詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸生活

レス23
    (トピ主1
    ベビーライフ
    子供
    子供は幼稚園児と乳児で、専業主婦をしています。 夫はあまり稼ぎがよくないため、低所得家庭になります。 下の子の持病の関係で、預け先がないため専業主婦をさせてもらっています。 現在賃貸住まいなのですが、ローンを組める年齢も厳しくなってきました。 不躾なご質問になりますが、ご自身が賃貸で生まれ育った方はいらっしゃいますか? 幼稚園のクラスのお母様方と話していても、子供が小学校へ上がる時に買われる方(自宅購入を考えている)が多いようです。 狭い賃貸住まいで(引っ越しも厳しいです)、子供が家に友達を呼ぶのもできないかもしれません。(1人くらいでしたら大丈夫かもしれませんが…) 小学校に上がると、子供達同士で約束してきますよね。お友達宅に呼んで頂いても、我が家にお呼びできそうにないときもあるのかな…と時々惨めになります。 先日、幼稚園のお母様方と話していて、小学校の子供をお持ちの方が“友達が7、8人くるから大変なの”とお話しされていました。 くだらない愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

ランキング

レス

幼稚園の今はどうなさっているのでしょうか?

は~たん
    幼稚園でもお友達の行き来があるのではないですか? 今は赤ちゃんがいるからとお断りなさっているのでしょうか? 小学校に上がると確かにお約束は増えます。 お呼ばれしたら 次回はお呼びする・・平等に交代で・・と考えておられる親も実際多いです。 ただ家には絶対にお友達は呼ばないと決めているおうちもありますよ。 共働きで親が不在・・ 同居してて親世帯が良い顔をしない・・ 病人がいる 小さいお子さんがいる  ご主人が平日にお休みがあるから呼べない 3交代勤務などで親が寝ていたり休憩したりするため呼べない ・・・色々な理由で6年間 お友達を一度も呼ばないお宅もあります。 逆にお邪魔させていただくことはなくても 来ていただくのはOKというおうちもあります。 賃貸でしたら 他の部屋の方から苦情が来るので・・とでも 言えばどうですか? 実際 子供たちのお友達で 賃貸などアパートなのでお友達は呼べないの・・と 相談されたこともあります。一軒家のおうちの子は 静かに歩いているつもりでも足音が大きくなっちゃう場合もあるので・・・。 あまり気になさらなくても・・・

甘すぎる!

🙂
    匿名
    世の中、一生、団地住まいの人もいるでしょう。 低所得と自覚しながら子供二人を産むということはそういうことです。 覚悟の上だったんでしょ? 母子共に健康じゃなくて働けなくなることも、よく言われてることだし、今更、マイホームの話なんてしても仕方ないと思います。 こういうことがスルーできないとこの先、もっともっと周りとの差が身にしみてきて辛くなりますよ。 マイホームを持っていても、汚されたくない人は家によばないし、トラブルのもとになるからよばない人もいますよ。 もっと視野を広く持たないと。 確かにいじめの原因になるかもしれないけど、あなたが守らないと。 それと、その気になったら、夜中や早朝の仕事もありますよ。 悲観するくらいなら働いたら?

仕方がないじゃん

🍴
    お葉葉
    先立つものが無いから 貴方が今まで生きて来た結果です。しっかり人生を考えているのなら 勉学に励んでいいところに就職 社内恋愛 高給ーーーこうなればよかったのに。それと身内は屋敷が300坪あり 建物も部屋数13あります。。しか~~~しゴミ屋敷 子供の友達も呼べない状態ですよーー

賃貸ではないけど

🙂
    山猫
    父が公務員で、小学6年まで公務員住宅、父の単身赴任で3年間賃貸、その後家を買いました。狭い公務員住宅に子供3人で、小さい頃からきれいなお家に住んでる友達がうらやましかったです。 中古の家を私が大学生の時に建て直したので、その家にいたのは2年ほど。 今は30代後半で賃貸、幼児が一人います。男の子なので、あまり家に友達がくることもないのかなと思ってます。

夫実家は団地で育ち、家を購入しませんでした

ジャングルジム
    夫は40代で、実家から遠方の都市に私の実家の援助で中古の家を購入しました。 姑は数年前に老人用の公営マンションに住んでいます。 安定を求めるなら中古の家購入か、団地に応募する選択があると思います。 まぁ、でも賃貸なら、お子さんの高校進学を機に引っ越しをするとかのメリットもありますね。

