫も小学校高学年になり、大人みたいな口をきくようになりました。 教育は息子(娘?)夫婦に任せて見てるだけにして下さい。あなたが厳しく躾たいと思うのは…残念ながら自己愛だと思います

孫はトピ主の責任外、孫両親の息子夫婦に全面的に任せましょう!

🐶
    Mako
    孫さんの躾はあなたの責任と支配外の事なので、孫の両親である息子夫婦に全面的に任せましょう。 現代は以前の時代のように3歳前に何事も行儀よくしてるだけではいられない程何事も競争が激しい社会なので、子供達は行動を通してさまざまな経験や失敗をしながら勘のよさや物事の解決法への組み立て思考を学んでいるのです。孫さんは主さんから見れば行儀が悪い様に見えても集団では特別行儀が悪くもなく、自分の居場所や遊び友達を見つけてうまく遊んでる事を発見するでしょう。心配ないですよ。行儀が良すぎて内向的で行動的でなければ、今は直ぐにイジメの対象にされますから孫さんの躾は息子夫婦に全面的に任せしましょう。 経済的余裕があったら、孫幼稚園代の一ケ月分程を入園祝いに上げましょう。孫入園に際してさまざまな物品を購入せねばならない息子夫婦にとっては、親の愛情と有り難味をしみじみと感謝してくれるでしょう。ゆめゆめ「孫の躾が悪くて行儀が悪いから私が・・」と決して言わないで、代わりに「お婆ちゃんが買って上げられる物は外にない?」と聞きましょう。良い関係に亀裂入れるのは不必要で皆で孫入園を楽しく祝うのが大切です。

トピ主 補足です

😨
    民子
    気になっているのは、このようなことです。 ・お箸が使えない ・三角食べが身に付いていない ・スプーンに食べ物がなかなか乗らないと左手で補助して乗せる ・時々スプーンをグーで持つ(これはさすがに注意していましたが) ・口のまわりが汚れる ・食べこぼし 他にも、細かいことを言い出したらきりがありません。 どこから手をつけたら良いのか悩むほどです。

祖母の出る幕ナシ

🙂
    あやめ
    お孫さんのどう云う所が悪いのか書かないと判りませんよ。 とはいえ3歳児とは反抗期でもあるから多少の悪さはみんな同じではないですか? それに祖母が教えるよりも幼稚園で同級生とかかわりを持ちつつ、先生からの指導を受けて、お孫さんはキチンと教育されますよ。 それとともに家でもきちんと躾ければ、これからどんどん変わることでしょう。 その自宅での躾けの時に多少の意見は良いでしょうけれど…。 娘さんの子ですか?お嫁さんですか?その辺の兼ね合いも考えないと、しつけどころか疎遠にされる可能性も出て来るのでお気を付けください。 それとも幼稚園が評判の悪いところですか?

やんちゃざかりですね

たろすけ
    入園すれば、ほかの子の様子を観てきちんとできるようになると思いますよ。 集団生活は、他者とのかかわりです。 他者とは、先生だったり、クラスメイトだったり。 人からどういう風に自分が見えるか、ということを学ぶ機会でもあります。 幼稚園ということはお孫さんの母親は就業予定ではないのですよね? 1年、預かる、ということでしょうか?久しぶりに会うような地理的・精神的な距離感のおばあちゃんに、しつけのために預けるって現実的ではないですね。

おばあさま~

🙂
    イチゴガレット
    >幼稚園のキャンセル料はもちろんこちらで払い、私が1年かけて孫をしっかり育て直そうと思うのですが、息子夫婦には何と話をしたら良いでしょうか。 あなたのお子さんじゃありません。 引っ込んでてください。

幼稚園なんてみんなそんなもんですよ

🙂
    モモンガ
    うちも、幼稚園に入る前は大丈夫かと心配しましたが、いざ入ってみるとみんな似たり寄ったり。 さらには上には上がいるもんです。 親同士、「コリャ酷い。まるで動物園だね~」と自虐的に笑ってました。 ところが、さすがプロ。先生達はとても上手に指導してくださいます。 5月の連休あたりには座って集まる、先生の話を聞く、など、なんとか形になってきます。 連休開けにはまた少し元に戻ってしまいますが、また先生方は根気よく指導してくださいます。 今から2年保育に戻すのは無理です。 幼稚園に行ってる時間は短いので、帰ってきてからしつけても十分時間はあります。

例えば?

