詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳差の教育費

レス12
    (トピ主0
    🙂
    一姫二太郎
    子供
    現在4歳と1歳の子育て中です。 いきなりの質問ですみません。 3歳差だと幼稚園入園と小学校入学、中学入学と高校入学、高校入学と大学入学が重なってしまい教育費がかさみますよね。3歳差で出産された方、どのようにやりくりしてますか? 現在私は専業主婦で内職で月3~4万収入があります。 主人は月手取り25~28万で住宅ローンは月47000円でボーナス払いなしの25年ローンです。 子供にお金がかかる時はまだまだローン真っ只中…皆様どのように節約されてるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

子どもの数だけ

🐱
    ニャン子
    教育費はかかります。ただ同時に2人分支出か、2歳差4歳差などで支出がズレるかの違いです。 同時に支出だとお金がかかる~と思いがちですがトータルすれば出て行くお金はほぼ一緒。 なので子どもそれぞれに通帳を作り、そこに毎月キチンと貯金してそこから支出すればいいのです。 なにも難しいことはありません。 私立のちょーお金がかかる所でなければ、トピ主さんの収入と児童手当を単純に半分にして積んでおけばいいのではないでしょうか。

働く。あとは中学入試が成功すれば、基本的には高校入試は不要。

🙂
    さき
    まだ無事生まれてくれるかわかりませんが、現在3歳児がいて、下の子を妊娠中の者です。 我が家は希望して3歳差です。(まあ、2歳差でも良かったのだけど出来なかった。) 共働きなので、むしろ同時に受験が来てくれた方が嬉しいですし、 中高一貫の中学入試をする予定なので、上手くいけば受験は被らないと思ってます。 だから、あまり受験に関連した教育費は気にしていません。

漠然としてますね(笑)

💤
    現在過去未来
    高校までは公立とします。 1番初めに大きな支出が重なるのは、中学&高校入学時でしょうか。 公立中学でも、制服などに結構かかります。 高校では、制服などに合わせて教科書代や通学費用が要ります。 まだ10年はありますよね。 外食やレジャーなどを諦めて、コツコツ貯めればいいと思います。 学資保険はされていますか?

自転車操業でなければ大丈夫でしょう?

しらたま
    こういう考えをする人がいますが、よくわかりません 三歳差に限らず、出ていくお金は子供の数で決まると思うんですが…? ズレていれば楽なんですか? お子さんもまだ小さく、手取りでそれだけあれば年間100万以上の貯蓄はできそうですし 何をそんなに心配になるのかわかりません 現在貯蓄0、毎年の貯蓄もほとんどできていなくて心配というのなら 三歳差関係なく家計から見直してみては?

我が家にも4歳と1歳がいます。

🙂
    ぱぴこ
    我が家にも4歳と1歳がいますが・・・ もともと教育資金として子供たちの貯金をしています。 子供が巣立つまでにかかる子供一人にかかるお金はだいたい決まっています。 3歳差だとその時に一気にお金をつかうことになりますが、2歳差では一気に払うことはありませんが同じお金を払っていることになります。 普通に教育費として貯金をすればよいのではないでしょうか? 4歳の子は200万1歳の子は100万ためました。 それプラス学資保険も加入しています。 3歳差だからお金がかかるわけではありません。出ていく時期が同時に来るだけの事。普段からためていれば良いかと思います。

事前に貯めておく

かなこ
    進学か重なろうが重なるまいが、かかる費用自体は同じです。 重なると厳しいというのは、自転車操業ってことでしょう? 自転車操業では、進学が重ならなかったとしても、厳しいですよ。 進学の前までに、貯めておけるよう、トピ主さんがもうちょっと稼ぐしかないのでは?

