詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くのが嫌な妻

レス76
    (トピ主0
    🙂
    AG
    恋愛
    今年42歳の既婚男です。今年中学生の一人娘・40目前の専業主婦との三人暮らしです。 昔から妻は態度がデカく何かにつけて私の月給にケチを付け「私の能力ならあなたの倍は稼いでこれる」と毎月言われてもう13年が過ぎました。 そうやって偉そうに言うくせに何かと理由を付けて一向に働こうとしないのです。 私はそうこうしているうちに脱サラ起業し、ウチには40万円入れています。 それでも文句言われますが離婚するのが賢明ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚の前に

🐷
    あれあれ
    一度話してみてはどうですか? トピ主さんの気持ちはもっともですが、いきなり離婚というのもどうかと思います。 奥様が本当に働く気があるというなら、期限をきりましょう。 いつまでに就職すると約束させましょう。 もし就職しないのから、二度とトピ主さんの稼ぎや仕事について悪態つかないようにしてもらいましょう。 どちらもできないなら離婚も考える、と。 そこまで言われれば、奥様も目がさめるかもしれません。 たぶん、トピ主さんに甘えてるのだと思いますよ。

うん、別れたほうがいいね。 あと40年は生きるんだから。

riri
    日本人男性の平均寿命は、約80歳ぐらいです。 ということは、(単純計算ですが)トピ主はあと40年近く生きるわけです。 あと40年って、トピ主が生まれてから今までの時間の長さと ほぼ同じですよ? そんなにも長~~~~い時間を、これから先も この妻と過ごすのですか? すごいなぁ…。

女房に尻に敷かれてボヤくくらいが丁度いい

🙂
    ソリッドブラック
    奥様が働いたら、トピ主様の気が緩んでしまいますでしょ。 あなたの双肩に家族の幸せがかかっているプレッシャーがあるから、あなたは頑張れる。 奥様を見返すために頑張れる。 手綱をがっちり握られている。 それくらいが丁度いいのですよ。 特に独立起業なさるような方は、気力と緊張感は成功の肝でしょ? あなたが本当にピンチのときには、きっと助けて下さいますよ。

簡単に言えば、

ひろ
    トピ主さんの事業を法人化→トピ主さんは法人から給与をもらう この形にしてから絶望的に給料を安くし、その状態で離婚。 養育費を一番安上がりにする方法です。 ただ、お子さんがもう年齢的に親を選択できるでしょうから、 父親についてくるようにしたらよいですね。 あとは一言、『クチだけで稼げない女はいらない、出てけ』と。

奥様は酷いけれど、離婚は賢明ではないですよ

🙂
    mikan
    女性は働きたがらないものです。 奥様だけではありません。 これだけ男女平等が進んでも、男性を専業主夫にしたいと思う女性が1%も存在しないことがそれを如実に物語っています。 本当は男性の家庭進出をすすめるためにも、能力ある女性はニートの男性と結婚して専業主夫にするべきなのですが、それは女性が本能的に受け入れないのです。 ですから、奥様のことはあきらめるより他ありません。 離婚して再婚しても新しい配偶者は今の奥様と同じ行動様式をとりますから。 それよりも、奥様には隠して心安らげる若い女性を外でみつけてお付き合いなさるのが現実的な解決策です。 子供さんが独り立ちするまでは、男はぐっと我慢です。

証明

😉
    ななし
    離婚の前に、口だけではない証明をしてもらったら良いのでは?男女共に口だけ大きい人間がいます。 実行する難しさがわからないのならば、ただの馬鹿です。

離婚するのがお互いのためでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    奥さんは月に80万は稼ぐはずだから独り占めして嬉しいんじゃないですか。 いままで働いて家に入れようとしなかった以上、あなたとの家庭に金を入れたいと思わないのは明白ですから。 娘さんは本人の意志を尊重してどちらと暮らすか決めればいいでしょう。 親権を渡した側は養育費を送ることになりますが、なにしろ倍も稼ぐ人なら必要ないかもしれませんね。 ご健闘を。

文句を言うだけなら誰でもできる

🙂
    ふ~ん
     家に入れるお金を減らしましょう。 あなたの倍稼げると言うのなら、 数時間働けば足らない分、軽く稼げるでしょう?と。  もしくはあなたが家計管理する。 食費だけ渡して、あとは全部銀行引き落とし。 「お金が足らないからいただけますか?」くらい言ってもらおう。 言いたくないなら、切り詰めてやりくりしてくれるでしょう。  働いてないから、働いている人の苦労がわからないのです。 13年言われっぱなしでしたか?充分我慢したと思います。 もう本当に無理なら離婚やむなしですが、 逆に奥様のご苦労を、あなたはどのくらい理解して感謝の気持ちを表してるのか ちょっとだけ自分を振り返って、よく考えてから決断してくださいね。

給料が安い

😨
    あるある
    これは、決まり文句みたいで 自分も親から言われましたね 当時サラリーマンでしたから 手取り金額はかなり少なかった この手取り金額を見て少ないと言ってくるのです そもそも、いくらもらっても満足って限界がありませんから 頑張って稼いでもまた言われますよ 今度は労働時間が長いとかね 自営業ならば支払いも多くなるので また嫌みを言われるのが想像できてしまいます ただ離婚の理由にはならないので 奥さんと協議離婚することを お勧めします

まだ言うのですか

💍
    コンシェルジュ
    奥さんは40万円も入れてもらっているのに、いまだに寝言を言っているんでしょうか。 気持はわかりますが、その程度では離婚するのは簡単ではありませんよ。 10万円に減らして、足りない分は稼いで来いと言えばいいのに。

ふーん

😨
    みっちゃん
    離婚でいいんじゃないですか?

