詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄)断り方って難しい・・・断り方教えて

レス15
    (トピ主0
    💢
    短気な人(私)
    恋愛
    とある女性に 下記の様にデート断られました。 お返事遅くなってしまってすみません(すみません) 3月5日なんですが、用事があったことを勘違いしてまして(ごめん)(汗) また空いてる日をこちらからご連絡させていただきます(すみません) 申し訳ありません(すみません)(すみません) ↑原文そのまま こちらから連絡するって もう連絡してこないで下さいって事ですよね 1度誘っただけなんですがね・・・ 安心して下さい。もうお誘いもしませんし、連絡もしませんよ。。 って返信したいです 勿論、そのような返信せず 了解しましたって返信しましたが もやもや したので 小町に初投稿しました でも、どう断られたら もやもやしないで済んだのか疑問です と いうわけで 断り方って難しいと感じた次第です。 上手な断り方あれば 教えて下さい。。

ランキング

レス

微笑

mizu
    >上手な断り方あれば 教えて下さい。。 今、断られてる立場なのに、断り方を今きくのですか?(笑 受け手の問題です どうことわられても、トピ主の場合はもやもやしたのでは?

勇気を出して~

😀
    ぱぱぱぱー
    トピ主さん、ガラスのハートですね。私もです! 傷つくのが怖いので、相手の反応が思った通りにいかないと、すぐに「じゃあもういいよ!」って心にガードしちゃいます。 「相手の連絡を待つ立場」っていうのも、不安なので待ってられないんです。だから先に断っちゃえ!っていう…。 でもでも。その対応だと、子供っぽくてちょっと恥ずかしいと思うんです。大人の男性として、スマートな返信をされた方が良いと思います!メールの文章を読む限り、ただ先約があったのでリスケお願いしますって感じだし…。あまり意識しすぎずに、「では改めてご都合の良い日をご連絡ください」ぐらいに返信しておいた方がいいと思います。 がんばってください!応援してます!!

逆じゃね?

🙂
    ささ
    それって逆じゃね? 俺なら、断った方から今度はリスケするってのが気づかいだと思うけど? 片方ばかり幹事みたいな事するのはアンバランスというか、反故にした側に責任なさすぎ。 後、「今度はこちらから連絡します」がかかっているのはデートの約束についてだからさ、デート以外の連絡は普通にこちらからもするでしょ。 日本語の受け取り方が歪んでない?卑屈というかネガティブシンキングというか。 >どう断られたら もやもやしないで済んだのか疑問です 自分に自信持たずに卑屈に裏読みするなら、どんな断られ方でももやもや出来るスキルがあると思うので、難しいのは断り方ではなく、貴方の受け取り方、性格の方では? 事実は事実として受け止めるで良いと思いますが、自虐的補正は不要だと思いますね。 3回断られたら、3回も断られたか~と受け取るのは当然でそこで諦めるのは理解できますが、1回で相手の説明内容を見たらありえると言えばありえる内容。

レスします

😑
    勝手に怒らない!
    トピ文にある相手の方の返信文はお断りとは限らない と私は思います。 この返信で断られたと決めつけて勝手に怒るのは どうかな~と思います。ほんと短気ですね。 はっきり断られた訳でもないのに「もう誘わないよー」 なんて、相当プライドお高いですね。 まぁそれでも食い下がるほど魅力的なお相手でも なかったようなのでいいんじゃないですか? ネットではよく「返事がないのはお断りの意味」だとか、 「察してあげて」とか言われますが、 それはそのトピの内容、2人の関係性、事情などから 考えて言っているのであって、 全てに当てはまる訳ではないです。 私個人は、興味のない人なら最初から約束しないし、 会ってるうちに「ないな~」と思った時には はっきり言います。(メールでですよ) モヤモヤさせるのも、するのもイヤなので どっちにしろ傷つけるなら早いうちにはっきりと。 逆に相手にも最初に言ってます。 その気にならないならはっきり断って欲しいと。

あなたがアドレスを聞いたんですか?

🙂
    普通の人
    あなたが彼女への返事として断る方法を聞きたいのですか? 彼女からあなたへ断る方法を聞きたいのですか? うまく読み取れなかったのですが。 いいな。と思う人とのデートで、本当に用事を忘れてたのなら、 「よかったら次に空いている日を教えてください。(または、○日か○日なら空いています。)と次に会える約束をとりつけようとします。 あなたも、「了解しました」だけじゃなくて もうちょっと本気で会いたいなら 「了解しました。3月なら13日と27日が空いています」 くらい「連絡してアピール」が必要だったと思います。 昔、マンガで読んだので一般論ではないのですが、 女性「デートは2回断ります。3回目に誘ってきたらお茶をOKします。」とか 男性の先輩「押してもだめならもっと押してみろ」とかストーカーはだめですけど、 もうちょっとぐいぐいいかないものなんでしょうか。 あっさりひいてしまうから「私の事好きなんじゃなくて、女なら誰でもよかった?」と思ってしまうかと。 でも、彼女の断り方は 「気のない人からのデートを断りきれずに約束してしまったけど、やっぱり断りたい。」という時の見本回答のようですね

こんなのどうですか

🙂
    ぽっくぽん
    「5日、約束してましたっけ?すっかり忘れてました。こっちこそすみません。」

見え見えの嘘で断られる位なら

匿名
    「嫌です」とはっきり断られた方がマシですかね。見え見えの嘘を言って断る人いますよね。何かモヤモヤするんですよね。はっきり「嫌です」と言われた方が、言われる側もモヤモヤせず、すっきりすると思います。

それで良いんじゃないの?

