詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ジェネリック家具っていいですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジェネリック家具っていいですか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    なるみ
    たまたま知り合いの家で座った椅子が良かったので、「どこで買ったの?」と聞いたらイームズというデザイナーの安いジェネリック家具と聞き早速ショッピングサイトで検索したのですが、同じ商品の値段違いがそれはそれは沢山出てきてちょっと困っています。値段も下は4000円からなんと上は2万6千円まで?!おそらく材質なども違うと思うのですが、すっごく迷ってます。。。。本当はその知り合いに買った場所と値段を聞ければいいのですが、そこまで仲良くもないので。。。。。みなさんの中でジェネリック家具を購入したことがある人がいれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

良いかどうかの判断は、人それぞれです

🐱
    実物評価
    >ジェネリック家具っていいですか? 本物より、どうしても価値は落ちますよね。模造品と呼ぶ場合もある。 しかし、使う人が、それで良いと思うならOKでしょう? 通販で購入する場合は、その品物の現物を確認することが大切です。 写真写りと実物は異なります。 試しに一台購入して、よければ追加購入する覚悟が必要と思います。 我が家は、大塚家具店で試し座りして、選んだ製品を購入しました。 アウトレット品があった。秋田木工のダイニングチェア4台です。 期待以上に良かったので2台追加購入しました。

何をもって良いというのか?

🙂
    日似紅
    いいかどうかは何とも言えません。他の物と比較してませんから。 つい先日、ネットでジェネリック椅子を買いました。 私の選んだ椅子はそんなに価格の幅はありませんでしたが、あったとしたら自分の予算に合わせて買ったと思います。 消耗品であること、引っ越し等で買い換える可能性などを考慮して予算を決めます。 それで耐久性が悪ければまた買うだけです。 とにかくデザイン第一で選んでいるので、安く買えるに越したことはないと思っています。 蛇足ですが、椅子だけ買う場合は座面の高さに要注意を。 この前買った椅子は実際座ってみると、うちのテーブルにはちょっと低くて、座布団が必要となってしまいました。

本物をお勧めしたい

🙂
    ZAT
    商社勤務で輸入家具も取り扱っていますが、気に入られたのなら、やはり本物をお勧めしたいですね。 リプロダクト品はサイズが若干異なっていたり、使われている素材や部品がチープだったりしますから。 物もピンキリです。 値段なりの品質なものもありますし、デザイナーの名前だけ借りた酷いものもあります。 特に人気のあるイームズやコルビュジェは注意が必要です。 リプロダクトを買われるのなら、ネットを見て価格だけで判断せずに、実店舗で実物を見てからにしましょう。 保証が付いたものもあるはずです。 4,000円台からあるとの事から、恐らくはシェルチェアだと思われますが、本物(ハーマンミラー)は45,360円~ですよ。 くれぐれも安物買いの銭失いになりませんように。

リプロダクト家具

🐤
    ぴよ
    家具の場合は普通、リプロダクトと言いますが… 所謂ミッドセンチュリー家具のライセンス・意匠権(50年)が切れたので、リプロダクトが増えました。 誰でも作れるようになった分、デザインだけ真似た似て非なるものも多く出回っています。 元が数十万の有名家具のリプロダクトなら、半額、1/3、そして1/10それ以下迄。 ある程度の値段なら一応大丈夫ですが、安くする為に材質を落とし、部材は汎用品(他商品と互換性のあるもの)、製造工程を変えるものが大半です。 ある意味で普通の家具を買うより、品質を見る目が必要と言えます。 注意点として、リプロダクトだと明記されている。ショップが信頼できて、メーカー連絡先が分かる。値段が安すぎるものは避ける。価格と品質が見あうと思えば良いでしょう。 多分シェルチェアだと思いますが、正規品は現在ハーマンミラーが制作しており定価は税込45,360円です。 ちなみに私はバルセロナのリプロダクトをもっていますが、15年前で値段は半額やや高めでした。 今も愛用していますが、家具を扱ってきた人間としては、まず本物を知ってから選んで欲しいと思います。

リプロダクトといいます

🐱
    田舎モノ
    我が家にも、コルビジェのリプロダクトソファがあります。 本家なら80万強ぐらいするやつだと思います。 ですが、ペットがいて、ボロボロになるのは目に見えていたのでリプロダクトでいいかーって感じでお安めのを買いました。 ただ、あまりにも安いのは素材や作りなどが不安だったので。 いろいろなお店に通って、実物を見て、これなら大丈夫そう、と思えるものを買いました。 それで30万弱ぐらいです。アフターケアもきちんとしています。(革の張替えとか) 本物とほとんどかわらないと思います。たぶん素人では見分けつかない?と。 まぁ、一生ものとは思っていないし(引っ越したら捨てるかも)こんなもんだろう、と満足していますが。 トピ主さんも、とりあえずどこかのお店でまずは本物を見て触って座ってみては? そうすれば、リプロダクトのレベルがどこまで自分の中で許容できるかわかるのでは、と思います。

イームズ夫妻を知ってますか?

🙂
    バラガン
    その椅子のどこに惹かれたのでしょうか。 イームズチェアはCharles & Ray Eamesがデザインしたということに最大の価値があります。素材が超高級とか、画期的な機能が付いているとか、そういったものではないので、Charles & Ray Eamesを知らないのであれば予算の範囲内でリプロダクト品を買えば良いのではないでしょうか。 一般的には値段が高いほどオリジナルに忠実と思われますが・・・

上手な呼び名を考えましたね

🐱
    百均
    「ジェネリック家具」と呼ぶ製品が出てきましたか。 これは上手な呼び名を考えましたね。 薬で知ってるので、なんとなく好意的に受け止めてしまう。 以前なら「なんちゃっての椅子」と本物より劣ると受け止めていた。 本物の良さを体験して、それからジェネリック家具を体験して、これなら良いわ と思ったら買えばよいのです。 買う側が賢ければ、安価で良い品を買える理屈です。 >知り合いに買った場所と値段を聞ければいいのですが、そこまで仲良くもないので 相談してよいのです。 自分が選んだ椅子を好意的に評価して、私も買いたいと伝えらたら、相手は喜びます。

う~ん?

🙂
    おとこ
     ランプスタンドなど、使用時にまったく荷重がかからないものなら、いいと思いますが、椅子とかタンス、チェストの様なものだと、見た目が同じでも、素材的にどの程度の荷重まで耐えられるのかが分からないから、やめといた方が無難だと思います。