賃貸で育ちました

🙂
    まみ
    正しくは父が転勤族の公務員なので色々な公務員住宅で育ちました。 どこの公宅も3LDK、古~い所や新築と様々でした。 子供の頃戸建てに憧れましたね。 友達はみんな2階に自分の部屋があって、2階建てに憧れてました。 近々父が定年になりようやく両親はマイホームを購入します。 転勤族なので仕方ありませんが両親もマイホームがずっと欲しかったそうです。 ただ年を取ってからの購入なのでローンなしのキャッシュで老後の住まいを買えるのは良い点だと思います。 ローンを払い終わり年金生活になる時に家が築30年とかだとせつないですよね。 今はお子さんの教育費を最優先にしていつかキャッシュでお家が買える位貯金に励んで下さい。

賃貸暮らしでした

🙂
    ステーキ
    実家はそこまで低所得でも無かったと思いますけど、父が家にこだわりがなかったからか、ずっと賃貸暮らしでした。 狭かったですけど、友達は呼んでましたね。 大きい家がたくさんある地域に住んでいたので、自分の家に呼ぶのは少し恥ずかしかったですが、友達は気にしてなかったように思います。 (内心思ってたかどうか分かりませんが笑) 実家は、家は狭いですが、食にはこだわっており、母親は料理がとても上手なので晩ご飯を一緒に食べたりすると友達は喜んでましたよ。 惨めに思う必要は無いと思いますけど、そういうおもてなしは出来ると思いますのでそういう部分でカバー出来るかもしれません。 子供は純粋です、少なくとも私が子供の時はそうで、家が狭いとかそういう先入観で見る子は少なかったと思います。 今は少し時代も変ったのでどうなのかは分かりませんが。 でも、私は多分コンプレックスに思ってる部分があったかもしれません。 結婚して早々に大きい家を買いました。 ご参考までに。

2dk賃貸公団で育ちました。

🙂
    みどり
    わが家は1部屋をリビングにして、ダイニングキッチンと合わせて12畳の部屋にし、 両親はリビングに布団を敷いて寝ていました。残りの1部屋は子供部屋(子供二人)です。 リビングにはソファーなどは置かず、大きめのちゃぶ台をおいてました。 友達は誕生会ぐらいですが7人ぐらい集まれます。(ただし狭いです) 普段はあまり友達を呼びませんでした。 近所にお金持ちの友達がいましたが、そういう子はよく うちに遊びにおいでってよく誘ってきます。 うちは親が誘うなといったわけではなかったのですが なんとなく、狭いしきれいではないし、誘いたいとも思ったことがなく 自主的に誘わなかったですが。。。。 嫌な思いはしたことなかったですよ。 親としてはプライド的に惨めな思いをしていたのかもしれませんが お金がないのだから仕方がないのではないでしょうか? 背伸びしたってしょうがないですから、その家にあった幸せをつかもうとすれば いいと思います。

お母さんの気持ち次第!

😀
    ぱぱっぱぱ~
    私の大親友のお家が狭い賃貸アパートでした。でも、こどもはそんなこと全く気にしません。友達と遊べればいいだけなんです。狭くて困る場合は外に行くし。それを恥ずかしいとか、不憫だとか、そういう風に思っているお母さんの気持ちが問題だと思います。そういうのって、こどもにすぐバレますよ。そうすると、子供自身が自分の家を恥ずかしいと思ったりして、不必要な劣等感を抱くと思うのです。私の親友のお母さんは堂々として、立派でしたよ。「狭くて一緒に部屋にいなきゃいけないけど、気にしないでね~」って、笑って手作りのおやつを出してくれたりしてました。素敵なお母さんでした。賃貸がどうとかじゃなくて、お母さん自身が笑顔で素敵な人なら、こどもはまっすぐ育つと思います。

我が家も多分そうなります

🙂
    大丈夫
    家も夫は収入が低いし年齢も40代、私は病気になってしまったし、、多分ずっと狭い部屋の賃貸生活になると思います。 子供はまだ2歳です。 賃貸で部屋代はあまり無理なく払える金額にして、 その分子供の必要な物や欲しい物を買ったり、遊びに連れていってあげたりするか、貯金しておくことに決めました。 実家は一軒家だし、賃貸で育った訳じゃないから経験談ではなくてごめんなさい。 でもこんな家族もいますよ。 ずっと賃貸の家族ってそんなに変なのかな? 意外といると思いますよ。

