詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方が偉いから?

レス82
    (トピ主0
    🐤
    子供
    小6の娘とお茶の入れ方教室に行ってきました。 6組の母子ペアで、50代の女性の先生から茶葉の入れ方とか湯飲みへの注ぎ方などを教わったのですが、お茶出しの時に 「では、おじいちゃんとおばあちゃん、どちらから先にお茶を出しますか?」 と聞かれ、娘たち全員がおばあちゃんからと答えました。 「おじいちゃんから先に決まってるでしょ。男の人の方が偉いんだから」 と先生が言い、こども達は誰も納得せず、お母さん方もうーんという感じで終わりました。 そして先日年賀状を見ていた時に、娘に 「お母さんの方がお父さんより歳上なのに、お父さんの名前を先にしてるのはおかしい」 と言われました。 確かに私は主人より歳上なのですが、 「そうじゃなくてお父さんが家長だからよ」 と言いましたが、お母さんもお父さんと同じくらい働いているのに、家長とか偉いとかってなに?と聞かれました。 学校では男女は平等でどちらが偉いなんてないと習っているこども達。 頭では男女平等と思っていて男性が偉いわけじゃないけど、やっぱりお茶は男性から先に出すだろうと考えてしまう私。 この時代の転換期に、母としてどう答えればいいのか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時代の流れをそのまま話してあげる。

🙂
    花子
    時代のことを正直にそのまま言ってあげればいいと思います。 時代の変わり目 だからいろんな考えの人がいる 高齢の人にはそういう意識が強い 社会では結婚すればそういう習慣がまだたくさんある(女性が姓を変える・男性が世帯主などなど) でも、基本は男女平等。時代とともに変化しつつある。 お茶の世界は古いので、高齢の先生は、そういう考えの人も多いかも知れない。 人が集まる場所では、その年齢構成や集まる人の種類によって、いろいろなケースがある。時代の転換期。 但し、世界も日本も男女平等に向かって進んでいる。日本は遅れている。 それと、【家長】というのは、言ってはダメですよ。それは明治憲法で決めらてれいた家の中で特殊な権力を持つ男性のことです。今はその家長制度はとっくに廃止されて消滅してます。家長などという存在が家の中にいてはいけないのです。

お互いを立てる

🙂
    カンガルー
    男の子にはレディファーストを教え、 女の子には男を立てることを教え お互いがお互いを立てれば人間関係は上手くいくと 教えれば良いのではないでしょうか。

上下関係ではなく役割で教えては?

🙂
    通りすがり
    クラス委員長と副委員長という役割があったら、委員長の名前が先にきますよね。 皆同じクラスメートでどちらが偉いとか誰が偉いというわけではないけど、役割として委員長という立場と副という立場があり、それによって順序を決めているとか。 家長というと子供にはわかりにくいかもしれないので、パパが委員長でママが副委員長のようなもので、例えば冠婚葬祭でパパは代表してしゃべらなければいけないけど、ママは隣で立っているだけでいい、そういう役割があるのよ、とか。 または学校の1組と2組とか。 1組の子が偉いわけではないけど、クラス順では1組が先にきます。 たまたま1組だったから先なのです。 父と母、男性と女性もそれと同じようなもので、たまたまそうなっただけ。 どちらが偉いわけではないけど同時にはできないときは、男性が先、女性が後となっているのよ、たまたまそうなっただけで意味は無いのよ、と。 ある日いきなり「皆平等なのだから1組が先なのはおかしい」と言ったら混乱するし、複雑になるでしょう、昔からそういう順番で変える必要がないからそうしてるだけよ、とか。

適当にかわしました

みさき
    小学生には難しいでしょうね。 大人になれば男性から出しておけばトラブルは少ないって知ってるからそうするだけで、別にどちらがエライなんて考えてませんよね。 もう子供に「なんでだす~なんでだす~」と聞かれて面倒臭くなって、適当にそれらしい事を言ってしまいました。 私「欧米ではレディーファースト。なんでってそれが文化だから。名前が先で苗字が後なのも欧米の文化。そう決めただけ。日本は苗字が先で名前が後。そう決めただけ。そして日本はメンズファースト。なんでってそう決めただけ。だからお茶はお爺ちゃんから出すものなの。どっちがエライとかじゃなくて、決めておかないとその場で迷っちゃうでしょ?だからアメリカに行ったら逆だから間違えないように覚えておくのよ?」 娘「ふーん。じゃあ私がおばあちゃんになってアメリカに行ったら、お茶が先にもらえるの?」 私「そうよ。でもあちちなお茶が苦手だから、後からもらった方がよくない?」 娘「あ、そっかー!日本で良かった」 見事に話をそらして娘をだまくらかしました。 高校くらいまで大真面目に信じていて、後々おこられましたけど(笑)

