詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

のみの心臓 息子

レス30
    (トピ主1
    🙂
    さだ
    子供
    我が家の息子はのみの心臓の持ち主です。 現在5歳ですが、まだトイレに1人で行けません。(排泄は問題なし) 浦島太郎の絵本で、玉手箱を開け、お爺さんになるシーンが怖くて、浦島太郎の本は読まなくなりました。そういう本が多数あります。 節分の数日前から鬼の襲来におびえ情緒不安定になり、当日は鬼の来ない部屋に保護してもらいました。(前年度に、鬼の襲来後登園拒否になった背景あり)。 ジョーカーを引くのが怖いから、ババ抜きができない。 黒ひげ危機一髪が怖くてできない。 もう何回も見てるアニメのDVD、怖いシーンが近づくとリビングを出て、体を扉で隠しながら、覗くようにテレビを見る。 まだまだ、あげたらキリがありません。 怖がりの男の子は、その後どのように育ちましたか?

ランキング

レス

怖がりです

匿名
    今年20歳になる息子。 少し怖がりです、子供の頃の怖いと言う気持ちとは少し違うけど、例えば車の運転とかね。 怖がりながらも育ちますし、昔話しや鬼なんかは迷信だと理解してきます。 それに誰しもこれは怖い・苦手意識はあるでしょ? 若いころに見たんですが、ヤンキーの兄ちゃんが飛行機の中で「怖いよ~怖いよ~」って泣きそうな顔してましたよ。 ジェットコースターが怖いから乗れないとか言う人もいるでしょ。 それと同じです。 しっかりしなさい、ではなく子供の怖いと言う気持ちに寄り添って下さませ。

大丈夫

かもめ
    息子さんは賢いんですよ。 怖がりなのは、危険を予測出来るからです。 予測出来るから怖がったり、不安になったりするんです。自然なことです。 大人になれば怖がる必要のないことはちゃんとわかりますからご安心ください。

うちの8歳

ねじ
    うちの8歳男児も、幼児期から怖がりですが、今も、こわがりです。 攻撃的なもの、新しい場所への恐怖は強烈です。 好きなキャラクターも「ふうせん犬ティニー」とか、すみっこぐらしとか、男児とは思えないかわいいものばかりです。 そういえば、先日、親類宅でゲームをやらせてもらって、ピクミンという手下を敵に投げつけたら、本当は戦うはずが、むしゃむしゃ食べられてしまった場面があり、泣いて叫んで電源落としてました。 その後は、そのゲームは怖いから2度とやらない、なんでこんなゲームをやらせたんだと怒ってました。 学校でも、よく泣いており、授業参観の発表などは緊張で固まって泣いてますが、基本痛みに敏感でやさしいので、特に嫌われたりいじめられたりもせず、お友達にも優しくされております。 子ども集団では強くなきゃいけない、と思っていたのは私ばかりで、こういう存在の仕方もあるのか、と認識を改めております。 怖がりを治すより、そのままを認めて心を安定させていくほうがいいと思う次第。

小心者の40代です

🐤
    ひなた
    私は、すごい小心者でした。 まず、同じ部屋でも暗い場所にはいかれませんでした。怖い絵も写真もだけど、どっきりゲームも怖くてみられません。いまでも。 いまでも、ある意味小心者で息子に脅かされています。汗 もしかすると、いつか心臓が悪くなるかもと思いますが40代の今も大丈夫です。 怖い映画とか見ると半年は眠れなくなるので見ません。

わかる

mama
    10歳の息子。 歩いたのは遅め一歳三カ月。 高いところによじ登るとか飛び降りとか 一切しなかった。 幼児用室内遊具の階段、滑り台さえ こわごわ。 幼稚園の避難訓練はブルブル震えてました。 今も慎重で心配症で運動もあまり得意ではない。 毎晩一緒に寝ようっていいます。 まあ普通の子です。性格ですね。

うちは娘でしたが...

