詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫を持ったまま閉経した人へ

レス4
    (トピ主0
    🐧
    ハート
    ヘルス
    私は、子宮筋腫を持ちながら十年以上経過している者です。 子宮筋腫を持ったまま、閉経を迎えた方にお聞きしたいです。 閉経しても 筋腫は小さくならない人がいるようですが、 そのままでも大丈夫なのでしょうか。体調はいかがですか? 勿論、人それぞれだとは思いますけれど。宜しくお願いします。

ランキング

レス

閉経しました

🐤
    50歳です
    まだ完全な閉経が終わり一年、20前に子宮内膜症が発覚し、そのときに卵巣も腫れてました 子宮筋腫に気づいたのは4年くらい前ですが、小さいものなので閉経前より痛みはほぼ緩和し、無くなりましたよ ただ卵巣は腫れは20年前と未だに変わらず、痛みはありますが、まだ閉経して一年なのでこれから小さくなってくれたらよいなと思ってます

うちの母

🙂
    お年頃
    母は、ガチョウの卵くらいの大きさの筋腫があったのですが、 閉経後は小指の先ほどの大きさになった、と言っていました。 私もゴルフボール大の筋腫がありますが、 ほぼ閉経のいま、痛みもなく、その存在すら気になりません。 体調は呆れるほど良いです。

子宮筋腫を持ったまま閉経です

🙂
    いなちゃん
    私はけっこう大きい子宮筋腫があり、お腹の上から触れて分かる位です。 昨年夏の月経が最後だったから、多分もう閉経したと思います。 筋腫は、今のところ、小さくなっていません。 医師からも「育たないだけで、小さくなるとしても少しだけ」と言われましたよ。 ただ、少なくとも、閉経まで大丈夫だった筋腫なら、閉経後も大丈夫です。 筋腫を取る必要があるかどうかは、それで困るかどうかなんですよね。 子宮内膜にかかっていれば、月経過多となり、取る必要がある場合が多いですが、それだって閉経すればもう関係ないし。 筋腫が大きくなり過ぎて他の臓器を圧迫したりして問題がある場合は、やっぱり手術の必要がありますが、それも、閉経まで問題なければ、もう問題になることはないし。 閉経前に取る必要がなかった筋腫は、閉経後はそのままで全く問題ないです。 私は一昨年、MRIを取って診てもらいましたが、「大きいけれどできた場所が悪くなく特に問題はないので、おそらくこのまま温存で閉経を迎えられそうだ」と言われました。 実際、その通りでした。

私の場合です。

🙂
    Keyココ
    私は60代半ばの者です。だいぶ昔の事だったので詳細は良く覚えていなくて申し訳ありませんが、経験者です。多分40代の後半の頃見つかったのだと思います。子宮内膜症とかはありませんでした。 どういう経緯で検査を受けたのかも覚えていないのですが、エコーや幾つかの検査をした覚えが有ります。 結果として、筋腫があるが閉経が近いので、様子見ましょうと言われました。ただ何か気になる症状がでたら、即受診する様にとも言われました。 その後は毎年、婦人科の定期検査は受けて来ていますが、何も問題になっていません。 知人の場合閉経後も小さくならなかった人もいました(かなり大きな筋腫だったそうです)。多分大きさや人にもよるのかもしれません。