うーん

🙂
    あまなつ
    お茶教室の件については、「そういう決まりだから」としてはどうでしょう。 「おじいちゃんかおばあちゃんか聞かれたら、好き嫌いで判断してしまうでしょう?それだとみんなが悲しい思いをするから、元から男性が先っていうことにしてあるの。決まりだからケンカにならないでしょう?」 とか… 年賀状の件については、「家長」という言い方ではなく「世帯主」としたらどうでしょう。 家族のリーダーを決める時に相談してお父さんにしたんだよ、と。 もしお母さんがリーダーになったら、お母さんを先にするんだよ、と。間違ってはいないと思います。

お煎茶道でも茶道でも…。

😑
    みか
    その先生間違ってますね。 お正客様の席に座ってる人からお出しするんですよ。 性別によって誰が偉いなんてことはありません。 お茶会なんかだとお正客様の席の譲り合いというか 押し付け合いがあったりなんかしますが(汗) その席に座っちゃった人から末席に向かって順番に お茶をお出しします。 来賓などがいなくて、みんな対等な立場であっても 一番上座のお正客様が偉い人って設定になります。 ジャンケンで決めても良いんです。

本当のことを言う

🙂
    3人姉妹
    特に年上者は根拠なく男性が偉いと思い込んでおり、女性を対等に考えていないので、へりくだってレストランの店員のように接すると喜ぶ。自分が知っている知識を話している場合でも、知らなかった振りをして凄いですねと褒め称える。最初はそうしておいて、自分を対等に扱う人かどうか見極め、本当に気を許していい人間とそうでない人とで振る舞いを分けろと教えてあげて下さい。 専門職でリベラルな両親に育てられ、理系大学に進み総合職で事務系に就職したとたんあまりの男女差別にビックリしました。姉は専門職になりましたが、それでも社会と自分の考えの差に苦労したと言っていました。女性として生まれると、嫌でも差別や犯罪被害にあいやすくなります。本心を隠して相手によってダブルスタンダードでいけと最初か教わっていれば色々失敗しないですみました。日本ではまだまだ女性は平等ではありません。仕事内容は男女平等を求められ、それ以外の仕事も家事も女性なんだからと押し付けられます。

うん

🙂
    るく
    男性の方が偉いと思っているのは、 すみませんが年のせいでは? 私は21歳なので30歳からは おじさんおばさんと言う認識ですが、 昔の人の思考って、男性を立てるのが美学みたいな感じじゃないの? 全然納得出来ないけどね。 主は、男に甘い女と言う風に感じました。

感想

🙂
    ねこめし
    昔は確かに男性が女性より上という序列がありましたし、昔の風習を現在でも受け継いでいるのですから、茶道の世界においては男性の方が上とするのは何も問題がないと思います。 ただ、男女平等と言われている現在で、男性のほうが偉いからと言われても、男女平等で育っている子には受け入れられないものでしょう。 先生も「男性の方が偉いから」というのはどうかと思いますね。現在では男性よりも女性の方が目上というケースがいくらでもあり、男性だから上という考え方は、かえって混乱すると思います。 「昔からの風習で、上下関係のない男性と女性ならば男性が先というのが茶道のルールだ」とでも言った方がいいのではないでしょうか?

基本的に間違ってます

🐧
    おばはん
    >やっぱりお茶は男性から先に出すだろうと考えてしまう私。 お茶は飲みたい人が入れるもんです。 夫が「お~い、お茶!」などと私に言ったことはありません。言ったとしても、「ん?独り言?」ですませます。 ちなみにうちでは朝の紅茶は夫にいれてもらってます。 普通の会社では、お茶は上座の方から出します。上座は社長かもしれませんし、お客様かもしれません。 上座が女性なら女性からです。

ええ?