ε μ
    期待を待たせるような、蛇の生殺し状態より はっきり、もう連絡しないでね~って分かるお断りのされ方の方が、良くないですか? 如何、断ったって、お断りはお断りなんだからモヤモヤすっきりはしないでしょう? 何回も何回もすみませんって言わせちゃって、逆に申し訳なかった位に思っておきませんか?

じゃあ「あなたの事がタイプじゃないから行けません」でもOK?

💔
    非婚派アラフィフ毒女
    そもそも、断る方だって色々考えて 相手に失礼がないように断るのに苦心するんですよ。 まさか「あなたの事はまるでタイプじゃないから行けません。」なんて 本音だとしても、言えないでしょ? 「こちらから連絡します。」はお断りの常套手段ですが この文章を使わなければならないほど トピ主さんをしつこい男性だと相手は判断したのでしょうね。 恐らく連絡先交換出来てやった!と思っていたのでしょうが 彼女の方は社交辞令だったんですよ。 その空気を読めないのが致命的でしたね。 >安心して下さい。もうお誘いもしませんし、連絡もしませんよ。 って返信したら、恐らく彼女の女友達にも話が回って「勘違い野郎」ってネタにされますよ。 女が惚れるような空気の読めるいい男になりましょうね。

本当に用事があったんじゃないの

🙂
    とむとむ
    本当に用事があったんじゃないの? それを勝手に勘違いして、そんな返信したらトピ主さんに気があっても、 面倒くさいと思って二度とメールはしないでしょうね。 ところで断り方を聞いてどうするんですか? あなたは断られたほうですよ。 もし断りたかったとしても、あなたの返信次第でその後の展開が変わった可能性も十分にありますが、そんなメールを送っているくらいだもの、普段の言動もあやしいですね。 この場合、 3月5日の件は残念ですが、美味しいお店を見つけたので、また空いている日があったら教えてくださいね。 もちろん忙しいなら無理はしないでくださいね。 この方がフラられたとしても、後々会った時に気まずい思いをしなくてすむでしょ。 あなたがした返信だと恐怖しか残りませんし、どこかで会っても絶対に目を合わせたくないと思います。

上手に断られてるも

🐶
    負け犬の遠吠え
    それはけっこう上手に断られてると思いますよ 予定がある、とか、忙しいとかだけ言うと また予定を合わせようとしてくる人がいるので こちらから連絡しますと、そこもうまく封じてくれて、変に期待を もたせたせない。うまいと思います トピ主さんは期待を持たせるような断り方じゃなかったから 実は傷ついてるだけじゃないのかな? 興味ないのに丁寧なふりして期待を持たせるような断り方で 「また誘ってくださいね」とかいって 自分が悪人になりたくないから断る人の方が多いと思います それに比べたら、なんて良心的な人でしょうと思いますよ

短気なトピ様が判定してみて下さい

みる
    お返事が遅いよりは、早めに断った方がいいのかなとは思います。 待たせた上にお断りは、良くないですよね。でも迷っていたのかもしれないです。 特に職場関係だと、どう断るとカドが立たないか、ない知恵をしぼるし、職場の友人には相談できないしで、断る方も大変なんです。許してください。 トピ文の断り方も、そんなに悪いわけじゃないと思います。トピ様は短気なんじゃなくって、結局どんな断り方をしてもモヤモヤする人じゃないかなと思います。 でも私が考えた断り方を書くので、どれかマシなのがあったら教えて下さい。 1.お誘いは嬉しかったのですが、彼氏以外とは2人で出かけないことにしています。 また職場で仲良くして下さい。よろしくお願いします。 2.○○さんのようにステキな方とは、とても食事に行けません。他の女性社員の恨みを買うようなことは、怖くて無理です。私は自分にもっと合った、それなりの方とお付き合いしたいと思います。でも、嬉しかったです。 3.職場関係の方とは、個人的には付き合わないことにしています。仕事とプライベートは今後も分けたいです。 4.タイプじゃないので、無理です。

横ですが。

🙂
    kana
    みえみえの嘘で断られるよりは「嫌です」と言われたほうがマシ。 ってレスしてる方いますけど それなら 「あなたとは出かけたくもありません」 と断っていいんでしょうか? 中にはね、断られるとそれこそ人格否定されたかのように 逆上する男の人もいるんですよ。 「誘ってやったのに」とか「思わせぶりな態度取りやがって」とか 「お前みたいなブスを本気で相手すると思ったのか」 とかね。傷ついたプライドを相手を攻撃することでごまかすタイプの 人が。 女性が男性にたいしてはっきりきっぱり断れないことが多いのは だいたい逆恨みされないための自衛手段だったりします。 「女が男に逆らうなんて」って言う前時代的な価値観を持ってる人も まだ少なくないですから。

上手な断り方よりも

吹雪の中の園児たち
    上手な誘い方を考えた方が良いですよ。 それは、相手に断る自由を与える誘い方です。 その女性、ずいぶんと貴方に気を使っているじゃありませんか。 気を使わせない誘い方を考えましょうよ。

断られたのでしょう?

モヤモヤ
    トピ主さんが断られたのなら、体験上、『どう断られたらもやもやしないで済んだか』わかりませんかね? なんと言われたら、あなたはモヤモヤしないで済んだと思いますか? まず、それを聞きたいわー