詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 南浦和・武蔵浦和はどちらがおすすめですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

南浦和・武蔵浦和はどちらがおすすめですか?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    ミルクパン
    話題
    南浦和と武蔵浦和の物件で悩んでいます。 地域の特徴などよくわからず、 近隣にお住まいの方、 生活環境等教えてください。 夫婦と子供(小学生、幼稚園)がいます。 買い物のしやすさ、 公園など子供の遊び場、 私は車の免許は持っていないのですが、 電動自転車で2駅先くらいまではビュンビュン行けます。 主人は持っています。 南浦和には一度行きましたが、 駅付近にはお店がないな~と思いましたが、 お隣の浦和は栄えている感じで、浦和まで行けば買い物等は便利で 楽しめる街でしょうか? (浦和はまだ一度も行ったことがありません) 武蔵浦和は、南浦和よりは駅付近はひらけている感じでお店がありそうですが、 買い物はしやすいですか? 幼稚園事情はどうでしょうか。 どちらがおすすめですか? どんな情報でも結構ですので 教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

武蔵浦和がお勧めです

🙂
    和顔愛語
    子供の頃から浦和に住んでいます。(約50年)結論から言いますと武蔵浦和がお勧めです。埼京線できる前は京浜東北線の南浦和も便利だったのですが、埼京線ができてから武蔵浦和のほうが便利だし、お店もこれから増える可能性あります。

どっちもどっち

🙂
    さいたま住人
    南浦和の方が古くからの住宅街、武蔵浦和は新しい住宅街でしょうか? お洒落な買い物だと結局電車でどこまでも行くことにはなるかな。 後は電車の通勤次第だと思います。 乗り換え案内などで出ると思いますが、京浜東北や高崎線・宇都宮線を使うなら南浦和、埼京線を使うなら武蔵浦和です。 後は通う学区が浦和駅寄りになればなるほど公立小中でも学校がレベルが高い傾向にあります。 具体的にどこを検討して何を重視してるのかが分からないのでちょっと難しいです。

うらわ、うらわ、うらうらわ~♪

🙂
    みんなのなかへ
    歌ってる場合じゃないけど。 武蔵浦和の方が快速も停車するし、新宿や渋谷にも一本で行ける。ただし、東北新幹線がうるさい。 南浦和は各駅停車しか停車しない。ただ、京浜東北線には東京方面で南浦和始発の便があるので座っていける。環境は、中距離電車や貨物列車などの通過音がひっきりなしでうるさい。 武蔵浦和と浦和はそんなに遠くはない。浦和はもと県庁所在地だからいろいろそろっている。 学校の事情はあまり知らないが、県立浦和高校は高校生クイズ大会の優勝常連校でもあるので、教育的環境はレベルが高いだろう。国立の埼玉大学(旧制浦和高校)ももともと合併前の浦和市内にあったし。

考えるのは、そこではない

🙂
    近隣区
    京浜東北線の南浦和と埼京線の武蔵浦和ですが、ともに武蔵野線では隣同士の駅じゃないですか。 どちらも元浦和市なので、あまり目立った差はないかも。 あとは、各物件の学区をお調べください。 さいたま市は、文教地区です。 学力で高い実績を上げている学区がいくつか点在するのが、さいたま市。 そういう地域には、教育熱心な親が集まっております。 お目当ての物件がどの学区に位置するか、なんという学校なのかを比較して選ぶべきです。 ちなみに我が息子の小学校はクラスの半数近くが中学受験をしました。 自転車での買い物がOKなら、あちこちにスーパーがあります。 我が家の近くにも、ここ1年でスーパーが2件進出してます。

通勤のしやすさで考えたら?