🙂
    ウィル
    行儀の悪かった具体例を挙げてみてください。 世間一般では問題ない行動かもしれませんから。

育っている途中

ねじ
    主様は幼稚園で堂々と振舞う孫を、自慢しながら見守りたいという見栄っ張り? 子どもは、3歳で他の子たちと一緒に育っていくんだと思います。 箸の持ち方や、列に並ぶこと、皆で手をつないで歩くことや、先生に挨拶すること。 いろんなことを集団の中で学ぶ機会をもてるなら、いくらでも行かせて学ばせてあげたらいいんだと思います。 幼稚園や保育園は義務教育じゃないから、経財力がない場合は、行かないで祖父母が見る選択ももちろんありますが、経済的に困窮していないのに、わざわざ祖母がみる意味ってなんだろ?

園で揉まれるから大丈夫

元半同居嫁
    相当活発なお孫さんのようですね 入園前から「(大人のための)良い子」であれば それはもう精神的に相当キてます、あぶないです 1年も預かったらおそらく、民子さんの気力体力がもちません 入園する幼稚園で、集団行動の在り方やお友達との在り方を しっかり学んでくれると思いますよ いまどきは、2年保育にしようと思うと幼稚園に入れるのが大変ですから (募集が極端に少ないですし、おそらく転入のほうが優先されます) どうしても預かりたいのであれば、3年間を覚悟してください そして、同世代との在り方を学ぶ機会をお孫さんが失う可能性が大きいです あなたの価値観のために、お孫さんにそこまでの犠牲を強いますか お孫さんの保護者は息子さん夫婦です 余所様にご迷惑をおかけするような振る舞いをしていない限りは 手出し口出しはしない方が賢明です ただ、お会いする際に「おじいちゃん・おばあちゃん家のルール」として 行儀を教えていくのはとても良いことだと思います ひょっとしたら、祖父母宅でしか振る舞わないかもしれませんが 確実に身にはつきます

具体的には?

🐧
    金魚ばち
    人前に出せないくらいお行儀が悪い2歳って? 2歳って「お行儀良くできる子はお利口ねって誉められる」くらい、だいたい皆やりたい放題ですよ。 幼稚園に行って社会性学んでお行儀良くなるんではないでしょうか。 子供の教育の責任者は、その子の両親です。 じじばばは優しく見守っとくだけで良いんです。 余計なことは、しない。言わない。

お行儀が悪いもピンキリなんですが・・・

あきこ
    例えば食事中にちょっと立ち歩くことがある(立ち食べではなく)。 自分の身支度は一人でできない。 お箸が使えない。 このくらいのことですか? それだったら、幼稚園の集団生活の中で徐々に覚えていく範疇だと思います。 それとも、大人を舐めたような口の聞き方をして人を馬鹿にしている。 食事を食べないでお菓子ばかり食べる。 大人の言うことを全く聞かず、何か言えばすぐに怒って泣いて喚いて思い通りにしようとする。 こういうことですか? 後半に出した例は、積み重ねである躾というか・・・親が甘やかしてちゃんと教えてこなかったの だろうなという印象です。 その辺がわからないことには返答が難しいですね。 ただ、1年間親から引き離して預かるのですか? そんなことをしたら子供はできるものもできなくなりますし、何も身につかないのでは? 1年かけたからといって、さほど良くなるとは思えません、もう3歳になるんですよね? というか、そこまでひどかったら気づくのが今というのが不自然です。 昔はなんでも早くやらせようという育児でしたが、今はちょっと違う部分もあるので ネットができるなら、今の育児を調べてみたらどうですか?

