詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイントを独り占めする社員

レス35
    (トピ主2
    😝
    さち
    話題
     大手建設会社に、一般事務員として派遣されています。  先日、長丁場の会議があった時に、お客様にお出しする12人分のお弁当を買いに行きました。  あらかじめ注文しておいた弁当を買うと、そのお店のスタンプカードがもらえました。  1枚で、500円分になるスタンプカードが、一気に2枚もたまりました。  それを持ち帰り、派遣先社員に見せると、「もう返さないよ。」と言って自分の財布にしまってしまいました。    年収1000万円もらっている社員が、まさかポイントを独り占めするとは思いませんでした。  2枚あるのだから、せめて1枚ずつ分け合うとか…。  せこいですよね!  その人は、私用の電話を会社用の携帯出かけたり、休日にゴルフに行く時の飲み物を会社の経費で買ったり、普段からケチな言動が見るに堪えません。  話しがそれましたが、普通は事務員がお遣いに行った時の、ポイントやスタンプカードは誰がもらうものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社用のお弁当

🐱
    ree
    社の経費で購入したんですよね。 ポイントカード(この場合は金券ですね)って、 お金を払った人に所有権があるものでしょうから、 とりあえず、経理担当にお渡しすればいいのではないでしょうか。

年収1000万円?

😢
    紹介してほしい
    派遣社員で年収1000万円なんてあるのですか? 月84万ぐらいあるって事ですよね、いったい時給いくらなんですか? 20日稼動で残業なしとしたら時給5000円超えますけど、、、 ごめんなさい、ポイントどうのこうのよりそっちのほうが気になってしまいました

法的には会社のもの

マリエル
    確か法的には会社のものだったはず 会社のお金で買ったときのポイントは「果実(だったかな?)」にあたり会社の出費なので会社のものになるはずです 以前TV番組で 出張旅費でたまったマイルがどうなるか?で出演弁護士さんがそんなこといってました まあ一般的にはお使いに行った人やその仲間でわけておしまいとか その後会社仲間のイベント等でまた使うなどがなあなあになる部分のようです ちなみにゴルフの飲み物が会社経費なのは 会社が接待費等で認めなければ横領になる可能性もあると思いますが?

ポイントカードは会社のものでしょう

かぼす
    会社の経費で買ったお弁当でしたらポイントカードは会社のものです。 でも、トピ主さんがお店からポイントカードもらわないという選択肢もありますね。 なので、厳密に言えば横領だけど、黙っとくと言う手もありましたね。

ポイントは意見様々でしょうが

おっさん3号
    >私用の電話を会社用の携帯でかけたり >ゴルフに行く時の飲み物を会社の経費で買ったり これらは明かな“横領”に当たるでしょう。 ポイントについては、良い使い方は「次回のお客様用」として保管しておくのが良いでしょうね。 って事で >2枚あるのだから、せめて1枚ずつ分け合うとか…。 これも無し。

新幹線とか飛行機とか

😨
    ねこず
    出張で新幹線を利用します。 個人所有のICカードでチケットを取り、利用ごとにポイントがたまります。 ポイントは「無料でグリーン車に乗れる」という形でしか還元されないのですが、それについて会社からとやかく言われたことは無いですね。 マイルも同じじゃないでしょうか。 そもそもカードの会費は個人払いですし。 社用のポイントを独り占め、それが是か非か、ということではなく、今回のケースは、その社員さんの人間性の問題だと思います。 彼女(彼?)と同じ土俵に降りて「ずるいー!」と言うのではなく、斜め上から「サイテー」と見下してやれば(もちろん心の中で)良いのですよ。他人に言ったり、いつまでも怒っていると、類友って思われてトピ主さんが損をしちゃいますよ。

会社の物

🐱
    ぷ~さんパン
    会社の経費で買い物するのですから、個人の物ではなく会社の物だと思います。 勝手に貰ったら横領になりますよ。 ケチとかそういう問題ではなく、会社の経費でお弁当を購入しそれで発生したポイントのスタンプカードですからね。それは会社に報告しなくてはいけないものなんですよ。 もしまた今度あったら、上司に「スタンプカード貯まってますが、これどうしますか?」と大きな声できき、たぶん保管しておけばいいのだと思いますよ。 あくまでも個人のものではありませんからね。

横領未遂の告白?