🙂
    ねね
    私は、子どもだからな~と何でも怖がる娘に、「大丈夫だよ~怖いの?おっかないもんでもないんだけどね..」とか 「何かあった時は、お母さんがふっとんでってパンチしてやっつけてやるから~」など子供自身に度胸をつけさせるというより安心感を持ってもらう様に していました。小学校低学年位は、ビクビクする事も多くありましたが、高学年辺りから自信がついつきて、中学の今では、ふてぶてしい程になってます。

今では可愛い思い出

🙂
    たんぽぽ
    絵本の「あのやまこえてどこいくの」の最後の「べろべろばあ」でキャー!! 黒髭危機一髪も同じくキャー!! 階段を一人で上がるのが怖くて「お母さーん、来てー」と言ってたあの頃が懐かしいです。 低学年終わるまでそんな感じでした。 現在、怖がりだった息子は高校生。 いつの間にかちょっとやそっとじゃ動じない人になりました。 冷めすぎて別人のようです。 怖がりちゃんだったあの頃、可愛かったなぁ。

弟がそうでした。

🙂
    なな
    長男、長女って親も神経質に育てるのでビビりが多いと読んだことがありますが。 うちは、弟(三人姉弟の真ん中)が、怖がりでした。 ゲゲゲの鬼太郎のエンディングが見られなかった笑。 でも、安心してください。今は、3児のパパですよ笑。 ちなみに彼の長男の怖がり方はパパそっくり笑。 対照的に二男は、ウォーキングデッドのゾンビを好奇心いっぱいにガン見していて、それはそれで心配。

大丈夫みたいですよ

クマちゃん
    通りすがりです。 私の甥がそのような感じでした。 20年くらい前のこと、蚊などに刺されて感染する病気が 流行った時、公園とかで蚊や昆虫を見ると「わーわー」 言って怖がっていたのを思いだします。 その当時は、私は面白半分にからかって遊んでいました。 小学生になると、「くだらネー」なんて言いだし、 中学生では無視、今では立派な社会人です。 まあ、どっかしらでスイッチが切り替わるのでは。 では。

同じです

ポニョ
    うちの息子(4歳)もまったく同じです。 こんなに怖がりの子は、いなんじゃないかと思っていたので 同じで驚きました。 節分で鬼を怖がったり、ハロウィンでおばけを怖がったり、 とにかく怖がり方が尋常でないです。 アニメのDVDの最初に出てくる「警告」の画面にも怯えます(笑) 滑り台もブランコも怖くてひとりではできません。 私も知りたいです。 この怖がりの息子の将来が。

想像力が豊か!

😣
    kimono
    年長の娘がいます。 男児のその後ではなくごめんなさい。 わが子もものすごく怖がりです。 3歳か4歳のころは「鬼」が怖くて「鬼ごっこ」が出来なかったです。 園で先生がいくら「本物の鬼と関係ない」と言っても「鬼」という言葉だけでおびえて泣いて手がつけられなかったとか。 その後の成長でどんどん現実を知りますので、今は半信半疑な部分はありますが「鬼って本当はいないよ…ね…!?」という感じです。 その代り、現実的な問題に今はおびえています。 夜はまだ一人で眠れません。 理由は「(遠くで)救急車の音が聞こえたりすると、ママが入院したのかと心配になっちゃう」とかそんなです。 あとは、出かけててもやたらきょろきょろ周りを警戒したり、ちょっとでも父母の姿が見えなくなると涙ぐんで大声で探したり。 あぶないことには手を出さないし、見知らぬ場所で一人で行ってしまうこともないので却って安心な部分が多いかもしれません。

心優しい、いい子に育ちます

クリーム
    うちの息子ものみの心臓でした。幼稚園の年長まで水が怖くて顔を付けることができませんでした。戦隊ものや仮面ライダーシリーズは怪獣が怖くて見れませんでした。もちろん、トイレは一緒に行きました。ドアは開けっぱなしです。浦島太郎は怖くてお蔵入りです。節分の日は朝から一度も雨戸をあけませんでした。幼稚園にお相撲さんが来る日は具合悪くなりました。ババ抜きなんて恐ろしくてできませんでしたし、黒ひげはもちろんやったことありません。ひげを見ただけでお蔵入りです。怖いテレビは、速攻消すのが我が家のルールです。 近所のママには「これでよく幼稚園行ってるよね。」と笑われました。 同級生の女の子たちにも馬鹿にされました。 だけど、虫をつかまるのは誰よりもうまく、補助なし自転車には誰よりも早く乗れました。良い面もあるのです。 今彼は高校生になりました。軽音部に入り、ベースをやっています。親バカですが堂々としたライブを何度か見に行きました。 怖い、強い男の子ではないけど、元気で明るくて優しくて気が利くかわいい男の子に育ちました。心配は尽きないと思いますが、個性として大切にしてください。

