詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぼくのしんゆう

レス20
    (トピ主2
    🙂
    ゆうゆう
    子供
    小学生の息子の話です。 ある日、すごく落ち込んで学校から帰ってきました。 私「どうかしたの?」 息子「Bくん、ぼくの親友じゃないって。   ぼくだけが親友だって思っていたみたい。」   息子「ぼくはとんだピエロだよ・・・。   Bくんはきっと、無理してぼくと付き合ってくれてたんだね。」 夕ご飯もろくに食べず、しょんぼりしてその日が終わり、 次の日の朝、学校へ行きました。 Bくんは毎日のように遊びに来るし、学校でも一緒に過ごしているのに? と私は不思議でなりませんでした。 すると、その日はとっても元気よく学校から帰ってきました。 「あのね、Bくん、親友って言葉知らなかったんだって!!  死んだ友人だと思ったんだって。  だから、死んだ友人だなんて何てひどい事を言うやつだと  思って怒っちゃったんだって。」 BくんはBくんで息子におばけのような影の薄い人だと思われた なんてと落ち込んでいたんだそうです。 息子とBくんには悪いのですが、とても面白い勘違いだったので 投稿してみました。 皆さんもとんでもない勘違いしたことありますか? あったらぜひ教えてください。

ランキング

レス

「とんだピエロ」(笑)

🙂
    泉谷
    ごめんなさい、決して揶揄する意図はなく、 あまりにも古臭い言い回しを現代の小学生がしたことがおかしくて、 笑ってしまいました。 四十代の私でも使わないほど古い表現。 ぐるりと回って、今は新しくなったのかしら。 五歳の姪に、「人生なんてそんなものよ」と言われて、 お味噌汁を吹き出しかけたことを思い出しました。 でも、誤解が解けて良かったですね。 息子さんと、Bくんの心痛が、一日で済んで良かった。 Bくんの勘違いも、可愛いな。 子供の勘違いでもないし、さほど微笑ましくもないのですが、 「いじらしい」+「涙ぐましい」=「いじましい」と 勘違いしていた人がいました。 そのつもりで「いじましい」を連発して、 場の雰囲気が悪くなったことがあります(私は傍観者)。 誤解が解けた時の、あのふにゃ~っとした脱力感、忘れられません。

良かったよぉ!!!

🙂
    坊主
    良かった!安心したら涙がこぼれました。 良い息子さんですね!!! 私はこのようなトピが大好きです。

面白かったです。

笑顔
    微笑ましいエピソードですね。

えっ?

🙂
    とうもろこし
    これ面白い話ですか? 親友では無いと否定され落ち込んでる息子さんに対して何かフォローしました? 親の立場からも仲が良いと思っていた息子の友人が息子とは親友ではないと否定したら不思議に思うだけではなくてやはりショックですよ まあ、息子さんと友人は友情を再確認出来たみたいですし一安心です。 よかったよかった。

かわいいですね~~

🙂
    フラワー
    息子はもう中学生で、ご披露するようなエピソードはないのですが、微笑ましくてレスさせていただきました。 二人とも、お母さんとのコミュニケーションがとれていて、すくすくと育っている様子が伺えます。 死んだ友だちと勘違いした子も、きっとお母さんにこんなことがあったんだよと話したから、誤解が解けたのですよね。 二人のニコニコ顔目に浮かぶようです。 二人の親友たち。幸多い人生でありますように。

ごめんなさい

🙂
    なごむ
    勘違いはないけど、可愛いくて和ごんでしまいコメント入れてしまいました。

小学校?年生のとき

第二の人生終盤
    友達同士が口喧嘩をしていました。『お前にはリョウシンがないのか?』と片方が言いました。そのとき恥ずかしながら『お父さんとお母さんが居たから生まれたのに、何言ってんだろうこいつ・・・。』と思った瞬間アッ両親じゃなくて良心なんだと気が付きました。その子も《良心》て言葉を使ってみたかったのでしょうね(笑)

仮性近視と言われて

🐧
    その昔
    「一生、火星には行けないんだな」と思った過去があります。 …火星禁止。 多分、ほとんどの地球人が、火星には足を踏み入れないまま 生涯を終えると思うんですが、自分の可能性を一つ 奪われたような、寂しい気持ちになった事を覚えています。 これでも通信簿は体育以外5ばかり。 国語も得意な子だったんですけどね…。 子供の頭の中って、情報と情報が想像だけで どんどんつながってしまう所があって ほんと、意味不明の勘違いをする事がありますよね。

とんだピエロって、、、どっから?

😀
    今後も期待
    どこで覚えたの?って聞きたくなるようなセリフに笑いました ちびまるこちゃんに出て来る花輪君あたりが言いそうですね 「僕はとんだピエロさ、ベイビ~」なんて

かわいい~!