🙂
    Rena
    >まさかポイントを独り占めするとは思いませんでした。 >2枚あるのだから、せめて1枚ずつ分け合うとか…。 >せこいですよね! この”せこい”は誰に対するものでしょう。独り占めする社員もせめて1枚ずつ分け合うとかと考える派遣社員もどちらも十分に”せこい”と思います。 >普通は事務員がお遣いに行った時の、ポイントやスタンプカードは誰がもらうものなのでしょうか? 「会社のお金で買い物をして与えられる利益は会社のもの」という原則があります。つまり”会社のもの”です。実際に”誰がもらうものなのか”はその職場ごとの判断になります。今回の場合も「千円分のポイントカードを次回の弁当の購入経費の足しにする」という判断がなされているならば、そのポイントカードは会社のものです。 派遣社員が派遣先の経費で物品を購入した際に得られるポイントやマイレージを会社に無断で私物化した場合には”横領”として懲戒解雇や刑事罰の対象になりえます。この件で実際に事件になり報道もされています。 お使いの役得と思った些細な行為も派遣先や派遣元の会社に判断をゆだねた方が安全です。

別会社の人間です。

🐱
    neko
    少なくとも派遣社員には権利が無いのではないでしょうか? 何故なら別会社の人間ですから。 このポイントは基本購入した会社の物です。 上司に提出して会社の次回の買い出しに使うのが正しいでしょう。 ポイントには期限がありますし、上司の好意で部下に回してくれる場合もありますよね。 その場合でも派遣社員は一応辞退した方がいいでしょう。 まぁ形だけでも遠慮しておく方が感じが良いという事です。 何故なら別会社の人間ですから。

非常識だなぁ。

😨
    黒淵
    二枚奪って財布に入れたその 人も 一枚ずつ分ければ?って考えの 貴女も非常識。 それは会社のお金でしょ。 たかがポイントだけれど それを横領というのです。

横領になると考えます。

🙂
    Hallis
    航空券の購入に伴うマイレージのポイント所有権は法人にあり、チケット名義の個人に貴族しないと法律家が言っていますね。同様に今回のポイントカードも法人の取得物であり、個人が所有してしまうのは厳密には横領という解釈になると思います。

レスします。

はな
    次の会議の時に使うんだよ。

トピ主さんもセコいでしょー

🐷
    FFB
    >誰がもらうものなのでしょうか? 少なくとも派遣社員のトピ主さんではありません。 厳密にいえば代金を支払った人の物です。 この場合は派遣先企業の物です。 その社員もセコいかもしれないけど、派遣社員がとやかく言う立場ではありません。 トピ主さんは自分が御使いに行ったのだから、ポイントカードを貰う権利が有ると思ってるようだけど 御使いに行ってる時間も給料は支払われていますよね。 まぁ納得出来ないなら、次回からコッソリ自分の物にすればいいんじゃないですか? でもそれって横領行為だけどね。

会社のもの

🙂
    ねこめし
    基本的に会社の費用で買ったものに付いてくる特典は会社のものです。 ただ、これについての判断は多少グレーゾーンもあり、会社の方が目をつぶってくれるのであれば、自分のものにしても問題ないケースもあります。マイルなんかは特に何も言わない会社は多いのではないでしょうか? はっきりするためにも権限のある上司に確認すべきですね。一応上司が許可しているのであれば貰ってもいいのではないかと考えます。上司の判断で分ければいいでしょう。 なお、会社の規定で会社の費用で得た特典は会社に返還を求めるよう明記されているのであれば、無断で自分のものにするのは横領行為です。規定に書かれていなくても、内容によっては当てはまるでしょう。 とはいえ、この件については会社も規定で明記されていないケースが多く、実際に犯罪扱いにまでなるかどうかは疑わしいです。でも、無断で着服したのが発覚した場合、会社からのペナルティ、悪質な場合は解雇までは有りうる話です。