家は買わない

🙂
    mama
    80平米の賃貸に住んでいます。 都会なので70平米でも「広い!」という感覚なので「80平米って凄い広いね」とよく言われます。でも古い家です。リノベーションして綺麗ですが。 小学生の男の子二人なので新しい家を買って壊されるのも汚されるのも嫌です。自分がきっちりしていたいタイプなので家はいつも片付いて綺麗ですのでお友達もいつきてもいいです。子供机も二つ置いてます。 我が家は30代夫婦で3000万くらいは貯蓄ありますし、国内旅行も海外旅行も行きます。旅行が趣味なのでそこにお金を使いたいのと、長男が中学入学までに教育資金を貯め終わりたいのもあります。 せっかく希望通りの男の子二人産んだので、18歳で大学進学と共に家を出てもらうつもりです。思い出作りのために旅行へ頻繁に行っているのもあります。4人とも旅行好きなので皆が出す案を完遂するのに時間がかかる、というのも。早く産んだので40代で二人は成人します。そこで新築を現金一括で小さな家を買います。 家って買った翌日から値下がりするし、ローンの利息で数百万円。老後(40代)に古い広い家に夫婦二人とか無駄だと思います。ただし我が家の場合。

今は?

小学生の母
    幼稚園の今はお友達と行き来しないのですか? お友達が遊ぶ約束していたら、ウチもよびたい、 お友達のおウチに行きたいな、となりませんか? うちはバス無しの園だったから頻繁でした。 お迎えに行って、そのまま母子一緒におうちに 行き、子供は遊び、ママはおしゃべり。 ウチは社宅、ほとんどの方が賃貸マンションや アパートでしたよ。 私はあまり得意じゃなかったけど、子供の 希望もあって、たまにはお招きしていました。 確かに小学生になると家を買う人もいるけど、 そのまま賃貸から中古マンション購入の方も いましたよ。必ずしも庭付き戸建で何人呼んでも 大丈夫みたいな人ばかりじゃないから。 小学生になると子供同士の約束をしてくる けど家で遊ぶとゲーム漬けになりがちだし、 ゲームさせない主義の家庭もあるから むしろ公園で遊んでほしいし、行かせます。 それに小学生になると親は一緒じゃない ので、狭くても少々片づいてなくても 子供だけなので、あまり気にしていません。 遊びに来るけど、呼ばないおウチもあり ますよ。小学生では親の付き合いも少ない ので、呼びたくないんだなぁと思うだけで 気にしていません。

はい!

あんず
    賃貸の長屋育ちです。 昔だったので、お友達を家に呼ぶ、ということは誰もあまりしませんでした。 学校の校庭か公園か、家の前の道路など、外で遊んでました。 でも私の誕生日には、クラスの男の子も女の子もうちによんで、母が誕生会のご馳走を作ってくれました。 賃貸だからといって友達を家によべない、と思ったことはありません。 引け目のようなものは全く感じていませんでした。 賃貸だったらよびにくいですか?私にはあまり理解できません。 確かに古い家でしたけど、何の不自由もなく育ちました。 結婚するまでそこで暮らしました。 父は一流企業に勤めていましたが、その賃貸長屋が駅に近く、いろいろと便利で離れる気にならなかったのだと思います。後に他県に自宅を購入し、今はそこで暮らしています。

一生賃貸でもいいじゃない

🙂
    あんころもち
    私は風呂なしぼろアパート→市営住宅(団地)で育ちました。 結婚後も9年間市営住宅(団地)に住んで去年、中古のマンションを買いました。 団地のときは友達呼んでました。 隠しても仕方ないから、最初からオープンに。 ただ、築40年の古い家なので家の中はさっぱりと片付けていました。 間取りは6畳6畳4.5畳 台所2畳 です。 畳でつながっていてふすまで仕切る感じです。 公営の団地は家賃が安いです。 所得に応じて家賃が決まるので検討されてみてはどうでしょうか? 引っ越しなんて5~6万でできますよ? 保証金がいくらかいりますが後に帰ってきますし、家賃も数か月分先に振り込むといった形で捨て金は少ないと 思います。 ないものに目を向けないで、雨風しのげる家があり、旦那がちゃんと働いて、子供に恵まれた今の状態も幸せなことですよ。 私は超貧乏育ちですから言えることだけど。

