詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    あなたの好きなピアノ協奏曲は?

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かな
    話題
    ちょうど今、FMでアリシア・デ・ラローチャ演奏のハチャトリアンのピアノ協奏曲が流れています。お耳にかかるのは学生時以来なのでずいぶんと久々。改めて素晴らしいと感動いたしました。 …で本題ですが、小町の皆さんはどんなピアノ協奏曲がお好きですか? 私は一つ挙げるとすればプロコフィエフ2番でしょうか。これも学生時代(約30年前)、第2回日本国際ピアノコンクール(今はありません)ファイナルで演奏された曲で、当時初めて聴き度肝抜かれました。奏者の岡田博美さんは見事1位を勝ち取られました。数年前ユンディ・リさんが演奏しましたがそうめったに演奏される曲ではないので聴くたびにおおーーーっと感動します。

    トピ内ID:0836784026

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ラフマニノフの2番

    しおりをつける
    🐱
    です。

    トピ内ID:4605716422

    閉じる× 閉じる×

    つきなみですが

    しおりをつける
    🎶
    r
    ラフマニノフの2番

    トピ内ID:7300780383

    閉じる× 閉じる×

    有名なのだけ書きました。

    しおりをつける
    🙂
    るる
    ピアノコンチェルトはどれも好きです。 1つって決められません。 ショパンのピアノコンチェルト第1番。 ラフマニノフの第2番、チャイコフスキーの1番。 ベートーヴェンの第5番、 モーツアルト・・・等 何度聞いても飽きません。

    トピ内ID:7917569638

    閉じる× 閉じる×

    私は断トツでこれ

    しおりをつける
    🎶
    コンサートホール
    ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第二番 弾くのは難しいですが素晴らしい。このトピ読んで、CDでも動画でもなく、生の演奏を聴きたくなりました。

    トピ内ID:7788816651

    閉じる× 閉じる×

    おそれいりました

    しおりをつける
    🙂
    マスラオ
    ハチャトリアンなら Vn 協奏曲、プロコフィエフなら3番(うろ覚えでは越後獅子とか何とかで日本では人気?)かと思いました。 私のCD棚には2番は見当たりませんでした。 ネットで試聴する限りはプロコフィエフらしいバーバリズム満開でしょうか? 印象に残るのはグリーグ(初めて聴いたときは鳥肌が立ちました・・・今でも?)、そしてよくカップリングされるシューマンもいいですが、あえてルビンシュテインとかパデレフスキーなど忘れられたロマン派に共感する今日この頃です。

    トピ内ID:4327977695

    閉じる× 閉じる×

    ラフマニノフ!!

    しおりをつける
    blank
    グリーン
    中学生から現在までの30年間、ず~~~っと、この世で一番好きな曲がラフマニノフのピアノ協奏曲第2番です。 今までにたくさんの交響曲、ピアノ協奏曲、ピアノ曲を聴いてきましたが、この曲が不動の一位です。 いろんな方が演奏しているラフマニノフ2番を聴いてきましたが、フィリップ・アントルモンがピアノ、レナード・バーンスタイン指揮の演奏が一番好きです。 今まで何回この曲を聴いたのか、数え切れません。 鼻歌でこの曲の最初から最後まで歌えます。 この曲に出会うまでは、ショパンのピアノ協奏曲第1番が一番好きでした。 また最近はバッハのピアノ協奏曲第1番もお気に入りです。 どうやら私は、少し悲しげな暗い曲がお気に入りのようです。

    トピ内ID:0826135585

    閉じる× 閉じる×

    王道中の王道ですが

    しおりをつける
    🙂
    そんるい
    ショパンのピアノ協奏曲第1番です! もう何十回何百回と聴いていますが、 グッとくる箇所が何度もあり、その都度鳥肌が立ちます。 2番も好きです。 その他、有名どころばかりですが、 チャイコフスキー、ラフマニノフ、グリーグも好きです。 トピ主さんのお好きなプロコフィエフ2番、聴いてみます!