発行されるのを辞退して、カードを受け取らない。

ウォークマン
    その弁当代は、あなたの自腹ではなく会社が支払ったんでしょ? 自分のお昼を買うとき、自分専用のカードにスタンプしてもらうようにしましょうね。

普通は。

battrefly
    会社の上司に報告して、あなたが貰って良いと言われたら、自分が使えば良い。 会社の上司が会社で使うと言えば、渡さなきゃいけない。 こんなの、当り前だと思うけど。

社則に追加されました。

🐱
    みけ
    会社のものを買うのに個人的なポイント等をもらってはいけない。(その人が一時的に立て替えるのだとしても) 今年度からこのような決まりが出来ました。 意外と文句は出てません。

厳密には横領です

😠
    カモミール
    会社の経費で買うものに個人のポイントを付けてはいけません。 もしポイントを付けるとしたら それは会社のもの(資産)になります。 きちんとした会社はレシートにポイントを付与したものは経費として認めません。 ですからもともとトピ主さんの考えも間違っています。 今度からはお店からポイントカードの提示やスタンプカードの発行は断りましょう。

会社のもの

🙂
    ともじ
    会社の経費でお弁当を買ったのなら、当然ポイントは会社のものでしょう。 また会議のときにお弁当を取ることがあるなら、その際に使うのが順当なのでは? 今後は業務でお弁当を買うことが一切ないということであれば、買いに行った人がもらってもよいのかもしれませんが、基本的には上司に「どうしましょうか?」と指示を仰ぐべきでは?ポイントって金券と同じですからね・・・。

会社のものです

🙂
    pom
    スタンプカードは会社の経費で得られたものですから 会社に保管して次回購入時に使用するのが本来の姿です。 その社員が私物化するのはおかしいと思いますが (会社としてそれを認めているなら別ですが) >2枚あるのだから、せめて1枚ずつ分け合うとか…。 これもあり得ないです。せこい以前にさもしい。 厳密にいえば横領じゃないですか?

ケチ臭い

🐱
    うさぎ
    足を運んだ人のもので良くないですか? お使いのお駄賃みたいな。 嫌なら自分で足を運んでポイントもらえばいいだけ。

あなただって…

🙂
    kobu
    >2枚あるのだから、せめて1枚ずつ分け合うとか… 会社の、それも派遣先の経費で貯まったポイントをいただく気満々じゃないですか(笑) 誰がもらうものなのか、という考え自体がおかしいとは思いませんか。 正しくは、どのように取り扱うべきなのか、だと思います。 ポイントやマイレージなどの取り扱いは、会社によって様々だと思います。 厳密に、例えば刑法などに則って横領や窃盗に当たらないよう、取り扱っている会社もあるでしょうし、社内で取り決めをしている場合もあるでしょう。 貯まったものを、次回の支出の時に経費の一部として支出可能な、社内の会計システムになっているか否かでも違うでしょうし、所属長の判断や裁量に任されている会社もあると思います。 そこの判断を仰がずに、あなたも「誰かがもらっていいもの」という意識になっていたのではありませんか。 また、日ごろから経費等を私用に使っていることが分かっていたなら、その人ではなく、権限のある人に確認すべきだったのではありませんか。 その社員もどうかと思いますが、働く上での意識としては、あなたに欠けている部分もあると思いますよ。