団地に住んでました。

🙂
    大丈夫。
    友達も団地の子供や田舎の昔ながらの家の子供でしたが、ふつうによんだり、行ったりしてました。そんな事、感じた事無かった。 私の経験では狭さにビックリよりか、物凄い汚宅があり私の母親に事細かに報告してた。今おもえば嫌な子でした。 今は私、一軒家に住んでまが、今でも狭い家にお邪魔しても、何とも感じませんが、掃除してない家は、かなりひいてしまいます。 キチンと掃除してる家なら、恥ずかしい事はない。

貧乏な人こそ持ち家

🙂
    くう
    貧乏な人こそ家を買うべきだと私は思いますけど。 賃貸を払ってたら貯金ができないから、 家賃より安い(か同じ)支払いの家を買うのです。 中古でもいいし、安いハウスメーカーでもいいし。 できるだけ早く働き、家を買うことをおすすめします。 ずっと賃貸の人もいますけど、 我が家のローンと同じくらいの家賃を毎月払ってるんだな~って 不思議です。

現在賃貸住まいです!

🙂
    Y_H
    お子さんが賃貸でかわいそう、ってことですか? 賃貸・・ふつうだと思いますけど。 我が家も小学生二人の娘がいますが、時々お友達呼びます。 狭いし散らかってますが、子供は気になんてしません。 結局、主さんが賃貸にコンプレックスがあるってことかなぁ。 家がない=貧しい ってイメージ。。 確かにそういう価値観を持つ人も一定数いますね。 でもねー。 持ち家は負の不動産だなんて記事もいっぱいあります。 選択して賃貸の人もいますよ。うちもです。 転勤あり、株投資も好きなので、不動産購入はしないことに決めました。 (あ、一応共働きで、収入は平均以上、買おうと思えば買えます。貯蓄も数千万はあります。) 考え方を変えると。 無理してローン組んで、広い家でカツカツの生活と。 狭い賃貸で適度にレジャー楽しみ、おいしいごはんを食べる生活。 どっちがよいですか? おうちが主さんにとって絶対ほしいものなら 何かを我慢して手に入れるのももちろんよしですが。 賃貸派の私は、ローンより日々の生活の充実のほうが大事だと思ってます。 お子様と、楽しくお過ごしください!

賃貸でも友達は呼べる

ひつじ
    「賃貸だから子供の友達は呼べない」って別に思わなくてもいいと思います。 賃貸だから静かにしてねーとは言うべきかと思いますが。 持ち家でも自営業の子の家は、複数の友達を上げないルールがあったりしますので、 トピ主さん自身が賃貸暮らしに引け目を感じて、子供をかわいそうがってるだけで、 子供同士は、賃貸だの持ち家だのをあんまり気にしないと思います。 うちは転勤族で賃貸暮らしですが、子供の友達を普通に呼んでますね。 ただ、注意しても声がうるさかったり、大人の注意を聞かない子は 「うちは賃貸だから、うるさい子はウチにあげられない」と 正直に親御さんと子供に事情を言って出入り禁止にしてます。 申し訳なさそうに「うちは賃貸なので、、、」と言うと、角が立たないので、 むしろ行儀の悪い子を断りやすくてとてもありがたいと思っています。 正直、7~8人の子を家に入れるのは大変な作業です。 持ち家だと地域なつながりもあるし、簡単に断れないから、一長一短ですよ。 賃貸の良さや身軽さをもっと考えてみては? うちは、家に呼ばずとも、近くの公園に友達を連れて行って 思う存分遊ばせたりしてます。工夫次第かな。