是非!

😉
    黒椿
    そんなハズレ妻とっとと 放り出して 若い可愛いお嫁さんを 是非貰いましょう。

はい。離婚です。

🐤
    え?
    主様が精神的に限界なら離婚でいいと思います。 きっと50万入れようが100万入れようが文句は続きますよ。

は?

🐤
    40代再婚婚活中
    確かに大口叩いてばかりで、感謝の態度も言葉も ないような専業主婦って腹立ちますね。 でも、 >それでも文句言われますが離婚するのが賢明ですか? って意味わからない。 本当は他に離婚したい理由があるんじゃないですか? 何を求めて離婚なんでしょう。 お子さんのことは考えないの? ただ自分一人になって、好き勝手やりたいだけに聞こえる。 こういう内容で「賢明ですか?」って問い掛けも変です。

はい、良く今まで頑張りました

🙂
    ホタル
    倍稼げると豪語する女。無能な女に限って、こういう事を平気で云い、感謝するべきところを、感謝もしない。どうぞどうぞ、稼いで下さい!と一人でやってもらえばいいです。当然、慰謝料なんか必要ないでしょう?稼げる女なんだから、、、 よく、今まで頑張りました。こういう駄目な女と結婚した責任のつもりで、私なら一時金を払って、別れます。 サッサとお払い箱にしましょう。子供はトピ様が一緒に暮らせば良い。もっと長く一緒にいると、一生面倒を見なければ成らなくなります。 40目前なら、自分で働き口を見つけられるから、慰謝料もたいした額にはなら無いはずです。 万一、親権を取られたら、養育費を自分の生活費に使い込まれない様に、注意しましょう。 離婚に大賛成!

褒めたおしてみる

🙂
    まりた
    家に40万入れる甲斐性があって、なんで妻を働かせたいの? 家事はきちんとしているんでしょ? ご飯を作る、洗濯をする、掃除をする、家事に必要な買い物をする・・ そういうことをきちんとしてくれてるんでしょ? だったら、働かせる必要ないと思うんだけど。 あなたは妻が自分の身の回りのことをしてくれていることに 感謝する気持ちってありますか? ありがとうって言ったこと、ありますか? もしないなら、 妻が同じような態度を取ってもそりゃ、仕方ないんじゃないかなあ? 感謝してもらいたければ、相手を持ち上げて褒めたおしておけばいいんだよ。 それで丸く収まるんだから。 他に好きな人でもいるの?だったら離婚した方が良いと思うけど、 再婚したって同じだよ。

お仕置き

😢
    ななこ
    離婚は最終手段として、 文句があるなら出て行っていいよ、と脅してみれば?

言ってはいけないことですよね

🙂
    えみり
    私は兼業主婦ですが・・ もしも夫が専業主夫になり、 私の給料にケチをつけたら 間違いなくキレますね・・・ もしも夫も働いていて 私の給料にケチをつけたら・・・ うーん、これも間違いなくキレますね。 怠けているわけでもサボっているわけでもなく 一生懸命働いている人の給料に文句をつける人って どういう頭の構造なのかさっぱり理解できません。 離婚までする必要があるかどうかはさておき トピ主さん、ご愁傷様です。 支払いの諸々はトピ主さんがご自分で管理して 生活費をきっちり計算して必要分だけ奥様に渡し 足りない分は奥様ご自身で働かせて稼がせてみたらどうですか? 奥様のおっしゃる「能力」がどれ程の物か分かりませんが 世の中はそんなに甘くないよ、ということを 認識して貰うには良いんじゃないですか?

離婚届けを見せてみよう!

🐱
    通りすがり
    見せた途端に態度が変わるんでしょうね… 専業主婦って勝手で気ままなんですよ

離婚はあなたが決めること

🙂
    さつき
    もちろんこれは妻が悪いです。 でも離婚するかどうか人に聞いても意味ないですね。 妻の暴言がトピ主さんにとって「結婚を継続しがたい重大な理由」なら離婚すればいいし。 でもこの手の奥さんは離婚を言い出されるとコロッと態度変えるものなんですが。 そうなっても強硬に離婚進めるつもりはありますか。 あと、娘さんはどちらの味方なんでしょうね。

離婚したら。

🙂
    匿名
    専業主婦で 能力ない女のタイプ そんな女を死ぬまで養うの? 生活費入れないで 能力のあるお前が稼いだらって 離婚の準備をしましょう。 今時の駄目女の見本です。

辛抱する木に金がなる

正法に不思議なし
    離婚も視野に入れ動いておきましょう。 屁理屈、へんくつ妻はかたくなです。 辛抱強さが大切です。 投げ出さず、働き出すまで待ちましょう。

離婚じゃああ!