    トピ内ID:8097215110

    閉じる× 閉じる×

    ショパンピアノ協奏曲第1番

    しおりをつける
    🎶
    にちか
    ベタですがショパンが好きなのでこの曲はすごく思い入れがあります。アルゲリッチもいいですが、特にクリスティアン・ツィマーマンがピアノ&指揮をしたCDは何度聴いてもうっとりします。 後は同じくツィマーマンのバーンスタイン指揮のブラームスピアノ協奏曲第2番、小澤征爾指揮 ボストン交響楽団ラフマニノフピアノ協奏曲第1番・第2番も大好きです。 一度だけツィマーマンのコンサートに行く事がありましたが忘れられない感動でした。

    トピ内ID:6293406396

    閉じる× 閉じる×

    私はリストの第一番ですね

    しおりをつける
    🙂
    みんなのなかへ
    ハチャトゥリアンにプロコフィエフですか。現代音楽のほうですね。なかなかこえてらっしゃいますな。 ちなみに表題にあげたその曲は、口の悪い奴がトライアングル協奏曲といちゃもんつけていたのですが、それがかえって注目度を広げることになり、好評になったという経緯があります。

    トピ内ID:7567544293

    閉じる× 閉じる×

    ラフマニノフ3番

    しおりをつける
    🙂
    ピアノヲタク
    ピアノ協奏曲といったら私にとってはラフマニノフの3番が最高峰です。こればかりCDを何枚集めたことか。。。生で演奏がある時はいつも駆けつけます。プロコもそうですが案外演奏されないですね。 その他はシューマン、ブラームスの1、2番、ショスタコービッチの2番、ドボルザーク唯一の協奏曲も結構好きです。

    トピ内ID:4555444884

    閉じる× 閉じる×

    そーかー

    しおりをつける
    🙂
    マスラオ
    トピ主さんはその道のお方なんですね。 門外漢の嗜好などは、余計なことでした。 おかげさまでプロコの2番、聴いてみようという気になりました。 (新録のCD購入しようかな・・・)

    トピ内ID:4327977695

    閉じる× 閉じる×

    ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番

    しおりをつける
    🐱
    りきまる
    今、毎日聞いてるのがこの曲。 2月にこの曲を生で聞きました。 ピアニストは辻井伸幸さん。 涙がでるほど感動的な演奏でした。 ちなみにこの曲の第一楽章はソチで真央ちゃんが フリーで使用した曲です。 あの時の素晴らしい演技を思い出すので余計 こみ上げてくるもがあります。 繊細でロマンチックな旋律にうっとりします。

    トピ内ID:6486270423

    閉じる× 閉じる×

    ごくごく普通ですが

    しおりをつける
    🐱
    にゃん
    チャイコフスキーですね。

    トピ内ID:9782871799

    閉じる× 閉じる×

    分かります分かります!

    しおりをつける
    🐷
    とんかつラーメン
    ラフマニノフとかグリーグとか、ブラームス、プロコフィエフ3番辺りも好きなんですけど、一番と言ったらプロコフィエフの2番です! 1楽章のあの美しい旋律!巨大なカデンツァ!正気を失いそうな程の慟哭!楽器としての能力を限界まで引きずり出されるピアノ! 急き立てる様な最終楽章にて、最後に1楽章の旋律が一瞬だけ戻って来る所で、背筋が凍る思いをします。 因みに少し前まではプロコフィエフは3番が人気でしたが、最近は2番もかなり弾かれている印象です。 

    トピ内ID:3693179804

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    🙂
    るり
    シューマンとグリーグです。 クラシックが好きになったきっかけはチャイコフスキーです。