🙂
    中央区
    どちらも武蔵野線で一駅の区間なので比較のしようがないです。 どちらも同じ元浦和市なのですから。 ただし、武蔵浦和自体は、埼京線の通勤快速が停車する駅なのに対し、南浦和は、京浜東北線の、いわば通勤快速的な感じの高崎線・東北線が止まりません。 便利なのは武蔵浦和ですが、結局はどこに通勤するかでしょうね。

私は武蔵浦和が好きだけど

🙂
    まかろん
    私自身はニトリのある武蔵浦和ファンですが トピ主がさいたま初心者だったら、浦和駅周辺をオススメします。 浦和だったら伊勢丹やイトーヨーカドー、パルコもあります。 浦和じゃダメですか? 武蔵浦和だと大きな公園がありますが 大きな沼もあるので、危険といっちゃ危険です。 また、武蔵浦和は埼京線沿線なので通勤ラッシュは覚悟してください。 南浦和だと京浜東北線しかないので、やはり浦和をオススメしたいです。

武蔵浦和に住んでいます。

🙂
    うりぼう
    こんにちは。 武蔵浦和に住んでいて、中学生、幼稚園児を育てています。武蔵浦和は若い世帯が多く、住みやすいと思いますよ。 駅付近には、スーパーも何店かあるし、区役所や図書館もあります。(数年前に新築されたので、とても綺麗です。)駅ビルにはカルディやお惣菜が買える店、雑貨屋さんやちょっとした洋品店が入っており、日常生活には事足りてます。 贈答品などを購入する際には浦和駅に伊勢丹があるので浦和まで行きますが、自転車でちょっと頑張ればいけますよ。トピ主さんなら余裕でしょう。 幼稚園もいくつもあるのでいろいろ選べるかと思います。駅前にある幼稚園は人気があり抽選などあるようですが、他にも幼稚園はあるのでどこにも入れないなんてことはないでしょう。 駅前は高層マンションが増えてきたので、近くの小学校に通えずに、学区外の小学校に行かないといけないなんてこともあるようです。高層マンション希望なら確認してみてください。 ママ友とランチできる小洒落たお店もたくさんありますよ。 武蔵浦和お勧めです。

地元民ですが、

🛳
    タロー
    土地鑑のない人に助言するのであれば、どっちでも大差なしという意見です。 比較されている2駅はそう離れているわけではなく、地域性がガラりと変わるほどの違いはありません。 しいて言えば京浜東北線と埼京線では埼京線のほうが歴史が浅いため、南浦和のほうが全般的に昔ながらの 雰囲気に比べて武蔵浦和のほうが多少新しい雰囲気がありますが、だからどうだという程の問題ではありません。 大宮駅、浦和駅にはいくつかデパートもありますけど、埼玉南部は都内に通勤している人も多いし日用品以外の 買い物は新宿でも銀座でも電車で30分程度で行けますので駅前が栄えていることにそこまでこだわりません。 恐らく賃貸でお住まいになるのでしょうからどちらの駅のほうが通勤に有利かを優先する、または両駅で物件探して 良い環境の部屋(駅距離、日当たり、間取りなど)を優先するというくらいで良いと思いますよ。 あとは住めば都というやつです。

浦和は車では行けないよ

🙂
    浦和っこ
    浦和はお店はありますが圧倒的に駐車場が少ないです・・・伊勢丹から少し離れたとこにあるけどすごく狭くて急坂! 電車で行った方がいいですが、電車で買い物なら別に大宮でもさいたま新都心でも上野東京もいけるじゃん・・・と 車なら、イオンなど近くの大きなモールに行かれるのではないでしょうか。川口・戸田・与野あたり。そちらの方が子連れ向きです。 南浦和は道は狭め、武蔵浦和の方が後からできたので広めの道が多いです。 電車自体は旦那さんが本数も始発・終電的にも南浦和が圧倒的有利。武蔵浦和の通る埼京線は殺人的な混雑です。 教育は、浦和~北浦和の方が良く南の方はよくわかりませんが(岸中は評判いいです)、なんだかんだ塾や習い事のお教室が多いのはなんだかんだ南浦和ではないでしょうか。 後ほど浦和に電車で通わせるにしても、便利なのは南浦和ですね。

2回目です。

🙂
    うりぼう
    公園について書くの忘れてました。 武蔵浦和駅周辺には小さな公園がいくつかあるだけで、子供が遊べる所は少ないと感じています。が、埼京線で隣りの中浦和には、別所沼公園という広い公園があります。武蔵浦和からは桜並木の遊歩道が別所沼公園まで続いており、浦和でも桜の名所なんですよ。