おばあさま

🙂
    教諭
    お孫さんが、どのようにお行儀が、悪いのかを教えていただけますか? 実際見ています。幼稚園入園式で暴れていたお子様が、半年もしないうちに挨拶からすべてにおいてきちんと身に付くようになりました。集団生活になりますのでお友達との関係や挨拶等は、自然と身に付きますのでおばあさまの出る幕はありません。

どのように行儀が悪いのか教えてください

🐱
    ねこになりたい
    三歳の行儀って、どの程度を指していらっしゃるのでしょう。 そしてトピ全体の前提ですが、幼稚園に入園させることを決定するのは息子さんご夫婦であって、あなたに決定の意志や権限はありませんよね。 なぜ世間のおばあちゃんって、養育権のない子供を支配しようとするのか私には理解できません。

どういったことでお行儀が悪いのでしょう?

カカオ豆
    その「お行儀が悪い」という行動はどういったことでしょうか?その情報が無ければ判断つきません。 そして祖母の躾も現代っ子には通用しないのかもしれません。 近年の幼児教育は早期になっており幼稚園でも3歳児からそれなりの教育が始まります。教育より躾の方が大切ではありますがそちらの方は対応できますか?ご子息夫婦より恨まれないようにご判断ください。 尚幼稚園での生活は1日4時間程度、躾の自信がおありなのでしたらその他の時間でおばあ様の躾をされても挽回できると思いますが。

どう言っても

🙂
    はるか
    貴女の孫がどの程度かしりませんが どのように言っても相手にされないよ。 ばかばかしいもの。 婆さんに育てられるより 幼稚園での教育の方が大事。 集団生活で得られる教育の方が 大事だから。 子どもの教育は、親の責任です。 婆さんの出る幕はありません。 まあ、せいぜい助言を求められたら アドバイスするくらいのことです。 躾で恥をかくなら、かいたら良いのです。 それも、勉強ですよ。社会におそわるけです。 それに、そんなこと言ったら 嫁は怒り心頭に発す。 孫に会えなくなりますよ。

大丈夫ですか?

💡
    Eureca
    貴女の投稿文を読んで恐ろしくなりました。 >私が1年かけて孫をしっかり育て直そうと思うのですが、 貴女のお子様ではありませんよ。育て直すってどういうことですか? 別世帯になった息子さんご夫婦に余計な口出しは禁物です。 賢明な姑になってください。

余計なお世話です…

確かにお行儀が悪いのはいただけませんが、でも幼稚園をやめさせる、自分が教育するというのは いくらなんでも口を出し過ぎ。 トピ主さんも親なのですから、そういう風に言われたら息子夫婦がどう思うか考えられませんか? ご自身がお姑さんから「孫は私が育てるわ」と言われたら、どう思うのでしょう。 そもそも三歳児は「魔の三歳児」と言われるほどやんちゃで、手が付けられない反抗期の時期。 そりゃあおとなしい子もたくさんいますけど、子供の性格によっては親がどうにもできないほど暴れる子もいますよ。 「恥ずかしくて」とおっしゃりますが、トピ主さんが恥をかくのですか? もし息子さん夫婦がきちんと子供を躾けてないなら、恥をかくのは息子さん夫婦で、それなら自業自得です。 単なる反抗期ならそんなに事を荒立てるほどの事じゃないし、幼稚園の先生はプロなのですから、ちゃんと対処してくれます。 そんなに気になるなら、お行儀が悪くてびっくりしたけど大丈夫なの?と息子さんに注意してみるとか、トピ主さんと会った時に悪いことしたら、お孫さんを叱るとかしては?

幼稚園で教えてくれます

🐷
    boo
    どういうお孫さんなのか分かりませんが、本当に親が躾けていないのだとしたら、集団生活で友達にもまれたり、先生に教わったりする方がいいです。 親が躾けていなくて、祖父母が厳しくしたら、孫が祖父母を嫌って終わりです。息子さん夫婦との仲も悪くなるでしょう。 躾けで祖父母がコントロールできる範囲は狭いので、ある程度諦める必要があるでしょうね。 幼稚園に期待しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  404
    次へ 最後尾へ
    全て表示