詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの人間関係、子供の気持ち

レス16
    (トピ主1
    😢
    ごめんね息子
    ひと
    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、マンションに住んでいます。分譲なので、一生このままですかね。 小学生の子供がいますが、私の人間関係の下手さが、子供にどのくらい影響があるのか知りたくて、トピを立てました。 マンションの和気あいあいとした雰囲気に馴染めずにいます。 親が仲がいいと、その子供たちも仲良く遊んでいます。 私が、ポツンとしているせいで、息子も特定に遊ぶ人がいないし、でも1人でフラフラと遊んでいます。 マンションの付き合いって、どのくらい子供に影響しますか? 親が付き合いが悪いと、子供はどんな気持ちになりますか? 今後、大きくなっていくと、マンションの子供の人間関係って、どのようになっていくのでしょうか? 大人になってからも、大切な友人として、付き合っていってますか? 母親を恨んだことは、ありますか? 私の人間関係は、もともと人付き合いが苦手なので、いつの間にか出来ていた輪に入れなかった感じです。 入れてももらえないというか。浅く広くが出来ない、愛想も要領も悪い人間です。 私のせいで、息子もポツンで、かわいそうです。私に似ないで、友だちに囲まれる人に、なって欲しかったですが。 高望みでしょうか?学校の校区が、1番遠く、今のところ、マンション近くでしか遊んでません。 そういった環境で育った子供さんの意見、聞かせてください。 アドバイスをいただいても、今後私が馴染めるかは、分かりませんが、努力はしたいと思っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

そう思うなら

ハレルヤ
    習い事でもさせたら? どれくらいの規模のマンションか分かりませんが、大きい所ならトピ主の子供が一人でフラフラしてても誰も気にしないかもね。

親同士が親密でなくても

💔
    ちーとす
    子どもたちはそういう垣根関係なく 一緒に遊んでますよ。 それは大丈夫じゃないかと思います。 ただ 誰かのお宅で開催されるようなクリスマス会とかは、親御さん同伴ですから 呼ばれるかどうか・・ お子さんが誰かと仲よく遊んでいるようなら、その保護者の方にお会いしたら 【いつもお宅の○○ちゃんに遊んでもらっているようで ありがとうございます】って笑顔で挨拶はしたほうがいいかもしれません。

気にしない

🙂
    PuraVida
    うちにも小学生の娘がいます。一昨年引っ越しをして、小学校の学区外になりました。通える範囲なので転校せず元の学校に通っています。同じマンションで小学生のお子さんを見かけますが、学校が違うので学年も名前も知りません。娘はマンション内に友達はいませんが、学校で楽しく過ごしています。 トピ主さんのお子さんも、学校にお友達がいるんですよね。であれば特に問題ないと思いますよ。

親は関係ない

😢
    さくら
    私も分譲マンションに住んでます。 マンションの住民との付き合いは過去に色々あり疲れる、トラブルがあるなどから、分譲マンションに入居してから挨拶以外一切ありません。 子供もマンションの同級生とは遊ばないですね、友達はマンション以外に沢山居るから大丈夫でした。 学校の学区も端で、自転車で友達と遊びに行ってます。 親がマンションの人と付き合いがないからお子さんが友達居ないのは、申し訳ありませんが、関係ないと私は思います。お子さんが自分から友達と遊びたいなら行動しないと。

むしろ今のままの方が良い。

ちりん
    いやむしろ、トピさんのような母親の方が良いと思いますよ。 逆も又、真なりです。 >親が仲がいいと、その子供たちも仲良く遊んでいます。 親が一旦揉めると、やり玉に挙がった母親の子は“ポツン”になります。 その方が恐ろしい。 しかもこういう母親グループって、すぐに揉めますからね(笑) 一匹オオカミの方がいいです。 このままを貫き通した方がよほど息子さんの為になるってもんです。 >馴染めるかは、分かりませんが、努力はしたいと思っています。 やめなよ。 馴染む必要はない。 笑顔で挨拶だけきちんとして、掃除当番などの仕事をきちんとこなせば十分。 あと恐ろしいのは、グループでやり玉に挙がったママさんが、 グループに属していないあなたに急に接近してくるかもしれませんので、そこは気を付けて。 息子さんの為を思うのでしたら、笑顔で(良い意味での)一匹オオカミを貫きましょ。 トピさん、一旦揉めた母親グループの陰湿さ、半端ないですよ。 息子さんには学校や習い事で気の合うお友達を自分で見つけさせてあげた方がいいです。

影響しませんでした

じゃがバター
    ウチは新築分譲で入居しましたが、一生このまま・・・と考えている方は多くないのでは? 結構転居された方がいます。 私はマンション内での付き合いは殆どありませんでしたが、子供は自分で友達を見つけていました。 私自身の人間関係は全然と言っていいほど影響しませんでした。 息子さんの年齢が書かれていないので分かりませんが、まだ1年生とかでしょうか? もう小学生なのですから、お子さんに任せて良いのでは?

