詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギャンブル依存症の夫と離婚したい

レス24
    (トピ主2
    😑
    ちゃんこ
    恋愛
    結婚3年目、もうすぐ1歳になる子どもがいます。私は現在育休中です。 お正月明けに口座から生活費のほとんどがなくなり、夫に電話で問い詰めると知らない、仕事が忙しいからと電話を切られ、会社に連絡を入れると体調不良で休んでいるとのこと。 その後、音信不通、会社も無断欠勤を続け、一週間後にのこのこ帰って来てパチスロにお金を使ったと説明されました。 これが初めてではなく、以前にも同じようなことがあったので、離婚届を記入させ私と子どもは遠方の実家に帰りました。 夫の給料は私の口座に入るようにしてもらい、生活費を渡して別居となったのですが、今月の生活費を入金した2日後、足りないと大騒ぎ。仕事もまた休み出しているようです。 私は職場復帰後、資金を貯めてから離婚と考えていましたが、養育費や財産分与などの具体的な話もまだしていない、準備も整わないこんな状況で離婚届を出してしまって良いのでしょうか? それとも、養育費など請求しても無駄と考えてすぐにでも離婚した方が良いのでしょうか? まとまりのない長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると光栄です。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

すぐに離婚

サフラン
    財産があるなら別だが。 養育費は決めても払わないでしょ。 中途半端に子供に父親の記憶を残してはなりません。 トピ主が覚悟を決めるしかない。 再生の道はトピ主が自立するしかない。

今すぐ離婚でしょう

💍
    コンシェルジュ
    どうせ養育費も生活費も貰えないと思いますが、今のままでは必ず破たんします。 離婚するのなら早いほうがいいでしょう。

自分の人生を大切に生きましょう

🐱
    我慢限界点
    明日も、来週も、来月も、来年も ギャンブル依存症は続きます。 この病気は、心が壊れてるので、完治しません。 こんな夫と、一緒に居たら、一度しかない人生が、取り返しつかないことになる。 シングルマザーは、大変な苦労を伴いますが、仕事しないオトコと暮らすより、救われる未来がある。 今の世の中 1/3の夫婦が離婚してます。 「自分の人生を大切に生きましょう」 トピ文は、キチンと書けています。トピ主さんは大丈夫な人です。

何を考えてる!!

💢
    判事
    ギャンブル依存症で、まともに生活費を入れない男に、養育費も、財産分与も、 へったくれもないでしょ!!  ぐずぐずしてれば借金がどんどん増えて一家心中ですよ! 男を見る目が無かったと、諦め、新しい生活設計を考えましょう!! 一時も早い離婚をお勧め!! 

あきらめた方が無難

🙂
    re
    ギャンブル依存。 まず直りません。 ギャンブルのせいでしなければならないこと(仕事、家庭のことなど)がおろそかになるというパターンは重症です。 無断欠勤などまともな大人のすることではありません。 養育費などきちんと払うはずありません。 給料天引きにできても、すぐ退職、転職、また退職で音信不通になることが予想されます。 この夫はいなかったものとして自分の努力の元、生活を再建した方がストレスもなく健全で現実的です。

離婚届は出してはダメ!

😑
    ママはべろべろ
    離婚届を提出してしまうと”他人”となっちゃいますから、相手は速攻トンズラしますよ。 まずは、本人を呼び出すことです。 次に、旦那の両親を同席させること。(可能なら主様両親も) 更に次は弁護士に相談して先方全員と、主様、主様両親で弁護士事務所での話し合いをすること。 それでもダメなら裁判ですね。 そこで離婚後の条件(養育費等)を全て公正証書化して旦那の給与を差し押さえられるようにしてください。

多分、養育費も財産分与もムリなのでは?

🙂
    おっさん
     トピの通りなら、養育費も財産分与も期待できないのではないでしょうか?  そもそも「分与」する財産なんてあるんですか?  ハズレと結婚してしまいましたね。  サッサと縁を切って、人生やり直した方がいいと思いますけどね。  まあ、まじめに働くインセンティブを与える意味で「養育費」の取り決めだけはしておいた方がいいかもしれませんけど。

パチンコはこわいですよ…。

パチンコ嫌い
    パチンコ中毒者を知っています。 平気で嘘をつきます。 「パチンコやめた」と。 やめたことにすればお金を貸すと思って。 昨日の新聞にパチンコ中毒者を更生させる団体があると知りました。 ひどくなると、親のお金を盗んだり、バイト先のコンビニのレジからお金とってパチンコに行く。 こわいですよ…。

