詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達について

レス17
    (トピ主5
    どきどきちゃん
    ひと
    はじめて質問します。 先日あったことです。 私は37です。私は子供はいません。 私の友達は、結婚している子や離婚した子、子供のいる子ややっと結婚の決まった子、彼氏が出来て結婚する方向でお付き合いをしている子、様々です。 私は実家とは別のところに就職したのですが、ちょっとしたきっかけで実家に戻り数年経ちました。久しぶりに第二の故郷へ戻った時のことです。 数日そっちへ行くからせっかくだから会おうよ!と数人の友達に連絡しましたが、仕事や子供や他のスケジュールなどを理由にあえなかった子が数人いました。一人は仕事が終わりそうにないと、約束の数時間前にドタキャンされました。 そこで、ドタキャンで空いた時間に、本来なら会う予定のなかった人(職場の同僚程度で友達ではない)ともせっかくだからと、会う予定を入れました。その方の話です。 友達に連絡したけど会えなかった友達もいて残念だった、とその人にもらしたら 「嫌われているんじゃない?」と言われたのです。 「嫌いだけど自分から会いたくないと言ったら角がたつから、わざとあなたが傷つくようにドタキャンして、自分を非常識だと嫌われる方向に持っていくことで、今後あなたが連絡がしづらいように仕向けたんじゃないの?久しぶりに会える友達なら半休使うとか、残業断るか出来るはずなのに、それをしないってことはあなたはそれまでってことでしょ」とのことでした。 私はびっくりしてしまったのですが、(この考え方にも、それをずばずば言ってしまう神経にも)さらにその人は、帰ったあとに「ありがとう、ごめんね」とLINEしてきたのです。なにを謝ったのでしょう?言いすぎたと思っているのでしょうか?(でもよく考えたらこの人はもともと歯に絹着せぬ物言いなところがあって、一緒に働いているときも個人的にごはんに行くほど仲良くはなかった) 続きます

ランキング

レス

続きです

どきどきちゃん
    それとも、逆を返せば、この人も私に嫌われたくて「ごめんね」と謝らなくてはならないと分かっているようなことをわざと言ってきたのでしょうか??? 思い出す度にイライラがぶり返してきてしまいます。 そして私の友達はこの人がいうような考えでドタキャンしてきたのでしょうか?(もちろん本人しか分からないことだとは思いますが皆様の見解が知りたいです) みなさんは、この人がいうような考え方しますか?また、そう思った場合、口に出しますか?

あなたも相当失礼な人だと思うよ

💔
    ちーとす
    >そこで、ドタキャンで空いた時間に、本来なら会う予定のなかった人(職場の同僚程度で友達ではない)ともせっかくだからと、会う予定を入れました こういうの 失礼だと思いませんか? 明らかに人数合わせですよね。 ドタキャンの子が来ていたら呼ばれもしなかったんだから。 私はそういうの何度も経験して それからは断ってますし、そういうあなたみたいな神経の持ち主とは疎遠にしてますよ。 それがわかって不愉快だったんじゃないかしら。 そういうこと平気で出来ちゃう人らから 他の人から嫌われているのかもねって 言われたのも同感です。 続き前でごめんなさい。

あなたもなんだかね

🐤
    なぎさ
    数人の会いたい友達には誰とも会えずに、 どうでもいいそんなに仲もよくなかった人にたまたま会えて、 そんなことを言われた。 「本来の友達に誰とも会えなかったから、あなたを誘いました」って ハッキリ言えちゃうとこが、あなたのスゴイところです。 普通言わないよ。 だからお互い様。 あなたから、誘われていそいそと行ってみたら、そんなホントのことを 話されたから、腹がたって仕返しみたいなこと言われただけですよ。 まあ、あなたも配慮がない人だから、ホントに嫌われてるのかもしれませんね。

続前ですが、気にするな

かな
    いきなり「嫌われてるんじゃない?」なんて言いませんよ。 大体、久しぶりの友人に会うからって仕事で半休使ったり残業を断るなんて、責任と常識ある社会人はしませんよ。 毒舌友人の「ごめんね」は自分でもちょっと言い過ぎたかなぁ・・って思ったんでしょう。 それと案外友人ってもんは 自分が思うほど自分の事思ってくれてないもんです。 そういうものと割り切って考えたら 今後も気がラクになるよ。

仕方ないかも

ぽち
    特に親しくもない人と再会? >友達に連絡したけど会えなかった友達もいて残念、 日頃から蜜な付き合い無く、ああ自分は暇な時間の穴埋めかと勘づかせる軽率な発言ですし、 あと未婚既婚バツイチとか情報に書く必要もないのに、 交友範囲が広いアピール、自分を正当化する傾向あるよね? 相手のごめんねって、いろんな意味で、でしょ。 自分が呼び出しておいて、被害者ヅラして、つまらなそうな顔してませんでしたか? 思い付き、うっかり発言が多いくせに、 相手から同様に言われると凹む人うっとうしいですよ。