なもみはぎ
    主さんと同世代と思われるおっさんですが、順番は気にしたこと無いです。 つか、レディーファーストでも問題ないと思います。

「昔はそうだったのよ」と他人に合わせることを教える

天竺猿
    > 娘たち全員がおばあちゃんからと答えました。 > 男の人の方が偉いんだから」 > と先生が言い、こども達は誰も納得せず、 ということは、お嬢さんたちが大人になる頃にはレディ・ファーストが世の中の常識になっているのかも知れませんね。 ちなみに我が家に来る年賀状の宛先は「妻の知人からは妻が先、夫の知人からは夫が先」になっている例が多いです。(私は50代です) ですから、お嬢さんに教える時には「昔の人はそうだったの。だから昔の人には昔のやり方でやってあげてね」と思いやりの心で他人に合わせてあげることを教えてるのはいかがでしょう。

難しいですねー。

😭
    HappyDays
    男性だから偉い、年上だから偉い、どちらも意味ないですよね。 外では、男性を立てるのが良いと私は思います。 中ではどっちでも良いですが。 理由はありませんが、 外で男性をたてる女性 中で女性に尻にしかれる男性 素敵だと思います! このパターンが一番家庭がうまくいくんですよ! 理論じゃありません!感覚です!

夫の話なんですが

黒猫
    夫曰く 男は元々弱い生き物なの。子供産むなんて怖くて到底できない。だから「男のあなたは跡取りだ!偉いんだ!強いんだ!」と言い聞かされて思い込むことで何とかやって行けるの。「男を立てる」ってそういう事だと思う。そうやって女性に操られるんだ…。 だそうです。 我が家は男の子だけなので、夫の話を受けておだてるようにしています(笑) 女の子なら 「男の子を立てた方が可愛く思われるよ。」と話すと思います。 ある程度大きくなったら 「おだてておいた方が手綱を取りやすいよ。」に変化するかも。 夫の言うように確かに、おだてて手綱取ってるぐらいの方が上手くいくように思います。 そこは昔も今もあまり変わっていないんじゃないでしょうか。 手綱を取る=男性が偉いという事にしておく じゃないかしら。

茶は上座に座ってる人からじゃね?

ミカサ
    宛名はまあこれから色々変わっていくんでしょうが、 お茶は男だろうが女だろうが「上座に座っている方から」出していくもんだと思いますが。 ばあちゃんが上座に座ってりゃばあちゃんから出せばいいと思うよ。 まあその先生からすれば、ばあちゃんがじいちゃんより上座とか「あり得ない」のかもしれませんが、 そんなの分からんし。 あり得ないならあり得ないで、上座から出せばじいちゃんから出すことになるだろうし。 どっちが偉いかなんて、座る本人達に決めて貰えばいいのさ。

なるほど

🙂
    50代
    では娘さんたちはなぜ先におばあちゃんにお茶を出すべきと思ったんでしょうね。 おばあちゃんたちが全員おじいちゃんより年上だった、、、わけじゃないですよね。 私がトピ主さんの立場だったら明確な答えは出しませんね。 でもやっぱり夫婦で来客があったら男性に先に出します。 自宅での食事も夫に先にご飯をよそいます。 子供がそれを見て自分で判断してくれることを期待します。 もし子供が言葉に出して聞いてきたら? 事実だけを正直に話します。 男女は平等ではあるけど、世の中には習慣というものがあって男性が優先されることが多い。 そして事実として男性が重責を担うことも多い。 これを不平等とみなすか役割分担とみなすかは人による。 あなた(子供)は大人になるにつれていろいろな事例を目にするだろう。 いずれ自分で判断できる人間になってほしいと。

事実を説明する

🙂
    小判旅人
    事実を説明してあげればいいと思います。 そのような疑問が出てくるというのは、とても良いことです。 どうか「そいうものだから」で終わらせないであげて下さい。 今のように便利な機械のない昔は家事にとても時間がかかり 男の人が外で働き、女の人が家にいて家事をし、育児するのが普通だった。 一家の暮らせるお金を稼いでくる男は 女より偉いと思われ、家長として家でもみんな敬った。 最近は随分変わって、女の人も働くし男の人も家事するのが普通になった。 本当は生まれ持った性別で、順位や優劣をつけるのはおかしい。 でも人が自分の癖をなかなか治せないように、こういう風習も変えるのは時間がかかる。 あなたが働きはじめるころには、世の中はもっと変わっているだろう。 男だからどうだとか女だからこうだとか それが今はまだ受け入れられている常識だったとしても、 それで本当にいいのか疑問に思うことは忘れてはいけない。 お母さんはあなたのその疑問がとても嬉しい。 的な感じでいかがでしょうか。

普段してこなかった?