離婚一択、すぐ逃げるべし。

子育て終了間近
    養育費は諦める。 児童手当やトピ主の貯金をこれ以上使い込まれる前に即離婚です。 ズル賢い夫だと離婚届不受理願いなど出すかも。そうなると離婚も困難になってくるので、今すぐ離婚届け提出しに行きましょう。 ブラックな金融機関から多額の借金もあるかもしれません。 トピ主が知らないうちの連帯保証人にさせられていたり、高額の生命保険をかけられていたり。 とにかく、職場にも行かず逃げ隠れしている、というのは相当差し迫った状態だと思います。 母子世帯の方が、保育園も入りやすいので、職場復帰も前倒しにして自分で稼いだほうがいいです。 ギャンブル依存症は、資金源がある限り治りません。 トピ主がお金を渡せば渡した分ギャンブルにつぎ込むだけです。 職場や実家に金を無心にこられたり、付きまとわれると厄介です。 携帯の番号も変え、一切の連絡を絶つべきです。 ご主人はギャンブルの魔物に魅入られて、既に死んだのです。 亡者に捕まる前に全力で逃げて下さい。 蛇足ですが、知らないうちに連帯保証人にさせられていても、1円でも肩代わりしないように。 連帯保証人として債務を弁済する意思があるとみなされます。

すぐにでも離婚した方が良い

🙂
    Rena
    「養育費や財産分与などの具体的な話もまだしていない」と言っても分けるほどの財産があるでなし、ギャンブル依存で日々の生活にも困るような男がちゃんと養育費を支払うとは思えません。トピ主さんがどんなに頑張っても金のない夫からはお金を引き出せません。 だったら、さっさと離婚を成立させて新しい環境で生活を立て直した方が良いと思います。

経験談をひとつ話します

🐱
    ふぁいと!
    私の父親もパチンコ依存でした。 私が小さい頃から貯めていたお年玉も使い尽くされ ようやく母親が離婚してくれました。初動が遅すぎますよね。 しかし私が成人すると、父親が突然現れました。 社会人になった私への金の無心です。終いには泣き落としです。 今は逃げるように遠い地へ引っ越しました。 養育費を不要とする代わりに子どもの面会をさせない、と取り交わしましょう。 出来れば文書で。 あなたのお子さんだけは、絶対に守ってあげてください。

すぐ手続きを

🙂
    おばちゃん
    こんな男に未来はありません。すぐに離婚の手続きをすべきです。 身近にこんな駄目男を2人もみてきました。本当に直りませんよ。 あなたが今一人で自立できる状態なら即離婚届けを出しましょう。まだまだきっと とんでもないことが出てくる可能性があります。子供のためにも早く決断をすべ きです。 あなたのご実家にも迷惑がかかるようになったら大変です。 どんなに良い人でも、ギャンブルで立ち直るには相当の勇気が必要ですがお見受け したところとてもそんなことは出来ないようです。

結論としては

😨
    これは病気です
    養育費などの請求を話し合って 支払うように合意したとしても しばらく支払って、そのうちに 支払わなくなるパターンは多いので 期待しないことです もっとひどいのになると まったく支払わないケースもあり 災難でしたね としかいいようがない 数百万円の借金になるケースよりは マシだったかもしれませんね 今回のギャンブル依存症は アルコール依存症等と同じく 治療が必要で、説得や話し合いで 治るレベルではないようです

早い決断を

部外者
    >私は職場復帰後、資金を貯めてから離婚と考えていましたが、 「会社も無断欠勤を続け、・・・仕事もまた休み出しているようです。」 と云う状態ならば、トピ主さんが職場復帰する前にご主人がクビになりませんかね。 無断欠勤に対する処分内容は殆どの会社が厳しいですよ。 決断と実行は早い方が良いと思いますよ。

しばしお待ちを

なもみはぎ
    他人になってしまえば夫の給料を主さんの口座に振り込む理由はなくなりますよ。

ギャンブは

🙂
    治りませんよ。早く見切りつけて別れましょう。 財産分与って財産分与するほど財産あるんですか?仕事も行かずに給料もほとんど使ってる人が? 養育費なんか渡すと思われますか? 諦めた方が早いと思いますよ。 私の父もギャンブル依存で火の車で借金だらけでブラックリストにも載っていたようで 財産分与も養育費もなしで母は離婚しました。 そんな人に望みをかけても意味ないと思いますよ。

何が良くて

大葉葉
    くらいついてるの?? 即逃げなさい 旦那の借金 子が成人したら来ますよ。身内にも家庭が壊れた家族がいます。数千万の借金ですよ パチンコで 治らないそうですよ。貴方の旦那もそうですよ。成人した子供たちは 居所も知らせないで 逃げました。お金も無いのに養育費なんて 貰える訳が無い。貴方見る目が無かったんですよ。