ためどき!

mama
    まだ4歳と1歳なら、まず幼稚園。 3歳差なら制服などおさがりが使えるので 少し助かりますよ。 その時上の子は入学。 公立小学校ならお金かかりませんよ。 入学時に机を買わない家庭も多いし、 ランドセルとセレモニースーツぐらい? ウチは公立中学に今年入りますが、 制服、体操服、入学後に夏服などを 購入するとしても10万もかかりません。 一番大変なのは私立高校と私立大学入学が 重なる場合じゃないですか? あと10年、その時に備えるのみ。 習い事もやみくもにさせないで 厳選しました。

3歳差と2歳差がいます。

🙂
    きいろいキリン
    上と真ん中が3歳、真ん中と下が2歳離れています。 三人ともに学資保険をかけていることと、末っ子が小学校に上がるまでに一人1百万ずつ貯めたので、全員小学校にあがった時には大学進学時に一人三百万ずつ渡せるようにしました。 もっと貯めて、一人500万は用意するつもりです。万が一、医師や獣医師、薬学で6年目指す時は、相続している定期預金を崩す予定です。 持ち家でローンはありません。我が家はこんな感じです。 早期教育で重視したのは、ピアノとプールのみ。一人はピアノ向いておらず、代わりに私が料理を覚えています。あとの二人は両方の習い事をソツなくこなしています。色々な職業があることを親も本を読んで勉強してよく話し、高校受験までにはどういう道に進むか決めようと話しています。正直早期に勉強を詰め込んだ子より、幼い時にどれだけ遊び、親に愛され、友達や先生と関わってきたかで高学年以降の伸びが全然違うと感じています。上の子の夢はもう決まってきています。

三歳差だと教育費がかさむ?

🙂
    ゆりこ
    年子だろうと三歳差だろうと、かかるお金は一緒ですよね。 一度に出ていくか、時期がずれるか、というだけで。 年齢差に関係なく、うちは二人だからこれ位かかるな…と心づもりをして貯めておけばいいと思いますよ。 ものによっては、三歳差だと使いまわせて、かえって経済的では(笑)

積み立てておく

さくら
    もしかして子どもたちが入学する年の収入内で、入学に関する支出をやりくりしようと思ってらっしゃるのでしょうか? 支出しなければならない年が分かっているのだから、皆さん事前に貯蓄されていると思いますよ。 トピ主さんも、年子あるいは2歳差だと思ってあらかじめ貯蓄しておきませんか? そうすれば、下のお子さんの教育費は実際より1~2年早く目標額に達するので、気分的にも楽になります。 もし学資保険に加入しているのなら、それプラス児童手当全額。 それでも不安なら今から内職代を全額貯蓄に回しておけば、中学・高校の入学が重なっても平気です。

子ども2人は2倍の教育費

🙂
    春の風
    3才差であろうと5歳差であろうと、 トータルでかかる金額は同じだろうと思います。 お洋服やおもちゃや教材などお下がりを使って節約はできますが、 高校や大学には必ず同じだけの教育費がかかると思います。 我が子は公立の中高一貫校に通っています。 公立ですので、中学の授業料は無料ですし 制服なども6年を通して着ますから 高校受験をするよりはお金はかかりません。 しかし、進学校のため多くの生徒が塾に通っています。 進学塾は高額です。 我が子はありがたいことに中学以降は塾無しですから、 本当に助かっています。 お勧めは 公立の中高一貫校に行く⇒国立大学へ自宅から通う です。 勉強は物凄く大変ですが、 難関大学への指導を学校でしてくださるので 塾無しでも合格する生徒は多いです。 小学校は私立で無い限り家計は余裕ではないでしょうか。 本当にお金がかかるのは 高校大学ですから。

学資保険15歳・18歳満期

💡
    ほのまん
    うちはこの4月に長女が高1、長男が中1になる、地方在住・3歳差姉弟の家庭です。 幸い二人とも公立なので、卒入が重なるといっても莫大な出費にはなりませんが、それでも子供一人当たりに10万程度のお金はかかります。 うちは長女の学資保険を、幼稚園入園~大学入学まで5~60万の祝い金というお金が下りるものをかけていて、22歳が満期です。 この祝い金が結構ありがたく、かけててよかったな、と実感しています。 長男は、18歳満期の学資保険で、祝い金などはありません。姉と同じ学資保険にすればよかったな、と反省しております。 これらの経験を踏まえて、理想の学資保険は、15歳で一時祝い金が出る18歳満期のものです。 一番お金がかかるのは大学受験だろうと思いますが、高校も甘く見てはいけません。私立高校に進学となると、かなりのものです。 進学のためには中学3年時に(中学受験するなら小学4~5年生くらいで)塾通いも恐らくあるので、それまでに学資保険以外で貯金しておいたほうが良いかもしれません。