大変ですね

🙂
    ととん
    私の親戚に正しくそのような感じの子供がいました。 私とはほぼ同年代です。 彼は中学で保健室登校、高校で引きこもりになりましたね。 ご両親なりに教育には試行錯誤していたみたいてますが、私の親に言わせれば甘いようです。 子供の私から見ても、嫌悪感がありました。 一緒に遊んでると、ちょっとしたことですぐ泣くし。 まるでこっちが悪者です。 大人からは「ととんちゃん、〇〇君を虐めないでね」って。 別に虐めてないし。勝手に泣くだけだし。 本当に大嫌いでした。 もし私の子供が彼のような人格なら悲劇です。 節分に嫌がろうが何しようが、絶対に特別対応はさせません。 恥ずかしい。 女の子ならともかく、男でのみの心臓ではみっともないです。 トピ主さんも大変だと思いますが、子供が私の親戚男性のような大人にはならないようにお気をつけください。 私の親戚男性は今も引きこもりです。 時々、コンビニでバイトとかしてますが、続きません。 一族の恥です。

うちの子みたい

🙂
    子育て卒業生
    トピを読みながら、小さな頃の息子のようだと思いました。 ディズニーランドに行けばミッキーに泣き、シャワーが怖いとシャンプーハット。いまだにジェットコースターもお化け屋敷も未体験だと思います。怖いニュースもホラーも嫌い。血を見るのも駄目なようで、健康診断の採血は、初めから寝てお願いしてすと言っているようです。 でも幼稚園位から行動は活発で運動神経は良かったですよ。中学で2週間のホームステイ(学校行事でしたが)も経験しましたし、学校生活で困ったことはありません。 今は2次元の世界に生きる、オタクな東大生。3次元社会科への復帰を賭けて就職活動中です。 息子さんの怖がりぐせが、いつか微笑ましい思い出になりますように。

伊坂幸太郎さん

🙂
    てん
    伊坂幸太郎さんのエッセイで怖がりやすい性格で、非常に疑ってしまう性格と書いてあるのを読んだことがあります。 物音がすると泥棒が入ったのではと考えるとか、そういう内容でしたね。 想像力が豊かなのでそれを文学に反映させているみたいですよね。

ガラスのハート

🙂
    アーティストの母
    高校生の長男が小さい時に似てます。 アンパンマンとバイキンマンの戦いシーンがみれないくらい、繊細な子でした。 絵本も、みにくいアヒルの子とか牛若丸とか、可哀相すぎてダメなものが たくさんありました。 小3くらいまで映画が最後まで観られませんでした。 子供向けの映画でも、必ずどこか途中で怖くなって退席せざるをえないんです。 そうそう、夜中によく怖い夢を見て、泣き叫んで起きてました。 本当に、(この子まともに大きくなれるのか?)と心配したものです。 でも、いつの間にか、アクション映画や戦いもののゲームが好きな普通の男子になりました。 今でも感受性は強いですけどね。 繊細です。芸術家肌というのかな。 ホラー映画なんかは今も好まないようです。

今では懐かしい

🐤
    とんじる
    うちの末の息子も怖がりだったなあ。家にディズニーのアニメのビデオが沢山あったけど、小学校卒業するまでに見たのはドナルドダックだけ。他のは怖くて見れなかったんです。今大学生ですけど多分ドナルド以外まだ見てないんじゃないかなあ。高校生ぐらいからジブリは見てましたけど。 4年生まで私と一緒の部屋でないと寝られず、浴室の戸も少し開けてないと怖い。 「骨」という漢字を見て「人間の骨が思い出される、怖い」と怯えてたことありました。今となっては懐かしいですが、その頃はいい加減にしろという感じで…。 それから音にものすごく敏感。音に反応して身体がびくっとなったりしてました。 小学校ではつまずきがありました。学校に行きたくないと言って不登校。怒る先生が怖くて。 そして復帰。成長と共に段々過敏さは減ってましたね。 勉強は出来ました。暗記が得意で、中学高校と家でほとんど勉強せず私立の最難関大に入りました。 怖がりの子は感受性が豊かです。親としては心配も尽きないけど、必ず心身ともに成長しますのでおおらかに見守ってあげて下さいね。

食べ物も重要

🙂
    とまと
    お答えではないのですが、 性格は食べるものにも左右されるみたいです。 中医学で調べてみると、参考になる事があるかもしれません。 ちなみに恐がりは腎臓タイプらしいです。

可愛いーっ!!