🙂
    あんころもち
    そういうことって、普段の積み重ねだと思います。 食事のときご主人から用意したり、お茶を出すときご主人から。 祖父母と会うときはおじいちゃんから。とか。 男女平等と教えられても、世の中にでたらそうじゃないですものね。 どうして?って聞かれたら「そういうもの。そのほうがあなたが大人になって恥をかかなくて済むのよ。」っていうかな。6年生なら。 時代の転換期?かもしれないけど、たぶん何百年だっても変わらないと思います。。。

時代の変遷から教える

🙂
    夫婦別姓賛成派
    学校の名簿も男女混合になっているようですね。 「さん」「くん」の別もなくなってきているそうです。 現代はそういう時代です。 ですが、少し前の時代は違っていた、 結婚すると、女性の方が男性の姓に変わることが圧倒的に多い、 女性は嫁の立場を強制される、 男性の方が高収入、 そのような事の名残が未だに続いているので、 一度にスパッと変われない、ということでしょうね。 未来は、今の若い人が変えていくのよ、と。

あ~むずかしい!

🙂
    うーこ
    これでトピ主さんが専業主婦ならば パパは外で働いてるから、って言えるけど共働きなんですよね。 う~~ん、ママは結婚するときにパパの苗字になったから パパのほうが○(苗字)では先輩なのよ、っていうのはどうかな。 お茶の出す順としては男女じゃなくて、上座から出すって教えてはどうでしょう。 座卓なら奥に座っている人から出す、でいいんじゃないかな。 理由は「先に手前の人に配るとなにかのきっかけでこぼすかもしれないから」で。 イメージではおばあちゃんのほうが手前に座ってるから これでおじいちゃんから配れると思います。どうでしょうか?

男性の意見

😀
    高収入高学歴独身男性
    世の中には、「家長を敬う家庭」と、「家長を敬わない家庭」がある。 家長を敬う家庭に育った女性は、結婚してからも男性をたてるだろう。 家長を敬わない家庭に育った女性は、結婚しても男女平等の意識を変えないだろう。 高齢になって孫から敬われたければ、どちらの女性を選ぶべきか、男性は考えた方がいいだろう。 トピ主さんは、どっちでも好きな方にしたらいいんじゃないですか? 私ですか? 結婚したい女性の家に挨拶に行ったときに、父親より先に母親に茶を出す家なら、結婚はナシですね。

深いですね

🎶
    まきんちゃん
    お子さんの考え方、するどいです。 答えになっていなくて申し訳ないのですが、NHK連続TV小説「あさが来た」の女子はまだ読み書きを学べない時代、今も変わらない・・・ 18歳の娘がいますが、進学や就職などの面でドラマの内容に「同じ・同じ」とうなずくときがあります。

和式か洋式

みお
    和式は男性が先 洋式はレディファースト 年賀状やお茶は和式 男性優位はナンセンスだけど、要領よく振る舞うなら覚えたほうがいい。良し悪しの問題ではない。

偉いからじゃなくない?

😨
    通りすがりですが
    お茶を出すにあたって、「労をねぎらう」の順番が 家長(家のあるじ・責任者)である 「お父さん」なんじゃないのかな? 偉いって考え方がそもそも違うんじゃないかな?

女同士の押し問答に男性を出さないでもらいたい

サンドマン
    男性が偉いと言ったお茶の先生は女性、疑問に思ってる娘さんも女性、主も女性 どこにも男性自信がが「俺は偉い」など言って無いのだから女性が女性に対して疑問に思ってることは女性同士で解決してもらいたい 勝手に男性を引き合いに出して「何で男性が偉いの?男女平等でしょう?」と言われても知らん タイトルや文面からも男性が偉いのは納得いかないと言われても困るんだが?