    トピ内ID:6371331278

    閉じる× 閉じる×

    Beethoven no.4 G dur

    しおりをつける
    😀
    erzher44
    ラフマニノフの2番もいいよねー。甘い語り口でロマンチック感満載ですね。    シューマン、グリーグ、チャイコフスキー、プロコフィエフもそれぞれ特色があり、好きですね。  Beethovenの4番はピアノの独り言のように静かに始まります。5番は期待にそぐわず華やかなカデンツアで始まるのとは対照的に内省的で地味(?)かもしれません。    奏者は双方ともバックハウスが良いとおもいますね。DVDを見るとオーケストラを聴き入っている姿が印象的です。

    トピ内ID:0392822103

    閉じる× 閉じる×

    私は皇帝です

    しおりをつける
    🙂
    悲しみのアンジー
    私はペートーベンの「皇帝」でピアノコンチェルトに嵌りました。 それからはチャイコフスキー、ショパン、ラフマニノフ、グリーグ…、片っ端から 集めましたね。 イギリスのハイペリオンというレーベルが“ロマンチックピアノコンチェルト” というシリーズをだしています。(数十枚でていますね) アレンスキー、ボルトキエヴッチ、メトネル、ダルベール、シャルベンカ… 殆ど無名の作曲家のピアノコンチェルト集ですがこれがまたいいです。 ラフマニノフやグリーグも顔色なしの日本人の心の琴線にふれるまさに知られざる 名曲ばかりです。 アマゾンで何種類かは手に入れられます。興味があればチェックしてみられたら。

    トピ内ID:5716391838

    閉じる× 閉じる×

    私もプロコ2番!

    しおりをつける
    blank
    みにまむ
    プロコフィエフの管弦楽曲の中でも 特に憂いと陰影を多く含んだ曲と思います。 第一楽章の再現部は圧巻ですよね。 再現部すべてがピアノの独奏で、壮大なカデンツァになっています。 プロコのピアノ曲ですから、当然超絶技巧全開なのですが、 やはり何とも言えない憂いに支配されている。 何度聞いても凄い。 私は特にフェルツマンのCDを繰り返し聞きました。 終楽章はもう、オケと合わせるだけでもただ事ではなさそうな… そんな中にもロシア的な美しい主題もあったりして。 何年か前にN響とユジャ・ワンの演奏の放送を見ました。 やっぱり、さすがでした。

    トピ内ID:1184410626

    閉じる× 閉じる×

    ヘソ曲がりですので

    しおりをつける
    🎶
    マイナー派クラオタ
    ピアノ協奏曲、いいですねえ。 あらゆる楽器の最高峰ともいえるピアノが、オケに向かい、 時には真正面から対決し、また時には一体となって盛り上げる・・。 そんなピアノ協奏曲は、交響曲やオペラ、バレエなどよりも、私にとって好みのジャンルです。 しかし現実には、コンサートやCDでは、有名曲(せいぜい10曲程度)しか なかなか聴ける機会がないのは残念です。 私はいささかヘソ曲がりですので、 ラフマニノフは、2番より3番、 チャイコフスキーは、1番より2番、 ショパンも、1番より2番、 サン・サーンスでは、2番や5番よりも4番、 といった曲の方が好きです。 そのほか、それこそあまり演奏されない作曲家たちの曲、 例えば、シャルヴェンカ(4曲)、メトネル(3曲)、マクダウェル、ステンハンマル(各2曲)や、 モシュコフスキ、スクリャービン、パデレフスキ(各1曲)などの曲をよく聴いています。 あと「ピアノ協奏曲」ではない、ピアノとオケが協演する曲 (例 フランク「交響変奏曲」、R.シュトラウス「ブルレスケ」等)も、よく聴きます。

    トピ内ID:6166572895

    閉じる× 閉じる×

    私はこれ

    しおりをつける
    blank
    ユカナ
    学生時代はブラームスのピアノ協奏曲第2番が好きでした。1年ほど前に生で聞いたのはショパンのピアノ協奏曲第1番。そして皆さま挙げていらっしゃるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番も大好きです。