😀
    羽ばたきマン
    読んでて笑ってしまいました(笑) 可愛いですねー!本当に!! うちにも5歳の子がいますが、トイレは大丈夫だけど夜に一人で2階に上がることは無理です。 きっと心の優しい子に育っているんですね♪

うちの息子も

🙂
    道草
    うちの息子も似たような怖がりで、昔話やら山姥、お祭りにいくとお神楽の鬼、モナリザなども怖がりました。幼稚園のときには「トイレの天井の隅にお化けがいる」といって、トイレにいけずお漏らししたことも。また水が苦手で、泳げなかった。 中学に入るまで、誘拐が怖く一人で登下校できず(在外です)。でも中学生からは普通の態度になりました。ホラー映画もスピード競技もプールも問題なし。 いまは高校生ですが、前もって最悪の事態を予測できるので、リスク回避ができますから、一緒に旅行などするととても頼り甲斐があります。行き当たりばったりということがありません。学校ではレポートなどは漏れなくきちんとつくります。発表のできもよい。 弱点を前もって考えることができるということは、学業には確かによい効果があります。失敗が少ない。たぶん就職しても、それは長所となるだろうと思います。

怖さを人に教えて上げる人になる…かも

サクラ
    吉野朔実のマンガ「いたいけな瞳」という短編集の、 「恐怖のおともだち」という回に、物凄く恐がりの男子小学生の話が出てきます。 ある日、昼間の町が怖すぎて気絶しちゃったんですが、お手伝いさんにおぶわれてる時に気がついて、 「ボク、怖すぎて死んじゃうかも」とぼそっと言う。 それに対するお手伝いさんの言葉 「君はホラー映画とか作って人を怖がらせる人になるかもしれないねえ」。 「怖がりたい人なんかいないよ!」と驚く子に、 「たくさんいる。 世の人は怖がり方を知らない。他人の恐怖を追体験して生きていることを実感する。 君は恐怖を素晴らしくよく知っている。 だから君が人にそれを分かりやすく教えて怖がらせてあげると、みんな喜ぶ」 …と、(いい加減ですが)そんな会話があった。 そういえばスティーブンキングが度を外れた恐がりなのは有名ですし、 ヒッチコックやスピルバーグの恐がりぶりも大概だったそうですし、 塚本晋也監督も子どもの頃凄かったそうで(入眠が凄い恐怖だったとか)、 息子さんももしかしたらそういうメがあるかも。 恐がりは「そういう方面への才能」でもあるかと。

そのうち・・・

🙂
    だに
    「こわがり」じゃなくて「慎重」になりますよ。賢く育つんじゃないかなー。 男の子って、危険を予測できないおおらかさがあると大けがしたり しますしね。こわい童話って、危険に対する想像力を養うものだし、いいじゃ ないですか。 うちの息子は、2歳くらいの時は、アンパンマンがやばくなると、物陰に 隠れてストーリーの進行をうかがっていました。 私の兄がやはりこわがりでした。もういいおっさんですが、いまだに気になる 恐怖はたくさんあるようです。 本人もネタにしていて「いろいろ気になって夜もねむれないぜ!」とかいって ます。

うちもですよ

🙂
    まま
    9歳になる息子。 鬼やおばけ、そして暗いところが大嫌い。 トイレに行くにも6歳の妹について行ってもらったりします。 今年の節分には、鬼が来ないうちに!ということで 朝っぱらから豆まきさせられました。 かわいいんですけどね、たまに鬱陶しいです(笑)