シンプルな回答ではないけど

こんぶ
    おっしゃるように、時代や感覚の違いだと説明してはいかがでしょうか。 日本では昔から男性を先にする習慣があって 年齢の高い人はそのほうが自然だと思うのでしょうが 最近は欧米のレディファーストの影響などもあり 感覚も変わってきたのかもしれません。 ただ、ある程度は昔からのやり方を踏襲したほうが無難なので 簡単には変えにくいのでしょう。 なお男性が前を歩いたり、先に何かをするのは なんらかの異変や危険などがあった場合、早く気付いて対処し 女性を守るためだと聞きました。日本では、男性が女性を守るために先に行動し 欧米では女性を尊重するために先にすすめるようになっているようで それぞれに良いところがあるようです。 作法は伝統的なところがあるので、基本的には昔からのやり方のほうが良いでしょうが 今後、日本全体にレディファーストの習慣が広まって多数になった場合などは、 相手の年齢層などを考慮しながら、状況に応じて対応できるのが理想かと思います。

平等の良しあし

🙂
    イチゴショート
    >家長とか偉いとかってなに 平等と教わっているなら家族の一番の責任者でいいでしょ。

おじいちゃんおばあちゃんの世代は男性から出す習慣

🙂
    natu
    お子さんにはそう説明うればいいのでは? まだまだ男女は完全に平等ではないですよね。 我が家も所得は一緒なのに家事負担や家のことでの決定権など不平等だと感じることが多々あります。 一生不平等はいやなので、折を見て夫に折半を頼んでいるのですが未だできていません。 あと数年で子供も成人なので、一人の方が楽でいいかなあ・・と考えが傾きつつあるこの頃です。 女は出産があるので、働くうえでハンデがある。 どうしたってある。 本当の平等、女が好きに生きれる時代なんて本当に来るのだろうか と思ってしまいます。

その伝統を、今の生活に取り入れるなら

💡
    やめなはれ
    本気でそういった伝統を教え込むお教室があるのなら、その台詞や教条など一言 聞いただけで、時間の無駄。理由は、娘さん達に間違った性別認識を教えるから。 話を聞いただけで身の毛がよだちます。そういった認識が健在で、選挙権もなかった時代に戻りたいのですか? 建前で、そういった伝統が存在した事実を、教えるなら一つの見方だけれども、今の時代では、男性もそういった扱いを好まない傾向が多くて、年配の男性でさえ、よほどの頭固い集落にでも逝かない限り、存在しないと思いますし、そういった男性は、敬遠されてしかるべきです。 女の立場を下げてまでも、男を立てるのは、時代錯誤な男性優位の悪しき伝統です。 お互いに先でも後でも柔軟さが必要です。ですので、そういった時代錯誤なお師匠さんがいらっしゃること自体、時代の廃棄物的な文化の継承と言っても良いでしょう。 本気でそんな伝統を身につけることで、変に威張る勘違い男や、自分の性別を卑下する女性を生み出すなど、良い影響があるとは言えません。 そういった習い事は「やめなはれ」としか言えません。 私そこに居合わせたならば、お師匠様に即刻異議申し立てをいたします。

お茶の淹れ方教室・・・

🙂
    あらまぁ
    うーん・・・そこに娘を連れて行く時点で墓穴掘ってませんか? 凝り固まった頭の先生に男のほうが偉いとキッパリ言い放たれて、学校では男女平等だと教えられて・・・子供が矛盾を感じてもおかしくないでしょう。 我が子が息子だったらあなたはお茶の淹れ方教室へ連れて行きましたか? 正直に話すしかないと思います。 「昔は男の人が偉いと教育されてきたんだ。でも今は違うんだよ。今回は昔の人がお茶の先生だったからああいっただけで、学校の先生の話が正しいんだよ。年賀状も、色んな年代の人に出すから仕方なくそう書いてるんだよ。あなたが大きくなってからも、沢山おかしいな?と思うことが有るかもしれないけど、あなたが大人になる頃には今よりきっと男女平等な社会になっているはずだから、昔の人の考え方と今のあなたたちの教わり方がまざって苦労するかもしれない。どっちが上とか下とかじゃなくて、大事なのは人に対する誠実さと思いやりだよ。」って。 あと、今時「家長」って死語だと思います。 最も意味のない言葉の一つですよそれ。親が古いんだから子供はもっと混乱しますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示