🙂
    まかろん
    >ぼくはとんだピエロだよ おませな息子さんですねー! 思わずニヤニヤしてしまいました。 可愛いエピソードで良かった~。 ほっこりさせていただきました。

親友って年齢一ケタまでにしか通用しないかもね

「親友だと思っていた人に裏切られました。私はお金がないのでいつもおごってもらっていたし、体が弱いので待ち合わせに遅刻することも多いです。親が厳しく旅行は許してもらえないので、長期の休みはいつも泊まらせてもらい観光に付き合ってもらっていました。私はお金がないから車のガソリン代も出せなかったけど、その子は就職して田舎住みになり友達がいないのでいつも歓迎してくれたのに。行くときはちゃんとクッキーの詰め合わせを持って行ってました。その子が買い物し忘れて朝ご飯がトースト一枚でも批判したりしてません。なのに突然連絡が取れなくなってしまいました。」 なんて、小町の親友話ばかり読んでいるので、主さんの「しんゆう」話は和みますね。

かわいい!

そら豆
    かわいい息子さん&お友達ですね~♪ 小学生は一生懸命生きていますよね。 運動会や学芸会、一生懸命な姿を見ていると泣けてきます。 一生懸命な姿は美しい! ほのぼのした日常のヒトコマをありがとうございました。

可愛いし、いい子だね。

🙂
    sho
    >ぼくはとんだピエロだよ・・・。 この言い方、確かに古臭い言い方だけど、 きっといろんな本を読んで覚えたんだろうな・・・と思いました。 >Bくんはきっと、無理してぼくと付き合ってくれてたんだね。 この言葉も、相手の立場になってものごとを 考えてあげられるとってもステキで立派な「配慮」です。 きっと「スマートで優しい青年」に育ってくれるでしょう。 「ママのお友達がすごく褒めてたよ」って教えてあげて下さい。

禁煙のコマーシャルで

🙂
    思い出しました
    息子さんショックから立ち直れて良かったですね。 もう何十年も前ですが、タバコを止める為のパイプのコマーシャルがありました。 これでタバコをやめました。 なんですが、 最後に中年の男性が出てきて小指を立てて、私はこれで会社か、何かを辞めましたって言います。 小指の意味は女性なんですが、幼稚園に行っていた甥が可愛い小指を立ててそれをいつも真似ていました。 それでその指はどういう意味って聞いたら、 赤ちゃん指だよって言ったんです。 とても可愛かったのを思い出しました。

とんだピエロ!

🙂
    ラヴェンナ
    私も「とんだピエロ」に反応してしまいました。小説や歌詞でしか聞いたことのない表現を実生活で使う小学生、面白すぎ。

はいしゃふっかつ

🙂
    ももも
    息子さん、お友達と誤解が解けてよかったですね。 かわいいです。 こどものころ アメリカ横断ウルトラクイズを、家族でよく見てましたが 「敗者復活の○○さん、見事勝ち抜けーーー!!」 の、敗者の意味を知らなかったので、 なんで歯医者さんが関係あるの?? と混乱してました。

可愛い!

🙂
    lulu
    ピエロうんぬんは、ちびまるこちゃんの話にあったような、、。 私の経験です。 「驕らない人が好き」→「ケチな人が好きなん?」 「時事英語」→「年寄りの英語?」

えっと・・・

🍴
    めるこ
    いま60代の息子さんの、小学生時代の話ですか? 「ぼくはとんだピエロだよ・・・」 40代後半の私ですら、こんなセリフはリアルに聞いたことないです。 平成に入ってから、ドラマで耳にしたこともないかも(笑) 「親友」を勘違いした件は特に面白いとはおもいませんでしたが、 「とんだピエロだよ・・」は爆笑でした。

お返事、ありがとうございます。

🙂
    ゆうゆう
    たくさんのお返事、ありがとうございました。 ちびまる子ちゃんも見ていますが、本を読むのも好きな息子です。 私も「ピエロ!?」と真剣な面持ちで話している息子の前で 若干顔がゆるんでしまいました。 火星のお話、とっても面白かったです♪ そういったカワイイ勘違いもだんだん大きくなるとなくなっていくんでしょうね。 少々寂しいです。 お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

そういえば。

🙂
    ゆうゆう
    思い出しました! みんなでクリスマスパーティーをした時のことです。 ケーキ、ジュース、フライドポテト、チキン、お寿司などなど、 テーブルに並べ、その時、Bくんが割り箸をテーブルに運んでくれました。 その時、BくんはBくんのママに 「お母さ~んっ!!『おてもと』って何?なんで割り箸なのに、おてもと  って書いてあるの?」 と聞きました。 すると、Bくんのママは、すごく真面目な顔で、Bくんの目線に合わせて しゃがみ、優しくこう言いました。 「B、これはね、おてもと株式会社っていう会社が割り箸を作ってるからだよ。」 と。Bくんママはずっと勘違いしてきたのだそうです。 とても優しい、おちゃめなBくんママは私にとっても息子同様、稀な親友 です。