賃貸はいいと思う

とんとん
    お金ないのに借金までして持ち家にこだわるなんてばかばかしいです。 賃貸で十分。 ただ、どんなところにお住まいかわからないけど、今でも苦しいなら、公営住宅などもっと家賃の安いところを検討すべきでは? 色々言う人はいるでしょうけど、持ち家がどうかで人を判断するような人間にろくな人はいないと思うのであまり気にしないほうが良いと思います。 ただ、住居費を安く抑えても苦しいというのなら、主さんが働けないかよく検討すべきです。 今は下のお子さんが小さいから預け先がなければ働けないというのはわかりますが、その間に資格を取ったり人脈を作ったり、内職したりとできることはしましょう。 当面働けなくてもハローワークに行って求人の動向を調べたりもできます。 また預け先やお子さんが受けれる援助は知らないだけであるかもしれません。 もちろん主さんだけでなくご主人も転職やダブルワークなど検討すべきと思います。 繰り返しますが、きちんと努力して生活が苦しいならそれは恥ずかしいことではないと思います。 家が持ち家かどうかも同じです。 ただ、色々言い訳して愚痴るだけなら恥ずかしいと思います。

賃貸

嫁子
    ですよ~! 何なら5人家族ですし詰め生活☆ 8歳が友だちを連れて我が家で遊ぶ事も多いですよ。 余り関係無い気がします。 もちろん段々気兼ねして来るでしょうけど。

賃貸が幸せかもね

🎶
    もも
    無理して家を購入して返済に追われるより、狭くても家族が円満で明るく身丈にあった生活を送る方が、親子共に幸せだと思いますよ。そりゃあ憧れもわかります。それに購入額の三分の一位の頭金があれば何とか繰り上げ返済もかね、今後の教育費、以外と必要以上にかかります。定年後現金一括で見合った物件を見つけた方が良いと思います。持家だと分譲マンションも含め、補修等で別途費用が必要で、自分のライフスタイルに合わせて住み替えられる。我が家も子どもが小1の時分譲マンションを購入、一時は教育費と旦那の勤務変わりピンチの時期もありました。子どもの教育費が一番かかる中高が重なった時にローン完済したかったので、頭金として預貯金200万を残して全て頭金にしました。10年返済を選択しました。ここで老後は送れても介護は難しいので、介護が必要になれば今のマンションを息子にあげるか、売るか・・・息子達にも仕事があるので、ただ今の日本の昔と違い早期退職を求める企業も多いので、なるべく借金は少なく、今大丈夫でも5年後大丈夫とは限りません。

選択賃貸派です

💍
    pearl
    我が家は小学生の娘一人+夫婦の三人家族で都心住まいですが、選択して賃貸派です。 うちは主人の仕事の都合で今の地域を離れられないのですが、その地域に買いたいと思う魅力的な物件が無いのです! しかも今住んでいる賃貸物件を気に入っていて引っ越したくないという。。 所謂高級賃貸と言われる物件を借りてますが、セキュリティも万全、スーパーも学校も近い、タワーマンションなので景色が最高と良い所がたくさんあって本当に快適なんです。買いたいくらい気に入っています。 私自身子供時代は一戸建て持家で育ちましたが持ち家になんの憧れもありません。 また身内に不動産業を営む者がおりますが、買ったら負けという考え方で影響されました。 賃貸が恥ずかしいという考え方は古い人は確かにありますが、今は立派な賃貸物件たくさんありますし、人様にいちいち我が家は賃貸なんですと言って回る訳でもないのですしもう少し柔軟な考え方をされた方がいいと思います。 というか選択して賃貸の人もたくさんいらっしゃると思うので、賃貸だと人を呼べないとかいう思い込み…ちょっと視野が狭く失礼な印象を受けました。

賃貸生活

ベビーライフ
    たくさんのお返事ありがとうございました。 少し補足と申しますか…。 現在、幼稚園のお友達同士、自宅の行ききはなく、放課後は園庭か公園で遊んでから帰宅になります。 ただ、最近になり○○ちゃん、お家に来てほしいなーなどと言うようになり、悩みといいますか、広いお宅が羨ましくなりました。 レスを拝見し、賃貸であっても、良い面もたくさんあるかなと考え直すきっかけになりました。 ただ、狭い(&古い)ことがネックで…、どうにか頑張って引っ越しできるようにしたいです。 公団も検討したいと思います。 また、2人目を出産後は保育所に預け働く予定でした。(上の子は幼稚園の預かりで対応)育児休暇を取得していたわけではありませんが、前の職場から声を掛けて頂いておりました。しかし、子どもの持病に門前払いの保育所ばかりでして、今は内職か夜のバイトを探しております。 心の持ちようと、やはり狭くても綺麗な部屋を保てるように努力したいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。