詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワイン贈答について

レス15
    (トピ主3
    🎁
    サレント
    話題
    お土産として購入したワインで渡しそびれたものが出てきました。 うちではワインは飲まないので、ワイン好きな人にプレゼントしたいのですが。 ーワイン詳細ー 収穫年2012年 産地Salempo 赤と白があります。 白 商品名 Mwssapo 赤 商品名 L’acuto 今現在までの保存方法 一年中陽のあたらない部屋で、新聞にくるみラックに寝かせていました。 ワイン好きな小町の方にお聞きしたいです。 1 上記のようなワインをもらったら失礼だと感じますか?または迷惑ですか? 2 収穫時から4年たったようなワインを飲まれたときの味はどうでしたか? (長期間寝かせるようなワインではなく、ごく一般的なワインの場合)

ランキング

レス

読めない

😍
    黄白
    ワイン名が読めない知らない者ですが、ボジョレー・ヌーボーなどはすぐに飲まないと不味くなると聞きます。 それと同じでは? 母親からワインは紅白ともフランスが通のようで好きだと。 白は、サンセール、シャブリ、ムスカデなど。 赤は、ボルドー、サンテミリオン、メドックなど。 ワインを飲めない人からのワインの贈り物はイメージがイマイチです。 それも味の保証もない危ないものを、無作法です。 お気を付けられたほうがよろしいかと、まあ、読めない人に言われたくないでしょうが書きました。 ワイン、体に良さそうで時々は飲みたいものです。

おいくらのワインでしょうか?

🙂
    MAI
    お土産として購入ということは、それほど高価格のものではないのでしょうか? 安価である場合、 家でお料理用に使ってしまう。 高価である場合、 お相手に正直に事情を話し、プレゼントというよりも「もらってくれる?」というノリでお渡しする。 「美味しくなかったら捨てても良い。」と言葉を添えた方が良いと思います。 ワイン好きの方であれば、好みの味か、劣化しているのか、ご自身の判断でどうするかお決めになれるでしょう。 美味しくいただければ一番ですが、そのまま飲むには無理でも、ホットワイン、サングリアにしたり、お料理に使ったり、何か使い道はあります。

大丈夫だと思いますよ。

😑
    ママはべろべろ
    渡すときに入手時期などを伝えれば良いと思います。 それに4年前でしたら変質も無いと思います。 寝かせていたのならコルクも大丈夫だと思います。

贈答のマナーに反する

😀
    風前の灯火
    >お土産として購入したワインで渡しそびれたものが出てきました。 >うちではワインは飲まないので、ワイン好きな人にプレゼントしたいのですが。 人にモノを贈るときは、自分がお勧めできるモノにすべきです。味も品質もわからないものはプレゼントにはなりません。迷惑ですよ。それが非常に不味かったとか、変質していて呑めなかった場合、相手は困りますよ(貰い物への返礼に困る)。 ちなみに、私も世界50ヶ国くらい行っており、お土産にワインを買うことがたまにあります。その場合、必ず味を自分で確認して購入、贈ります。 途上国で安いワインを薦められて飲んでみたけれど、「これでも人の飲み物なのか?」という品はけっこうありましたよ。貰い物で、一口さえ飲めずに捨てたものもあります(料理酒にもしたくないくらい不味かった)。 本題ですが、せいぜい、身内(二親等くらいまでか)の呑兵衛に事情を話して「呑んでもらう」くらいが関の山でしょうね。もちろんおつまみ(ゴミ処理のお礼に)も付けてあげましょう。

ワイン好きなら

ジジコマチ
     経緯を正直に話して、渡せば、多くのワイン好きは、喜んで受け取ると思いますよ。まあ、日頃、名高い高級ワインばかり飲んでるような人は、別でしょうが・・。  冷暗所に横にして保存されていたなら、保存中の劣化は少ないでしょう。  ただし、失敗ワインは、新しくても、ダメはダメです。酸味が出た物は、それを好む人もいます。

敢えてあげなくても。

🙂
    素人
    レストランでボトルワインを頼むと初めにお味見させられますよね。きちんと保存されたものでも念のために味見するわけですから、日本の一般の家庭で普通に置いといたものを人にあげるというのは、ちょっと不安じゃないかなという気がしますが。 身内とかなら事情を話した上であげるのも良いと思いますけど。そうでないなら、私なら料理に使うとかかなと思いました。まあ、料理に使いつつ飲んじゃいそうですけど。

誤字がありました

🎁
    サレント
    失礼しました。産地と白ワイン名で誤字がありました。 産地 Salento (イタリア) 白 Messapo 黄白様、レスポンスありがとうございます。

お勧めしない

🙂
    らっせる
    貰う側の気持ちを想像すると 1 お土産って、いつ行った旅行の話だよ・・・ 2 聞いたこともないワインだなあ。地元の人が飲む「がぶ飲み系」ワインかな。 3 素人保管だから傷んでるだろうな。 4 いらないとは言いづらいが・・料理酒にでもするか

全然迷惑ではない

🙂
    D974号線
    自称ワイン愛好家です。 ワインの好きな人間から言わせてもらえば、自分の知らない味に対しては 常に興味があります。 品種も産地も作り手も所詮は後から付いてくるものだということです。 私は現在海外で仕事をしている関係で、自宅の地下にワイン3千本!なんていう 外国人と話すことがあります。 もちろん好きな銘柄は決まっていますが、それでも新規のワインに対しては いつも貪欲ですよ。 臆することなく贈り物として使ってください。 さてご質問ですが、1番に関しては上記の通り。 2番については、ワインの状態にもよるので一概には言えないというのが正直な ところですが、今私が家でよく飲むワインは概ね2009年から2013年くらいまでの ものです。ガメイ、シラー、シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン等の国際品種 からアルバリージョ、ガルガーネガ、プリミティーヴォのような土着系マイナー 品種まで様々ですが、まだまだ若さを感じるものの程よい飲み具合です。 まあ、たまに味がバラバラになって「飲み頃を逸した!」というものにもあたり ますがね。それも含めて面白い世界なのです。

自宅に置いてあった期間は?