得体がしれない

昔の私
    専業主婦全盛期の時代、母親が自営でした。ご近所さんとはソリが合わず。幼い頃はなんだか良く分かりませんでしたが、小学生になるあたりから、遊びに加わろうとすると周囲の大人の様子がおかしいと思う事は多々ありました。弟は1歳違いですが、彼は特に気にしていませんでした。ただ、私たちきょうだいはご近所のお子さんたちからは避けられていました。母が子供会もクラス委員も仕事を理由に断り、行事には子供だけ参加させ、母の態度が威圧的だったのが反感を持たれたようです。 私も人付き合いが苦手です。でも、自分の経験から「人は自分とは異なる人、得体の知れない人には警戒する」ことは学びました。 広く浅く「私は怪しくないです」程度のお付き合いはしています。我が子が遊ぶ友だちの親がどんな人なのかは、小学校低学年くらいまでは気にかける人も多いです。何かあった時に連絡しにくい親や、逆ギレされて怒鳴り込む親かもしれないと考えると不安になりませんか?直接知らなくても「○さんはこんな人」くらいの情報があれば人は安心するものです。子供が幼いほど親子セットで遊びますので、子供だけ寄越されても戸惑う人は多いと思います。

挨拶程度の付き合いでいいと思います

何かあった時に一生困りませんか? 賢い距離感の取り方だと思いますけどね。 無理に頑張って輪に入り込んでもしんどいだけですよ。 親子で過ごせる時間を大切にしてください。

大丈夫です

🙂
    卒業シーズン
    お気持ち、お察しします。 しかし、むしろその位置のほうが楽ですし、無駄なトラブルも防げます。 がっつりグループ内にいると、結構きついものあります。 外から見ている分には仲良さそうでいい感じに見えても 実際お互い合わせるのに大変だったり 子供同士も合わなかったりも当然あります。 学校に行ったら子供は好きに友達作りますし 行動範囲も広がります。 親同士が仲悪くても子供たちは構わないようです。 仲良く遊んでますよ。 親を恨んだり、というより、自分達の好きなように遊びたい と思っているようです。

関係ないことはない

子の立場
    と思います。 私の母親が人付き合いの苦手な人で、子供のころ私への周りの母親たちの態度は冷ややかでした。 私は普通に遊びたかったので、辛かったです。 母親へ恨む気持ちはないとは言いませんが、…。それでもたった一人の母親ですから仕方がありません。 子供と親は関係ない、と言ってくれる優しい親さんばかりだといいんですが。

子供さんが小学生なら親とは別と思います。

🙂
    Mami
    おそらくとぴ主さんの性格に似て、子供さんも人づきあいが苦手なのだと思います。私もとぴ主さんに似てます。でも子供は社交的な夫に似て二人とも、うまくとけこんでいきます。 ただ時に入りすぎて問題を起こすこともあるので、必ずしも社交的なのが良いばかりではないです。稽古事などに通って楽しみを見つけてあげれば良いと思います。私も小さいころ、学校ではどうでもいい子、忘れ去られる子で寂しい思いをしましたが稽古に通って、そこで似たおとなしく目立たない友だちができて今もつきあいが続いています。

マンション住まいです。

うめ
    ファミリータイプの大規模分譲マンションに住んでます。 挨拶はしますが特定の仲良い人はいません。 むしろガッツリ仲良くしてトラブルで気まずくなったら困りませんか? とりあえずマンション内は笑顔で挨拶しとけば問題無しだと思ってます。 子供は勝手に友達作りますので関係無いと思いますよ。 私自身子供の頃マンション住まいでした。母は社交的なので色んな方と立ち話とかしてましたが、 私はその立ち話相手の子供と仲良いとかはなかったです。 子供同士も相性があるので。

トピ主です。

😢
    ごめんね息子
    みなさま、レスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お礼もまとめてで、すみません。 みなさまのアドバイスや体験談、本当にありがとうございました。 子供にも相性があるみたいなので、無理をしない方が良さそうですね。 習い事も週4していたのですが、遊びたいから減らしたいと言われて。 でも、減らした所で、遊ぶ相手もいないのになって思いまして。 マンションの2階に住んでいるので、放課後子供たちが騒ぐ声が聞こえてきて、ママ達のおしゃべりも聞こえてきます。 私も、ママ達に混ざれたら、一緒に鬼ごっこやドッチボールが出来るのかな。 息子は、飄々としているけど、本音はどうなのかなっ思いまして。 息子のような子供だった人の気持ちを聞きたくなりました。 息子は、小1なので、近場は1人で行かせています。 社交性がない上に、静かに息子の成長を見守れず、何かしなくてはと、気持ちばかり焦ってしまっています。

お気持ちわかります

😉
    なな
    お子さん、まだ一年生ですよね? その時期だと、子ども同士の相性よりも、たまたまよくいる相手(ママ同士が仲良しとか)の子と遊ぶ時期です。 大きくなるにつれ、自分と合う仲間を選んでいくので、気に病まなくても大丈夫ですよ! ママが無理して付き合わなくても大丈夫!

子供は自分とは違いました

😀
    子持ちです
    私は子供の頃から、人付き合いが苦手でした。 ママ友のお付き合いも苦手で、フルタイムの仕事で精神的なバランスを保っている位です。 でも子供たち二人は、私とはまったく似てなくて、どちらもクラスの人気者です。 思うに母子の信頼関係がしっかり築けている事が大事みたいですよ。

マンション住まいです。

🙂
    あっしゅ
    そして、男の子1人です。 私は、人付き合いが下手でしたから、 子供と出かけることが多かったです。 息子は、友達に自分から声をかけられないタイプで、 誘われないと、家で本を読んだり、ゲームをしていました。 でも、学校で友達ができたら、 そちらと遊んだり、習い事の友達と遊ぶようになりました。 今は、大学生ですが、マンションの友達とは挨拶するぐらいですかね。 特に心配ないですよ。