詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんがすでに成人された方々の感想

レス6
    (トピ主0
    🙂
    もうすぐ50
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。 子育てを振り返ってみて、結果論として何対何で楽しさと辛さが ありましたか? 私は二人の子供を育て、8対2かなぁと感じます。 8割の大きな理由は、子供たちの育てやすさにあったように思います。 2割の大きな理由は、自分自身の未熟さや弱さからでした。 皆さんはいかがでしたか?

ランキング

レス

トピ主さんと同じく8:2くらいでしょうか

🐧
    理由もほぼ同じです。 楽しかった、また楽だったという理由の筆頭は、育てやすさにあったように思います。 生後間もなくの頃からまとまって眠り、時間毎の授乳の際にはたっぷり飲んで、その後はまた眠る。 離乳食も、その後の幼児期も「食べない、いろんな事を嫌がる」というありがちな悩みとは無縁の育児でした。 その一方で辛いというか大変だったのは、何と言っても手伝いの手が全く無く、 病児を抱えた際も自分が病気の際も、たった一人での育児だった事ですね。 実家は遠かったですし、私自身に非常時でもない普段の育児を親に手伝ってもらおうという意識がなかった事もありますが、 ともかく夫は仕事に手一杯で今のように育休制度も無かった時代ですし、手伝いとしてはアテにする事は叶いませんでしたから。 ただ、今風に言えば密室育児?なのかもしれませんが、干渉される事に比べればはるかに楽だったと思います。 つまり一人きりの育児も捉え方一つなんですね。 2人共社会人になった現在は、対等で友達のような存在です。

末っ子が明日卒業します

🙂
    はーこ
    明日が末っ子の専門学校の卒業式です。長い坂を登ってきたなぁと思います。 うちも育てやすい子でした。3人いますが、それぞれにタイプも進路も違うので、バランスがとれて育てやすかったです。 悩みは経済的援助を十分できなかったことですね。末っ子は上の学校に進学する夢を持ってますが、経済的理由で自分で働いてお金を貯めて奨学金を受けて進学する予定です。夢が果たせるかちょっと心配しています。まぁ就職するので、受験で合格しなくても職を失うわけじゃないですけどね。 経済的に苦しかったから、子どもがしっかりして就職も確実に決めたのですが、今後老後に迷惑をかけることもあるかなと思います。3人で話し合うから、心丈夫なんですけどね。

難しい質問ですね

💤
    う・・・・・・ん 辛さ・・辛さ・・辛さ・・ 子育ての「後悔」は山ほどあります。 もしかすると「後悔」しかないかも知れません。 でも、それは「辛さ」ではないです。 成人しているのは息子だけですが、これがまた”天真爛漫”そのもので、謝りに行ったこともあります。 普通の元気な姿が、転校先の田舎でおとなしい子達の中で悪目立ちをするのです。 何度かの怪我で病院にはお世話になりました。 そんな感じで色々と思い返しても・・やはり「辛さ」は0に等しいです。 まだ娘が残っていますが、こちらの性格が息子と逆です。 性差もあって接し方が異なります。 なので、またまた後悔中です。 結論。 楽しさ+後悔 10 対 辛さ 0 です。

今思うと。

🐱
    まるまる
    10対0で楽しかったです。 勿論、その時々で悩みはありましたが、娘2人が健康に成人して、私の人生、一つ目標達成したような気分です。 子育てって、辛いことも過ぎてしまうと忘れてしまいませんか?

喉元過ぎれば熱さ忘れる

🐷
    cow
    そうですね。9対1かな。 でも、思い出すと辛い事もあったので5対5です。 今は、社会人の2人ですが、楽しい思い出が沢山あって、それを肴に主人と一杯やるのが楽しみでもあります。 子育て中は、お金もなく、時間もなく不安な事も沢山あったけれど。 キラキラしていたな、としみじみ思います。

10:0

50代
    楽しかったことばかりです。 育てている時は辛いこともあったと思いますが、もう忘れました。 「小さい頃はミルク飲むのに時間かかって、大変だったねー」なんて夫と話すことはありますが、今となっては良い思い出です。 辛いことなんてあったかなぁ。 何もかもが良い思い出になってしまいました。