まだまだ

🙂
    みかん
    小6の息子。 幼少期は、アンパンマンで、画面が暗くなり、バイキンマンの登場で「消して~~!」 ○○レンジャー、仮面ライダー見れません。 「ネプリーグ」のクイズ番組で、時間が迫り、パンダが怖い顔に変身するシーンで 大泣きでした。 今になって、歴史に興味を持ち、武士を好み、剣を使う戦いものが、急に好きになりました。が、ハリポタは、まだ見れません。 もちろん暗がりは嫌いでしたが、一人の部屋で寝ています。(小電気を付けてますが) 争いを好まず、まぁ優しい男の子に育っています。

下地先生の教え

🙂
    高校教師です
    中学生の女の子、ひとりで夜トイレに行けない女の子に、某TV番組に出ていた、オネェっぽい中学の国語教師、下地先生は…「感受性が強いのねぇ。好きなアイドル誰?タッキー?じゃ、おばけじゃなくて、タッキーがいるかも、なんて思ってみたら?」と。 その女の子、夜トイレに 行けるようになりました。 主さんのお子さんも感受性の強い人。周囲に思いやりのある素敵な人に育つと思います。 怖い、ではなく、素敵なことがあるかもよ、と誘導してみて下さい。

2回目の書き込みです

🙂
    子育て卒業生
    そういえば、小学校の頃に一度つまづいたのを思い出しました。 私から見てもがさつな新人の先生で、男の子は強くなくちゃダメみたいな方が担任だった時は帰宅後たまに吐いてましたね。 私は神経質なタイプではないので、時に何も対応しませんでしたけど。あと、おねしょが小学校入学直前まであったかな? 他の方の書き込みにもありましたが、慎重で賢く、先を予測するから怖がるのだと保育園の先生に言われました。あ、ホントだホントだと確認しながら育てた感じです。

運動神経が発達しないぞ

🐱
    ほっほっほ
    小さいときに磨かないといけないからな。

とぴ主です

🙂
    さだ
    多くの回答それから、これポチ投票ありがとうございました。 最近息子はネプリーグにはまっているのですが、 制限時間のカウントダウンが始まるとドキドキするためか、 耳をふさいで見ています。 怖いけど見たい。そんな感じなんでしょうね。 皆さんの体験談&その後の情報、楽しくまた面白く読ませていただきました。 息子が今後、恐怖心とどう付き合っていくのか、側で見守っていきたいと思います。 レス、本当にありがとうございました。

うちの子もそうですけど

ええと
     自閉スペクトラムで支援学級にいます。自閉特性の1つらしいですが、一度怖い思いをしたものには絶対に近づきません。  予防接種を覚えていて、普通の受診のときも診察室に入ろうとしません。最近言葉が通じるのですごくしぶしぶ入りますが、ひどいときには駐車場まで逃亡したり、椅子の下に忍者の如く隠れたり、と小児科で軽く伝説の子です(先生が覚えていて簡単に障害診断もらえた)。  TVの2時間系サスペンスドラマや警察ドラマの殺人シーンになるとチャンネルを変えたがり、それがかなわないと寝室の布団を頭からかぶって丸くなってます。  最近1人で短時間の留守番ができるようになりましたが、帰宅すると家中の電気がすべてついていて、TVがつき、PCもついてます。明るくないと怖いらしいです。  大きな音がしようものなら布団にもぐってやっぱり丸くなっています。  幼稚園は楽しかったらしいのですが、卒園でお別れが悲しかったらしく、4年たった今も幼稚園の近くを通るのを嫌がります。  ジェットコースターに乗ったら二度と乗らない言い、絶対に乗らないです。  怖いことには敏感なので、行動が予測しやすいのは楽です。

真逆です!

🐴
    岡山
    すみません、ぜんぜん答えにはなりませんが息子さん慎重ですね! 予測がつくから怖いんでしょうね。とても賢いのだと思います。 うちの息子はただいま8歳。幼少から超がつく活発。 転落・怪我は日常。節分で園に来た鬼を追いかけまわす。 身長が足りた!とフジヤマ(富士急)に乗る→号泣。 ・・という考えなしのタイプです。 親はドキドキします。主さんの息子さんのように、先が読めたらなぁ~慎重ならなぁ~って思います。 個性ですよね・・お互いないものねだりですね(笑)