隣人を見て決めるべし

西川口
    南浦和の隣は浦和ですが、 武蔵浦和の隣は、、、、少なくとも買い物対象ではない。 あと始発終電の類は京浜東北線の圧勝です。

すみません

🙂
    浦和っこ
    自動車かと思ってましたが、自転車でしたか。 であれば、浦和まで行くことは問題ないでしょう。私は学生時代、浦和より先、北浦和から南浦和の自動車教習所まで自転車で行ってました。25分くらい。 ただし、南浦和近辺には場所によってとんでもない坂があります。電動ならいいかもだけどちょっと厳しいかも・・・物件を選ぶ際は必ず駅から現地まで歩いてください。基本的には南浦和・武蔵浦和共に平坦な道が多いです。 あと、車が走る道は総じて歩道が狭い道が多いです。東京に比べると走っていい広い歩道はほとんどない(歩道内に電信柱が出っ張ってたり、どっちにしろ走れない)ように思います。自動車側としても、自転車が車道を走り、かつ車も一車線しかないので結構ヒヤヒヤものです。あんまり浦和の道は運転したくないです。 お子さんを乗せての場合は注意の上、あまり車の通らない道を選びましょう。

南浦和では?

ゆき
    さいたま市民ではなく、元川口市民ですが参加させて頂きます。 皆さんも書いているように、どちらの駅が通勤に便利なのか?ではないでしょうか。 南浦和は有名な進学塾が多く、子供の教育に重点を置くなら、私は南浦和を選ぶと思います。 子供が通うであろう学区の小学校の評判を調べてから決めるのも手かと思います。

浦和の皆さま、ありがとうございます!!

😀
    ミルクパン
    お礼が遅れて申し訳ございません。 コメントが追加される度、 じっくり読ませて頂いていました。 浦和の方は良い方が多いのですね! たくさんの方がいろんな方面からの情報を教えてくださり、 とってもわかりやすかったです。 買い物や生活全般は武蔵浦和、 電車は、主人は新宿へ向かいますので 埼京線、かと思っていましたが殺人的とのことで、 ラッシュの苦手な主人は、もしかして京浜東北線の方があっている? という新しい発見がありました!! 公園は南浦和、でも武蔵浦和に大きな公園もあるようでいいですね。 将来的に塾も必要で南浦和、 浦和を勧めてくださる方もいらっしゃって、 私も都会的な感じが好きなので そうしたいところなんですが、 気に入った物件2件、南浦和と武蔵浦和、両方真逆の方向にあります。 2つの駅の間にあればよかったのですが・・ 賃貸でなく、購入なので真剣です(汗) 皆様から頂いたコメントをもとに これから真剣に検討したいと思います。 たくさんの情報を有難うございました。 皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな差があるのかいな?

🙂
    大宮の人
    >電車自体は旦那さんが本数も始発・終電的にも南浦和が圧倒的有利。武蔵浦和の通る埼京線は殺人的な混雑です。 平日午前7時台だと発着/始発の本数は以下の通り 南浦和 :22本(うち始発5本) 武蔵浦和:17本(うち始発4本) 発着/始発に関しては特に圧倒的に有利でもないような・・・。 埼京線が殺人的混雑ってのも昔の話。 ただ、終電だけは確かに埼京線は早い。埼京線を通すにあたって、沿線住民がJRに突きつけた条件なんだけど、今となっては沿線住民の人も後悔してんじゃないかな?