おかしい

😑
    julia13
    久しぶりなご友人たちはその日それぞれ事情があって来られなかった、あなたに「嫌われてる」と指摘した同僚はそんなに親しくもないのにあなたと友人たちの何を知ってるというの?あとから謝ったってことは、悪気のあることをあなたに言った証拠。

う~ん……

いちご
    正直なところ、トピ主さんが自分にとって大切な友人 であれば、ドタキャンはしないかも。ただ、ドタキャン と言えども、誠実に謝ってくれたり、文面の書き方で何と なくわかりませんか? そして、元同僚の方の発言ですが…。 わざわざ元同僚にご友人のドタキャン話する必要ありますか? まさかと思いますが、ドタキャンされて時間が空いたから同僚 のあなたを誘ったなんて余計なこと言ってないですよね? トピ主さんはドタキャン話をした時に、本当は味方について もらいたかったのに、返された言葉に更にもやもや。 これは想像ですが、元同僚の方はトピ主さんの話に何かしらカチンときて、 言い方や内容がきつくなったんじゃないかな? というのも、たいして仲良くない同僚を時間潰しに誘った みたいなトピ文だったので、私の第一印象は失礼な言い方 をする人(トピ主)だなぁでしたから。 違っていたら、すみません。

そうだね

つう
    嫌いと言うか会いたくない場合は予定を理由に断るかな。だからその人の指摘もあながち違ってないかも。と言うか私なら遠方から久しぶりにくる友人なら、都合付けても会おうとするよね。どうしてもドタキャンなら後日、改めて謝る。 ただ人はそれぞれ会う基準みたいなのは違うから相手都合優先だったとしても嫌われてる訳でもないし。 ひとつ気になったのは、そんなに親しくない人との予定入れた事。私なら親しくない人と態々会わないから理解出来ないな。その友人でない人の指摘にイライラするのもね。

主です

どきどきちゃん
    うまく伝わっていなかった部分があったので、追記です。 ・数人の友達の中で、会えなかった子もいましたが、会えた子もいました。どの子にも会えなかったわけではないです。 ・未婚既婚バツイチなど、あえて書いたのは、私が離れた数年のあいだに、それぞれの友達は生活スタイルや環境や住まいが変わっている、という意味で書きました。 ・私はそんなにたくさん友達はいません。たくさん友達がいるなら、このことで悩まないです。交友範囲が多いように取られてしまったなら、誤解を生む書き方をしてすみませんでした。 ・ちなみに、会いたくて連絡した子達はみんな女性です。ドタキャンされた時間に会った人は、前の職場で一緒に働いていた男性(45)です。 私が嫌われているかが相談したいことではなく、みなさんもこの男性のような考え方で、「嫌われたい人には、自分から嫌われる事をわざわざする」という人付き合いをしているかを知りたいです。

うーん

🙂
    まりも
    急な連絡にもかかわらず都合をつけて会ってくれた、トピ主曰く友達でもない同僚。 他の友人に会えなかったから連絡した、とわかるような言い方をしてしまったんですよね? 時間つぶしに付き合わせておいて、それはないと思うよ。 私も経験ありますよ。遠方の友人からしばらくぶりに来たから、と連絡があった。 会って話しているうちに、消去法で私に順番が回ってきたのがわかったこと。非常に不愉快でした。悲しかったです。 もともと遠方の人だから黙っていても疎遠になりそうだったので、年賀状もやめてきっぱり断ち切りました。 嫌われてる、は大げさだとしても、連絡して会いたかった友人たちにとって トピ主はなんとしてでも会いたい相手じゃなくなっているのは事実じゃないですか。 トピ主さん、結構鈍感な人だと思うわ。

まぁ・・

omo
    そんなの自分で考えるしかないのでは? あなた達の関係を彼女も小町の皆さんも知りませんから。 あなたが分からないものは分かりません。 ってか、人に言われただけでそんなに揺らぐ?自分で分からない? その友達に普段から避けられているのかどうか・・ 私ならわざとなんて思わないですよ。 「久しぶりに会える友達なら半休使うとか、残業断るか出来るはずなのに、それをしないってことはあなたはそれまでってことでしょ」こんなこと考える方がひねくれ過ぎ。 半休使うって?残業断わるって? いやいや、そこまでしないでしょ。結婚式に出席するとかじゃないんだから・・大袈裟な・・そんな人のネガティブ発想に惑わされるんですか?ドタキャンしたことはそんなに非常識なの?信用出来ないですか?自分で見極めなよ >「ありがとう、ごめんね」とLINEしてきたのです。なにを謝ったのでしょう 自分でも嫌味言った事に反省したんじゃない。言い過ぎたと・・ 「言いにくいけど本当の事いってごめんね~」の場合もあるけど。 私ならキャンセルした人よりこの女の方がよっぽど嫌