トピ主です。

🙂
    さち
    >「紹介してほしい」さん  こんにちは。レスありがとうございます。  説明不足ですみません。年収1000万円なのは、私ではなく、ポイントカードを持ち帰った正社員の方です。なぜか、年収を言い合う風習(?)のある会社で…。私は、時給1000円の派遣OLです。 >「マリエル」さん  こんにちは。レスありがとうございます。  テレビでも取り上げられたことがあるんですね~。飲み物に関しては、お客様様に買い置きしてあるペットボトルの飲み物を勝手にゴルフに持って行くんです。根本的にケチな人なのかもしれません…。 >「かぼす」さん  こんにちは。レスありがとうございます。  買い物に行く前に、「サボテン(とんかつ屋さんです)はスタンプカードがあるから。」と言われていたんです。カードを帰ったら速攻で取り上げられました(笑)  

トピ主です。

🙂
    さち
    >「おっさん3号」さん  こんにちは。レスありがとうございます。  派遣社員なので「次回のお客様用にとっておきましょう!」とは立場的に言えないので、心の中で軽蔑して終わりにしようと思いました。  家で使うために備品のふせんを持ち帰っているところも見たことがありますし、公私混同な人なんだと思います。 >「ねこず」さん  こんにちは。レスありがとうございます。  50歳を過ぎた正社員の方の、あまりにも大人げないふるまい(私の手からスタンプカードを取り上げました)が、あまりにも腹が立ったので思わずトピを開きましたが、心の中で軽蔑して、見下して終わりにしようと思います。

何故貰えると思うの?

マカロン
    私も派遣社員をやっていました。 ポイントについてははっきりと「立て替え払いだろうが貰ってはいけない」と決められている会社もありましたよ。 早い話が貯めると現金と同じで横領に当たるからだそうです。 その会社では立替え払いでレシートにポイントをつけた記録が載っていたら、 その分は支払わないとまで決められていました。 あとはよく会社が使う近所のお店ならば、会社としてポイントカードを作り、 そのカードを会社として使用するというところもありました。 少なくとも個人的に貰ったり、貰えると思い込む事自体が間違っていると思います。

厳密に言えば

🙂
    うひ
    厳密に言えば横領だけど、お弁当購入が滅多にない事だったらこのポイントカードもらっちゃおっか位の遊びがあってもいいかなと思います。 私も会社の消耗品(トイレの洗剤など)を買う時ドラッグストアのカード出しちゃいますよ。 まあすごーく小さくて緩い会社ですから。 その代りたまに発行される10%オフのクーポンを会社のために使ったりしてます。 ドリンク何本買ったらマグカッププレゼントの景品なんかは社員さんに言えばお使いに行った人がもらっていいと思うし。

そもそも

🙂
    まあ
    お弁当の買い出しって派遣法に定められている業務の中にないよね。

少なくてもトピ主さんの物ではない

🎶
    やまと
    次の会議用に取っておくのが当たり前です。 仮に社員が財布に入れてしまっても派遣のトピ主さんにそれをとがめることはできません。 半分こなんて考えるのがそらおそろしい。 もしね、ポイントカード〇〇さん(社員)が持ってったと言う話になっても、まあしょうがないなあ、いつもながらセコイなで終わるところが、 ポイントカード、トピ主さんが持っていきましたよってなったら派遣元にクレームが入るんじゃないかな。 そもそも立場が違うんだよ。 あ、これは社員側からの意見じゃなく、派遣側からの意見です、派遣は派遣の身の程をわきまえないとうまくやっていけませんからね。

ポイントは会社のもの

派遣社員
    私物化する社員もどうかと思いますが、派遣社員は「社外の人」ですから、ポイントをもらう立場じゃないです。 私も派遣社員ですが、もしトピ主さんの立場だったら、社員の方にポイントカードを渡すでしょうね。 貰おうなんて思いません。

スゴイね…

🎶
    る-
    トピ主さんのレスを読みました。 社員さんをセコイというレスにのみ回答して 「トピ主さんにはもらう権利がない」「トピ主さんはセコイ」という 自分にとって都合の悪いレスは完全に無視ですか…。 いやぁ、トピ主さんってセコイだけじゃなくものすごく自己中な人ですね。 どんな意見だろうと時間使って答えてくれたのだから、お礼くらい言ったら?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示