子育て世代なら浦和がいいのでは

おばちゃん
    武蔵浦和のタワーマンション住まいの者です。 駅前なのでどこに行くにも便利で、衣以外の食住はおおむねそろっているし、 のどかで周辺環境もいいこの土地が気に入っています。 住み始めて池袋や新宿が近いことに驚きずいぶん遊びに行きましたが、 最近は年も取りあちこち歩くのが面倒になり、快速で10分足らずの大宮で すべて用事が足ります。 ちなみに夫婦ともに他県の出身で埼玉に詳しくなく、子どももおらず 住み始めてから知った情報によると、子供の学力が高く教育に関して 力を入れているのは浦和方面(京浜東北線沿線)とのことです。 それに、他の方のレスにもありますように、タワマン激増ゆえ 周辺の小学校が飽和状態で、新しくできたマンションの場合 一番近い小学校に通えないお子さんも多数いらっしゃるようです。 ともあれよい物件に恵まれますように。

武蔵浦和に住んでいます

😀
    ほー
    夫婦二人ですが武蔵浦和に住んでいます。 夫婦ともに新宿に通勤していた時期があるので一本で行けるのはとても楽です。 今は私は違うので新宿に通勤したいです、、、 南浦和も住んでいる方がいますがやはり乗り換えが必要となるので大変かな?と。 通勤電車も大変と言いますが、携帯とかは触れるし、そこまでではないと思うのですが。。。 終電が早いのは辛いこともありますが、ある意味それまでには家に帰ってくるということで 主人の残業時間が12時前には強制終了となり、それもいいかな?と思っています。 お子さんがいないのでそちらのコメントは他の方に任せますが ご主人の通勤とかを考えると埼京線の武蔵浦和はおススメですけどね。 区役所や図書館、お店もたいていは何でもありますので便利です。

購入ですか!?

🙂
    浦和っこ
    賃貸だと思っていたら、購入とは・・・ お子さんいらっしゃるなら、重視すべきは1にも2にも学区では? (小学校から私立というなら別ですが) 浦和のマンションの広告には、他とは違い学区・学校がまず第一にかいてあるところも多いです。 公立をお考えなら、小学校・中学校どちらも評判がいいところを選びましょう。1番である必要はないですが(あまりに意識高くて中学私立受験組も多いため)、ある程度評判の高いところ。 私はさいたま市のまぁまぁ評判のいい学校に入りましたが、歩いて数十メートル先が別の学区、そこがさほど評判が良くなくわざわざ購入したマンションを売って引っ越してきた方もいらっしゃいました。 よくよくお調べになってくださいね。

南浦和がおすすめです

ココア
    子持ちで南浦和に住んでいます。 武蔵浦和のほうが駅が新しくなって綺麗ですし、駅前に区役所や図書館があり、いいなーと思うのですが、公園の数は圧倒的に南浦和のほうが多く、徒歩圏内は公園だらけです。 子連れで小さな公園から大きな公園までハシゴできて楽です。 スーパーや病院も困ることがないです。 それから埼京線は終電が早く本数が少なくラッシュもハンパないです。 京浜東北線は本数が多く時刻表を確認する必要がないですし、南浦和発の電車もあり通勤も楽です。 駅前に塾がいっぱいあり、学区も評判がいい学校だらけです。 特に駅から近い学区ほど評判がいいです。 一駅先が浦和なので自転車で気軽に行けます。 浦和は伊勢丹やパルコやアトレがありお買い物しやすいです。 数駅乗れば大宮にもレイクタウンにもすぐ行けます。 東京駅や舞浜も乗り換えなしで直結です。 それから隣接する川口市の幼稚園も含めると幼稚園の数が多く、どこの幼稚園も簡単に入れます。 武蔵浦和はタワーマンション等が乱立したため幼稚園に入るのが大変だったりするとききました。 南浦和おすすめです!

両方の地で働いたけど

💡
    ひよ
    武蔵浦和はタワマンにょきにょきで人口増加率が高く、保育園が足りなくなるのではと心配。 ラッシュは新宿駅まで行く始発で、立ってても赤羽駅で人が乗り込んでこない穴場のドアがあるので、そこを探り当てれば旦那さんは楽勝です。 南浦和は武蔵より落ち着いた一戸建て中心のイメージで派手さはないです。 塾がわんさか、塾銀座。して、教育意識も高い。 犯罪は聞いたことがない。 買い物はドッチでも。大宮、浦和、武蔵野線沿線の巨大SC、都内も普通にみんな利用しますから。 武蔵の方が賃貸は高めなので分譲も、かなあ。いろいろな不動産屋に聞くといいですよ。