無神経

💍
    もぐたん
    ドタキャンの時間つぶしにいきなり誘って来てくれた人に、その事を話してしまうってかなり失礼ですよ。 時間つぶしにあなたを誘いました、と言わなくても、いきなり誘われせっかくだと思って駆けつけたら、実は他の人にドタキャンされたと聞けば相手には伝わります。 相手は嫌な気分にされたので、あなたに意地悪な事を言ったのだと思います。 でも後で嫌なこと言ったなと思い、ごめんねと伝えた。 相手の方がよっぽど常識人です。 こんな失礼な事に気がつかないあなたは、あまり周りから好かれているとは思えません。

主です。

どきどきちゃん
    回答有難う御座います。 発言小町、はじめての利用でした。 気分にまかせて質問してしまって、うまく文章をまとめられませんでしたが、そんな中でも回答をくだすった方、誠に有難う御座いました。 私の質問は、結局なんだったのかと言うと 1「嫌いだけど自分から会いたくないと言ったら角がたつから、わざと相手が傷つくようにドタキャンをして自分を非常識だと嫌われる方向に持っていき、今後相手が連絡がしづらいように仕向ける」→一度約束をしておいて、ギリギリで約束を破るという面倒な手順を踏むことで相手にダメージを与えて相手から嫌われる事で自分との距離を置いてもらう、これは一般的な考え方なのか?ということ 2上記の話をした彼からのライン「ごめんね」は、上記の考え方を踏まえると「ごめんねと謝らないといけないことをあえて言う事で自分から嫌われたい」と、とれました。これもまた一般的な考え方なのか?ということです。

主です(続きです)

どきどきちゃん
    ちなみに、私はドタキャンされた子に呼ばれたことありますが「ドタキャンのおかげで私を思い出してくれた」と思うので、気になりません(私、無神経なのかもしれません)ドタキャンの時間にほかの人に会う事、失礼だと思っていませんでした。 こんな私なら尚更、私の基準と一般の基準は違うかもしれないですし、その彼の考え方が私が知らないだけで一般的なのか?と思ったんです。 もともと、少ない友達を大事にしてきたつもりで友達は多くないですし、人は社交辞令というものもあるので、本音は話さないから、誰も言わないだけで、本当は彼の考え方が一般的なのか?と思った次第です。 特に、私はその考えをしないので、びっくりしたので、気になりました。 イライラしていたのは、他にも「まだ再婚してない」だの「女は40過ぎたら価値ないんだから」とか言われた気持ちが織り交ざってました。ややこしくてすみません。 あと、その彼を選んだのは前に帰省した時は、課で飲み会を開いてくれて「また帰ってくる時は連絡して」と言われたのを思い出したからです。それが今回は前の課の他のメンバーは遠方に異動になっていて彼しか都合がつかなかった次第です。

二度目

🐧
    つう
    トピ主さんの質問にシンプルに返答すると、その男性の考え方は「ひねくれている」と感じましたね。 ドタキャンひとつで「そこまで深読み出来てすごいな、この人人間不信?」って思います。 男性の「ごめんね、ありがとう」はなんでしょうね。 ただトピ主さんに敢て嫌われたいなら、もっと失礼な返事をよこしそうです。 トピ主さんも書いていましたが元々ズケズケ言う人らしいし、再び会って食事なりお茶したらまた人間不信的な事言われそうだから、もう会わなくていいんじゃないかな?

発達障害

どきどきちゃん
    回答ありがとうございました。 全体的に私がおかしいという回答が多く感じましたが、実際私も人とうまくやっていけないことがずっと苦痛でした。でも何がいけないのかが分からず生きづらさを感じてきたことから、自分で発達障害ではないかと以前からずっと疑いを持っていました。でも、診断を受ける勇気もなくずっとモヤモヤしているだけでした。 質問をした段階ではそんな予定ではなかったのですが、ここの回答を拝見させていただいて、普段の私を知らない方からも普通じゃないといわれたことから、発達障害の診断を受ける決心がつきました。 背中を押していただいた皆様、ありがとうございました。

非常識

keiko
    >ドタキャンの時間にほかの人に会う事、失礼だと思っていませんでした。 ただただ非常識なとぴ主さん。 ドタキャンされたので他の人を誘うこともあるでしょうけれど、絶対ドタキャンされた人の代わりにあなた(友人)と会うことにしたなんて言ってはいけません。