    トピ内ID:9211772866

    閉じる× 閉じる×

    ラヴェル(ト長調)とブラームス第2番

    しおりをつける
    🎶
    strings
    どちらも緩徐楽章が至高の美しさ。

    トピ内ID:6270417970

    閉じる× 閉じる×

    いっぱいあるけど

    しおりをつける
    🙂
    ぬこ
    今はベートーヴェン4番とブラームスの1番かな。

    トピ内ID:5527030949

    閉じる× 閉じる×

    ラフマニノフの2番です。

    しおりをつける
    blank
    スケート
    ソチ五輪フリーの浅田真央サマ、トリノ五輪の村主章枝サマ、米国のサーシャ・コーエン、ウクライナのエレーナ・リアシェンコがこれで滑ってましたよねえ。フィギュアで使われる曲。 あと、「のだめカンタービレ」で千秋が弾き、それに感銘を受けたのだめはこの曲を弾こうとします。 ベートーベンの「皇帝」は池田理代子さんの「オルフェウスの窓」に出て来ていたので、CDを購入して聴きました。

    トピ内ID:5163641870

    閉じる× 閉じる×

    ピアノ大好き

    しおりをつける
    キーマニア
    私が好きな曲はプロコフィエフの3番。 アルゲリッチが「私の得意な曲」と言うだけあって、彼女の演奏は疾走感のある気持ち良い演奏です。 重厚なブラームスの1番も好きな曲です。 何か目標を達成した時は、ベートーヴェンの5番を聴きたくなります。 最近は聴いてないな・・・

    トピ内ID:8898524399

    閉じる× 閉じる×

    ベートーベン4番

    しおりをつける
    🙂
    クラ吹
    ピアノ・コンチェルトは大好きな曲がいっぱいで選ぶのが大変です。 でも、一番は、ベートーベンの4番かな。 5番皇帝が有名ですが、4番のピアノソロから導入部分とか2楽章が 大好きです。 モーツァルトのKV.466とかKV.488もいいですよね。 KV.466のピアノの最初のパートは、一見、初心者でも弾けそうですが、 モーツァルトは音が少ない分、1音1音に表情が求められるので、 ピアニストの技量が試される難しさがありますよね。 あとは、定番のショパンの1番、グリーグ、ラフマニ2番、チャイコフスキー とかも好きです。バルトークの1番もいいですね。

    トピ内ID:8363541118

    閉じる× 閉じる×

    ベートーベン4番、強烈!

    しおりをつける
    blank
    かな
    たくさん挙げてくださってありがとうございます。知らないのもいっぱい! ベートーベンの4番:トピ文にもある日本国際音楽コンクールで最終審査(コンチェルトソリスト演奏)に残った6人中3人がこの曲を弾いたのです。したがって聴衆は3回続けてフルでこの曲を聴く羽目に…(といったら失礼ですが)。3人はいずれも入賞でした。ということでこの曲は特に記憶に残っています。 そしてたしか翌日残りの3名の演奏が行われ、曲目はプロコフィエフ2番、チャイコフスキー1番(小川典子さん2位)、リスト1番(当時ソ連のアレクサンドル・ツァリャコフさん3位)で1~3位を占めました。私は貧乏学生だったので(音楽系ではなく理学部です)、安くコンチェルトが聴けるコンクールに行ってみたのでした(1000円でした)。 いろいろありますがまずはお礼まで。

    トピ内ID:0836784026

    閉じる× 閉じる×

    やはりラフマニノフの二番です

    しおりをつける
    🙂
    カントリー
    子供のころ冬季オリンピック、フィギュアスケートのアイスダンスソ連チームの一組がこの曲で踊っていました。それ以来この曲が好きになり、色々なオーケストラとピアニストで聴きました。 ピアノはリヒテルが最高です!

    トピ内ID:6958691447

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]