残念ですが

🐴
    uma
    さっさと離婚された方がいいようには思います 財産分与、分けるものがあるのですか? 養育費は子供の権利、しかし家裁で調停しても不調になりそうですし、そうなると弁護士を立てて話し合い、公正証書でも作っておかないと踏み倒されることは確実 でも、そこまで手間と費用をかけても得られるものがない予感 結局、夫が社会人としてまともに機能していない場合、父親の責任も果たせないわけで…逃げるが勝ちではないでしょうか? トピ主さんが「いいや、私は妻と母親の権利を行使しして、夫に何としてもその責任を負わせる」自信がおありなら、別です

アドバイスありがとうございます

😢
    ちゃんこ
    皆様のレス拝見しました、レスありがとうございます。 今すぐ離婚というご意見が多く、やはり養育費はないものと思った方が良いようですね。 公正証書で取り決めをしてからというご意見もいただきましたが、夫とは未だ連絡が付かず、夫の唯一の身内である夫の祖母は、私の管理が甘い、寂しい思いや欲求不満にさせている私が悪いと偏った意見なので話し合いは出来そうにありません…。 私も今は遠方の実家ですが、来月には子どもの保育園のことや今借りているアパートのからの引っ越しのことで一旦自宅に戻るつもりなので、夫と鉢合わせた場合、話し合いをしてみようと思います。 子どもに父親がいなくなるのは避けたいと思い、努力や我慢をしてきたつもりですが、もう夫は私の力ではどうしようもできないようです。 離婚して穏やかな生活をしたいです。 背中を押してくださった皆様、ありがとうございます。

養育費なんて払えるわけがないです

🐧
    ナホ
    給料から天引きできても、今の状況じゃクビにもなりかねません。転職したら手続き放棄です。 今何とか生活できそうなら離婚してください。 母子手当てももらえますから。

すぐに別れて自立しましょう。

幸ひ住むと人のいふ
    もらうことばかり考える人が多いようですが、現在では男性にも人権が認められているようなので、夫婦は対等でお互いに扶養の義務を負っています。 夫が経済的に無能力となったらトピ主さんが養う義務があるんですよ。 愛も力もないし助けたくもないなら、さっさと他人になりましょう。 どうしても養育費が発生しないと嫌だといいはったら「オレは払う側にはなれないし、なりたくもないから親権をとってキミから養育費を送ってもらうよ」といい出すかもしれません。 あるいは女性の方が圧倒的に親権を取りやすいなら、養育費は義務でなくあくまでも好意とするのが本当は正義でしょう。 何にしたってお金の面でアテにできないから別れるというのに養育費はアテにしようというのも矛盾しています。 要は金の切れ目が縁の切れ目で夫を捨てるんだから、取ってやるなんてことだけ執着しないでスッパリ別れたらどうですか? 何かもらえたり保証されたりするのを自分勝手に標準だ絶対だと独り決めしていたって意味がありません。 あるのは単に、生きるのにお金は必要だ、自然体でただ生きてたって1円も入らない、管理できない人にはお金は扱えない事実です。 働きましょう。

先日のテレビ見てほしかった。

😢
    逃げるが勝ち。
    中居くんと鶴瓶さんの司会の、世界なんとかいうの。 ギャンブル依存のこと、放送してました。 脳の病気らしいです。理性や危機をつかさどる物質が少ないらしい。 止めたいけど、やめれないのが、依存症で、止めたいと思わないのは、ただの迷惑な人との事です。 依存症はトコトンまで落ちないと治らないみたい。 子供共に一緒に落ちるより、裸で逃げる方が利口な選択だと思います。 強い母になって下さい。

貴方と結婚した時は

梅干し婆
    相手の身内 あああ厄払いが出来たと喜んだと思うよ。。うちもそうなってくれるといいのになあ。。貴方もね結婚は好いた惚れたでは続かないのよ 兎に角生活がある。。もっとよく考えて人生歩みなさいね 外れな父親なら 居ない方が良い。

無事離婚が成立しました

🙂
    ちゃんこ
    皆様たくさんのアドバイスや激励ありがとうございました。 先日無事離婚届を提出することができました。 元夫は別居中私がいない隙に私の好きなアーティストCDやDVD、本などコレクションしていた物を売って金にしていたようでとても腹立たしいですが、これでようやく借金のこと等で悩まされることもなくなると思うと清々しい気持ちです。 背中を押してくださった方々に大変感謝をしております。 これからは娘と二人、少々貧しくても穏やかに過ごして行きたいと思います。 ありがとうございました。