🙂
    ぼたにかる
    1、大歓迎です ただし、普通に贈り物として受け取って劣化していたらビックリします。 「こういう事情なんだけど、もし劣化してたら捨てて欲しい」と事前に伝えてくれれば大歓迎です。 2、問題は収穫時期ではなく自宅での保存期間です 2012年のワインは普通に美味しいです。 自宅で何年も放置されていたなら劣化しているかも。

いろいろなご意見ありがとうございます

🎁
    サレント
    タイトルの*贈答*や*プレゼント*の言葉選びがまずかったと思っています。 何人かの方がおっしゃってるいるように、プレゼントとしては大変失礼ですよね>< もし渡すとしたら気心の知れたお友達に、と思っております。 値段ですが、日本価格にすると3000円前後のものです。 ヨーロッパでは普段飲みワインは1000円以下くらいのものを選ぶ方が多いので、 ちょっとしたお呼ばれなどにはだいたいこのくらいのお値段のものを持っていくことが多かったです。 高くも安くもなくお使いものに丁度いい価格帯でしょうか。 迷惑と思われる方もいるようですが、もったいない、できればワイン好きの人に飲んでもらいたい、という気持ちがあります。 経緯を話し、それでもいいよ、というお友達がいたら渡そうと思います。 手元に残るようであれば、MAIさんや、素人さんのアドバイスのように、お料理やお風呂にいれたりして楽しもうと思いました。

ワイン好きにあげちゃダメなレベル

🙂
    バローロ
    Salempoなんて聞いたことがない産地なんで、振興のワイン産地かしら?と思っていたら、Salento ですか。 ああ、これはまずいワインじゃないですけど、いいワインしか飲まない人にとっては、もらっても迷惑なレベルです。 しかも、自宅で寝かせていたんでしょう? 日が当たらない部屋で新聞にくるんで云々じゃないでしょう? 室温が25度超えてたら、意味ないですけど?? ホームパーティとか、バーベキューとかのときに開けて、みんなに振る舞ってください。 ワイン好きな人には価値がなくても、ワインに詳しくないレベルの人たちが、パーティでワイワイガヤガヤ飲む程度なら、許容範囲でしょう。 フランス以外のワインで、日常に飲むようなワインはセラーに入れずに、室温で立てて保管しても持ちますが、4年はありえません。しかもポテンシャルが低いワインは、最長でも2年程度で飲むのがお約束でしょう。 ごく一般的なワインという表現は意味不明ですが、いい作り手の一般的ワインはセラーに入れて4年は持ちます。収穫時から4年という表現は変。出荷時からの間違いでしょう。

あまり一般的でない

🙂
    ワインラヴ
    Pliniana 社のワインでしょうか? この生産者は、プーリア州でも注目の作り手です。とくにいいのはスプマンテですね ブルゴーニュやボルドーの有名ワインを好むようなワイン通な人に好まれにくい味。とくに赤はプリミティーボという品種で、好き嫌いが分かれます。 何でも抵抗なく飲める人にあげるといいです。ポテンシャルの高いワインですが、このワインの価値が分かる人は1000人に1人程度しかいないので、仕方ないです。 お土産にするときは、誰もが知っているメジャーなワインにすべきですよ。 1本15ユーロなら、トスカーナのキャンティとかカンパーニャのアリアニコくらい買えたでしょう。そのほうが万人向けだったのに。 イタリアの南は暑い気候ですから、赤なら、セラーなどに入れなくても案外持ちます。

私なら喜んでもらうけど

😨
    ぼんみ
    そういう保存状況だと大概多少は傷んでますし、 おり(一部成分が固まっている)なども出ていて、 白だとゴミが浮いているようで見た目も悪いです。 多少の傷みでもアルコール度数は変わらないですし、 どうせ捨てるなら、と、なんか面白いから私なら喜んでもらいます。 その後の話題にもなりますし。 私みたいな物好きも結構いるものですが、 一般的にはあげない方が良いと思います。

いろいろなご意見ありがとうございます

🎁
    サレント
    大変勉強になり、興味深く読ませていただきました。 また私自身アルコールに弱くおいしいお酒を飲む機会があっても残念ながら違いがよくわからないので、アルコールを楽しまれている皆さまがうらやましくもあります。 チーズやサラミが好きなので、食べているとワインが無性に飲みたくなるのがつらいところです。 特にバローロで洗ったチーズは大好きなので、バローロさんのHNに親近感を持ってしまいました。 話しがずれましたが。 ワインラヴさんの書かれていることがすっかり当てはまり、びっくりしています。 赤、白ともにプリニアーナ社、そして赤はスプマンテです。 この機会に家に友達を呼んで私も味見をしてみようと思いました。 お酒が好きな友達が多いので、わからないながらも酒類をプレゼントしたくなるのですが、 次回は自分が自信を持ってお贈りできるもの、メジャーなものを選びたいと思います。 皆さまありがとうございました