😠
    タンクタンクロー
    いまどき家に月40万円いれられる男性なんてほとんどいないのに その妻はいったいなに考えてるんでしょうね?! 離婚しましょう!応援してます!

離婚する

😡
    じいさん
     問題は娘さんですね。どちらについてくるか。あなたについてこないなら、養育費を払わなければなりません。当然ですよね。そして妻には財産分与をしなければならない。結婚してから築いた財産の半分。それがあなたが、今まで我慢してしまった事への、代償です。えらい金額ですよね。でもこれが離婚の現実です。  さあ、どうしますか?これをクリアしても、妻が離婚届に判を押さなければ何も進みませんけどね。慰謝料と引き換えなら、離婚届書くかもね。  これほど、離婚って簡単じゃないです。結婚前にだって、妻のデカイ態度はあったでしょう?それに目をつぶって結婚してしまったあなたが悪いのです。  さあ、全財産渡しても離婚したほうが幸せかもよ。

働くか離婚かを選ばせるのは

🙂
    ありさ
    単に、態度が大きく働かないだけで離婚は早計だと思います。 余裕があるなら無理に働く必要もないと思いますが、 自営業は波がありますから、2馬力のほうが安心ですね。 態度ばかりおおきく能力のなさそうな奥様ですが、このように 告げてみてはいかがでしょうか。 「そんなに偉そうなことを言うなら働いてみろ。倍の給料とは言わないが、 まともに稼げるなら見直すよ。もし働かないなら離婚する。」 と、選択肢をつきつけ様子をみましょう。 それで働いてくれればよし、働かなくても少しは態度がおとなしくなるでしょう。 頑張って戦ってください。

能力(笑)

🙂
    アキレス
    >「私の能力ならあなたの倍は稼いでこれる」 奥様は社会経験無いんですか? 稼いでから言えって話です。 現実は半分も稼ぐことはできないでしょう。 子供が大きくなったら離婚しましょう。

正社員を辞めなければいけない事情はありませんでしたか?

🐧
    おくの
    たとえば、あなたの転勤についてきたとか 切迫早産などで、仕方なく正社員をやめなければいけない事情が奥さんにはありませんでしたか? 子持ちの女性が一度退職すると正社員に就くのは至難の業です。 あなたの転勤で辞めなければいけなかったとしたら、奥さんはあなたを恨んでいるかもしれませんよ。

離婚でいいですよ

💔
    強いね~
    小町では「嫁」ではなく「妻」と表記する方が分かりやすいですよ。 姑からの投稿かと思いますから。 さて、私も専業主婦ですが、奥様の言葉に賛同は出来ません。 私なんて、夫には常に下手下手に出ています。 小町でも専業主婦は生きる価値なしに言われますから、偉そうになんて出来ませんよ。 奥様は強いですね~ でもまあ、態度がデカイ妻を娶ったのは主さんですよね。 主さん擁護もしませんが。。 養う人がキレたのなら離婚でいいですよ。 あとは、娘さんはどうしましょうか?

勿論、

二月尽
    当然離婚すべきでしょう。そんなグウタラ嫁とは。むしろ遅いくらいですよ。気付くのが。善は急げです。最後通牒を直ぐにしましょう。但し、不幸が待っている場合もありますので、そこは自己責任でお願いします。多少の不満があっても慣れ親しんだ嫁が都合のいい時もありますので。

頑張って~

🙂
    こっぷり
    主婦でも、可愛げがあれば、トピ主さんのよき伴侶であれば、気持ちは違ったのでしょうね。 稼ぐ人は偉い!! 私は諸事情で専業主婦ですが、稼ぐこと、そして働き続けることの大変さはある程度は分かっているつもりです。 専業主婦は楽過ぎて、主人に対して申し訳なく思う事もあります。 どうして主人は私だけ楽をさせてくれて不満に思わないんだろう?と不思議になる事もあります。 細かな事で主人に不満を感じることもありますが、感謝は忘れないようにしています。私にこんなにやさしいのは、世界中で主人、たった一人です。 最近は専業主婦の労働を時給に換算したらいくらになるとか、主婦も大変とか言いますが、外で働く苦労とは比べ物になるわけがありません。 トピ主さんが今も幸せでないなら、一度しかない人生を大事にして下さい。 我慢し続けて奥さんを喜ばせるだけの人生で終わりたくないでしょう? あなたも幸せになって欲しいです。 急いで動かないで、よ~く調べて、離婚できる材料を集めましょう。 今の時点では、奥さんは一応家事をしているのであれば、きちんと貢献している事になります。 40万円入れるのを、とりあえずやめましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示